看護の専門学校を辞めたいです。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かれん

看護学生1年です。今はコロナで休学中ですがもう学校を辞めたいです。
元々、親が看護師しか認めてくれなくて、受験し受かりました。
休校中に大量の課題がきて、元々勉強が嫌いでまなけものの私にとって、とても苦痛でした。
まだまだ課題が沢山出る、これから実習もする、命を預かる仕事に覚悟が持てない、やりたいことがなく流されるまま看護の専門学校に入学しました。教科書代や前期の授業料、ユニフォーム代やその他もろもろ出してもらってるので申し訳ないという気持ちと親は自分の意思を絶対曲げないため辞めたいと言っても認めて貰えないと思います。
しかし、私にとっては荷が重い職種であり、意志が弱い私にとってこれから休んだり課題を出さないのが目に見えていて留年すると思います。
私が小さい頃から親に看護師になりなさいと言われており、中学生の時には介護士か保育士になりたかったのですが、給料が低い等の理由で認めて貰えませんでした。また、高校では福祉を学ぶ学科に入学し、途中で社会福祉士か歯科衛生士になりたかったのですが4年大学なんて学費が無理と言われ、看護師なら専門学校あると全てなりたい職を否定され続けて、今やりたい職もありません。福祉科に入学許可したのも看護師に必要な技術が学べるからって言われました。反抗しても切れられ、押さえつけられ、泣くまで酷いこと言われましたし、トラウマです。
どう親に切り出せばいいか分かりません。退学なんて怒られることはわかってます。でもやはり私にはやりたいという気持ちもわかないし、勉強する気も起きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自身をよく見る

主様は「看護師の学校を辞めたい」=「親のしがらみから逃げたい」のでは。
    今まで自分の意思を否定されながら親から押し付けられられた道を進む、苦しい思いをしてこられましたね。

親のことは置いておいて、以前夢見ていた介護士も保育士も社会福祉士も歯科衛生士も、看護師と全く異業種とは思えません。
    元々主様は、直接人と接し、人に寄り添う職業を望んでいたのではないですか。

ひとつだけ、きついことを言わせてもらうと、個人的には今の心持ちでは医療現場には立ってもらいたくありません。

親とは距離を置き、自分が本当にやりたかったことを思い出してください。
    看護師にならなくても、「看護師の資格」が少しでもそれと重なるならこのまま進めば思います。
    あなたのことを応援してます。

• 現役看護師です

境遇が似ていたので、コメント失礼します。

私も親に勧められてやる気も興味もないまま看護学校に行き、資格を取り、今もだらだら続けています。…が、やはりやりたいことではないため、転職を考えていますが、看護師並みの給料はよっぽどのキャリアがない限り、もしくは自営業となって自分で稼がないと困難です。

ひとつは、このまま我慢して看護師の資格だけ取ってバイトしながら(就職しながらでもできないことはないです)本当にやりたいことを目指す。

もうひとつは、今すぐ辞めて、やりたいことを目指す。

今私が思うことは、看護師の経験しかないと、それ以外の職業につくのって大変もしくは無理に近いのかな…って実感しているところです。
    動くなら若ければ若いほど有利です。それだけは言えます。

• 逆転の発想

貴女は置かれた状況で頑張っています。自分を認めて誇りを持って下さい。かなり強引な親御さんですね。私なら、今後の長い人生を支配されない為に、看護師の資格をとります。看護師なら多くの病院で寮も完備、どの地方にも行けるのです。

• 私も看護師です

私は親に言われたわけじゃないけど、別に看護に興味があったわけでもなく、ただ生活のためだけに看護師になりました。

だから勉強、私も嫌だったよ。実習も嫌でした。だけど、看護の勉強や実習、楽しいと思ってやってる人は少なかったです。勉強量は多いし、学校の先生も厳しいからね。

あなたが、学校を退学しても何とか親元で暮らせるなら、退学すれば良いけど、無理なんですよね。まだ18歳でしょうか。

歯科衛生士にしろ、保育士にしろ、社会福祉士にしろ、人の人生に関わる仕事は、簡単になれないし勉強は辛いと思います。看護師とはまた別の意味で責任があります。

でも看護師になると、やはり命に関わる仕事だからプレッシャーが辛い、って人はあなただけじゃないし、普通の感覚です。私もそうですよ。
    だけど精神的に病んでしまうほどなら、親御さんも、そこまでして看護師を勧められなくなると思うけどなあ。だって人間としてあなたが潰れることなんて望んでいないでしょ。

まともに話しても聞いてもらえないなら、18歳だし、全て1人でやっていく決心で家を出て1からやっていけば良いですよ。
    仕事もないし生活できないから無理です、と思うならば、あなたが甘いです。看護学校に通いながらバイトして引っ越し資金を貯めて奨学金で別の資格が取れる大学受けたらどうかな。

どうしても看護師が嫌ならそれしかないのでは?まず環境を自分で変えるしかないです。

最後に、看護師の資格はあっても邪魔にはなりません。介護施設でも、保育園でも働けます。
    私は大変だったけど看護師資格を取ったから、色んなものを手に入れることが出来たよ。あくまで私の場合ですが。

• 収入あるって道がひらける

看護師の娘がいます。
    なりたくてなった子なのでそれはいいのですが。

大きな病院というこもありますがお給料がそこそこよく、独り暮らししてますが最初の1年間で100万円はためられたようです。
    今年も幸いボーナスは出るとのことで今年はもっとためられるとみています。

歯をくいしばって看護師になれば、数年で学費と二年分の生活費をためることはできるでしょう。そこからなりたい資格取得に望むことができるのでは?

困るのが、その強権で働き始めたときから家にたくさんお金入れろと言われかねないことですね。あるいは今、奨学金をたくさん借りさせられてるとかも。

その場合もとにかく収入を得る術さえあればなんとかなります。

仮面ライダーが無理やり人体改造されたとしてもそれを戦う術にして道を切り開いたように、あなたもいやいやでも受け入れて親の支配から逃れ、自分の道を開いてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますよ。

元看護師、現保健師です。
    わたしも本当は社会福祉士とか介護士になりたかったんですよ。でも同じく主に給料面で親に反対されて、看護師と保健師の資格を1留してとりました。
    やる気もないし、成績も悪い。結構な問題児だったと思います。
    せめて3年、と我慢して看護師として働きましたが、やっぱり合わないことを実感し、というか確認して、保健師に転職しました。

両親は私に地元に残ることを期待していたのようですが、就職と同時にさっさと家を出ました。
    そこで今の旦那と出会い、結婚して完全に地元を離れました。現在、実家は飛行機の距離です。
    正直、ホッとしてます。

お金って大事です。わたしにとって看護師資格のメリットはお金だけですね。お金があれば自信を持って自立できますよ。
    それだけは親の言う通りでした。

そういう意味では学生時代と就職して数年我慢した上に今の生活にとても満足してます。

多分、今は嫌なことだらけで逃げたいと思います。その気持ちはすごくわかる。
    本気で看護師やってる人には私の考え方や経験は、大変不快だと思いますけど、病院で数年我慢して経験を積めば、選択肢も広がりますよ。
    保健師だったり、施設看護師だったり、デイサービスだったり、保育園看護師だったり、トピ主さんが関わりたい分野にも、いくらでも。

• 本当

こういう自分の考えを押し付けて、子供の将来を悲観させてしまう親ってなんで居るんだろうね

そういう親ってさ、何言ってもムダだから

あなたが自立するしかないよ

こっそりバイトでもして(学校休んだりしてね)お金貯めて自活出来るようにして

家を出なさいよ

そうすれば、やりたい仕事が見付かるかわかんないけど

自活する為に働かざるをえないからさ

今ここで、親に何かを言っても何の説得力もないからね

ある程度、お金貯まったら「これだけ貯めました、今までお世話になりました、自立しますから」って言って

堂々と出て行けばいい

頑張ってね!

• 取りあえず資格は取りましょう。

私の友達は漫画家です。でも看護師の専門学校に行って看護師になりました。何故なら漫画家になりたいからです。でも漫画家といっても印税だけで食べられる人は一握りに過ぎません。デビューしてもいつどうなるか分からない水物なんですよね。

なので資格を調べ倒して、看護師を選び、看護師として生計を立てながら漫画を書きつづけました。それでデビューしました。ダメになったら看護師に戻るそうです。

他にも公務員を続けながら夢に向かって頑張っている人も居ます。

『社会福祉士か歯科衛生士になりたかったのですが4年大学なんて学費が無理』ならば、取りあえず看護師になってから、自分で学費をためたらいかがでしょう?

結局今は勉強が大変だから逃げたいだけ、お母様の干渉から逃げたいだけ、意志が弱い自分から逃げたいだと思うんですよね。やりたい何か、なりたい何かに向う為に遠回りする人なんて五万といますよ。あなたもやりたい何か、なりたい何かがあるならば遠回りしましょう。

何故遠回りするか?生活して行かないといけないからですよ。

取りあえず生活する為に資格を取りましょうよ。逃げても仕方がないですよ。あなたが独り立ちをして自分で生活できるようになれば、自由になれます。その時に看護師の年収はあなたの夢に大きく貢献してくれますよ。

• 元看護師です

卒業後10年間病棟と外来勤務経験あります。
    主に3交替の病棟勤務をして退職後はパートしてました。
    看護学校の同期は全員卒業しましたが自分たちの上の代と下の代はそれぞれ1人から2人学校をやめましたね。理由は自分には合わないと。
    自分はなりたくて入学しましたが実習や全寮制の人間関係など辛いことが多かったです。
    トピ主さんはご両親の意向が強かったのですね。
    ご自分には合わないと感じられているなら
    やはりご両親に今の気持ちを正直にお話しされたほうがいいと思います。
    同期にも実家の経済力などの理由で看護師にはなりたくなかったが仕方なく入学した者も数人いました。
    逆に憧れて短大を退学して入学した者もいました。
    この仕事は無理と感じたら続けるのは困難かもしれません。
    上手く言えませんけれどご両親とよくお話しされてみたらいかがでしょうか。
    まだお若いのでやりなおしはいくらでもできますよ。
    根気強く話したら分かってもらえるかもしれません。