男友達を好きになってしまいました。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももこ

高校生の時に仲良くなった男性の友達がいます。
高1、高2の時に同じクラスで片思いでしたが
相手は同じクラスの子に告白して付き合い、すぐ別れたそうですが
私はそれからずっと友達でいようと決めて
相手に気持ちがバレないよう高校を卒業しました。

それから6年経った去年から相手から連絡があり地元も近いことから月一のペースで映画や食事、ドライブなどに行くようになりました。
相手との空白の6年間の間はお互い彼氏、彼女がいたりしました。

会うようになってから相手のことを意識せず友達でいようと思っていましたが
そろそろ限界がきてしまっています。
完全に好きになってしまっています。

友人に相談したところ、女性から告白するのは良くない。などと言われたり
高校生の時の失恋が頭によぎり想いを伝えるかどうか迷っています…

そこで質問なのですが
やはり女性から告白するのはやめた方が良いでしょうか…
また、女性から告白されたことがあるorした事がある方はその時のシチュエーションや言葉やその時思ったことなど教えて頂けると嬉しいです。

最終的には自分で決めることだとは思いますが
いてもたってもいられず質問してしまいました…
文章がまとまっていないかもしれないですが
助言を頂けると幸いです…

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子からの告白ありだと思います!

女子からの告白はよくないと私は思ったことはないです。私の周りも女子から告白した子多いですよ。伝えたかったら伝えていいと思います!
    今までずっと思ってた気持ち、やっといい感じになってチャンスならこのまま伝えなくて後悔して欲しくないです。

私も、全然積極的な方ではなかったのですが告白をしたことがあります。中学から同じで高校も同じでずっと友達として話してきたのですが、こんなに好きなのは初めて!ってくらい好きだったので、卒業する時にもう会えなくなるからと思って伝えました。誰もいない階段でストレートに、私○○君のことが好きです。付き合って貰えませんか…?でした。私は振られちゃったんですけど友達として普通にもどれました。だから、後悔せずに割り切っていられました。なんだか私のはいい返事じゃないからあまり参考にならないもなのですが……

トピ主さんが、再会してもまた好きになるくらいその方を思ってるならずっと友達のままじゃ苦しくなってきませんか…?2人で遊びに行けるくらい仲良しな関係ならきっとチャンスあると思います…!伝えても伝えなくてもその方との関係がトピ主さんにとっていい形でいられることを願ってます。頑張って下さい!

• いいと思う

友人だった女性から告白をしてもらい、お付き合いをしたことも断ったこともあるよ。

男性は自分に恋愛感情があれば自ら行動すると思っていていい。
    だけどそこまでの恋愛感情がない、または相手からの告白で自分の中に恋愛感情が育つか否かという状況でお付き合いに踏み切る場合もあるよ。
    恋愛感情もないし、その可能性もないならお断りをすると思う。

どちらかからの告白って結局友人関係の終わりにはなる。
    お付き合いをして友人ではなくなるのか、お断りして友人ではなくなるのかということ。経験上。
    学生時代の恋愛を経験して学んだことは恋愛関係になるほどではないにせよ友人を続けたいと思う異性に対しては告白を回避するとい方法。

なので、彼がトピ主さんの告白を回避するような行動や言動があるなら勝算はないばかりではなく友人関係を続けたいという彼の意志も込めている。
    例えば、元カノや別の女性のの話をするとか自分には結婚願望がないなど。

告白自体に全く問題はない。
    だけど、彼にトピ主さんからの告白を避けるような場面があるなら止めたほうがいい。
    友人関係も終わる可能性が高い。

彼にとってのトピ主さんへのお付き合いには、もちろんトピ主さんへの恋愛感情も必要だけど、それに加えて他の女性とのお付き合いの可能性の配乗が必要。
    その覚悟無してお付き合いは出来ない。

恐らく、彼にそこまでの覚悟が無いのが現状である可能性もある。
    覚悟がもてれば彼からの告白があるということ。

個人的な経験から、トピ主さんは彼からの告白を受け入れるような素振りでいいのかと思う。
    他の男性の話は友人元彼含めて絶対に禁句。

その状況で彼がトピ主さんを彼女として求めるなら彼からのアクションがあるということ。

自分の経験では相手から告白に近い発言をしてもらった後に、自分から告白をしてお付き合いをしてもらったよ。

• 月一は微妙ですね

両思いなら、どちらから告白してもいいと思います。

でも月一のペースは微妙です。相手の男友達は、そこまでトピ様を好きではない中途半端な状態である可能性が高いので、この時点の告白で、どちらか白黒せまるというのは、あまり得策ではないと思います。

告白する前に、好意を小出しにしてアピールできませんか?一緒にいて楽しいアピール、次はここに行きたいアピール、「そういうところが好き」アピールです。向こうも好きなら、アピールされたら自信になって告白してくれるでしょう。中途半端だったり、付き合う気持ちがないなら、流されてしまうと思うので、今は告白する時期ではないなって思います。

男性から告白した方が、長続きするケースが多いと思うので、できたら向こうから告白してもらう方がいいかもしれません。高校のときの同級生は、飾らず付き合えるので、意外と楽しくてラクで結婚相手に良いって言っている人も多いし、トピ様も頑張ってください。

• 女性からの告白なんて

ものすごく素敵じゃないですか。
    私は告白してもいいと思います。

ここからだいぶ長い自分語り。
    私が新入社員のとき、何も分からない私を助けてくれた直属の上司がいました。
    すごく頼れるのに、お茶目で、アイスが大好きで。いつのまにか、上司を好きになっていました。
    メイクやおしゃれを勉強して、色々とアピールするのですが、全く気付いてもらえず。(食事に誘ったら、係総出の宴会になったことも……)
    「歳が離れすぎてるから」
    「たぶん、子どもみたいに思ってるんだよ」
    「上司さん、絶対彼女いるよ」
    「だって飲み会の後、全然駅と違う方向に歩いていくとこ見たもん」
    「あなたには近々恋人ができますが、上司さんではなさそうです」
    「今上司さんは、あなたのことが眼中にありません」
    相談していた同僚、飲み会で一緒になった先輩、救いを求めて行った占いでもそう言われました。
    何度も諦めようとしましたが、どうしても踏ん切りが付かなくて。
    告白するのは怖い。ただ答えは欲しい。
    悶々としていたとき、上司の友人と後輩の後押しで、2人で食事に行くことになり。
    「上司さんが大好きです」
    5時間も居座った居酒屋の個室で、泣きながら告白しました。
    上司は頷いて、頭を撫でてくれました。

他人のアドバイスよりも、大事なのは「自分が後悔しないか」だと思います。
    トピ主さんが行動を起こさず、好きな人に彼女ができたとき、トピ主さんは後悔しませんか?
    それなら、言葉は下手でも、頑張って思いを伝えるべきだと私は思います。だって、苦しいじゃないですか。ずっと思ってるだけなんて。
    告白したら気持ちもスッキリしますし、後悔もしません。
    だから、どうか勇気を持って一歩踏み出してみてください。

ちなみに、私にも恋人ができました。
    仕事が辛くていじける私の話を、頭を撫でながら聞いてくれる、お茶目で頼れるアイスが大好きな人です。

• 良い例ではないですが

私は女性ですが、告白して振られたことがあります。でも後悔はしてないし、告白して良かったと思ってます。

相手はサークルの先輩でした。2年の片思いでした。2人で遊んだりする仲ではあったものの、妹みたいにしか思われてなさそうでした。その状態が辛くて、「こんなに辛い思いをするなら告って玉砕してやろう!!」と半ばヤケクソになり告白。予想通り振られました。同じサークルで気まずくなりたくなかったのか、彼は今までと変わらない関係を望んでいました。でも告白後から私は彼に用事以外で話しかけなくなり、彼の遊びの誘いも全て断ってました。私はどんな形であれ、今までの関係を終わらせたくて告白したわけなので。その後少しずつ”仲の良い先輩後輩”から”ただのサークルメンバー”にまで関係を後退させ、お互い卒業までサークルを辞めずに過ごしました。

告白前から、相手は私の好意に気付いていたと思います。牽制してるのもなんとなくわかってました。でも当時の私は「はっきり振られることよりも、相手に好きな人や彼女ができたら応援しなきゃいけないことの方が辛い」と思って、告白という道を選びました。だから告白したことも関係が壊れることも、後悔はなかったです。彼にはちょっと悪いことをしたなとも思いますけど。

あんまり良い例ではないですが、こんな気持ちで女性から告白することもあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧