歯科矯正後、悩んでいます

レス18
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

エナメル

歯科矯正の経験のある方、もしくは歯科治療に従事されておられる方がおられましたら是非アドバイスを頂戴したく、ご相談します。

大学生の娘が半年ほど前に歯科矯正を終了しました。

もともとは、八重歯があり(顔もあごも小さめ)、下の歯も若干前の方に重なる部分がありました。
かみ合わせ等に問題はありませんでしたが、きれいな歯並びに治したくて矯正をさせました。(上下)

娘の場合、虫歯になったこともない歯だったこと、なるべく抜歯をせずに矯正をした方が、という矯正歯科の先生のアドバイスに従い、約4年ちょっとかけてきれいに歯が並び、今は夜寝るときにリテーナーをして過ごしています。

悩んでいるのは、歯が全部並ぶように少しずつスペースを広げたせいで、矯正前に比べると、おそらく他人には違いがわからないでしょうが、親から見ると明らかに上の歯も下の歯も少し口元が出た感じがするのです。
(本人も感じているようです)

他の方から見たら、きっと「歯もきれいに並んだし、何が不満なの?」と思われるのかもしれないのですが、親の私から見ると、以前は鼻からあごの先までのラインがとてもきれいだったのに、今は笑ったときもなんとなく口だけがちょっと出ている感じで・・・。

私自身も矯正経験者で、私の場合は時代的なものもあって?抜歯しています。
健康な歯をなるべく抜かずに、という先生の意見もとても理解出来るのですが、審美的には4本抜いて歯の角度がもう少し内側に向いた方がきれいに見えると思うのです。

チェックアップ(メインテナンス)に通っているかかりつけの歯科の先生(矯正の先生とは全く面識なし)は、「歯の上下の中心もピッタリ合っており、腕の良い先生だ、良い出来だ」とおっしゃいます。
娘が今の状態で満足ならそれで良しと思っていたのですが、「自分の最近の写真を見るとやっぱり歯が出てるみたいに感じる」と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は違和感があって当たり前

抜かずに矯正されたのは大正解ですよ!

些細な見た目のために掛け替えのない歯を抜くべきではない。その場限りでなく娘さんの長い将来を考えてくれる良い先生だと思います。

私は30代のときに矯正のために上の歯を二本抜きました。終了時はほぼパーフェクトなEラインと言われ、とても満足していました。

しかし40を過ぎた今、少し後悔しています。
    あの頃より歯茎がどんどん痩せていき、老化を実感し、出来るだけ多くの歯をきれいな状態で残したい。年を取っても自分の歯で噛んで食べたい。
    そう考えると、あの時抜いてしまった二本の歯が惜しくなったのです。もし今後一本…二本…と歯を失ってしまったら、きっともっと後悔するでしょう。あの時安易に抜くのではなかった…!と。

娘さんの今の口元の印象の違和感はいずれなれますよ。
    何年か経って、どうしても嫌だと思うならその時にまた考えれば良いと思います。体型が痩せたり太ったりしても、相対的に口元の印象も変わりますしね。

• しょうがないのでは?

>もともとは、八重歯があり(顔もあごも小さめ)、下の歯も若干前の方に重なる部分がありました。

ということは、元々歯が顎に対して大きかったか、顎が小さ過ぎたから歯が入りきれず、歯が重なったりしてたのです。それを口元を広げての矯正は口元が前に出るのはしょうがないのでは?そういう説明は無かったのですか?

私も矯正時に矯正医師に言われました(12年前)。もし抜歯せずに矯正(拡大矯正)したら、口元がモッコリと(サルのよう)出ると。なので私は抜歯を選びました。私は抜いて正解でした。見た目も満足です。
    それに抜歯は昔のやり方ではないですよ。今でも主流のやり方です。

• すみません、つづきです

文字数いっぱいになってしまったのでちょっとだけつづきを。

健康な歯を見た目重視で抜くことに違和感を覚えるという方もいらっしゃると思うのですが、たとえば抜歯した歯を「歯の銀行」に保存するというオプションも考慮に入れています。

歯科矯正を一旦完了した後、再度抜歯してやり直した、という方、または抜歯矯正をして良かった、逆にやっぱり抜かなくて本当に良かったと思う、等々、体験やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。

ちなみに私の場合は抜歯はしたものの、やはり理想的に歯が並んだ、という自覚がありまして・・・(現在50代)またもう少し年を取ったら、歯を抜かなければよかった、と思うようになるのか、ちょっとまだわかりません。

本人の希望もあり、近々矯正の先生にご相談に伺おうかと悩んでいるところです。(リテーナーを付けている段階なので、定期的に検診には伺っています。ただ、3月以降新型コロナウイルスの関係で受診は控えています)

よろしくお願い致します。

• 子供が矯正中です

我が子も矯正中です。
    葉が生え揃ってからだと抜歯をすることになるかもしれないということで、小学三年からすることにしました。
    何も問題のない歯を抜くのは勿体無いです。
    気にしているとどうしてもその部分を見てしまうので、綺麗に合った上下の歯の正中を見て矯正して良かったと思って下さいね。
    我が子も、早くお嬢さんのような美しい歯並びになって欲しいものです。

• 歳とるとよかったと思うのでは

うちの子も、割と歯が大きいので、リップラインが真っ直ぐ長い感じになっていますが、歳を取ると、頬が落ちてくるので、口元に張りがある方がよいと、歯科医の身内にもいわれています。

それに、60台後半になれば、チラホラ歯がぬけてくるし、一本少ないより、全て揃っている方がよくないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 専門医ですか?

一般的に周知度が低いため確認ですが、
    矯正専門医でやられた矯正でしょうか?

抜かずに審美・機能を回復させる歯並びなら、そもそも歯並びが悪いという治療前の状態にならないと思われませんか?
    つまり歯が並ぶスペースがあった それなのに歯並びが悪かったという矛盾が生じますよね。
    かつ 非抜歯で4年かかったというところにも疑問を呈します。

一点だけかかりつけ医の先生には申し訳ないのですが、
    噛めるように合わせるのが関節の役目なので、上下の中心がぴったり というのは陳腐な言い回しだとも思います。

ただ悲観しないでください。
    何故なら抜歯をしていないためまた矯正が出来ます。
    本人がまた矯正を頑張りたいという気持ちになったら、次は矯正歯科医を選びチャレンジされたらと思います。

• 上下合わせて4本抜きました

私の矯正歴は長くて、小3から矯正しています。

出っ歯が酷すぎてただでさえ話さない子供だった私が、知らない男子からひどいあだ名をつけられ何にも話さなくなってしまった事で緊急措置的矯正をしたんです。

そして小6の時に一旦矯正を終了しまして、本格的に始めたのは高校に入ってからです。

歯科医師としては中学時代に顎の発達を望んでいたようですが、全く成長せず顎が小さく歯が大きいままで、尚且つ身長なんかも大きくならなかったので、本格的に矯正する際に上下4本の抜歯をしたんです。

抜歯に関しては、もう歯を抜かないと顎に歯が収まらないという事で抜きました。小学生時代は親不知の歯のスペースまで歯を動かしていたんだと思いますが、親不知が生えてくるので(埋まってるとレントゲンで)そこを開ける感じで抜歯したんです。説明が下手ですみません。

結果、顎は小さく大きい歯が綺麗に生えてる出来上がりになりました。
    結構大変でした。高2の終わりに2回目の矯正は終わってました。

主さんの娘さんは抜歯してないで歯を並べているのですから、そりゃあちょっと歯が前に出た感じになるのは当たり前かと思います。

もしやり直ししたいなら、しても良いと思います。
    私は抜歯してますけど、特に異常も起こらず、ずれたりもしてません。

歯並びは大切なので歯医者選びも大切かな?と思うので。

• 矯正の方法

最近はたくさん選択肢がありますよね。
    より年齢が低い方が選択肢も多いかと思いますが
    私自身、歯科で働いていることもあり(矯正専門医ではない)
    様々な方を見ています。

我が家の息子もほんの少し前歯が出ていまして・・・
    小さい頃の指しゃぶりが原因の一つです。

本人がやりたくなったらと思っていましたが、方法は一つに
    決めています。上下2本ずつ抜く方法です。
    まぁ年齢的に顎を広げることが難しいのと、抜かない矯正を
    した方たちを見ると、どうもチンパンジーのようなイメージがわくのです。
    顎が小さいということは、元々の骨格も小さく、しかし歯は大きく。
    並びきらない。
    それならば、抜くのもありです。もったいないですか?
    そんなことはありません。日々の管理をしっかりしていれば
    歯をなくすことは少ないです。虫歯になっても小さいうちに。
    歯が痛くなくても定期検診になどなど。
    賛否あるところですが、無理やり顎を広げることも、
    抜いてスペースを作ることも間違いではないと思います。
    審美的に見たら?顔全体で見て、美しくなる方がより良いでしょうね。
    歯科というところは、歯 しか見ていないことがあります。
    歯並びと、噛み合わせが問題なければOK。食べるのにも問題なし。

それはそれとして、一度広げた顎を、戻す方法は難しいと思われます。
    今から抜いて治療し直しても、今度はスペースが余ってしまう。
    矯正歯科医にしっかり相談してみてください。

• 娘、矯正中

中学生の娘が矯正中です。
    抜歯は四本しました。
    小学校から開始して、完全終了は親不知の抜歯までと、説明されました。

娘の場合、頭部全体が小さめで乳歯が揃った段階で歯と歯の隙間が有りませんでした。
    本来あるべき隙間がなくて、当時から心配でしたが、検診で歯科医に相談してもまだ何も出来ないと言われていました。
    永久歯に生え変わる時期に、思ったとおり前歯が前に出てきてしまい、口元が開いた状態になってしまいました。
    第2犬歯の生え代わりを、目安に矯正を始めました。

娘の場合、抜歯しない選択はなかったです。
    もちろん、今現在も虫歯は無いです。
    只、歯科医によっては矯正は見た目だけと考えている方もいるのは事実だと思います。
    個人的に、口が閉じられない状態が健康的だとは思っていません。

たぶん、口元の数ミリ単位で悩まれているのかな、と思います。
    今通われているところで、対応可能かどうかは分かりませんが、とりあえず相談だけでもされて、説明聞いて見ましたら?
    あと気になったのは、親不知の説明されていますか?
    この辺りの説明もきちんとしていただけ無いと、また数年後に悩むのではないですか?
    場合により、転院も有り得るかもしれませんね。

• 正中には大変拘られます

>歯の上下の中心もピッタリ合っており、腕の良い先生だ

これは、噛み合わせのことだけを指しているのではなく、正中を綺麗に合わせているということで、審美の観点からも大変拘られることです。

上下の歯の正中線だけでなく、顔の中心線とピッタリ合わせる微調整です。

矯正専門医としては、当たり前ですが、気を使う微調整なので、うちの娘も最後の半年以上を正中の微調整に通いました。素人が綺麗に並んでいるようにみえても
    専門家からみて、ぴったり真ん中に上下そろえるのは、大切なことです。

トピ主さんは、内向きに傾けた方が良かったそうですが、傾けた状態で咀嚼を繰り返したら、どんどん下の歯が内側に倒れていきませんか?

• お気持ちとてもわかります

私の娘も大学生です。中学1年生から始め、高校2年まで掛かりました。予定より1年は長かったです。うちの娘も抜歯なしでの矯正でした。顔の大きさに比べ、歯のサイズが大きく思えたため、抜歯するだろうと思っていましたが結局抜歯せずのスタートでした。
     通っていた矯正専門の先生の患者さんの中には抜歯されている方もいらっしゃったので、私が思うに娘はギリギリ並べられるサイズだったのかなと思います。このトピを読んだ後に娘に聞いてみたのですが、歯を並べるために顎を広げたから顔が大きくなったなぁとは思うよ。でも歯並びはすごく綺麗になったと思うからこの矯正で満足してるよ。とのことでした。矯正スタート時、抜歯してほっそりした顔になった方が見た目は良くなるのでは?と安直に思い、私の掛かりつけの歯医者さんに抜歯を希望するべきか相談したら、「でも、抜歯してみたら口元だけ細くなってしまう可能性もあるんだよね。口元だけ痩せてると貧相な顔になるんだよ。顔とのバランスもあるし専門医が大丈夫って言うならそれが正解なんだと思うよ。」とのことでした。

また、知り合いのお嬢さんは4本抜いて、結局4本分埋めることが出来ず1本が差し歯になり終了しました。専門医の治療でそんな事があるの?とびっくりでした。矯正では有名な先生でしたから。お母さまもそこはショックを受けていらっしゃいましたよ。それでも口元はほっそりされてとても綺麗ですが。

難しいですよね。私も審美的には抜歯した方が良かったのかもと思います。が、これもまた掛かりつけの歯医者さんが「すごいお金持ちだって1回歯を抜いてしまうと、どんなにお金を積んでも歯は買えないんだよ。」とおっしゃいます。もちろんインプラント等もありますが、個人的には自分の歯で食事をしたいと思うので、娘も残しておいて良かったかなと思っています。
    でも、お気持ちはとってもよくわかります。

• 歯科衛生士です

矯正専門歯科、一般歯科、小児歯科で10年ほど勤務してきた歯科衛生士です。
    私も歯科矯正を子供の時から高校までしましたが、社会人になってからやり直しました。

いろんな考えの先生が居ます。
    今でも抜歯(便宜抜歯と言います)が必要な症例はたくさんあります。
    現代だから、歯を抜かないとは限りません。

歯槽骨(歯を支える骨)の大きさにも個人差があります。

娘さんが本当に気になるなら他の矯正専門医に相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
    (電話で相談料を聞いてから予約できます)

一番大切なのはお母さまが言うように本人が納得してるかですもんね。私は納得できず、自分が歯科で働いて更に今やらなきゃと思いすぐやり直しました。やり直すなら少しでもお若いうちにオススメ致します。(歯周病リスクの観点など)
    さほど気にならない(噛み合わせ含め)なら金銭的肉体的に負担になりますし無理にやらなくても良いかとは思います。

ドクターではありませんが、経験者としての一意見です。参考になれば幸いです。

• 皆さんありがとうございます

まとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。
    言葉が若干足りなかった部分もありましたが、仕上がりの「上下の中心が合っており云々」は、全体のかみ合わせや噛んでいる時のバランス等を見た上で、かかりつけ医は「良い出来だと思う」とのことでした。

矯正をしたのは矯正の専門医の先生です。
    説明も、娘の歯型やレントゲンから分析した採寸等(ほかにも色々)を見ながら事前にも十分な説明をして頂いておりますし、途中でも質問があればきちんと答えて下さる先生です。

また、親知らずについては、全て埋まったままで、特に下の親知らずはおかしな方向に向かっていたそうで、途中かかりつけ医に抜歯してもらっています。
    ただ、仕上がった今の歯並びを見てもやはり歯茎に余裕はない感じです。

途中の段階で、まだ矯正器具が付いている状態ではありましたが、全体的に歯(口元)が以前と比べ若干出た感じがするとはお伝えしていて、ミクロ単位ですが、髪の毛より細い単位ですこ〜しずつ歯を削って頂いたりということもありました。
    矯正器具を外したらその器具の分口元は収まるしね、と言われてはいましたが、器具が取れた後も「うーん、やっぱり矯正中の印象と変わらないかも」と。

理論的には全く問題ないきれいなラインでかみ合わせも良いそう・・・なんですけれど・・・。

矯正後、私が気になっているのは、口を閉じた時に、あごにほんの少し梅干し(わかりますか?)っぽいものが出来やすくなったこと。(これは矯正の最中に先生もお気づきだったようです)
    それから、口を閉じているとあまり口元のラインは気にならないのですが、笑うと、歯はきちんと並んではいるんだけれど、なんか・・・ものすごく「歯っっっ」って感じで、以前の娘と違う〜〜って正直思ってしまって。

自分自身が抜歯の上での矯正をして、それが今でも満足に思っているせいもあるのかもしれません。

• 私も娘さんに近い矯正方法かなあとは

思いました。

歯も抜かないし、歯の両側をミクロ単位で削るらしいのも同じ。
    顎も未発達気味と言われて、
    顎も小さめだった。
    私の場合は元から少し前歯は出てましたけど、
    矯正器具を付けていると、口元がもごっとするというか、そういうのはある。

しかし正中は大切だし、
    娘さんの下の歯は少し重なっていたのですよね?
    矯正しなければ歯は出なかったかもしれないが、
    ゆくゆくは、うまく磨けなくて
    虫歯とか歯周病になったら
    大いに崩れた可能性もある。
    加齢とともに私もどんどん下の歯の
    歯並びが
    酷くなってきたので、矯正を
    始めたのですから。

娘さんが、加齢とともに
    このような矯正で良かったと
    思うと思いますよ。

私は虫歯でもない、健康的な歯を抜くのは
    抵抗があったし、矯正歯科医の先生もそう言っていたのもありますし、
    実際親知らずを抜いたときに、
    出血が止まらなくなり酷い目に遭ったので、
    本当に抜かなきゃスペースが作れないならまだしも、抜歯しなくても良いならしない
    という治療で良かったと思っています。

まあまだ分かりませんけど。
    やっと4ヶ月なので。

• 2回しました

私は現在30代前半ですが、2回歯列矯正をしています。

1度目は小学生低学年のときです。
    八重歯で顎も小さいのですが、親の意向もあり、抜歯はせずに綺麗に並べてもらいました。数年はその状態が続いていたのですが、徐々にリテーナーをしなくなり(もちろん、指示された数年間は毎日していました)、大学生頃から、少しずつガタガタになってきました…徐々に出っ歯になってきました。

社会人になって、思い切って2回目を行いました。
    先生からは抜歯した場合と抜歯をしない場合で顔の形や噛み合わせ含めシミュレーションしてもらい、先生の勧めもあって、上下4本、抜歯しました。

その結果、口元が引っ込んで顔もスッキリし、とても満足しています!先日、定期的なクリーナーで別の歯医者さんにも見ていただきましたが、コンパクトな口元に必要な歯が収まっててとてもいい状態と言われています。私も抜歯までするかはとっても悩みましたが、今となっては、自分の顎の大きさにとってはオーバーしてたから抜いてよかったと思っています。
    もしかしたら、今後、何か弊害があるかもしてませんが、満足しています。

今は、リテーナーは一生する覚悟でいます。(社会人になって自分でお金を出してやったから、より一層そう思います…)

数年経って、お子様が気になるようでしたら、改めて矯正歯科に相談するのもありだと思います。

• 高齢の歯列矯正経験者です。

50年ほど前、10台で歯列矯正しました。
    上下で4本永久歯を抜きました。

4本も抜いたのに、上の前歯がやや前に出ている仕上がりでした。
    それがコンプレックスで、せめて白くしておきたいと思っていました。

その後、30代で親知らずを4本抜いています。
    現在60代ですが、歯の数が少ないことに関しては全く問題ありません。

家計に余裕がなかったのに矯正に通わせてくれた両親にいまでも感謝しています。

お悩みのアドバイスにはなりませんが、高齢の経験者として。

• 抜歯が時代錯誤?

そう思えません。
    子供が最先端の米国で歯列矯正を3年程前に終わらせましたが、計4本抜歯しました。

アメリカは矯正歯科、抜歯歯科、普通歯科とそれぞれ専門医に分かれていて、連係して歯列矯正を行うのが普通です。そして顎に対して抜歯が必要ならきちんとおさめるのは当たり前のこととされています。

日本の医療はアメリカに追従しています。その歯科は適切だったとは思えません。

• 追加レスもありがとうございます

久しぶりにトピを覗いたら追加のレスも頂戴していました。
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

歯って千差万別で、たとえば顔の骨格もそれぞれ違うように、絶対にこうするのが正解、っていうのはおそらくないんだなぁと思いました。

繰り返しになりますが、娘の歯は、おそらく以前の娘を知らない人や、歯に無頓着な人にはきっと違和感ないと思うんです。
    (先生からもご説明を受けましたが、エステティックラインの範囲にはきちんとおさまっている)噛み合わせも問題なく出来ていると。

ただ、すべての行程を見ている私からすると、八重歯をずらして親知らず抜いた分、下の奥は若干広がったけど、やっぱり全体的に歯が若干外を向いてしまった感が否めない。

顔はとってもきれいだけれど、笑うと歯がとても大きくて目立つモデルさんがいらっしゃいますよね。ご覧になる人によっては「全然問題ない、きれい」と思う方も多い。そんな感じかと。

娘にもこのトピを見せてみました。
    彼女も、歯は出来れば抜きたくはないけれど、でも前は笑った時こんな顔じゃなかった、っていつも思うから・・・と悩んでいるようです。

まずは新型コロナウイルス騒ぎが落ち着いたらかかりつけの矯正歯科の先生にご相談するところから始めようと思います。

本人の要望と再矯正する場合の今後のタスク、リスクも含め、場合によっては他の矯正歯科の先生にもご相談というオプションも踏まえて、ご相談してみます。

色々なご経験談を頂き、ありがとうございました。