• ホーム
  • ひと
  • コロナ禍のなか家から出て行けと言われた

コロナ禍のなか家から出て行けと言われた

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

はじめまして。トピ立て失礼します。

私はこの4月から新卒である企業に就職したのですが、コロナの影響で実家での待機となっておりました。ですが私は自宅待機が辛くて辛くてたまりません。

なぜなら私は小学生からずっと親に虐待をされてきていたからです。殴る蹴るは当たり前で、「頼むから死んでくれ」と言う。お土産にケーキを買って帰ってもこんなものいらないと拒否されるなど、数えきれないほどの虐待で本当に親が憎いです。

ですので、この自宅待機もそんな親と一緒にいなければならないのでとても辛いです。そして今日、起きたら親が私の私物を漁っており(本人は漁ってないという)喧嘩になりました。そして、つい「そんなに思い通りに子供が動かないと殴るなら親子の縁を切る」と言いました。そうしたら「こっちから切ってやるわ、出て行け」と言われました。

とりあえず殴られたくないので家から出ました。友達の家にでも泊めてもらおうと思ったら電話がかかってきて「帰ってこい」と。さすがに明日から在宅勤務なので家にはいないといけないのですが、親のやり口には納得いきません。
電話でなぜか感動ムードに持っていこうとして「お母さんはあんたが○○に受かって泣いて喜んでたんよ」と言ってきましたが、それまではずっと内定が取れずこの落ちこぼれが、と言われ続けていたので、それを言うと黙ってまた「いいから帰って来い」と。

親とはこんなもんなのでしょうか?

もう社会人にもなり、まだ親と揉める自分が情けないのですが、小学生〜高校生までにされたことが忘れられず、親に全く笑顔を見せられません。放っておいてほしいし、できれば出ていきたいですが、会社の命もあって今は難しいです。早く出たいです。

私はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の家はやめなさい。

ウイルス持ち込むようなものだと思った方がいいですよ。
    泊まるならホテルだね。

• 1日でも早く家を出るべき、でも今は我慢かな

典型的な毒親だと思いますね1日でも早く家を出る事をお勧めします
    自立して少し両親と距離を置いた方がいいと思います

私が思うに親には2パターンあって
    1子供の自立を促し愛情を持って育てるタイプ
    2子供は自分の老後の保険、自立を拒むタイプ
    がいると思っています貴女はまさに2で親の良い様に洗脳されてると思います

だいたい2の子供は不幸になってる気がしますね自分の周りでも
    まずは一人暮らしして経済的に自立して少しずつ距離を置く事が
    将来的にお互い幸せになれると思いますよ

でも今はコロナで身動きが取れないでしょうから、上手く両親をおだてて
    時が来たら独立しましょうよ、遠くに転職するのもいいですね
    毒親のもとで育った人はもっと賢く狡くなった方がいいと思います

そしていつか貴女が幸せになったら親孝行してあげればいいと思います

• 会社に事情を話しましょう!

まるこさん、今まで辛かったでしょう。よく我慢しました。
    高卒で就職したんですかね?そしたらまだ未成年かな?

一刻も早く、そんな親からは逃げるべきです。
    「お母さんはあんたが○○に受かって泣いて喜んでたんよ」
    これはあなたに甘い言葉を投げかけて、実際は縛り付けて手元に置いておきたい誘惑の言葉です。
    この言葉に負けてしまったら、あなたはまた殴る蹴るの暴力を受ける日常に戻ってしまいます。
    在宅勤務があるのだとしたら、親はあなたの仕事の邪魔をしに来るはずです。そんな親は仕事中だからなんて配慮は絶対しませんよ。

そんな状況の中で仕事はできません。
    会社に事情を話し、社員寮や社宅などを準備してもらえないか聞いてみてください。
    コロナの渦中でもしかしたらできないと言われる可能性はあります。その場合は、不動産屋さんに相談しましょう。保証人なしでも部屋が借りられる場合があります。

それでも無理だった場合、あなたが一番信頼できる友達または大人の方に相談してください。
    友達に言えないんだったら一番信頼できる学校の先生とか。とにかく、今の状況を誰にも言わないで自宅に閉じこもっている状況がとても危険です。今までも、誰にも言えなかったでしょう。辛かったですね。

会社の上司に話すときには、今まで親からこういうことをされてきました、絶対に実家には戻りたくありません。だけど、仕事は必ずやります!と伝えましょう!
    会社に迷惑をかけてしまうと思うかもしれませんが、その分、しっかり働けばいいんです。

誰かに今までのことを話すのは勇気がいるかもしれません。でも、あなたがこの状況から抜け出したい!という強い気持ちが大切です!
    絶対にどこかにあなたを助けてくれる人がいます。あきらないで助けてくれる人を探してみましょう!

• 家が嫌ならホテル、お金が無いなら家。

同情はしますが『友達の家にでも泊めてもらおうと思った』という点で、あなたも他人への配慮ができないひとなんだろうと感じました。

自宅待機は他人に迷惑を掛けない為です。家が嫌だから友達には迷惑を掛けても良いって事ですか?家が嫌ならホテル、お金が無いなら家。この二択しかありません。

取りあえず触られたくない私物は優先的に管理して、我慢するしかお金が無いなら方法が無いですね。

• 高卒ですか?

就職するときに、家を出ることにすれば良かったと思います。
    寮がある会社にするとか、在学中にバイトでお金を貯めて家を借りるとか。
    親を恨む割に計画性が無かったようですね。

今は帰るしかないと思います。
    そして、早急にお金をためて、不動産情報をチェックして、コロナ騒動が終わったら早々に家を出ましょう。

家を出たら携帯電話とかも変えて、絶縁しましょう。
    トピ主がおかしいとしたら、親が嫌と言いつつ家を出ないことですね。
    就職したらこっちのもの。
    恵まれなかったものに縋ってても意味はないです。
    切り捨てるべきものは切り捨てましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おうちをかりる

せっかくお仕事をはじめられるとのこと、お家を借りてはどうですか?

• オオカミ少年じゃないですか

コロナで仕事が決まっても仕事ができない親係で生活しているという自覚がなかったのですか?

親に不満があることも理解できます
    だけど、自分の立場もわきまえず
    喧嘩を売ったのは自分自身でしょ?

売り言葉に買い言葉を言われてあたふたするような人が

縁を切るなんて言葉を脅しに使ってはいけません

「縁を切る」という言葉が切り札になるのは
    それをしても困らない人だけです

縁を切るといわれて、出て行かないでとすがられると思っていたのなら
    結局偉そうなことを言ってもあなたの甘さ、子供だということです

早くその家を出られるようになるようになるしかないですね

この先有言実行できないような言葉を怒りに任せて言わないようにしましょう

彼氏ができた、結婚した
    その後相手が気に入らないことをしたら
    自分の思い通りに動かすために、別れや離婚を切り出す
    職場で気に入らないことがあったら「こんなとこをやめてる」

そういうことをする人は信用されないですよ

• トピ主です。

皆さまたくさんのレスをありがとうございます。

何点か補足をさせていただきたいとおもいます。
    高卒での就職かと思われた方がいらっしゃいましたが、私は県外の大学を卒業しております。
    そこでは4年間一人暮らしをしていたので、一応一通りの家事など、今は金銭面も含めて自立できる状態だと思っております。
    高校までの虐待は、その時も勿論「これって虐待なのかな、、?」と思っていましたし、大学生になって親と離れてみたり、それこそ親と同じくらいの大人(ゼミの教授やバイト先の社員さん)などに相談した結果、虐待だったのだと確信した次第です。

就職の際に、1ヶ月間本社で会社が用意したホテルに泊まりながら研修を受ける予定でしたが、コロナの影響で本社近くのホテルもキャンセル、人事から実家で待機するようにと言われておりました。

また、友達の家に泊めてもらおうと思ったのは軽率な行動でした。信頼している友達には虐待の件を話しており、自宅待機しなければならないと話したら「いつでも泊めてあげるから、辛くなったら連絡して」と言われていたためです。コロナの観点から考えると本当に軽率です。反省致しました。

これらを踏まえて、レスしてくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• 今は我慢してお金貯めてすぐ家を出る

リモートワーク出来る会社であれば、何処でも出来るので資金が貯まれば直ぐに部屋を借りる。一緒に暮らしててもお互いに良くない感じなので、一度親と離れて見ると状況が変わるかもしれません。
    お金貯めて頑張って見て下さい。

• レスします

>人事から実家で待機するようにと言われておりました。

でも、予定通り会社の研修を受けていたとしたら、
    1ヶ月後どうする予定だったんですか?
    実家から通勤するつもりだったんですか?

学生時代に虐待されていたと確信したのなら、
    コロナの事が無くても就職と同時に部屋を借りて自立を考えるものでは?

人事が言うのは「実家」ではなく「自宅」待機ですよ。
    実家にいる必要は無かったんです。

ただ、今はコロナで引っ越しも難しい時期なので、
    おさまったらすぐに実家を出る準備だけは進めておきましょう。
    自分を守る為です。

• 自立する準備を

でも、今はコロナでそれも難しいから、家にいることはつらいんですね。
    わたしも自己中な親に育てられました。
    子供は親の言うことを聞くのが当たり前で、気に入らないと暴言を吐く。
    躾という名の虐待。いつもバカ呼ばわりされて嫌な思いをしました。
    確かにバカなので仕方ないですが、そのせいでとても内向的な性格です。
    母親も、そんな父親のせいもあり(元はおっとりなのですが)
    自己中で、忘れられないのは小学校の時、朝とても具合が悪くて休みたいと言ったのに箒を振り回して家を追い出されたことです。
    父が、そういう人です。
    兄弟がいますが、貧乏だったので、家にいると金がかかるからでしょうかね
    早くに家をでて、それからは家に戻ることを許されませんでした。
    老後、自分が動けなくなってから、父に戻ってこいと言われましたが、断りました。冗談じゃあありませんよ。
    家が貧乏だったのは、父がとてもケチで家族の事よりも自分のためにお金を貯めるため食費などを削っていたのだとわかりました。
    それでも仕方なく週に一回、実家の事をやりに行っていたのですが、けんかをしてからは疎遠にしています。
    自立するにはお金が必要なのでお金をためて家をでることを考えたほうがいいのではないですか?
    何故今まで家を出なかったのかが不思議です。
    縁を切ってもいいと思います。

• 前向きに

トピ以外読まなかったのですが、充分自立できそうですね。
    頑張ってください。

• 今回だけは、帰ってこいと言う以上、嫌だけど帰るように。

金銭的には部屋を借りることは可能のようですが、
    自宅待機期間であることと、
    ヘタにろくな手荷物を持たずに出ていくと、
    行き来して必要な荷物を度々受け取りに行くたび、
    トラブルが増える可能性が高そうだからです。

それと、今回だけ、
    家に入る前に、親に言うべきことがあります。

今日は帰るけど、今後私の荷物を一切触らないこと。
    虐待をしたら、警察にすぐ通報する。
    既に相談している先は複数ある。
    そう言うのです。

それでも帰ってこいと言えば帰る。
    あなたが良いと言わない限り話しかけてこないことも約束を取り付けるんです。
    約束はきっと破られます。
    けれど、警察に通報するのは実際にしてしまいましょう。
    それくらいの覚悟で家に戻るんです。

今は下手なところに行くのは帰って危ないです。
    女性一人で外にいてはいけませんし、
    ご友人のところへ行っても仕事が出来るわけではありませんから。

もしホテルにいくのなら一週間同じ部屋宿泊する。
    そこでテレワークをするしかありません。

どちらがメリットがあるか考えて決めて下さい。
    ただしホテルを予約する際は一週間でお願いして下さい。
    そして実家へ仕事にならないのでホテルに泊まることは言って下さい。

おとなになっても虐待を受け続けてしまうことは避けましょう。

実家かホテルのどちらかに一週間いる間に、
    ネットで部屋を借りてしまいましょう。
    住所が変わることは事後報告でかまいません。
    自分の居場所を確保して下さい。
    部屋を借りる準備が出来たら、すぐ荷物をまとめて引っ越しを。
    親には事後報告で良いと思います。
    妨害されては困るので。

一人暮らし経験者でなければ、ここまで書きません。
    成人もされていらっしゃいます。
    いつでも出社出来る生活をして下さい。

自力で生きることを選んだほうがいいです。

• 会社の寮に入るか独立すれば

そんな毒親なのに、どうして4月の就職を機会に家を出なかったのかしら。
    あなたの行動にも疑問を持ちます。
    親に期待するのは止めたほうが良いですね。こういう人は更生するのは無理だと思います。

殴られたり蹴られたりで辛いなら、私だったら就職して収入を得たら真っ先に自立しますけれど。
    学生時代からアルバイトで少しずつお金を貯めて、自立しようとは思わなかったのですか?

それとも虐待されてあなたも感情的に不安定になっているのでしょうか。
    だったらまずあなたが、カウンセリング等を受けてみたらどうでしょう。
    親に反抗する気力がまだあるようなので、虐待に対して諦めてはいないようですが、何かあなたの行動にも不自然さがあります。

私物を漁られたくないなら部屋に鍵を付けたら良いのでは?
    もしくはクローゼットにきちんと閉まって厳重に施錠する。
    対策は色々あると思います。

• つらかったですね

殴られて、死んでくれって言われて。つらかったですね。
    甘えられるような環境ではなかったんですね。よく今日まで耐えました。

いますぐ契約して引っ越してもいいと思います。不要不急の外出を避けるように、とは言われていますが、不要不急にはあたらないと思います。必要な外出です。会社に伝えてみませんか。無理でしょうか。

親を捨てて(連絡もできればとらないように)、ゆっくり休める場所で休んでほしいです。

• どうして実家暮らしに戻ったのか謎

大学時代は独り暮らしだったのに、なぜ実家に戻ったのですか?
    社会人で収入も得るのですから、そのまま独り住まいすれば良かったではないでしょうか?
    転居が必要だったとしても、戻る選択をしたのはトピ主さんですよね?

研修で1ヶ月不在になるから、賃貸契約解除したんでしょうか?
    まさか解除せずそのまま住まいはあるとか言いませんよね。。。

色んな人に相談してみて虐待だと気づいたのに、なぜ実家に戻る選択をしてのか謎なんですが。なぜ?

• 私なら

そこまでの酷い親なら
    私なら就職を機に出ていますね。

そのときに出なかったから、
    コロナで今出れなくなったという…

親とはこんなものではありませんよ。

でも今は帰るしかないと思います。

ホテル暮らしも何日も居られないだろうし、
    4月から就職なら、そんなに軍資金もないだろうし。。

今は耐えて、出て行ってください。
    会社に相談して、寮があるなら
    そちらにと思いましたが、
    寮があるならとっくにそちらを
    選択していると思うので、
    なさそうですよね。
    いっそ寮などがある会社を
    選択して就職して家を出るが良かったですね。

• 在宅って自宅じゃなくてもいい

在宅だから自宅じゃなくてもいい。

パソコンだけ持ってホテル滞在!

今なら、長期滞在で安いはず。

親を捨てなさい。

今までのことはもうなかったことにして新しい自分になる!

暴力や暴言を当たり前のことに思ってはいけない。

あなたは十分今まで頑張って耐えた!

逃げなさい!

親と断絶しましょう!

• 勤め人の自宅は

実家ではないです
    主様が決めた住居に自費で住めば良いだけでしょう

それだけのお金もあるんですよね
    うちはコロナがこんなになる前に決めたとはいえ先月末に転居しています

1ヶ月ホテル住まいのあとはどういう予定だったのですか
    まさか実家から通う前提でお仕事を決めたわけではないですよね

こんな時期ですが身を守るための転居は充分大事な事だと思いますし
    不動産業者も引っ越し屋さんも時短でも営業はしています

さっさとお家を決めてお引っ越しをお勧めします

• 自宅待機と実家待機とは、違うよ

主さん
    アパート借りて引っ越しし
    そちらを主さんの「自宅」にしましょう…

• 一刻も早く自立しましょう。

典型的な毒親ですね。自分も毒親持ちだった(もう縁を切ってます)ので、その特徴はよくわかります。その場の感情で何を言っても子供がそれを許してくれると思ってる。だから「出ていけ」といったくせに「戻ってこい」とか言ってくるんです。つまり「自分の発言に責任を持てない人間(人に厳しく自分に甘い)」なんです。それで親の言う通り戻ったらどうなるかわかりますか? 親は「ああ、こいつは何言ってもいいんだ」とますますつけあがります。つまり、今後もその場の自分の感情を満たすために都度、主さんが感情のはけ口にされます。そのうち「育ててやったんだから老後の面倒を見ろ」と言ってきたり、「親を見捨てるなんて」とこちらに罪悪感をもたせるような事を言ってきたりするでしょうが騙されてはいけません。彼等は自分の幸せしか考えてません。そして毒親は自分の非は認めないくせに相手には「お前はこういうところがだめだ」と言ってきます。相手を洗脳して、自分の感情を満たす道具にするためです。毒親はすべて自分に都合よくしか考えませんので説得しようとしてはいけまんせん。それで説得できるような相手であればこの状態まできていないからです。あらゆるツテを頼って一人暮らしできるところまで頑張ってください。毒親持ちの方が幸せになるには毒親と縁を切る以外の方法はありません。最初は大変かもしれませんが自立してしまえば幸せになれます。