• ホーム
  • ひと
  • 実家の住宅ローン 娘が払うべきでしょうか?

実家の住宅ローン 娘が払うべきでしょうか?

レス43
(トピ主6

家族・友人・人間関係

このままお1人様?

レス

• 売ってもマイナス1千万円?

タダであげても最低0です。マイナスにはなりません。
    ローンの残債は残りますが、幾らかでも値段がつけば残債は減ります。

要はその「残債のローンと新居の費用」と「住み続けるための費用」の比較。
    もしくはローンが払えないのであれば、自己破産して残債もチャラにして
    しまうかですね。

基本的にトピ主さんはこの件にはノータッチにしておきましょう。
    下手に立ち入ると共倒れになりますよ。

• あなたが幸せになることが一番の親孝行

払う必要があるとわかったわけでも、払ってほしいと言われたわけでもないのに、先回りして「恐怖から逃れるため人に言えない仕事をして」「巻き添えになるから大切な人を作れません」ってことなんですね。

そして、今回トピを立てられたのは法的に払う必要があるかどうかではなく、娘としてどういう心持ちで居たらいいのかという気持ちの相談なんですね。

まず人に言えないような仕事をするのは親不孝ですね、それでローンを払ってあげるつもりで覚悟してやったんだと言われても、親は悲しみます。

巻き添えになるから恋人を作らないんじゃなく、おそらくそういった極端で思い込みの激しい性格をなさっているから、恋人ができないのだと思います。

自分が幸せになれないのを、ローンを負担するかもしれないと思いこむことで帳尻を合わせようとしていませんか?

健全に仕事をし結婚するといった世間でいうところの親孝行ができないことを恐れ、親のせいで苦労しているんだという筋書きに自分で仕向けていませんか?

親は人に言えない仕事をしてまで貯めたお金を望みません。巻き添えにでもなってくれる恋人が居てくれた方が安心です。
    第三者でもハッキリ言えます。

人のせいにせず自分の幸せを見つけることが一番の親孝行です。

お仕事は自分が暮らしていけさえすれば、健康を大切にどうぞマイペースで。
    どんな状況でも人は恋に落ちるので、言い訳をして隠れ回らず、素敵な出会いがあるといいなと前向きに。

どうかお幸せになられますように。見ず知らずの他人ですが心から応援しています。

• kittenさんへ

一番最初に、「実家住みでない」と

書いてありますが・・・

• レスありがとうございます。

中学校卒業まで両親の離婚するかしないかどうかの別居の都合で5〜6回引越しをしました。最後は持ち家に帰ってきた形です。
    母親にはいい大学へ行きいい会社に入り、いい人と出会って、いい思いをさせてくれと言われて育ちました。卒業した高校は県内最下位から両手で数えられる偏差値レベルの高校でしたが、環境関係なく自力で東大に行ってる人は沢山いるからと煽られ、高校卒業後、受験資金を稼ぐため入寮制の会社に就職、退職後1人暮らしをしアルバイトをしながら大学受験の予備校に通うも......
    現在30代独身、高卒,パートタイマー,
    自分は罪を犯した人間。
    期待されていた事が自分の力不足のせいで叶えられなかった。この罪を償う責任がある。そうすることでしかこの世で息をしてはならない。レスの通り、(歪んだ)思い込みが激しいのかもしれません。どうか許して欲しい。
    母親の願望を叶えられなかった分、ローン返済に困っているならば肩代わりすれば許しを得られ、自分も自分自身を許すことができるかもしれないと。そういうバックグラウンドがありました。
    (23才うつ病発症)(ただ至らない人間なのは病気だから仕方ないなど、病気のせいにするつもりはありません。)

皆様からのレスで、
    自分の事を心配しなさい、ならぬ自分の将来を考えて、や、自分の幸せを考えて、できないことは断って良い!親の生活力がない!親は子供を守るべき!などのレスは心が休まりました。

○偏差値の高い大学に進学できないことを環境のせいにするな、本人の努力次第だ!もっと不遇な環境から医師や弁護士になる人だって大勢いる。と得意げに言われてきたことも悔しかったので私も躍起になってしまいましたし、まともに勉強したことがなかった故にこれから人生やり直せるかもしれない!今思うとうまく乗せられていました。ですが母親には情けなさと罪悪感が強いです。

• ハード面のアドバイス参考にしています!

人道的援助、自己破産、登記簿謄本の確認、柏餅様の、他に借金がないかなどの確認などハード面でできることは徐々に始めています。またお聞きしたい事が出てくる可能性大なので引き続き何卒宜しくお願い致します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お兄さまのアドバイスが聞けないのはなぜ?

>私も相続しないならなるべく早く両親に意思を告げて家を出た方がいいと助言

どうしてこのアドバイスが聞けないのかがわからないです。

悪い親だろうが、良い親だろうが、自分よりもずっと先に死んでしまうのは確実で、その時のことを考えなければいけなのに、考えたくないから考えないことを継続してい感じです。

• 何のために?

トピ主さんが実家のローンを支払っても、何にもなりません。
    負の財産にお金を掛けるなんて、焼け石に水の典型です。ご両親含めて、誰も得する人はいない。
    絶対に払っちゃだめです。

• 距離を置きましょう

精神的に、できれば物理的にも(一人暮らしの場所も遠く離れる)
    連絡も間隔をあける

母の希望(あなたの大学進学や就職)、
    そんなもの勝手な希望なので、かなえなくてもどうでもいいのです。

一度、両親は死んだ、家もない、と思って
    自分がどうしたいか、自分が今後どう生きていきたいのか
    考えてみてはどうですか?

鬱になりパート勤めが続きそうという状態なのだから、
    まずは自分が将来の見通しができる(自立できる)ようになって
    それから親や兄弟の事、という順番ですよ。

今のあなたが実家のローンを払うことを考える必要ないです。
    見捨てても周囲から冷たい娘とは言われません。
    自分を責める必要もないです。
    両親は大の大人、あなたが保護する相手ではないのです。

• 自尊心を取り戻して下さい

二度目です。
    酷い家庭環境のせいで、精神的に不安定になられたようですね。
    また人に言えない仕事をしていても罪を犯したことにはならないと思います(まさか詐欺まがいなことをしていたわけではないですよね?)。
    自尊心が著しく低そうですので、まずは自尊心を取り戻して下さい。
    仕事で出会った男性はろくでもないように映るでしょうが、中にはきちんとした男性もいます。
    当方、男性ですが、良縁をお祈りしております。

• 「払うべき」なんて言う人いません!

レス全部は見てないけど、いないよね?そんな人。
    本当にもうそんな親捨てていいのよ。。

28年経ってまだ1000万てのもおかしいよね、事実を把握して整理してスッキリしよう。

まだ若いんだからこれからは自分のためにお金を使って自分のために生きよう。
    とにかくそんなローン、絶対はらっちゃダメだからね!

• 心情的に、冷静な第三者としての意見として

実家から逃げてください。

トピ主さんはお母さんだけが毒親といいますが、その妻と我が子を接触させている時点でお父さんも十分毒親です。

そしてトピ主さんは負わなくてもいい責任を負わなければ世間に責められてしまうという妄想にとらわれているようにしか見えません。

ご両親を見捨てたら自分が許せませんか?
    トピ主さんが見捨てず自らを犠牲にご両親に尽くしたところでご両親が満足する未来は絶対にきません。

トピ主さんが好き好んでご両親にかかわろうとしているだけです。
    このままお一人様かもしれないと恐れているのなら
    ご両親の面倒を見ている余裕なんてないんです。
    自分の幸せのために動いてください。

• あなたしだい

実家のローンは、
    あなたが、連帯保証人(保証人)であるとか、
    相続(単純承認)しなければ、
    法的な義務は、基本的にはありませんから、

あなたが実家に住むつもりない、
    実家にこだわらなければ、両親の生存中は、
    基本、放置で、名義人である親が、亡くなった時に、
    3か月以内に相続放棄の手続きをすることで、
    あなたには、返済義務はありません。
    実家に住む気ないなら、
    実家が、差押えや競売になろうが、無視でいいと思う。

世の中、賃貸で、死ぬまで過ごす人も多いので、
    支払い能力ないなら、売るとか、
    最悪、自己破産でもすればいいのです。

• ローンの契約内容をちゃんと確認

父親の死亡でローンは完済になるかと思いますよ。
    両親の亡くなった先の心配までしなくてもいいかと思います。

一度、土地、建物の買取をしている不動産業者に現状での価格を確認して下さい。

ローン残高と土地価格のプラスマイナスが0に近くなったら、売却したらいいかと。

ご両親は早いうちから市営住宅を検討して応募しておいた方がいいでしょう。

毒親でも子どもに介護責任はありますよね、お兄さんも入院となった場合の世話くらいはしてくれるのではないでしょうか。