• ホーム
  • 子供
  • 出産時上の子の居場所がない(コロナの影響)

出産時上の子の居場所がない(コロナの影響)

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mochi mama

臨月の妊婦です。
新型コロナの影響で医療に携わっている夫や親の仕事が多忙になり、出産時に上の子をみてくれる人がいません。予定日近くに可能な限り休みを取ってもらってますが、それでもどうしても誰にも頼れない日が出てきてしまっています。予定日よりもかなり早まったりしたらもうどうしようもありません。
もともと子連れ出産OKの産院だったのですが、それもコロナの影響でダメになりました。病院からは児童相談所に預けるように言われていますが、正直抵抗があります。こんな時期だから児童相談所だって保育所と同じで人手不足だろうし、ご両親がコロナで入院されているお子さんも預けられると聞くと、預けた上の子の感染も不安です。

緊急事態宣言直後の不安な時期にギリギリまで仕事に出ていてやっと乗り切ったと思っていたのに、今度はこんな問題が出てきてしまい、疲れてしまいました。
みなさんだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何に重点を置くか?

上の子の安全を重視するなら、計画分娩で。
    上の子の世話する人が確保出来る日に出産。

自然出産にこだわるなら、上の子は施設でコロナの危険にさらす。

自分で何とかする覚悟があるなら、
    産んで上の子の世話をする人がいない日の前日に退院。私が出産した際も家庭の事情ですぐに退院した人がいましたよ。

とってもシンプルな三択です。
    何を悩むのか理解できません。

• レスありがとうございます。

説明不足でした。

計画分娩はお願いしたのですがもともと対応していない病院なのでできないそうです。そんなことを言ってないで、子供を施設に預ければ済む話じゃないかとの一点張りでした。

上の子には重い持病があるので、施設に預けてコロナの危険にさらすというのも考えられません。そのことももちろん話したのですが、施設に預ければ必ず感染するわけじゃないのに大袈裟なという反応でした。

市町村の窓口や親族友人にも相談し、考えられるところは全て当たったつもりなのですが、万策尽きたという感じで困っております。どなたか他にいい方法をご存知ないかなと思いまして。
    病院は、今回のことに関しては今のところ力になってくれません。もちろんコロナ騒ぎで大変だという面はあると思いますが。

もういつ生まれてもおかしくない状態なので、焦っています。

• リスク高いのは夫と親

親はご自分の親ですよね?
    夫の親も無理なんですか?

施設に預けるのも嫌なら、ご主人か親に仕事の調整してもらうしかないのでは?
    今は通常ではありません。だから子連れ出産できなくなったんでしょ?
    そのように職場に言って、掛け合ってもらって下さい。

あとは自宅にシッターさんに来てもらうか。

感染が怖いのはわかりますが、夫も親もダメなら、施設に預けるしかないのでは?
    夫と親は医療関係者なんでしょ?そちらのほうがリスク高いのではないでしょうかね。

• ありがとうございます。

個人情報のことも気になるし、詳しく説明するとややこしくなるので、トピには全て正確な情報を記載したという訳ではありませんでした。申し訳ありません。
    ですが、こんな不確かなトピに真剣に考えてレスしてくださったお二人には感謝しております。
    出産時のことは、色々な方に助けていただきなんとか解決しました。
    産後も全て一人で頑張らないといけないので不安ですが、当初の質問からはずれるので一旦閉めます。

本当に、この騒動の中で子供を出産するのは辛いです。
    いつ終息するかの見通しが立たない今、特に医療に関する問題は長期化するのかすぐに解決するのか誰もわからない状態では無いかと思います。そんな中で市町村にも病院にも窮状を訴えましたがなかなか動けない様です。すぐに終息してもとの制度に戻れるという希望だってゼロではないのに、まして人手不足で制度の改善や新しい仕組みを作ることも難しいのでしょう。仕方のないことだと思います。