• ホーム
  • 健康
  • 不安が止まらず、食欲も無く何も楽しいと思えなくなりました。

不安が止まらず、食欲も無く何も楽しいと思えなくなりました。

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

あずさ

5月の初めに、自分のミスで失敗が判明してからショック状態が続いています。
それは一旦解決したのですが、また同じ失敗をしたらどうしようという不安や
将来の心配、過去の後悔など今まで気にして来なかったことが一気に押し寄せてきて、止まらない状態です。
結婚願望はないはずなのに、結婚しなければいけないのではないか、しなければ人生おしまいなのではないかという思考に囚われ、ネットで情報を検索して不安が増大してしている状況です。

気にしないようにしても心配事が次から次へと浮かび、不安でたまりません。

食欲がなくなり、お腹は空きますがご飯を少し食べると気持ち悪くなってしまいます。

今まで楽しめていて、心の支えでもあった趣味(読書や創作活動)、テレビ番組や好きな音楽にも心が動かなくなってしまいました。飽きたのではなく、ショックを受けた日を境に何に対しても楽しいと思えなくなってしまいました。

仕事場や家族、友人には元気なふりはできるような状態です。

このまま元気な振りを続けていれば、また自然と元気が出てくるでしょうか?
心療内科にかかったほうが良いでしょうか?
本当に困っています。お知恵を貸して頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンタルクリニックへ

トピの内容が4か月前の私と同じで、驚きました。
    すごくショックなことがあったのを境に、将来の不安・過去の後悔が惜しよせてきて、お腹は空くのに食べられない状態が続きました。
    思い切ってメンタルクリニックへ行きました。
    先生との相性とかあって、3軒目のクリニックに落ち着きました。

「少し鬱の入った全般性不安障害」という診断で、薬を処方されました。
    現在は薬の量も減り、とても落ち着いています。
    私の場合、テレビと読書は大丈夫でした。
    敷居が高いかもしれませんが、一度話を聞いてもらったら良いと思います。

• お大事にしてください。

おそらく鬱的な状況ではないでしょうか。
    受診をして、お薬をいただいてはいかがでしょうか。

仕事でのミスなのでしょうか、解決したのであれば
    もう大丈夫です。
    失敗というのは、反省を一度すれば、自分の経験を深めてくれる
    大事な体験です。成功するには失敗をしなければならないと
    断言するひともいるぐらいです。安心してくださいね。

心配ごとというのは大抵過去を後悔したり、未来を思案する
    ことから始まります。起きてしまったことはしょうがありませんし、
    未来のことは誰もわからないことです。きっとこういうことは
    すでにおわかりのことであり、私がわざわざ言うまでもないこと
    なのだと思います。

今こういう状況なので不安に思うひとたちが多く、そのなかで
    たまたま失敗をしたことで、心が疲れてしまったのだと思います。
    勤務時間や仕事の内容がきつかったのではありませんか。

鬱的になると、眼も疲れやすくなるのです。今表れている状態は
    そういうことからもきているように思います。

今は元気なふりをするのではなく、ちょっと疲れていることを
    信頼できるひとにそっと伝える時期だと思います。

できるかぎりの範囲でいいので、休みましょう。
    夜は早めに寝る、朝は9時までに起きて朝日を浴びる。
    ニュースなど刺激的なテレビは極力見ない。
    などなど。
    お大事にしてください。

• 安心してください。

トピ主さんはおいくつ位の方でしょうか? まだ若い方と勝手に想像させて頂きますが、きっと今まで失敗の少ない優秀な方か、そつなくこなせてた器用な方なのでしょうね。
    ただ、打たれ弱すぎですよ(笑)。
    まー、失敗発覚からまだ1週間でしょ。まだまだ不安になると思いますから、思い切り不安になって思い切りうろたえて、思いっきり迷ってください。

ただ、心配なのはこのコロナ禍で在宅でないかですね。独りだと余計にいろいろ考えちゃうんで。見守ってくれる誰かがいると時間が解決してくれますよ。
    しばらくしたら、何でこんな事で、って思えるようになります。

会社の若い優秀な子にこんな子いました。
    大丈夫です。しばらくしたらケロってしてました。

• きっと良くなる

臨床心理士のカウンセリングは受けれませんか。性格からくる不安、ノイローゼ、強迫観念のような気がします。私は、当初、占いに行ったり試行錯誤しました。不安を煽る霊感商法のところもありますから怖いですよ。精神科の一歩手前に心理カウンセリングがあります。臨床心理士、公認心理師の資格のところを選ぶとよいです。無資格でもカウンセリングルームは開業できますから。
    素人のメンタルトレーナーは、霊感商法と同様、不安を煽ったり極端な人もいました。私の経験談ですが。あと、友人知人にはあんまり相談しないほうがよいかもしれません。良くなってきたら、責められました。良心的でプロなところを探されてください。禅の本や写経や、スローライフを取り入れたりも気休めになります。本格的じゃなくって齧るかんじでいいのです。

• すぐに病院へ

薬を出してもらって楽になってくださいね
    自分で考えて悩んでいても時間がもったいないですよ
    自分を責めないで大切にしてあげてください

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫

大丈夫です。
    落ちたら必ず浮上します!

心配してもいい。
    不安になってもいい。
    ココロが何らかのサインを発しているのでは。

心療内科は相性もあると思います。
    なんやかんやで、
    日にち薬が一番効くと感じる今日この頃です。

トピ主様が一日もはやく明るい日々を過ごせますように。

• 気軽な気持ちで心療内科へ

他の方もおっしゃっていますが、私も一度気軽な気持ちで心療内科に相談することをお勧めします。
    「仕事で躓いて落ち込んでいます」くらいの内容でしたら別でしたが、「趣味やテレビ、音楽を楽しめない」「食欲がない」が少し気になりました。

私の場合は、レストランで気持ち悪くなって倒れる、というような小さな失敗をきっかけに外出することに不安が増して、その内、乗り物にも乗れなくなってしまいました。
    「こんなこともできないなんて、将来やっていけない」と、自分を責めて悩んでいるうちにどんどん落ち込み・・・。
    買い物欲がなくなり、本やテレビも苦痛で見られなくなり、食欲が落ち、最終的には何日も絶食していたのですが、それにも気が付かず・・・。

生きる欲もなくなってしまって、「もう死んでしまおう」と思った時に、「あ、これは心がおかしくなっている」と遅ればせながら気が付き病院へ。
    ただ、心療内科でも相性がありますし、自分に合った薬がすぐに見つかるとも限りません。
    私の場合も時間はかかりましたが、一人で悩んでいなくても良いという状況に安心できて、もう死にたいとは思わなくなりました。

なので、まだ「困っている」くらいの時に、念のために病院へ行ってみるというのは良いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主です。皆様、アドバイスありがとうございます。
    一向に気分が上がらず、食欲も戻らない状態が続いているので、
    もう少し経っても改善しないようなら、カウンセリングか心療内科を検討してみようと思います。

でも心療内科で薬を貰うのが少し怖いです

• 2度目のレスです

6日にレスした者です。
    早めにメンタルクリニックで診てもらう事をお勧めします。
    薬については私も不安でしたが、飲み続けていると本当に気持ちが楽になってきました。
    何故もっと早く受診しなかったんだろうと思いました。

気持ちが安定してくると、薬の種類や量が減ってきます。
    当初、毎週受診していたけど、様子を見て2週毎になり、今は月一です。

• 大丈夫ですよ

心療内科は、早く受診して下さいね。ひとりで行くのが怖いのであれば、誰かに付きそってもらって下さい。行くクリニックが「予約制」の場合もありますが、初診は予約なしでも診て下さるところが多いです。あらかじめ、電話で確認してみて下さい。

お薬は、少し眠気が出ると思います。でも、我慢できる程度です。
    「あまりにもしんどい」とかあったら、そのお薬は合わなかったので、先生にまた違う薬を処方してもらえば、いいのです。

今月の始めからの症状ですよね。だったら、割りと早く治ると思いますよ。風邪でも、こじらせると、肺炎になったりしますから、早めに病院に行きましょうね。

大丈夫・大丈夫ですよ。

明けない夜はありませんから。