歯科矯正後、悩んでいます

レス18
(トピ主3
お気に入り27

美容・ファッション・ダイエット

エナメル

レス

レス数18

レスする
  • すみません、つづきです

    文字数いっぱいになってしまったのでちょっとだけつづきを。

    健康な歯を見た目重視で抜くことに違和感を覚えるという方もいらっしゃると思うのですが、たとえば抜歯した歯を「歯の銀行」に保存するというオプションも考慮に入れています。

    歯科矯正を一旦完了した後、再度抜歯してやり直した、という方、または抜歯矯正をして良かった、逆にやっぱり抜かなくて本当に良かったと思う、等々、体験やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。

    ちなみに私の場合は抜歯はしたものの、やはり理想的に歯が並んだ、という自覚がありまして・・・(現在50代)またもう少し年を取ったら、歯を抜かなければよかった、と思うようになるのか、ちょっとまだわかりません。

    本人の希望もあり、近々矯正の先生にご相談に伺おうかと悩んでいるところです。(リテーナーを付けている段階なので、定期的に検診には伺っています。ただ、3月以降新型コロナウイルスの関係で受診は控えています)

    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:4673011997

  • 皆さんありがとうございます

    まとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。
    言葉が若干足りなかった部分もありましたが、仕上がりの「上下の中心が合っており云々」は、全体のかみ合わせや噛んでいる時のバランス等を見た上で、かかりつけ医は「良い出来だと思う」とのことでした。

    矯正をしたのは矯正の専門医の先生です。
    説明も、娘の歯型やレントゲンから分析した採寸等(ほかにも色々)を見ながら事前にも十分な説明をして頂いておりますし、途中でも質問があればきちんと答えて下さる先生です。

    また、親知らずについては、全て埋まったままで、特に下の親知らずはおかしな方向に向かっていたそうで、途中かかりつけ医に抜歯してもらっています。
    ただ、仕上がった今の歯並びを見てもやはり歯茎に余裕はない感じです。

    途中の段階で、まだ矯正器具が付いている状態ではありましたが、全体的に歯(口元)が以前と比べ若干出た感じがするとはお伝えしていて、ミクロ単位ですが、髪の毛より細い単位ですこ〜しずつ歯を削って頂いたりということもありました。
    矯正器具を外したらその器具の分口元は収まるしね、と言われてはいましたが、器具が取れた後も「うーん、やっぱり矯正中の印象と変わらないかも」と。

    理論的には全く問題ないきれいなラインでかみ合わせも良いそう・・・なんですけれど・・・。

    矯正後、私が気になっているのは、口を閉じた時に、あごにほんの少し梅干し(わかりますか?)っぽいものが出来やすくなったこと。(これは矯正の最中に先生もお気づきだったようです)
    それから、口を閉じているとあまり口元のラインは気にならないのですが、笑うと、歯はきちんと並んではいるんだけれど、なんか・・・ものすごく「歯っっっ」って感じで、以前の娘と違う〜〜って正直思ってしまって。

    自分自身が抜歯の上での矯正をして、それが今でも満足に思っているせいもあるのかもしれません。

    ユーザーID:4673011997

  • 追加レスもありがとうございます

    久しぶりにトピを覗いたら追加のレスも頂戴していました。
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

    歯って千差万別で、たとえば顔の骨格もそれぞれ違うように、絶対にこうするのが正解、っていうのはおそらくないんだなぁと思いました。

    繰り返しになりますが、娘の歯は、おそらく以前の娘を知らない人や、歯に無頓着な人にはきっと違和感ないと思うんです。
    (先生からもご説明を受けましたが、エステティックラインの範囲にはきちんとおさまっている)噛み合わせも問題なく出来ていると。

    ただ、すべての行程を見ている私からすると、八重歯をずらして親知らず抜いた分、下の奥は若干広がったけど、やっぱり全体的に歯が若干外を向いてしまった感が否めない。

    顔はとってもきれいだけれど、笑うと歯がとても大きくて目立つモデルさんがいらっしゃいますよね。ご覧になる人によっては「全然問題ない、きれい」と思う方も多い。そんな感じかと。

    娘にもこのトピを見せてみました。
    彼女も、歯は出来れば抜きたくはないけれど、でも前は笑った時こんな顔じゃなかった、っていつも思うから・・・と悩んでいるようです。

    まずは新型コロナウイルス騒ぎが落ち着いたらかかりつけの矯正歯科の先生にご相談するところから始めようと思います。

    本人の要望と再矯正する場合の今後のタスク、リスクも含め、場合によっては他の矯正歯科の先生にもご相談というオプションも踏まえて、ご相談してみます。

    色々なご経験談を頂き、ありがとうございました。

    ユーザーID:4673011997

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧