掃除で人生好転を目指すトピ その2

レス11
(トピ主6

生活・身近な話題

ハマナス

皆さま 初めまして(お久しぶりです)

昨年の5月に立てたトピが終了になりましたので、その2を立てることにしました。

前回はこちら
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0503/898264.htm

前回の最後に「ひよこさん」より、お仕事で良い事があった事、玄関周りや寝室を心機一転したお話が嬉しかったです。

さて、私は原点回帰し、塩を取り入れた床の水拭きと玄関周りの水拭き、盛り塩を再びやります!

私の変わった事は、美術系の大学に社会人入学しました。高校生の時、美大へ行きたい本音を優先せず、一般的な大学へ進み会社員になりました。

昨年、このトピを立てた時は、パートナーでも居たらいいなあ、、、みたいな気持ちでしたが、パートナーは居ないまま、何故か大学へ行くという不思議な展開になって来ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご入学おめでとうございます!

お久しぶりです。

ご入学おめでとうございます。
    これから好きなことを学べるんですね。羨ましいです。
    存分に楽しんでくださいね。

私の近況は、GWの出張がなくなり掃除と洗濯にいそしんでいたら
    洗濯機がいきなり動かなくなってしまいました。
    およそ20年酷使してきたので、寿命だったのでしょう。
    休日だったので家電量販店が混雑していたら嫌だなと思いつつ
    かといってコインランドリーも衛生や防犯が心配だしと
    すぐに電気屋さんに行き、買い替えました。
    運よく在庫もあり、最速で配達してもらいました。
    スタッフさん曰く
    「洗濯機は来月新型モデルが出るので、今が安値の時期ですよ」
    とのことで、別の時期に壊れるよりは良かったようです。

ちょうどその数日前に洗濯機置き場の周辺を掃除していたので
    古い洗濯機を出した後、防水パンの中だけ掃除すればよく
    今の家に引っ越して約10年にわたるドロドロ汚れを一掃して
    新しい洗濯機を入れました。
    これで少しは開運になったかしらん?

仕事の方は、「よーせーて」仲間が
    来年の海外出張に同行しそうな気配です。
    今年の出張がおじゃんになり、2番目に来た仲間に
    「今頃〇〇(海外某国)で美食三昧だったのに…」と愚痴ったら
    そういえば来年はどこ?と聞かれて予定している国を言ったところ
    自分も行こうかな?なんて言っていました。
    来年の出張先も美食で有名な国なので
    私に輪をかけて食い意地の張った仲間の
    食指が動かされたようです。
    来年の出張に向けて、仕事を頑張ることにします。

• 運が良くなる掃除は水回りから!

こんばんは、ハマナスです。

洗濯機を一新したとの投稿を読んで、間もなく良い事があるのでは?と思いました。水回りは綺麗にしておくと、物事がスムーズに運ぶと聞いた事があります。

投稿を読んで、私もすぐに水回りを掃除しました。リストにしてみます。

1、バスルームを徹底お掃除。

2、キッチンの排水口を磨く

3、洗濯機まわりのホコリ取り

4、床や玄関を水拭きする

加えて、私は玄関にプチ盛り塩をしてみました。

皆さまのお掃除エピソードをお待ちしております!!!

• 私が掃除が人生を助けると思ったきっかけ

今回は、私が掃除が人生のピンチを助けると思ったきっかけを書いてみます。

大学卒業後の1年目、大不況の中、私は就職出来ないまま社会に投げ出されました。履歴書が返送される日々の中、本屋さんで目に留まったのが、「あなたは絶対、運がいい」浅見帆帆子著でした。

その本に運を貯める行いをしようというリストがあり、そこに「掃除をする」「気づいたゴミを拾う」が含まれていました。

私は、掃除ならゼロ円で出来るし、毎日ヒマだしやってみるか! となった訳です。すると、あら不思議。私が目指していた常に狭き門の出版関係のお仕事に決まったのです。しかも、就職活動に疲れて初めて入った喫茶店のカウンターに座って居た時、隣の人に声をかけられて、知り合いの出版社が人を探してるけど、君は就活中? と話しかけてきて。

その人が直ぐに社長に電話をしたら、今すぐに面接に来れるかと言われ、私はたまたま応募の為に書いていた履歴書を持っていて、グッドタイミングで面接に行き、翌週に出社していました。

それから今まで、運がスっごく下がった時もありますが、その度に掃除をするという自分の原点をやり直します。

• 初めまして、ハマナス様

こんにちは。前回トピを楽しく拝見しており、
    今回新しいこちらに初めて書き込みします。
    すごく前向きなトピックで元気が出ます。

コロナ禍で外出に規制がかかった当初、これは断捨離だ!とすぐに思い立ち部屋の中を整理整頓しました。化粧品は使っていないもの、気分が上がらないものはデパコスのものでも処分しました。クローゼットは、バラバラだった服の配置をジャケット、ワンピース、パンツに分け見える化にしました。一気にスッキリ。部屋が綺麗になると物欲が面白いほどなくなりました。これは断捨離が成功している証拠だそうですね。

私は仕事が会社員ですが、職場ではテレワーク組と時差出勤組に分かれ、時差組の私は仕事が減った中、ここぞとばかりに職場の必要備品の確認と整理をして仕事の効率化を図りました。今職場は誰が見ても書類の位置が分かりやすく探しやすくなりました。思考がスッキリしたためかGW明けの仕事もスムーズに進みましたね。上司とも仲良くなる事ができました。

ずっとイタリアに旅行したいために貯金していたものがコロナにより中止。切り替えて全て定額預金に回して、いつか実現させる旅行のための新たな貯蓄を始めたところです。今はとにかく物欲が全くありませんのでまた20万円ほどすぐに貯まりました。そんな折に会社から特別に賞与を頂きまして、色々と懐が潤っております(笑)このほか、整理をしていた際に出てきたレターセットを使って親友にお手紙を書き、とても喜ばれました。

物欲がないですので、実家の母に果物や高級パン、喫茶店のケーキなど美味しいものをプレゼントしています。喜ばれましたね。後は実家の犬ともより仲良くなりましたし、遠くに住む(欧州です)親友とも労わりあい、絆が深まりました。誠実に暮らしているとコロナ禍でも楽しめるものですね。ちなみに、ずっと早寝早起きして健康です。これからもお掃除頑張ります。

• 新たなレスに奮起され、キッチンリセット決行!

皆さま、お久しぶりです。
    早くも夏の陽気ですが、お変わりありませんか?

新しいレスを読んで、掃除に取り組みつつ、難しくなった海外旅行を後ろ向きではなく、気持ちを切り替えて、貯めた費用を家族など身近な方へのプレゼントに使って皆んながハッピーになったエピソード、ほっこり素敵ですね!

私は今、誰かのために何が出来る事を思いつかないので、取り敢えず、キッチンリセットをやります!

気になっていた食器棚、今まで整理をしないで来てしまいました。

1、全部出して、全容を把握する

2、使う頻度の高いものを手前に配置する

3、手垢でベタベタのガラス戸を磨く

おまけとして、
    4、キッチンに置いてある植物を手入れ

5、棚に取り敢えず、押し込んである調味料を整理する

では、リセット頑張ります!

皆さまも、素敵な在宅ライフをお送りくださいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷っていたら、キッチンリセットに3日かかった

皆さま、こんにちは、ハマナスです。

先日の投稿でキッチンリセットへの意気込みを語ってから、リセット完了に3日もかかりました。

整理整頓をするためのグッズを新たに百均などで買うと、物が増えてしまうので、今回は買い物を全くせずに、家にある物で工夫して収納や整理整頓を考えました。

まず、食器棚のモノを全部出したら、出すだけで時間がかかり疲れ、更に全部並べて量の多さに頭がクラクラしました。

捨てる物を探しましたが、約一年前から発言小町でお掃除のトピを立てているので、もう断捨離するものはなかったです。

• 使いやすくなった台所と、出番の無かったモノが活躍

皆さま、こんばんは。ハマナスです。
    キッチンリセットのお話の続きです。

まず、全部出した食器を、ガラスのコップ、陶器のティーセット、どんぶり系、平皿、豆皿、タッパー、空き瓶、みたいに同じカテゴリー同士を一まとめにしました。

私は今まで気分でお皿を戸棚に適当に入れていたので、お皿同士がぶつかって欠けたことも。

同じカテゴリーに分けたあと、使用頻度の高い物を自分の身長で最も取り出しやすい段に入れました。背の届かない段、低過ぎる段には、滅多に使わない物を収納。

次に、調味料の整理について。私はキッチンの高い位置にある飾り棚に調味料を全部入れていました。ウチには調味料を入れる引き出しはないのです。

一回も使ったことの無い、深さのある平たい丸いお盆に、使用頻度の高い調味料をきれいに円形に並べました。それを棚に戻し、お盆の端を持ってくるくる回せば、調味料が見やすくなりました。

そんな感じで、キッチンリセットしました!

• トピ主さんの台所リセットで思い出しました。

トピ主さんの台所リセットで思い出したのですが
    2月くらいからずっと不要不急の外出をしていなかったので
    思い切って食器の断捨離と入れ替えを行っていました。

頂き物などのしょぼい食器はこれまでの感謝を込めて廃棄し
    これから使うつもりで数か月間に買っておいたものを入れ
    奥の方に入っていた使わずにいた食器を前に出して
    使いやすく入れ替えました。

おかげで料理が楽しくなり、それまでより台所に立つ時間が増えましたね。
    元々あまり外食しない方ではありましたが
    今までよりうちごはんが楽しくなりました。

• キッチンお便りありがとう&水回り便利グッズ

ぐうたらさん、皆さん、こんにちは。
    キッチンお便りありがとうございました!

皆さんはキッチンは何で掃除していますか? 私は重曹です。対して、お風呂はクエン酸です。どちらも百均で売ってますし、水で薄めてスプレーボトルに入れて汚れにスプレーして数十分置くと、綺麗に汚れが取れます。

細かいところは使い古しの歯ブラシで、その他便利グッズが百均にいっぱいあります。

最近、私は百均版住居用ワイパーを買いましたが、使いやすいしデザインもシンプルで優秀でした。

やはり、私の検証では水回りのヌメリや黒ずみを綺麗にして、床と玄関周りを水拭きでピカピカにすると、何となく数日後に欲しかったモノが割り引きなっていたり、誰にも言っていないのにプレゼントされるプチ運がいいが起きます!

• 掃除始めました

コロナで、休みになり家の片付け始めました。
    多忙の中の転居、更に仕事も増して開けない段ボールもあり数年経過。まずは何処からと思って思い付いたのがたまった書類の整理。頑張って大きめのシュレッダーを購入。不思議ですね。シュレッダーをしていくうちに、本当に少しずつしかできませんが部屋のなかや衣類の整理も同時進行。カーテンも洗いたい、障子も張り直したい。となりました。
    トピ主様
    ありがとう、感謝です。

• 意を決してベランダのドロドロ一掃!

引っ越して約10年、掃き掃除はしていたのですが
    ドロドロ汚れがへばりついていた、ベランダの掃除を実行しました。
    幹線道路に面していて排気ガス由来の汚れがすごかったので
    元々気にはなっていたのですが
    デッキブラシでこすらないと落ちないと思っていて
    ブラシ買うのはいいけれど、保管する場所がないんだよなぁと
    躊躇していました。

そんな時に朝の情報番組で
    ベランダの汚れはナイロンタオルで落とせると聞き
    やる気になりました。
    すぐに100均へナイロンタオルを買いに走り
    晴れた日よりも湿気の多い日がいいだろうと
    梅雨入りを待って実行しました。

ナイロンタオルを床拭きワイパーのサイズに切り、水で濡らして取り付け
    ベランダに水を撒いて、汚れが緩んだところでゴシゴシこすると
    汚れがほぼ取れてきれいになりました。
    すっきりして気分は最高です。

今年の夏は、ベランダでビールでも飲もうかな?