コロナ 学校再開について

レス54
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まこ

私の住む県は6月から分散登校開始、2週間後から給食も開始する予定とのことです。

保護者様の中には賛成派、反対派があると思いますが、私は反対派です。

たしかに学力の遅れ、友達と会えない寂しさ、人間関係の学びの場が失われてしまうのは成長期の子供にとってマイナスだと思います。

でも教室で密にならないようにするなんて難しいですし、マスクを外して飲食をさせるのは危険だと感じます。 

たった1人の感染者から世界中の人々の命を消したウイルスです。

子供は軽症といいますが、家族に感染したら軽症ですまかいかもしれない。

本当に抗体ができるのかもわからない。

登校させたい保護者は登校させ、自宅にいれる子らオンラインで自宅で授業ができるなど選択できたらなと思うのですが、みなさんの意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 休んでも、欠席にはならない

ぜんそくなど、心配なお子さんは、欠席した方がいいかもしれませんし、そこは、インフルエンザ休校の後のような、イメージかも。

だけれども、前向きな考え方で、学力よりも何より、子供の社会性重視の親の賛成も、無視できません。

親の判断で、様子を見て、まこさんが安心できてから登校でいいと思います。
    例えば不登校気味な、お子さんの親は、温かい気持ちで見守って、ゆっくりペースで子供を安心させます。

親が子供の不安を持たせないで親と子供で試練に打ち勝つ、最初の一歩なのだと思います。

• 任意が良いと思います

再開しても、危ないと思われるのでしたら、反対して全員を止めないで、自ら「休ませる」を選択されたら良いと思います。

こういう場合ですから、「みんな一緒」ではなく、個々で思考を働かせて行動されてみては?

今休んでも、欠席扱いにはしないと思いますよ。

• 一定の割合で主さんと同じ考えの親はいると思う

学校再開しますね。
    この緊急事態宣言の中、遊びに行っている人がいるように、「感染するかもしれないんだから危ない!」という人と「三密じゃないし、消毒なんかもしっかりするから大丈夫だろう!」という人どちらもいると思います。
    こればっかりは絶対に感染するともしないとも言えない問題だけに、強制するのは難しいと思います。
    おそらく前者のような考えの親御さんのために、しばらくは自主休校しても欠席扱いにしないような取扱いになるのではないかと予想します。

ただご希望されているようなオンライン授業は現在の公立学校では環境が整うまでにまだしばらくかかりそうです。

ご存知かもしれませんが、文部科学省からは分散登校で教室にいる人数を3分の1程度にして、前後左右の子とは2mの距離をとるなどの対策をせよと通知が出ています。
    そうした取組をどこまで評価するかですね。
    これなら大丈夫と思うなら登校させますし、ダメだと思うなら登校させなくてよいのでは。

もしクラスで感染者が出たらインフルエンザと同じように学級閉鎖になるでしょうし。
    でも、報道を見ていると登校させる家庭が多いのではないかと予想します。
    ある程度感染を防ぐ取組がされていて、周りの子のほとんどが登校していたら大半のお子さんは「僕も行きたい」となるでしょう。
    そのときに子供を泣かしてでも「感染するかもしれないからダメ!」と言えますか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    参考になります。

うちの子は基礎疾患があります。
    それも心配なところです。

さらに不安なのは、コロナはインフルエンザと違い無症状者がいるのでわからないまま感染が広がります。

インフルエンザなら熱が出ますので学級閉鎖になりますが、コロナだと無症状者ばかりだったら学校閉鎖にすらなりません。

無症状なら良いか?という問題ではなく、ニュースでも無症状でも少なからず肺は痛んでいると言っていました。

しかも痛んだ部分は戻らない事もあるとの事。

さらに目からの感染もあるとの事で不安だらけです。

もちろん自分の子だけが行かないとなると近所から偏見の目で見られてしまう不安や友達に会えない事で寂しい思いをさせるなど、考えたらキリがないです。

• 同じく反対です

3月に2度、クラスを半分に分けての時間差での分散登校がありました。
    教室内でも席を1mほど離しての配置をするとメールで通達があった事、終業式も無く荷物も持ち帰らなければいけなかった事、緊急事態宣言までの状態ではありませんでしたが、かなり悩んだ上で登校させました。
    けれど、朝はすぐに登校班のお友達同士「おはよー」と仲良く登校。下校はいつも通りにクラスのみんなで 仲良くおしゃべりしながら、ゾロゾロと門を出てきてビックリしました。
    すぐに子供を呼んでお友達とは別に帰りましたが、どこが対策されているのだろう?とかなり疑問でした。
    お迎えに来られている親御さんも多く見受けられました。
    対策というなら、せめてクラスでは席を立たない。下校時は1人1人時間差で教室を出るように徹底しなければ 何の意味も無いのでは、、と思いました。
    特に我が家はまだ新2年生なので、お友達との距離がかなり近いです。
    15日以降の週2日の登校日は、登校させないつもりでおります。
    新しいクラスで、お友達も出来ていない状態で登校させないのは かわいそうだとも思いますが、週末ごとにキャンプに行ったり、毎日公園で集まって遊んでいるご家庭のお子さんと接触させては、せっかく今まで頑張って自粛してきた事が水の泡だ思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も任意登校になると思います。

この辺はもう、各ご家庭の判断でとしか言えないんじゃなかろうかと思うので。

分散登校だと学習時間が短いので、直近では宿題が増えるでしょうし、公立は時間がかかるでしょうがオンラインも導入されるんでしょうね。

登校しようがしまいが、オンラインで学習出来る塾を探すとか、家で子供の勉強を見るとか、親が色々考えないとならないなと感じています。

• かけあってみるといい

今は申し出れば欠席扱いにはされないのではないでしょうか。かけあってみてはいかがでしょうか。

以前一時登校が再開されたとき、わたしのママ友ライングループでは、登校熱望派8割、反対派2割くらいでした。

私の住む自治体では、登校は任意で、欠席しても欠席扱いにはされないということでしたが、でもその反対派の方々は、「それでは差が出る」と不満げでした。意見した人もいたみたいですね。(結局その後また休校になってしまいましたが…)

まあその意見で休校が延長されたわけではないでしょうが、その話を聞いたとき、親の裁量で欠席させることが許されているのだから、登校を望む家庭のことまでは妨げないで欲しい。と思いました。もちろんリアルではそんなこと言えませんが。
    (特別警戒地域ではありません)

ともあれ、オンラインは早く早く導入されてほしいと思います!
    登校再開したところで、地域によっては、学級閉鎖学校閉鎖でまた見通し立たなくなるところあるでしょうから。

• トップ3のど田舎に住む者ですが

本音は一刻も早く再開してほしいです。
    でもおそらくうちはお隣のトップと足並み揃え最後の最後まで解除されないでしょうね。どこが再開したという話を聞く度羨ましくて仕方ない。県や市としては多いけど合併させられたうちの方は過疎ってて全然だし本当早く再開してほしいです。こういう人もいます。

• 登校を望む家庭のことまでは妨げないで欲しい

「登校を望む家庭のことまでは妨げないで欲しい」

とも様のレスにあるこの言葉に賛同します。

我が家は特別警戒都道府県で現在休校中です。
    ですが、早く登校開始して欲しいと思っています。

心配な親御さんはお子さんをお休みさせてあげてください。
    特に基礎疾患があるなら尚更です。

ちなみに
    我が家は別に大丈夫だ、なんて呑気に思っているわけではありません。
    ただ健康な子供にとって、現時点での様々なリスクを天秤にかけると教育が勝ると考えているからです。

学校に行けば感染リスクは高まります。
    それは承知し、その上でそろそろ分散登校と少人数授業の再開を望んでいます。

• 任意で

心配ですよね。
    私は学校で、集団生活の中でしか学べないことがあると思うので早く再開してほしいです。でも主さんの心配もよくわかるので家庭ごとに任意で判断出来るようになればいいと思います。

• 心配

勉強は遅れてほしくないけれど、ご家庭によってコロナ対策に温度差があるから、それぞれがクラスでごっちゃと接触があるかと思うと心配です。

• レスを拝見しました。このトピ内容に限って言えば

トピさんのこのトピ内容にだけ限って言えば、お子さんは基礎疾患をお持ちとの事。
    でしたら賛成も反対もないのでは…
    登校させるのは無理でしょう。

>登校させたい保護者は登校させ、自宅にいれる子らオンラインで自宅で授業ができるなど選択できたらなと思うのですが

オンラインも公立校ならすぐには無理と解りますよね?
    これを機に近い将来設備が整えられる事にはなると思いますが、それには時間を要するでしょう。

トピさん、トピさんは賛成も反対もないじゃないですか。
    トピさんのお子さんは登校は控えた方がよろしいかと思います。
    お子さんの命を守る為に。

• 再開していくと思います、条件付きで

学校は再開していった方がいいと思います
    条件付きで

いっそ9月入学にすればいいとか
    (つまり9月まで休校)
    いっそ1年遅らせようとか
    (来年の4月まで休校)

その間、親がそばにいてあげられる人ばかりじゃないし
    オンライン授業というのも、自治体によって厳しいところもある

子供が休校のために仕事へ行けない親は
    一体どうすればいいんでしょうね

なので私は条件付きで再開した方が良いと思います

子供が公園で一日中遊んでいるけど、それが来年の4月まで続くって
    学力じゃない部分が壊れてきそうです
    給食が危険と思えるのなら、午前中だけとか
    午後からだけとか、あるいは〇年生は午前中だけとか…
    色々やり方はあると思います

強制じゃなくて、任意ですが
    再開はした方がいいと思っています

• 私は条件付きで賛成です。

新規感染者が連続で0の県と東京など新規感染者が多い県は分けて考えるべきだと思います。
    これからは感染が少ない県は緩和、多い県はより厳しくがいいと思います。
    という訳でトピ主さんのお住みの場所が少ない県なら再開に賛成。
    酷いなら反対です。

• 私は再開希望です

うちは保育園ですが(強制的に自粛させられています)、学校・保育園共早く再開して欲しいですね。
    理由は、『休学・休園・および経済停止は、問題の先送りにはなっても解決にはならない』からです。
    日本も含め、経済規制(ロックダウン含)している殆どの国は、『経済停止によって、コロナを根絶し終息させる』とは言っていません。『集団免疫成立までの感染者の増え方が爆発的になって、医療崩壊しないように、増え方を緩やかにさせる』と言っているだけです。つまり、人口の6割ほどはかかることを想定した政策です。
    働き盛りの私たちや、学業にいそしみ、友人と遊び、社会生活を営む子供たちはかかることを想定された層だと言えます。
    基礎疾患も無い、高リスク層ではない私たち家族は、むしろかかるべきです。
    感染によるリスクはありますが、学校や保育園を休止して、子供たちがどこに行くかが問題です。多くの家庭では、カリキュラムどおりの学業を続けられていません。体力低下も心配ですし、共働きの家庭では保育がおざなりになっています(うちですね)。
    ただ、トピ主さんのように基礎疾患のあるお子さんをお持ちの方、休校のリスクより感染のリスクの方が高いと考える方、そういう方のために、動画配信と言う形でオンライン授業と言う選択肢があれば良いとは思います。

• うちの都市は

休校中なので、再開された学校のことは
    こまかい知識がないのですが
    再開にあたって、登校は任意なのでしょうか?
    感染を恐れて休んだ場合に欠席扱いとなってしまうのなら
    それは非常に悩ましい選択ですが
    任意での登校ならば、各家庭で決断すべきことがらかと。

我が子も学校からプリントをたくさんいただきました。
    すべて休校中の家庭学習用です。
    中身を見たところ、本来は新学年で学ぶべき内容を
    教科書を見ながらやっていかなくてはならないのです。

高学年ならまだしも、低学年や中学年なら
    子供だけでは必ず理解不足のまま、あるいは
    間違った理解のまま進むのではと心配されます。

親が横でついていて、勉強を教えてやれる環境ばかりではないでしょう。
    テレワークが広がったといえども、親にも仕事があり
    今までどおり出勤されている人もまだまだ多いと思います。
    そんな方には、学校で先生に授業をお願いできるのは
    どんなにありがたいか。

それを思うと、一律に「再開しないでくれ」とは
    考えられないと思います。

• 試行錯誤の真っ只中

今日から分散登校が始まりました。
    子供は無事に登校しました。
    感染防止を第一として、細心の注意を払い、
    たった一時間でしたが、居るべき場所に戻った子供たちを見て正直ホッとしました。

賛成も反対も、全員が納得するやり方なんかは
    ないでしょうし、
    コロナ菌はゼロにはならないでしょう。
    どうやって付き合って行くか、そして
    授業のやり方、出席欠席扱いについても
    柔軟に対応して行くべき、今、転換期ですね。

そういう意味で、我が県のような田舎で、
    感染者の少ないところが先に、
    前に向いて発進しました。
    悪いところは見直して良いところは取り入れてください、と思います。

• 再開してほしい

私は学校再開希望です。
    高校、中学の2人いますが学校からの課題と塾の課題やっても時間を持て余し、動画やゲームを見てます。友達と外で遊ぶわけにもいかず、家の中でひたすらこの繰り返し…。
    本当なら午後3時くらいまで授業受けたり友達と過ごしているのに。学力も学校の関わりもこの状態がいいとは思えず、家でできる事は限界です。

いきなり前の状態で登校は無理でしょうが、分散や曜日を分けるなどやり方はあるはず。
    公立で学校からの内容は上からのをそのままなのは仕方ないですが…塾の方が柔軟でしっかりしてます。
    先生方も方針が定まらず、大変なのでしょうが、休校なので家庭で何とかして下さいね
    と感じてしまうところがあり、難しいです。

9月入学とかあっさり言っている知事の方など、それまで自宅でやれという考えなの?
    子育てしたことないのかな(分かりませんが)と思ったり…
    今目の前で限界なのに。
    私も疲れているんですね。

家庭の事情や考えも違うはず。
    主さんのように基礎疾患や登校に不安の方は欠席扱いにならないよう柔軟にやって欲しいですね。

• 各家庭の判断で

各家庭で一番良い方法を考えて選択できるようになればいいと思います。
    登校する子は学校で勉強し、登校しない子は保護者が教える、又は可能な学校ではオンラインで授業ができる、そうなればいいですね。

色々な考え方があって当然なので、当面は登校に不安があるご家庭のお子さんまで無理に学校に来させることは反対です。
    同様に、登校させない選択をする親御さんがいるからと言って、横並びに全員休校延長というのも反対です。

ちなみに、私は登校させたい派です。
    あんなに学校が好きで、外遊びが好きだった娘が、引きこもり生活に適応しすぎて疲れるから外に出たくないと言い、やる気満々だった勉強もみんなと一緒にできないならつまらないと嫌々やっている姿を見ると、不安で一杯になります。

ゼロリスクになるまでは年単位の時間が必要でしょうが、その間ずっと休校というのも現実的ではないでしょうから、どこかで割り切りが必要だと思っています。

• やだな

感染者の多い地域です。再開しても行かせないつもりです。高齢者も居るし。任意にしてほしい。

• 「子供の学ぶ権利」確保前提・免疫/各自で選択も有りかと

賛成派は通う、反対派は自宅で学ぶ、これで良いのでは?
    危険なら行かなきゃいいし、家庭ごとにリスク管理して行かせればいい。
    他人をどうこう言わない、
    学校に求めない(日本では文科省と教委が基礎的な配慮済)。

・子には学ぶ権利/遊ぶ権利/健康に育つ権利がある

・子は親を選べない

・「みんな違って みんな良い」

非常時でもこれらを前提にすることです。

子の特性に合わせて選んで良いと思います。
    >うちの子は基礎疾患があります。
    このケースでは自主自宅学習を選択で良いのでは?

ウイルスは目に見えないし、
    公立学校にオンライン授業を今すぐ即対応は厳しいので、
    現実的なところで公立校の自習通信教育とオンライン塾の併用でどうでしょうか?
    今でも病弱児は個々人の体調に合わせて学んでいるので、参考になさってはいかがでしょうか?

• まだ安心はできません

学校に通わせることに不安はあります。

けど、この不安が解消されるまで、安心して通わせることが出来るようになるまで待っていたら
    それまでずっと家で自粛している方が弊害が大きいと思うので

不安を持ちながら通わせます。

ワクチンが完成して行き渡るまで1年はかかると言われてますから
    1年は待てません。

交通事故の不安があるから外出させない
    程度に考えるようにします。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。やはり賛成派反対派の保護者様がいらっしゃり、どちらのご意見にも納得させられます。

私は再開そのものに反対ではなく、登校とオンライン希望と分けていただけたらいいなと思います。簡単にできるものではないことは分かっているのですが。
    第二波に備えてやらざるをえないのではないかと。

コロナをここまで恐れているには理由があり、隣家に住む高校生が3月頃毎晩4人で固まって遊んでいました。

苦情を言いたかったけど、揉めたくないので黙ってました。

主人はコロナに感染しなければいいけどねって言ってましたが、やはりその中の1人が感染しました。

身体の丈夫な男の子ですが、陰性になった今でも胸が痛くて辛いそうです。それでも軽症扱いで自宅隔離です。

軽症ですんでも数年後に肺だけでなく心臓などにも影響が出るのではないか?など想像したら怖くなります。

子供は新2年生で、担任も新人の若い男性です。きちんと感染症対策ができるのかな?と不安です。

• 話してみると案外道が開けるかも

持病のある方は本当に不安がぬぐえないですよね。

1度、学校に相談してみてはどうですか?

うちの近所にも重い喘息の子や、アレルギーのひどい子がいるんですが、天候によってはお休みしてますよ。
    あと、学級閉鎖までいってなくてもインフルエンザが流行りだしてる時期とかもです。

勉強の遅れは、公文とかタブレット学習とかでフォローしてると聞きました。

送迎や金銭面などの負担はありますが、健康には代えられないですもんね。

言い方はちょっと悪いですが学校の方も、学校で体調に異変が起きるのはもっと大変なので、できれば不安な時期は無理して登校しなくてもって感じみたいです。

お子さんの健康をお祈り申し上げます。

• インターでは・・・

うちの子供達の学校は、机の距離を離したり、広い講堂などにも机をおいてスペース確保しながら 学校再開しました。

学校に通学してもいいし、自宅でそのままオンライン学習を継続してもいいので、初日は 通学者5名というクラスもありました。教室に5名なら かなりスペースが取れる授業になった事と思います。

勿論様々な厳しいルールがあり、カフェテリアは使用禁止、メニューはプリオーダー制で、決められた教室に持ち帰って先生も一緒に食べるので 私語厳禁。マスクは常時着用、友達との距離は離し、使う施設も中高分けています。

多くの高校生は先生とのオンライン動画授業もあるので自宅で課題、テスト、宿題をこなしていますが、大変なのは小学高学年〜中学生の保護者だと思います。低学年なら まだ保護者のサポートで座って勉強もできるでしょうが、中学あたりになると勉強も難しく また 素直にいう事も聞かないので、親のサポートより通学して先生から教わった方がわかりやすい、理解しやすいと思います。
    なので再開するとしたら 一番需要があるのは中学部だと思います。

通いたい生徒は通う、自宅で学習を続ける生徒は続ける・・・それは各家庭で違うと思うので、それだったら問題ないのではないでしょうか?

• オンライン授業なら賛成です

高校や大学みたいに完全オンライン授業するべきですね。
    今は感染者数が減少傾向ですが、それでも子供を学校に通わせるのは無理があると考えますよ。
    因みに僕の在住県では来月一日から小中高は条件付けで授業再開しますが、それでも不安ですね。
    特に電車やバスで通学するお子さんは余程だと思いますよ。
    僕も出社しなければいけない日がありますが、朝のラッシュ時でも電車内では吊革や握り手を持たなかったり、席の間隔を開けたり、さらには空席ばかりの車両に立っていた人も居たぐらいですからね。
    ですから大人と同様子供達にも完全オンライン授業にするべきですね。
    当然子供にも感染力はあるんですからね。

• 早くオンライン授業を…

東京23区、子供は小学生です。

まだ、登校可能日は設定されましたが、いつ再開されるかわかりません。
    私は2月からテレワークでしたので、早い段階からコロナに対して危機感を持っていた方かと思います。
    周りの保護者さんは、まったく身近に感じる事ができず、という頃から家に引きこもっていました。
    家から出た家族は、玄関に置いてあるアルコールで消毒してから入室、家の中では次亜塩素酸水を噴布しています。

子供は3月から休校ですが、習い事や塾はすべてオンラインで継続しています。(どちらも勉強系です)
    すくなくとも、無理に学校再開を目指すのではなく、早くオンライン授業をスタートさせてほしいです。
    やっと、つい先日、オンライン授業の環境があるかのアンケートが届きました。
    遅すぎます。

PTAや子供会の役員をやっていた頃からそうですが、「できない人」に合わせて新しい事を取り入れない体質のせいで、3月4月とすでに2か月も過ぎてしまいました。

しかし、実際は塾などでは割と早い段階でオンライン授業を取り入れる事ができています。
    なぜ、学校だとできないのか?

オンライン授業が可能な子供はオンラインで授業を受け、どうしても無理な事は登校も可能、とすれば、できるだけ密は避けられますね。

できない難しいではなく、できる方法をそうそうに模索すればいいのに。
    というか、実施してる塾、テレワークで実際にツールを使用している保護者なんて、いくらでもいますからね。
    少なくとも、中学、高校くらいならば、子供自身がオンライン授業に対応できるくらいのスキルは欲しいですね。
    小学生の息子でも、1度教えれば2度目からは自分でできてますし。
    残りの問題は、PC、タブレット、スマホがなく、ネット環境がない家庭ですね。

• 小さい子はいないけれど

我が家には学校に通う小さい子はいませんが、家から見える目の前に小学校があり、グランドが良く見えます。
    学校はまだ休校ですが、3月の休校の時点では遊びに来てる子たちが少なからず毎日いました。
    感染者がそれなりに出ていた地域ですが、家に大人がいない家庭や学童に行けない子は遊びに来ていいのかな?くらいに思っていましたが、見てるとそれはそれは普段通りに密着で遊んでいました。
    楽しそうに遊んでいる姿はかわいくもあり、これが子供本来の姿なんだろうなと思うとともに「子供だから感染しない」と言うわけではないとするなら、いったん学校で感染が広がれば恐ろしいことになるだろうなと思って危惧していました。
    インフルエンザと同列に語る人もいますが、インフルは予防注射もありますし薬もあります。
    コロナはそこが違いますよね。
    例えインフルでも、大人ばかりの職場で「職場閉鎖」になるほどまでインフルにかかって休むってないですよね。
    ですが学校では、クラスの半分や三分の一が欠席になることもあるわけで。
    そう考えると、いったんコロナが学校で広がると本当に怖いなと思ったりします。
    その子たちは一人暮らしではなく、家族と暮らしてるわけで。
    親きょうだい、祖父母がいるわけで。
    しかも、無症状のままじわじわと感染が広がる場合もあるわけで恐ろしいなと思います。
    かといって、じゃあいつまで休めばいいんだ?となるとこれも難しいですが。

• ワクチンや薬ができない限りは…

幼稚園の子どもがいます。

コロナは正直言ってよくわかっていない病気で、一見軽症ですんだとしても、後から川崎病のような症状が……と色々報道を見ていると怖くて仕方がありません。

幼稚園は義務教育ではないため、例え学校再開してもしばらくは登園はさせないつもりです。

勉強の件ですが、オンライン授業にこだらわずとも、通信教育や無料ドリル、NHK for schoolなど今あるものを活用して、学ばせていけばいいかなと考えて、少しずつ幼稚園の子どもと取り組んでいます。

必ずしも「学校へ行く」というのにはこだわっていません。個人的には人間関係の学びでプラスになることはありませんでしたから。運動なら、散歩させたり遊ばせたりすればいいわけで……。家でWiiスポーツ的なものをやってもいいかもしれませんね。

子どもがある程度大きければ、「自分で調べて」今ある環境で学習なり運動なりさせればいいんじゃないでしょうかね。国や学校から「オンライン授業を」と受け身の姿勢はいけません。なんでも「受け身」で「どこかに責任転換」は、なんの得にもなりませんよね。

• そもそも電車通学当たり前の高校に準じるのがおかしい

都道府県知事が公立高校に休校要請を出しちゃうと、その都道府県全域で、徒歩か自転車の小中学生まで要請出さざるをえなくなるのがおかしいと思います。
    市教育委員会に委ねて欲しい。
    県内に多い所があると田舎の方まで一律に巻き添えになるしもっと言うなら市内でも○○地区はとかで判断してくれてもいいです。
    最初の頃に言ってた1人でも出たら14日休校じゃだめなのかな。
    1人も出てないような所まで横並びで全部休みにして少ない地域もうちだけ再開しづらい雰囲気になってしまったのがおかしい。
    県内市内で対応分かれた場合は県や市が責任持って該当地域に補習等するべきだと思うけど、親の判断で休む場合は欠席扱いにしないまでも学習は家庭でよろしくお願いしますという感じにはなると思う。病欠の時のように毎日時間割や授業で使ったプリントを同級生にポストインしてもらうぐらいはできると思うけど後はたまに担任と電話して今週は○ページまでお願いしますとか話すぐらいが限界だと思う。アレルギー除去食も給食センターだったりで対応できない学校もあるよう、オンラインも設備が用意できる学校とできない学校があると思う。