• ホーム
  • ひと
  • 実家の住宅ローン 娘が払うべきでしょうか?

実家の住宅ローン 娘が払うべきでしょうか?

レス43
(トピ主6

家族・友人・人間関係

このままお1人様?

30代前半 独身,女 (実家住みではない)

実家のローン残1000万、支払い継続が困難?娘の私が援助すべきでしょうか?

父 自営業60代前半、ローン返済担当は父(20年前に早期退職。退職金の貯金なし、持病あり)
母 契約社員50代後半(老後資金の貯金担当は母現在約200万)
2人暮らし。郊外、築28年(外壁、水回り等メンテナンス歴なし)
過去、離婚を前提とした別居複数回有り

○長男(既婚,30代前半)10年以上前から後継ぎしないと公言済み、援助しない旨公言済み。
長男は私も相続しないならなるべく早く両親に意思を告げて家を出た方がいいと助言してくれました。長男は両親と話し合うため歩み寄る努力は何年も何年もかけてしていました。

○売りに出すのは土地が売れてもマイナス1000万になると父母の意見でとりやめ。

○父も母も収入や支出額、貯金額や借金額をお互い答えないため知らないとの事。私が父に返済額を聞いたが...いつ聞いても何年経っても「1000万位?」の返答のため何が真実か分からない。節約はしている

○母のみ毒親(近年は精神的な病気の薬を服薬中)

○娘の私について
18才の頃から30代前半の今日まで最悪の事態=(実家のローン返済)を覚悟して人に言えない仕事も掛け持ちでしてきた。志半ばある疾患に罹患。正社員の退職複数回あり。疾患による入院歴あり。通院&服薬中。現在パート勤務のため病状は安定。今後も正社員の仕事は難しい可能性有り。20年間恋人がいない

○いつ自分にローン返済が降りかかってくるのかと思うと恐怖と絶望感で一杯です。この恐怖があるうちは自分の大切な人を作ると巻き添えになるので作れません.前に進めません.元はいつ来るか分からない返済の恐怖から逃れるために血の涙を流して稼いだお金ですが、稼ぎを渡すのは情け無いし悔しいです。売れない家ですし払ってあげるべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 払わないほうがいい

娘さんが保証人にでもなっていて督促がきてれば別ですけど
    そうでなければ、家の当事者が金策つきて金がなくなれば
    弁護士に相談して、破産や任意整理や個人再生とか
    他に色々やり方があるじゃないですか
    なのでプロに任せるのがいい
    弁護士なら、家族構成や諸々の事情から判断して最もよい方法を
    処方してくれると思いますよ

• 払わなくても良いですよ

財産放棄すれば良いのでは?
    財産とは 借金も含めますから。

• 支払い義務は無い

誰一人として、ローンの残高やその他借金の金額を把握もしていない状態で話をしていても、何も解決はしません。

結論を言うと、トピ主さんにローンの支払い義務は無いし、お兄様の言うとおりご両親に何かあった場合、相続放棄すればいいです。

その為にも、早くご実家から独立したください。
    正社員じゃなくても、自分一人でもなんとか生活出来る様にしておかないといけないと思いますよ。

ご両親がローンを払えなくなった場合、競売に掛けられるだけです。

• 意味が分からない

主さんがとても心配性な事はわかりましたが、
    心配する所がずれ過ぎていて意味が分からないレベルに達しています。
    ご実家は築28年だそうですが購入したのは新築の28年前ですか?
    主さんが幼少ですよね?
    主さんがその住宅ローンの名義に関わっている筈は無いでしょ?
    どうして主さんがローンを払うのですか?
    全く無関係ですよね?

それとも中古で約10年前に購入していて、主さんも成人済みで親子ローンなどでローンを組んだり、保証人になっていたり共有名義になっているのですか?

主さんも心配であればローンの返済と相続について勉強するのが普通ですよ。
    きちんと自分で調べてますか?
    厳しい事を書きますが、何もローンについて勉強せず払う必要もないローンを勝手に払わなきゃならないと思い込んで18歳からの人生を無駄にして、
    さらに人に言えないような仕事をするなんて、主さんもまともとは思えません。

法律的に親のローンは親のものです。
    払えなければ親が自己破産、任意整理などで対処すべきで
    子供は無関係で返済義務はありません。
    それとも変なヤクザ映画を見て真に受けて、親が払えなくなったら法律を無視して取り立てに来ると信じているのですか?
    ご両親はまさか住宅ローンを闇金融から借りているのですか?
    主さんに黙って主さん名義に書き換えているのですか?

そうでなければ心配は無用です。

本当に心配すべきは自己破産した後のご両親の生活、貯金もほぼない(老後資産が200万ではゼロと同じ)、年金はちゃんと払っているのか、などではないでしょうか?
    ちなみに親子といえども法律的には、子供の生活を犠牲にしてまで親を扶養する義務もありません。
    ただ親子の情として、自分の生活を犠牲にしても親を見捨てられないと主さんが思うならばあくまでも「生活の援助」をすればいいだけであり、ローンの返済は含みません。

• 一つだけ質問します。

お父上が住宅ローンを組んだ時の”契約書”が有るはずです。
    そこに”連帯保証人”として署名捺印しましたか?

または、住宅ローンを組むときに”二世代ローン”などでしたか?

上記の事が無ければ主様にローンの支払い義務はありません。

単純に支払い不能となればローン物件はローン会社(または銀行)の所有となり競売に掛けられ現金化されローンの残債(残金)に当てられます。

が、それでも借金が残る場合が有ります。
    その場合はご両親の所有の物の中でお金になりそうなもので返済することになります。

ですが、主様の所有物までもっていかれることはありません。

ちなみによくテレビなどで見るような”怖い人”がいきなり押しかけてくるようなことはありません。

ただ、今ご両親が住んでいる家には当然住めなくなります。

それで、最初に書いたように連帯保証人や二世代ローンの契約書に名前を書いて無ければローンの支払い義務はありません。

ただ、住居が無くなったご両親が主様宅へ転がり込んでくる可能性はあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちゃんと査定見ましたか?

ローンの支払いはしないほうが良いと思います
    名義や保証人などなってないですよね?

あと不動産屋に査定してもらってるということですよね?
    実家に不動産さん訪問査定しに来ましたか?

見ないと正確な査定額は出ません
    その査定書見せてもらいましたか?

ご両親から言われただけ聞いただけに感じます
    ローンを払わなくても事実関係は確認しておいたほうが良いと思います

ローンが残り1000万で、売ればローンマイナス1000万って
    土地家屋が50万とか100万程度ということですかね?
    ものすごく田舎で不人気な需要のない土地なのでしょうか?

家を手放したくなくて本当の事言ってないということがないか
    確認するためにも査定書見せてもらいましょう
    ローンも銀行から償還票が定期的に届きますよね
    ローン支払い残高と明細見れますし確認しましょう

万一不動産屋の査定書ないなら主さんが複数社査定に出してみましょう
    今はネットで一括査定がありますので便利です

主さんはローン払ってはダメです
    名義は主さんではないですよね?
    家でた方が良いと思います

• 払う義務なんて無い。

実家に住んでないとの事ですが、お兄さんの台詞では家を出た方が良いと言ってますが何方でしょう?

第一トピ主さんが実家住まいでないなら自分の住んで居る家の家賃なりも払って居ると思うのですが、其れと同時に実家のローン迄払える余裕あるのですか?
    何よりも親御さんがトピ主さんにローン払えと言っているのですか?
    そして何よりトピ主さんは将来其の家に住むつもりなの?

何れにしても親御さん無計画で家建てたのか買ったのか分かりませんが40代前半で早々に退職してしまうって無謀ですね。
    今は自営業していると言う事ですか?

親御さんは言えない仕事してたと言うのも知って居るのでしょうか?
    もし親御さんが知らなく、勝手に自分が払うものだと思ってそんな仕事に就いていたと言うなら親御さんがトピ主さんに将来ローンを払えと言って来て洗脳でもされていたのでしょうかね?

何れにしても親名義の親の家ですよね?
    ローンが払えないからと子供に其の意思が無ければ子供は払う必要ないのでは?
    ローンが返せなく家を抵当に入れられても親の責任なのです。
    トピ主さんが其の家に住む気も無く、将来結婚をも考えて居るなら親から打診あっても断りなさいな。
    お兄さんを味方につけ、お兄さんに倣いましょう。

• ごめんなさい

年齢の割には,貯蓄が,全然されてない
    危機感がない両親ですね。

ごめんなさい。まともな親は
    子供に絶対金くれなんて言えません。
    支払う必要は一切ないです,

• トピ主です。

レス頂きありがとうございます!
    ひとつ、伝わりにくい点がございました。
    私は法律上の返済の義務はありません。
    助言をいただけたらなと思ったのは法律上、返済すべきなのか?ではなく、
    家族なので娘としてできるだけ借金を返すための援助をするのが望ましいのか?というソフト面のつもりでした!(援助=私のできることは現金給付です)

• どうして

あなたに返済が降りかかってくると思ってるの?
    トピ主は連帯保証人になってないでしょ?
    払う義務はないです

実家を出ているのだからローンが焦げ付こうが路頭に迷うわけでもない
    断ればいいだけです

それにご両親はお金に困ってなさそうですよ?
    返済額はのらりくらり、収入も支出も貯金額も借金額も何一つ教えない
    余裕さえ感じられますね

節約はしてるようだし、父親はあと少しで年金が入ります
    何とかなるんじゃないですかね

仮に何ともならなくても、トピ主が背負う必要はないです
    怖がってばかりいないで目の前の機械で法律や制度を調べてみてください
    わかりやすく書いてあるサイトがたくさんありますから。

• 登記簿謄本で抵当権確認してみては?

娘として払う必要はないです
    心苦しいのでしょうがやめた方がいいです

ところでお父様は自営業とのこと
    もしや住宅ローンのほかに、事業用資金も借り入れてませんか?
    住人ローンは28年は払ってますよね?
    事業用ローンの担保に自宅がなってる可能性あると思います
    住人ローンは銀行が第一抵当権でしょうが、
    その次、第二抵当権?事業用ローンあるかもですよ?

もしくは住宅ローンは既に終わっているが
    事業用ローンの返済があるのを誤魔化してるのかもしれませんよ?

一度、登記簿謄本取得してみては?
    聞かずとも自宅についてる借金がいくらかは分かります
    ローンの返済具合まではわからないと思いますが

抵当権がベタベタくっついてるなら、なおさら主さんが返済に充てても
    焼け石に水だと感じます

尚更家を出た方が良いです
    お兄様のおっしゃる通りです

登記簿をとるのはどこまで記載されてるかで取り方異なるみたいですので
    ネットで調べてみてください

もしくは職員に抵当権を確認したいと聞いてみた方が良いかもです

いずれにしても娘は娘の人生を生きる方が良いです
    ご両親がどう思っても支払っては絶対ダメです
    主さんのお金です。

大切にしましょう

• してはいけない

今あなたが払えば将来のあなたの生活が厳しくなるから。

そもそもあなたのご両親に生活能力がないのですから。
    身の丈に合った生活を模索すべきです。

• あのね…、

何かパニくってるようですが…。
    子供として〜ならば主様次第ですよ。

何か文面からの切羽詰まった様相だからみな法律的にはどうなるのかを答えているのですから。

それに総額や現状が分からない状態で勝手に想像して勝手に騒いでいるとしか思えません。

ご両親が主様に相談してきてないのなら放っておくしかありません。
    確かに最悪を予見して行動することは悪い事ではありません。

ですが、主様のように必要以上に騒ぐのはどうかと思います。

そもそも論で”主様に迷惑をかけるつもりは無い”から主様に詳細を話さないのではありませんか?

あとね、お父上はまだ60代です。
    まだまだ働けるしプライドも有ります。

そういう状態で”ローンが払えなくなったらどうするの??”なんて騒いだら御父上の尊厳は台無しになりますよ。

現状、主様が一番落ち着かなければならない状態なのに一番パニックになってます。
    トピ文も余計な情報ばかりで一番重要な部分がすっぽりと抜け落ちてます。
    まずは落ち着きましょう。

で、先に書いたようにローンを払うか否かは主様次第。

娘として払って両親には安心して住んで欲しいのなら払う。
    払う気が無い、払えないのなら払う必要なし。

と言うことです。

ちなみに常識的には〜と言う観点で語っても意味がありませんから。
    これは各家庭、家族によって考え方が様々だからです。

まぁ、もう少しわかりやすく言えば”相続するか否か”でしょうね。

• 2度目です

もう独立はしてらっしゃるのですね。
    見落としてました。

トピ主さんは、トピ主さんのこれからの人生の方を考えたらいいと思いますよ。

トピ主さんは、今までもご両親に援助はしてきたのですか?
    それとも、今後援助が必要と思い準備をしている?

援助するもしないもトピ主さん次第です。
    ご自分を犠牲にしてまでしなくてもいいと思いますし、余裕があるならしてもいい。

家の事もご両親がする事で、トピ主さんには義務が無い。
    そこは理解しているのですよね。

トピ主さんか今後連帯保証人になったりしなければ、何も降りかかったりしません。

できない事は拒否をしてもいいのですよ。

• ローンの支払いはするべきではない。

母親のみ毒親と書いてますが、私からしたら子供を守らない父親も立派な毒親にみえます。それは置いといて、トピ主さんも通院中でパート社員だと実家に住まないのにローン援助はトピ主さんが倒れた時に自分の生活が出来なくなり実家に帰ることになります。
    母親と一緒に住みたいですか?
    答えがNOならローンの援助は絶対にしてはダメです。
    自分の将来のために貯金してください。
    長男が援助しないと公言して逃げたのに、トピ主さんは逃げちゃダメなんてことないです。
    長男同様、逃げてください!
    ローンが支払えなくなり自宅を手放しても残りのローンが払えないなら自己破産して市営住宅等に入れるし、自営が続けられないなら最悪は生活保護も受けられますからね。

トピ主さんは、自分の将来設計を立て自分のために貯金するべきです。
    役所から生活保護の申請が出てるけど援助できないか?て書類が送られてきたら、パート社員で経済的援助は無理ですと書いて返送すればいいですよ。

• レスありがとうございます。2

う〜む様、hana vivi様、のん様
    たま様、まるまるもりん様→現在東京都で1人暮らしをしています。1人暮らしをしながらローン返済も可能です。将来住むつもりはありませんが、介護が必要になった時に私が独り身だったら引っ越して来るかもしれません。その際高額のメンテナンス費がかかると思いますが両親が手放したくないといっているので私が永住する覚悟で修繕するかもしれません。

• 追記見たけど。

法的じゃないのに 恐怖を感じてるという
    ○印最後の文章を読むと……
    トピ主さんの選択次第です

援助したければ したら良いです
    自分の将来をかけても良いのでしたら ……そんな人も居るとは思いますよ

私ならしません。 弟さんは賢明です。
    払えなくなってご両親が困り〜 安値で売る流れになっても仕方ないから。
    将来設計もしないで購入したものの支払いを 何故 子供が負担しなきゃならないんだろう???

いつ聞いても1000万の答え自体 変ですよ!
    トピ主さんに単に 金銭援助してもらい楽したいだけで 〜両親さんは ローンは払えるのではないですか?

• レスありがとうございます.3

柏餅様、ないない様
    査定書、償還票見ていません。早速ネットで査定のお願いをしました。査定額次第では両親には酷ですが、手放すことも必要かもしれませんね。
    現在1人暮らしの賃貸料を払いながらローン返済の援助をすることは可能です。ローンは親の名義なので払う義務はありません。払えとも言われていません。将来自分が住みたいとは思っていませんが、両親の希望があれば、というところです。情け無いですが子供は難しいのと、結婚願望も強くないので、今は金銭問題を片付けてそこから自分の大切な人を作れれば、出会えたらいいなという気持ちです。なので私がローンだけ支払ってそこから住む人が減っていっていなくなるという流れもありえることになってしまいます。

• 払わなくていいよ

人の子の親です。
    親は子を守る者。子どもに寄りかかる者ではありません。
    ご両親の住まいはご両親の物ですから、どうなさろうとご両親のみが責任を持つ。それだけです。
    援助するなら、ローンの残債を肩代わりするのではなくて、もしも生活に苦しくなったら食費の一部を仕送りしてあげる等じゃないでしょうか。

どうぞお体をお大事に。そしてご自分の幸せを追求してください。
    ご両親への援助はその次に余力があったら、でいいはずですよ。

• 無理はしないで

お兄さんが援助は一切しないと公言しているとなると両親の介護はしないだろうし、そこへ病気を抱えた貴方がローン肩代わりして、実家に戻ったら介護するの?
    共倒れして1人借金背負って生きていくつもりですか?
    子供だからと責任感じる事では無いと思います。

• 払ってはいけない

読んでいてため息出てきました。

父親はまともだと言うけれど、40代で早期退職しておきながらローン滞納で貯金ゼロ。

行き当たりばったりの人生で、常識人とはほど遠い。

>私が父に返済額を聞いたが...いつ聞いても何年経っても「1000万位?」の返答のため何が真実か分からない。

住宅ローンを肩代わりしても、他から借金が出てくるパターンです。

とりあえず今は娘にローン肩代わりさせて、他の借金はあとから考えればいいと思ってる。

ここでも行き当たりばったりの人生やってます。

「親のために払ってあげるべき」は大きな間違いです。
    「親のために払わない」ことが、大切なのです。

人生100年の時代です。
    親の寿命は残り約40年。
    主さん、支えられますか?

両親には自己破産をすすめしましょう。
    そして主さんは絶縁しましょう。
    今すぐ引っ越して着信拒否して姿を消してください。

親はようやく現実を知り、自分の甘えを悔やみ
    地に足をつけて新しい人生を歩むはずです。

• 売却(競売)後の援助を準備してあげて下さい。

トピを読みましたので、御両親を人道的に援助する前提のお話です。

一人っ子&親が健全な経済状態の場合、相続という形で反映されますから親名義のローンを払っても問題ありませんが、あなたの場合は該当しません。

総合的に経済力が不足しているなら、ローンだけを援助しても御両親はいつか家を失います。生前に破綻するか、名義人の死去時になるかの違いです。そして経済破綻した高齢者はまともな条件での賃貸物件の契約は難しくなります。だからその後の住居をどうするか考えて下さい。

まず今の家を残すべきかの方針で作戦が分かれます。

(作戦0)
     持ち家にこだわりがないのであれば、手頃な賃貸物件に入居か、あなたとの同居などがあります。この場合はあなた名義の契約の方が有利になります。

今の家に住み続けて欲しいなら、あなたの名義にしなくては捨て金です。

(作戦1)
     あなたが買い取ってローンを払う。ただし債権者は担保を失いますから、残金を払える金額以下では交渉は難しいですよ。そして足下をみられて相場より高くなります。

(作戦2)
     自己破産その他の理由で競売をされるタイミングで購入。
     手数料を払って競売にかけても、売れないリスクや立ち退き問題等のリスクがあるので、競売価格で確実に売れるなら債権者にもメリットがあります。一般に相場より安くなります。ただし原則として住宅ローンは使えません。

お勧めは(0)か(2)です。どちらにしても資金が必要ですから、ローンの分を積み立ておき、親が持ち家を手放すタイミングでどちらにするかを考えてはいかがですか。

私は(作戦2)で義父母の住居を確保しました。10年強の家賃相当分の競売予定価格で購入しましたので、不利な家賃で生活する義父母の経済援助するより私たちも楽になりましたよ。

今は次のステップの軍資金を蓄える時期だと思いますよ。 

• 家族として付き合っていきたいなら払う、で良いと思いますよ

家族と言っても、親が子を扶養するという以外の義務はゼロですよ。
    そこはわかってるんですよね?

だったらあとはもう、今後家族として付き合いたいかどうかで考えれば良いのではないでしょうか。
    もう縁を切って何も関わらないつもりなら、放っておけば良いです。
    でも仮に、今後トピ主さんが結婚して子供ができたら母親に育児を手伝ってもらいたいとか、そういう「頼りたい」気持ちがあるならお返しとして家のローンを払ってあげてもいいんじゃないかな。

• 自縄自縛

>>○長男は私も相続しないならなるべく早く両親に意思を告げて家を出た方がいいと助言してくれました。

>>法的に払う義務はありません。 はらえともいわれていません。

つまりあなたが勝手に悩んでいるわけですね。
    「良い子」になりたいですか?
    あらゆるモヤモヤ、苦しさに耐えても「良い子、良い人」になりたいなら払うしかないんじゃあないですか。

「家族だから、親だから、、、」と自分で自分を縛っておいて「でも、でも、だって、私が住むわけじゃなし」と納得できないならグズグズ言ってないで自分で自分を縛っている縄を解きなさい。
    人生は短い。明るく生きてください。

• 自縄自縛

>>○長男は私も相続しないならなるべく早く両親に意思を告げて家を出た方がいいと助言してくれました。

>>法的に払う義務はありません。 払えともいわれていません。

つまりあなたが勝手に悩んでいるわけですね。
    「良い子」になりたいですか?
    あらゆるモヤモヤ、苦しさに耐えても「良い子、良い人」になりたいなら払うしかないんじゃあないですか。

「家族だから、親だから、、、」と自分で自分を縛っておいて「でも、でも、だって、私が住むわけじゃなし」と納得できないならグズグズ言ってないで自分で自分を縛っている縄を解きなさい。
    人生は短い。明るく生きてください。

• 同情申し上げます

人に言えないお仕事、もしまだそうしたお仕事を継続中でしたら、まずはそちらをやめられた方が宜しいかと思います。
    精神疾患の原因の一つになっているのではないでしょうか。
    まずはご両親よりも、ご自分の心身を心配されるべきだと思います。
    そして心身が良くなったら、婚活でもされて、ご自分の幸せを見つけて下さい。

• 実家にダダで住んでるってこと?

主さんって、今までもこれからも、実家に住んでいくんですか?

それなら、「親のローンを私が返済」(私ってかわいそう)という捉え方はおかしいと思う

どこに住んでも、大人は自分の住居費は払うもんなんですから
    (持ち家ローン無しの人だって、固定資産税に加えて、火災保険とか、だんだん老朽化するので、故障老朽化その他のメンテナンスにお金かかりますよ)

なので「実家に住んでいる自分の住居費」として
    ある程度(ローン月額と保険や税金の半分くらい)、毎月払うしか無いですよ
    実家を出たって、アパート代がかかるんですから

もちろん、自分の食費に光熱費雑費なども
    払っていますよね?

• ローン残1,000万円なら自力で返せます

ローンは住んでいる人が自力で返すこと。
    無理なら売却して住み替えること。
    それが当たり前です。

残1,000万円なら、一年で100万円、1月あたり10万円です。
    父母ひとりあたり月々5万円ですよ。
    仕事してればなんとかなる金額ですよね。
    何故、ローンを肩代わりしようと思ったのですか?

それよりも、その後に続く長い老後とご自身の老後のために、資産を蓄えておいた方が良いと思います。

• 多分

お父様が亡くなったら残りの住宅ローンは0になるはずです。過去、父が住宅ローン借りれるギリギリの年齢で借りました。その頃親が住宅ローン残ったら子供が払わなきゃいけないと思ってたようです。なので同居でこのままここで住めればとローン借りずにいました。(その頃インターネットが今ほど情報なかった)
    昔の契約なのでわかりませんが一度確認してみてはどうでしょうか?

• 本当にレス頂きありがとうございます。

現実的な厳しいお言葉やアドバイス、それに労ってくださるメッセージを皆様本当にありがとうございます。特に体を気にかけてくださるお言葉には胸が熱くなりました。
    ひとつひとつ何度も何度も読み返して今後の事を考えているところです。
    お1人お1人にお返事させて頂きお話をもっともっと聞いて頂きたい気持ちでいっぱいなのですが取り急ぎ頂いたご質問にお答えさせて頂きたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

• 売ってもマイナス1千万円?

タダであげても最低0です。マイナスにはなりません。
    ローンの残債は残りますが、幾らかでも値段がつけば残債は減ります。

要はその「残債のローンと新居の費用」と「住み続けるための費用」の比較。
    もしくはローンが払えないのであれば、自己破産して残債もチャラにして
    しまうかですね。

基本的にトピ主さんはこの件にはノータッチにしておきましょう。
    下手に立ち入ると共倒れになりますよ。

• あなたが幸せになることが一番の親孝行

払う必要があるとわかったわけでも、払ってほしいと言われたわけでもないのに、先回りして「恐怖から逃れるため人に言えない仕事をして」「巻き添えになるから大切な人を作れません」ってことなんですね。

そして、今回トピを立てられたのは法的に払う必要があるかどうかではなく、娘としてどういう心持ちで居たらいいのかという気持ちの相談なんですね。

まず人に言えないような仕事をするのは親不孝ですね、それでローンを払ってあげるつもりで覚悟してやったんだと言われても、親は悲しみます。

巻き添えになるから恋人を作らないんじゃなく、おそらくそういった極端で思い込みの激しい性格をなさっているから、恋人ができないのだと思います。

自分が幸せになれないのを、ローンを負担するかもしれないと思いこむことで帳尻を合わせようとしていませんか?

健全に仕事をし結婚するといった世間でいうところの親孝行ができないことを恐れ、親のせいで苦労しているんだという筋書きに自分で仕向けていませんか?

親は人に言えない仕事をしてまで貯めたお金を望みません。巻き添えにでもなってくれる恋人が居てくれた方が安心です。
    第三者でもハッキリ言えます。

人のせいにせず自分の幸せを見つけることが一番の親孝行です。

お仕事は自分が暮らしていけさえすれば、健康を大切にどうぞマイペースで。
    どんな状況でも人は恋に落ちるので、言い訳をして隠れ回らず、素敵な出会いがあるといいなと前向きに。

どうかお幸せになられますように。見ず知らずの他人ですが心から応援しています。

• kittenさんへ

一番最初に、「実家住みでない」と

書いてありますが・・・

• レスありがとうございます。

中学校卒業まで両親の離婚するかしないかどうかの別居の都合で5〜6回引越しをしました。最後は持ち家に帰ってきた形です。
    母親にはいい大学へ行きいい会社に入り、いい人と出会って、いい思いをさせてくれと言われて育ちました。卒業した高校は県内最下位から両手で数えられる偏差値レベルの高校でしたが、環境関係なく自力で東大に行ってる人は沢山いるからと煽られ、高校卒業後、受験資金を稼ぐため入寮制の会社に就職、退職後1人暮らしをしアルバイトをしながら大学受験の予備校に通うも......
    現在30代独身、高卒,パートタイマー,
    自分は罪を犯した人間。
    期待されていた事が自分の力不足のせいで叶えられなかった。この罪を償う責任がある。そうすることでしかこの世で息をしてはならない。レスの通り、(歪んだ)思い込みが激しいのかもしれません。どうか許して欲しい。
    母親の願望を叶えられなかった分、ローン返済に困っているならば肩代わりすれば許しを得られ、自分も自分自身を許すことができるかもしれないと。そういうバックグラウンドがありました。
    (23才うつ病発症)(ただ至らない人間なのは病気だから仕方ないなど、病気のせいにするつもりはありません。)

皆様からのレスで、
    自分の事を心配しなさい、ならぬ自分の将来を考えて、や、自分の幸せを考えて、できないことは断って良い!親の生活力がない!親は子供を守るべき!などのレスは心が休まりました。

○偏差値の高い大学に進学できないことを環境のせいにするな、本人の努力次第だ!もっと不遇な環境から医師や弁護士になる人だって大勢いる。と得意げに言われてきたことも悔しかったので私も躍起になってしまいましたし、まともに勉強したことがなかった故にこれから人生やり直せるかもしれない!今思うとうまく乗せられていました。ですが母親には情けなさと罪悪感が強いです。

• ハード面のアドバイス参考にしています!

人道的援助、自己破産、登記簿謄本の確認、柏餅様の、他に借金がないかなどの確認などハード面でできることは徐々に始めています。またお聞きしたい事が出てくる可能性大なので引き続き何卒宜しくお願い致します。

• お兄さまのアドバイスが聞けないのはなぜ?

>私も相続しないならなるべく早く両親に意思を告げて家を出た方がいいと助言

どうしてこのアドバイスが聞けないのかがわからないです。

悪い親だろうが、良い親だろうが、自分よりもずっと先に死んでしまうのは確実で、その時のことを考えなければいけなのに、考えたくないから考えないことを継続してい感じです。

• 何のために?

トピ主さんが実家のローンを支払っても、何にもなりません。
    負の財産にお金を掛けるなんて、焼け石に水の典型です。ご両親含めて、誰も得する人はいない。
    絶対に払っちゃだめです。

• 距離を置きましょう

精神的に、できれば物理的にも(一人暮らしの場所も遠く離れる)
    連絡も間隔をあける

母の希望(あなたの大学進学や就職)、
    そんなもの勝手な希望なので、かなえなくてもどうでもいいのです。

一度、両親は死んだ、家もない、と思って
    自分がどうしたいか、自分が今後どう生きていきたいのか
    考えてみてはどうですか?

鬱になりパート勤めが続きそうという状態なのだから、
    まずは自分が将来の見通しができる(自立できる)ようになって
    それから親や兄弟の事、という順番ですよ。

今のあなたが実家のローンを払うことを考える必要ないです。
    見捨てても周囲から冷たい娘とは言われません。
    自分を責める必要もないです。
    両親は大の大人、あなたが保護する相手ではないのです。

• 自尊心を取り戻して下さい

二度目です。
    酷い家庭環境のせいで、精神的に不安定になられたようですね。
    また人に言えない仕事をしていても罪を犯したことにはならないと思います(まさか詐欺まがいなことをしていたわけではないですよね?)。
    自尊心が著しく低そうですので、まずは自尊心を取り戻して下さい。
    仕事で出会った男性はろくでもないように映るでしょうが、中にはきちんとした男性もいます。
    当方、男性ですが、良縁をお祈りしております。

• 「払うべき」なんて言う人いません!

レス全部は見てないけど、いないよね?そんな人。
    本当にもうそんな親捨てていいのよ。。

28年経ってまだ1000万てのもおかしいよね、事実を把握して整理してスッキリしよう。

まだ若いんだからこれからは自分のためにお金を使って自分のために生きよう。
    とにかくそんなローン、絶対はらっちゃダメだからね!

• 心情的に、冷静な第三者としての意見として

実家から逃げてください。

トピ主さんはお母さんだけが毒親といいますが、その妻と我が子を接触させている時点でお父さんも十分毒親です。

そしてトピ主さんは負わなくてもいい責任を負わなければ世間に責められてしまうという妄想にとらわれているようにしか見えません。

ご両親を見捨てたら自分が許せませんか?
    トピ主さんが見捨てず自らを犠牲にご両親に尽くしたところでご両親が満足する未来は絶対にきません。

トピ主さんが好き好んでご両親にかかわろうとしているだけです。
    このままお一人様かもしれないと恐れているのなら
    ご両親の面倒を見ている余裕なんてないんです。
    自分の幸せのために動いてください。

• あなたしだい

実家のローンは、
    あなたが、連帯保証人(保証人)であるとか、
    相続(単純承認)しなければ、
    法的な義務は、基本的にはありませんから、

あなたが実家に住むつもりない、
    実家にこだわらなければ、両親の生存中は、
    基本、放置で、名義人である親が、亡くなった時に、
    3か月以内に相続放棄の手続きをすることで、
    あなたには、返済義務はありません。
    実家に住む気ないなら、
    実家が、差押えや競売になろうが、無視でいいと思う。

世の中、賃貸で、死ぬまで過ごす人も多いので、
    支払い能力ないなら、売るとか、
    最悪、自己破産でもすればいいのです。

• ローンの契約内容をちゃんと確認

父親の死亡でローンは完済になるかと思いますよ。
    両親の亡くなった先の心配までしなくてもいいかと思います。

一度、土地、建物の買取をしている不動産業者に現状での価格を確認して下さい。

ローン残高と土地価格のプラスマイナスが0に近くなったら、売却したらいいかと。

ご両親は早いうちから市営住宅を検討して応募しておいた方がいいでしょう。

毒親でも子どもに介護責任はありますよね、お兄さんも入院となった場合の世話くらいはしてくれるのではないでしょうか。