虫が怖いのを克服したい

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

大学生

私はいま大学1年生で大学近くの寮で暮らしているのですが、とにかく山の中にある大学の為、寮にも虫が大量に出ます。
実家の時は親を呼んで退治してもらっていたので自分で退治することは無かったのですが、先日同じ寮の友人が風呂場にムカデが出たとメールしてきた為、助けなければ!と思い凍らせる殺虫剤とさいばしを持ってムカデ退治をしました。
ああ、意外と大丈夫だ、と思っていた矢先、自室に巨大ムカデ登場。
夜中の2時頃にカサカサという物音で目覚め発見してしまったのですが1度見失ってしまい、途中で凍らせる殺虫剤が切れ、しかも1度凍ったクセに溶けて復活してきて、最終的には早朝に号泣しながら熱湯をかけて退治しました。
ムカデは確実に仕留めておかないと危険、という認識があるのでなんとか退治は出来たのですが、深夜にヒィヒィと悲鳴をあげてしまい隣の部屋の先輩に迷惑をかけてしまいました。
助けるため、と思えばあまり怖くなかったのに、自分のこととなると意気地無しで本当に情けないです。それから2、3時間なぜか涙が止まらず、目を瞑ればムカデが頭に浮かび、体は震えるし汗は止まらないし、新しい環境で頼れる人はいないし、正直辛かったです。
夏は酷いと先輩にも聞かされていたので、こんな事が何回も起こるとなるとこの先が不安でたまりません。

虫なんて大抵の人が苦手だと思いますが、これは克服することは出来るのでしょうか。
強くなりたいです(涙)
虫は大嫌いだけど克服出来た、震えたり叫んだりすることをなくせた、という先輩方がいらっしゃったらどうかご教示下さい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく倒した!

失礼ながら文章が面白いので笑ってしまいました。だけど笑い事ではないですね。ムカデなんて男の僕だって怖いです。本当によく倒しましたね。僕も以前、風呂場の排水口からムカデが出てきた事がありました。排水口は使わない時、栓をしておいた方がいいと思います。

ムカデは湿気が好きで5月と6月に生殖活動の為活発になり、暑い夏は活動自粛。そして10月頃に卵から孵った子ムカデと子育てをする親ムカデが行動をしばらく共にするそうです。そうした時に家に侵入すると。なるべく隙間をふさぐ事が肝心ですが、換気扇やクーラーの室外機から続くパイプなど完全にふさぐのは難しいかもしれませんね。ムカデはハッカ油が大嫌いだそうですから、そういった場所に塗っておくのも手ですね。あと、さいばしよりトングの方が掴みやすいそうです。

スズメバチと同じ毒性ですから、噛まれたら大変です。噛まれたら冷やすのではなく、43度以上の熱い湯で洗い流すのがいいそうです。必ず病院へ行ってくださいね。他にもあるのでネットで調べた方がいいかも。
    ムカデやスズメバチ以外の虫なんて、もはやムカデと戦って倒したトピ主さんにとってはザコ同然ですよ。助けてもらったその友人にとって、トピ主さんは勇者のように見えたでしょう。

いたずらに恐れビクビクしながら過ごすのはもったいない。恐怖の大半は自分の不安が作り出した幻です。敵を知り対策を考え、いざ遭遇したなら冷静に対処する。そうして成功体験を積み人は強くなるのかもしれませんね。

• Eテレの、「昆虫すごいぜ」。

俳優の香川照之さんが自称カマキリ先生として、カマキリのコスプレをしながら昆虫のユニークな生態を紹介したり、時には屋外(海外含む)に出て昆虫採集や観察をしたりするという、子供向けの番組です。

香川さんは、昆虫愛に溢れる昆虫オタクらしい。
    ハイテンションで番組を進めて、実際の放送ではカットされてしまうような脱線話に熱中することが度々あります。
    とにかく面白く、昆虫に対するイメージが一変するでしょう。ぜひ視聴なさってみてください。不定期ですけど。

• お優しい回答ありがとうございます

あの後更に3びきのムカデと戦うことになりました。やっぱり、侵入経路を絶っても絶ってもこの時期は仕方ないようです
    けんじさんの仰るように、ムカデの対応の仕方をしっかり学べば怖くなくなるかも。
    今度トングを買ってきます。排水溝もしめました。
    また、番組を見て虫への見方を変えるというのもいいですね。動画配信サービスで見漁ろうと思います。
    御二方とも本当にありがとうございました。
    やっぱり、戦えば戦うほど戦闘能力もムカデを察知する能力も上がってきているような気がします。それ以外の虫は雑魚です。
    この勢いで1年乗り切ります。
    ありがとうございました