スマホが涙で画面みれません。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふふふ

今日から一人暮らしをすることになりました、不安でいっぱいです。

わたしは3人兄弟の末っ子だから、両親の愛情をたくさん受け甘やかされて育ったと思います。
大学を卒業し、就職を機に一人暮らしを決めました。
コロナウィルスのせいで動きがとりづらく車でGW中に引っ越しを行い今日に至ります。

実家から1時間程度の場所に引っ越しましたが、両親が涙ぐんだ声で見送ってくれたのが忘れられません、家についてからずっと部屋で泣きっぱなしです。

感謝の手紙とわたしの高校時代の証明写真を、泣いてばかりいないように面白いネタとしておいてきました。

在宅勤務で会社で人と会う機会もなく、友人にも会えず親から離れた寂しさを感じるばかりです。

この想いを胸に仕事も生活も頑張っていきたいのですが、今の私には寂しさでいっぱいです。

親離れできないとはこういうことですか?みなさんこんな気持ちになるんでしょうか?
また、仕送りするとかよく会いに行くとかすれば親孝行になるんですかね?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

ご就職おめでとうございます。
    一人暮らしを始めた時を思い出して懐かしくなりました。私は元々家族とべったりでもなく、ワクワクしながら他県へ行きましたが、そんな私でも引越しを終えて家族が帰って行く姿を見て寂しくて、電車の中で人目もはばからず泣いてしまいました。笑

今まで当たり前に一緒に暮らしていた家族と離れるのは寂しいものですよ。特にコロナで社会も不安な時ですし…。

ぜひ、家族や友達とテレビ電話でたくさん繋がって下さい!そして折角の一人暮らしを楽しんで下さい!
    例えば、時間をかけてお洒落な料理を作り、写真を家族や友人に送るとか、一人暮らしのお部屋を飾るインテリアをネットで探すとか!私はリラックスチェアと大きなテレビを買いました笑 Instagramを見てるとお洒落な部屋を作ってる人がたくさんいるので、研究するのもおすすめです!

長くなってすみません。寂しい気持ちに押しつぶされそうな時もあると思いますが、楽しいことをたくさん見つけて明るく過ごしてくださいね。

• トピ主さんが幸せになる事が親孝行。

仲良しの家族だったのですね。

仲が良かったのなら特に一人暮らしで寂しい気持ち持つのは当然です。
    確かに今はコロナで友人にも会えず辛いと思います。
    此処で会社に行って誰かに会っているだけでも少しは気が紛れそうですけれどね。
    此のコロナも必ず収束しますので、其れ迄は我慢となりますが、自立したという所でもう既に親孝行している事忘れないで下さいね。

仕送りや会いに行くのも良いけれど、親孝行って子供が本当に幸せに生活していてくれれば十分ですからね。
    自立はもう始まりましたし、これからは頑張って仕事をし会社で認められる様になれば良いのです。
    仕事で辛い事もあるかもしれませんが、それでも社会に出るって素晴らしいですからね。

これから将来は結婚とかも視野に入れると思いますが、何れにしろ親に心配かけない様にトピ主さんが幸せな暮らしして下さい。

まだまだ不安で一杯だと思いますが、乗り切って下さい。
    顔も分かりませんが応援してます。

• 一人暮らしも楽しいよ

ご就職おめでとうございます。

文章を読んで素敵な家庭で育ったことが読み取れました。

私も就職すると同時に、実家から40分程度離れたマンションで一人暮らしを始めました。

私は男ということもあり、これから自由にできる楽しみの方が大きかったです。

一人で家事をしていく中で、親のありがたみを感じる日がくると思います。
    実家から1時間程度ということで、是非月に1回でもいいから、実家に帰ってあげてください。親御さんも喜ぶと思いますよ。

私にとって、初めて一人暮らしをした部屋は、同期と仲良く宅飲みしたり、彼女ができて、週末にお家デートしたり、本当に思い出に残るいい部屋でした。
    今では、その人と結婚して子供も2人います。

是非、退去する時にいい部屋だったなぁと思えるような一人暮らしをお過ごしください!

• 元気だして

初めての一人暮らし、心細いですね。
    でも、親離れ出来ていないとは思いませんよ。
    仲良しの家族なのに一人暮らしをする決断をした事、とても立派だと思います。

今は皆、会いたい人に会えず辛い時ですが、寂しい時はビデオ通話で顔を見る事も出来るのでご家族や友達と話して楽しんで下さい。

大丈夫!そのうち慣れます!
    応援しています!

• 重く捉えすぎ

永遠の別れじゃあるまいし、ちょっと重すぎやしませんかね。

実家から一時間程度でしょ?何かあれば帰ればいいじゃない。
    それこそ休みなら、遊びにきちゃった!って言って、
    親とご飯食べて、夜に帰ればいいし。
    慣れない最初のうちは、頻繁に行き来すれば?

まあでも、そういうご家庭だったのかな?
    なにかあるとそうやって重く捉えて、ジメジメしたりなんだり… そういうの疲れるでしょう。

仕事がんばって行っておいで。早く帰れたら夕食食べに帰っておいで。夜怖かったら泊まっていって、朝こっちから会社行けば? とか親だったら言ってあげられるし、私にも娘がいるけど、そうやって言うと思いますよ。

今は親孝行よりも、あなたが順調に社会に馴染めることのほうが先です。じゃないと親御さんもそれこそ心配だよ。
    頻繁に帰ってこなくても、若いんだから元気に仕事してりゃいい。寂しくなったら打ち明けて、頻繁に帰ればいい。

子どもが初めに自立するんだ。寂しくないわけがない。
    素直に頻繁に帰って、お母さんに「寂しいからご飯食べに言っていい?」って言ってご覧。

その内に慣れるよ。そういうもんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 楽しい時期の始まりでもある!

私もそういう気持ちになった経験があるので、分かります。

すでに日本で一人暮らしをしていたのですが、海外留学をして、最初の3ヶ月間語学学校に行き、そこで色々な国から来た多くの人と友達になった後、留学先に引っ越した時心細くて心細くて、日本の母と電話をして、電話を切った後波が出たことを覚えています。

とにかく奨学金が出ている間必死で勉強して、日本に帰ろう!と決意しましたが、結局その町には学位取得後に就職したので15年住みました。あの心細くて寂しかった
    日は私の新しい素晴らしい時期の始まりだった!と今は言えます。

今のことは後から懐かしく思いますよ。遠く離れていても親孝行はできますし、週末にすぐ帰れる距離じゃないですか。私は日本から飛行機で15時間かかる所に15年住んでいましたが、家族とも友人とも疎遠になりませんでしたよ。