自粛生活とは

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

初めてこちらに投稿します。
私は30代兼業主婦、旦那は40代自営業。子なしです。

旦那の友人家族たちの行動、旦那の考えが理解できず、自分がどうしたらいいのか分からなくなりました。

いまコロナで三密は避けて、外出は自粛してと言われている中、旦那の友人家族からGWにお家でのバーベキューに誘われました。
3家族あつまり、私たち以外はお子さんがいます。未就学児もいます。
私は医療機関に勤めていることもあり、お誘いはお断りしました。しかし旦那は出かけて行きました。

バーベキューから帰ってきて、「土曜日にまた今日のメンバーでご飯食べるけど、来ないでしょ?」と言われました。呆れて返事ができませんでした。
バーベキューも、集まって食事だって、、今やらなきゃいけないんでしょうか?理解できませんでした。

今回のバーベキューに参加した一つのご家族とは、とても仲良くしていて、毎週いちどは食事(外食)をするぐらいです。
コロナが広まり出してから、その食事も中止になるのかなと思っていたら、お互いの家での食事に変わりました。
正直、えっと思ったのですが、のみこみました。
私の接触の限界は、この食事会になりました。

食事会でも、コロナ怖いだなんだと話が出ます。
でも、私以外の人たちは「身内なら良い、友人なら良い」という考えなのです。(理解できない)
悪い人達ではないんです。旦那との結婚を後押ししてくれたのも、周りの友人たちです。とても仲良くしてくれています。が、なかなかついていけないと思うことがあります。

私は、自分がどんなふうに立ち回ったらいいのか分からなくなりました。
旦那が私より5つ以上は年上ということもあり、なかなか意見しにくいところがあります。
黙って、食事会にも参加した方がいいのでしょうか。
文才がなく、分かりにくくて申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです

アメリカで住む日本人です。主人は外国人です。とても友達を大切にする人で自粛中も友達に会えなくて寂しそうでした。今 私の住むところ自粛期間は終わりました(でもまだいっぱい感染者 死亡者います) 主人は1日でも早くみんなでバーベキューとかしたいと言っています。一定の距離を取れば大丈夫だと言っていますが、話しに一生懸命になるとどうしても近くなってしまいます。
    私は考えるだけでストレスです。温度差のある人との付き合いってほんと大変ですよね。

• トピ主です

ハナリンさん、コメントありがとうございます!
    そうです!距離を取れば、とか、大人数でなければ、などと言っています。。
    結局、私たちは喧嘩になり、最終的には私の意見に納得してもらえました。食事会や外食はなしです。
    よくよく聞いてみると、自粛する意味を分かっていませんでした。家族や仕事関係に迷惑がかかるだけでなく、命の危険がある事なんてこれっぽっちも頭にないのです。びっくりしました。
    全員が共通の認識を持つことは難しいですね。