夢中になれるゲームありませんか?

レス25
(トピ主3

趣味・教育・教養

なか

こんなご時世でstayホームと言われてる中、家に籠ってゲームをするのはいいですよね。

ですが、30過ぎてぐらいからとても飽きっぽくなってきて、一つのゲームを長く続けられなくなってきました。
クリアをしないうちに次のゲームを買ってしまう… そんなことが続いています。

こんな自分に何かオススメのゲームはないでしょうか?

これまで長くプレイしてきたのは、モンハン、FF、ドラクエ、スパロボ、ぶつもり などです。
ちなみに今は、モンハンワールド、ぶつもりをやったりやらなかったりが続いてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとにね

私も手持ちのドラクエを最初からやり直そうかと思ってます。

ラスボス倒すところまでの時間が取れなくて、クリア出来てませんが、途中が楽しいのでいいです。

他のゲームですか?
    ファイヤーエンブレムくらいしか思いつきません。
    30時間かからずにクリアできます。

• 参考になります!

ドラクエ11が出てましたね!

あとファイアーエムブレムなどもシミュレーションも好きなのでなかなかにハマれそうです

ありがとうございます

• アサシンクリード、Fallout4とか

ちょっと残酷シーンがあるゲームですが、PS4のアサシンクリードシリーズ、Fallout4、Call of Dutyとかはどうですか。

それぞれ100時間ぐらい遊びました。

あとは、NEED FOR SPEED Paybackというレースゲームも60時間遊びましたね。たまにゲーム内の高速道路を時速300km/hで、ただただ走っています。

ドラクエだとビルダーズシリーズはプレイ済みでしょうか、ビルダーズ2は冬休みの1週間、ずっとやってました。

• ゲーム好きです!

モンハン好きなら「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はどうですかね??
    いま300時間ぐらいです。ハマってしまい、1日8時間ぶっ続けで遊んでしまいます。コスパ最強です 笑

「ペルソナ5」も2週しました。大好きです。
    ドラクエ11は170時間ぐらいでクリアしました。長いですが、シリーズで1、2を争うぐらい面白かったです。

• 育成ゲームはいかか?

ドラクエ、ファイナルファンタジー等RPGが好きで ずっとしていましたが、今はまっているのが、スマホでするモバゲーの育成ゲームです。アクアスクエアといって、魚を育てるゲームです。えさをやったり、魚を育てたりします。普通の色の魚ですが、他の魚とペアリングという子供を作ることをすると、レア魚が生まれたりします。それも大人にして、レアとレアをペアリングすると、たまに金の魚ができます。魚1種類の金の魚ができて、経験値が最高値の、アクアマスターになると、その魚はクリアです。色んなイベントがあって、水槽を飾る壁紙、底砂、アイテムがもらえます。
    今おおがかりなイベントがあり、きらきらな海というテーマで、皆 水槽を飾り付けて登録します。選ばれたら、リアルの賞品が送られてきます。私なりの最高の水槽を出しましたが、他の水槽も見に行けて、投票もできます。綺麗な水槽が見られて楽しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • たくさんの意見をありがとうございます!

アクアスクエア
    実は昔熱帯魚を飼っていたのでいいかもしれません! しかもそんなに奥深いシステム スマホゲーを視野に入れてなかったです

ブレスオブザワイルド
    自分もプレイしました! そう言えば40時間ぐらいはやった記憶があります コンプ目指して再開するのはありですね

ペルソナ5
    1.2をやっていたのでずっと気になってました! 今こそチャンスかもしれないです

fallout5、call of duty、アサクリ、need for speed
    どれもこれも有名ですよね! まだやったことないのですが、ガチゲーだと思っていて躊躇っていました
    時間と余裕のある今こそ良いタイミングですね

ビルダーズ
    ドラクエ好きにはたまらない作品ですよね! 前にマイクラもかじっていたので、マッチするかもしれない!

• ハードは何でもいいの?

PSP 英雄伝説空の軌跡 FC

ドラクエ、FFに負けない超王道RPGです。
    曲もいい。キャラクターの動きも可愛い。
    普通に進んでれば自然とLV上がるので、取り立ててLV上げはいりません。

• ファイアーエムブレムなら…

Switchのファイアーエムブレム風花雪月がかなりオススメです。
    ストーリーもキャラもよく出来ていて、戦闘以外の要素も楽しいです!
    自分はレベル上げに勤しむタイプのため、1周60時間かかりましたが…
    ストーリー変えて4周はできるので、長くたのしめますよー!

• 英雄伝説!!

今主に使ってるのは、Switch、ps4なんですが、psp、3ds、wiiuなどもすぐに起動できる状態です。

英雄伝説ですか! シリーズでたくさん出てますよね オススメはpsp版でしょうか。
    アニメタッチのキャラクターの方が好きなのでかなり惹かれます!

• 私の場合

私の場合は、NINTENDO SWITCHの、スパイロ ザ ドラゴンリメイクにすぐこだわりがあるのでオススメします。気軽に遊べますし、ストーリーは短いし、クリアするには数時間もかからないので、長い間集中が出来ない方にとてもピッタリだと思います。

• 古ーいゲームですが

スーファミとプレステのソフトで「パロディウスだ!」と「IQ」
    単純なシューティングゲームとパズルゲームですが、単純な方が夢中になれるというか・・・。
    ゲーム機やソフトは入手困難でしょうけれど、ダウンロードならあるみたいです。
    もう一回やりたいなあ・・・。

• ドラクエ、FF好きなら

クロノトリガーでしょう。
    3DSをお持ちなら、インターフェース的に DS版がオススメ。
    あとスイッチへ移植された moon とか。

個人的には、
    Xanadu、Wizardry、ZAVAS II、Diablo&II、Crysis、Fallout シリーズ、信長の野望(好みはシリーズ前半)、天下統一&II とか好きなんですけど、
    人を選びそうですからねえ。雰囲気が陰鬱なものが多いし。

私は、一昨日くらいまではチマチマと新・世界樹の迷宮を、
    今は、3DS のロックマン・クラシックスコレクションでロックマン2やってて、三國志14 始めようかなあというところ。

• ADV系で

RPG系はある瞬間突然
    「何やってんだ私」と我に帰ってしまって、クリアしきれなかった作品が多々あります。シミュレーション系も同じくです。
    ですので、お気持ちよくわかります。

目先を変えてアドベンチャーゲーム系+推理系はいかがですか。
    おすすめはアドベンチャーだと
    「428 封鎖された渋谷で」(はまった…面白かった…)
    「レイジングループ」(今回の巣篭もり中に完クリしました。人狼ゲームの日本版)

推理系だと
    「逆転裁判」(シナリオの面白さはグラフィックの美麗さなど簡単に凌駕すると思い知らされた傑作。成歩堂龍一活躍の3部作が特におすすめ)
    「ダンガンロンパ」(1、2とも面白い!V3は賛否両論の問題作。アニメ化もされた傑作です。サイドストーリーの「絶対絶望少女」もいいです)

蛇足ですが、私は現在FF7インターナショナル版をやってます(久しぶりだけど10周くらいは軽くやってる)。リメイクはプラットフォームを持ってないので。やはり傑作っす。

• オンラインゲームは?

抵抗ありますか?

PS4をお持ちでモンハンワールドをされたことがあるのなら
    ネット接続はされてますよね?

FF14をお勧めします
    月額課金で1500程度かかりますが
    基本的にそれ以外は課金せず出来ます
    一部、お洒落な装備などは別途課金ではありますが
    無くてもゲームの進行には一切影響はしません

FF14で検索したら公式サイトがありますから
    詳しくはそちらを見てくださいませ

• スマホで上海、スイッチでテトリス

やってます。
    ロープレやアクションはもうしんどいです。
    昔はもっとできたんですけどね。

• わかります

私も本当に続かなくなりました特にRPG

持ってるハードがなにか解らないので私がプレイしたゲームをお勧めさせてくださいな。

飽きっぽくなった事を自覚してプレイを始めて、久しぶりに
    コントローラー握りしめて寝落ちしたゲーム2作品
    ・大神 犬が主人公のアクションRPG 日本の昔を舞台にした世界観が面白いです
    ・ペルソナ5 高校を舞台にしたご存知ペルソナシリーズ
     セーブがどこでも出来て、テンポよくストーリーが進んでいく
     アクションや戦闘のハードルも特別に高くなくサクサク進む

番外なんですけど
    私は少し苦手でしたが『HEAVY RAIN』家族の再生をテーマにした
    謎解きで。エンディング数が相当数あり楽しめると思います

• 今Nintendo Switch手に入らないんですが

先月末に発売された聖剣伝説3トライアルオブマナ。主人公が6人、組み合わせ時代でいろんなストーリーが楽しめます。

大まかなストーリーは一緒なのですが、主人公を誰にするか、仲間を誰にするかで発生するイベントやボスが異なり
    「〇〇が仲間にいないと起こらない」
    「〇〇が仲間にいて××がいない場合にしか起こらない」
    など色々有ります。
    割と早くクリアできるので様々な組み合わせで楽しめます。
    私はソフトだけ予約で入手し、Switchが手に入ってないんですが…

• 数年前のものでも良いですか?

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

• 戦国無双シリーズ

ひたすら最近こればっかりやっています。
    操作は簡単だし、スカッとするので楽しいですよ。

戦国時代って信長と関ヶ原位のイメージしかなかったので、最初は有名武将以外全然わからない…と思いながらやってたのがかなり詳しくなりました。
    コロナが終わったら、城巡りをしよう…とまで思っています!

余談ですが、どなたかのレスに出た「パロディウスだ!」懐かしいです
    私も大好きなゲームでした!

• FF7 リメイク

4月に発売されたFF7 リメイクをやってます。
    映像も綺麗だし、戦闘の難易度も選べるし楽しかったです。
    オンラインならFF14も面白いです。最近松坂桃李さんが始めたとか。フリートライアルをやってるので良かったら試してみてください。

気楽に出来るのは無双シリーズですね。無双orochiは三国無双、戦国無双のキャラが入り乱れててストレス発散にはもってこいです。

• 逆転裁判シリーズ

ドラクエ、FF大好きな私が、多分その次にハマッたのがタイトルの逆転裁判です。
    推理ものも好きだったので何となく買ってみましたが、人の証言の矛盾を突いて真犯人を捕まえるゲームで少しだけ毛色が違ってましたが、なかなか楽しく進めれて、カナリ夢中になれましたが、
    夢中になりすぎたのか割とすぐ進めて終わってしまうのが物足りないような‥(一週間足らずでクリアできます)
    モンハンはやったことないですが、好みが同じではと思ったので書き込んでみました。

• FFシリーズのリメイク

私もFFシリーズリメイク版を推します。書かれた方もいらっしゃいますがグラフィックが綺麗になり分かりやすくなりました。そして時間が無い人向けに最初から強かったり、エンカウンとなしなどサクサク出来る様になってます。

個人的にFF9が好きで、当時画集を購入したりグッズを集めてました。発売から20年たった今でもビビに泣かされました。

• 私もゼルダですね

ゼルダの伝説BOTW。
    オープンワールドゲームとして1番夢中になったゲームです。
    常に発見のワクワク感と、目移りする事だらけ。
    祠の謎解きもやり方色々。
    馬鹿と煙かってくらい高いところ登りたくなるし、料理が楽しくて1時間以上費やした事もあります。
    出来る事が増えていく喜びもありました。
    ゼルダやってる間は、とにかく早く仕事終わらせて帰りたいとも思っていました(笑)。
    続編も開発中との事なので心待ちにしています。

• 大神はいかがでしょう?

古いゲームになりますが、PS4で絶景版がでています

トピ主様、犬がお好きでしたら、是非是非おすすめします
    条件クリアした際の、大神降ろしの風景を是非見て頂きたいなぁと思います

• マニアックかもだけど

・ボーダーランズ2,3
    ・龍が如くシリーズ

あたりをおススメしようかと思います。