マウンティングしたがる性格を治したい

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

りん

20代後半、女です。

最近、自分が至るところでマウンティングしていることに気づきました。

といっても、相手に言うわけではなく、勝手に自分の心の中で、

”あーこの人より先に結婚してるし、よかった”

だったり、

”勤めてる会社、うちより小さいし…福利厚生悪そうだな…”

などなど、自分でも性格悪いなーと思うことばかり考えてしまいます。

いちいち比べてしまうので、なんだか疲れます。
あと、友人や知り合いに対してひどいことを考えているのがイヤになります…。

小さい時から負けず嫌いだったのですが…なんだか大人になり、人と勝ち負けのように比べてばかりなのが、どうなんだろうと思ってしまいます。

こんな性格を治すためには、どんなことを心がけたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 本当の意味で自信が無い人

人と較べる癖のある人は
    本当の自分に自信がないから、誰かと比べるのです。幸せそうな自信家に見えて自分を好きになりきれていない、満たされないから人と優劣をつけたがる、周りから見るとすごく不協和音を感じます。

親や先生に、人よりすぐれていたことだけ、つまり条件付きで褒められて育った子にありがちですね。
    自称負けず嫌いさんは、負けた時や人より劣っていたとき、負けた自分を受け入れて貰えなかった経験が多いんだろうなあと思います。

このままでは子どもができたら悪影響間違いなしです。対人は母親の影響をうけやすいですよ。
    自分を好きになるしかありません。
    もちろん、ダメな自分も負ける自分もです。

わたしは既婚で母親ですが、自分と子どもが誰よりも好きなので、他人や他の子が気になりません。世間からみたらダメな親子だと思いますが、「私たち最高!」って思って生きてます。根拠は無いです。たくさんの人が苦しむ現在、わたしや家族、大切な人が、元気に生きてるだけで素晴らしいことだし、幸せだと日々思います。

極端に他人に関心があって比べている人は、結婚してもいい仕事についても、もし子どもが優秀でも、いつまでも自分自身に誇りや魅力がなく、不幸せって言ってるように見えて、哀れです。事実、この投稿でもあなたは幸せそうには、全然感じられないです。

優越感があるのに申し訳ないけど、周りはあなたの方が上なんて思って居ませんよ。
    自分を変えるのは自分のみ。
    本当の自分を好きになれば、人と比べたりなどしません。

• うーん

マウントを取りたいというより、自分に自信を付けたいのかな?と思いました。
    自分の選択は間違ってなかった、正しい選択が出来た、ラッキーだった、など。。

大なり小なり、多少は他の人が自分よりあまり良くないようだ、と感じたら同じようなことを思ってしまうのではないでしょうか?

マウントを取る、というより、「そっか〜私って恵まれてたんだな!」「私はラッキーだったんだな〜」と内心でホッとする、というように少し感じ方をシフトしていってはどうでしょうか。

相手を卑下してほくそ笑む、というよりは、恵まれた自分に安心する、というような。
    差を感じること自体は別に悪くないですから。
    意識して考え方を変えることは積み重ねればきっとできます。

• 大なり小なり

大なり小なりトピ主さんみたいなことを思う事ってあると思いますよ?
    それに、それを口に出して誰かに言ってるわけでもないみたいですし、いいのでは?

>自分でも性格悪いなーと思うことばかり考えてしまいます。

本当に性格悪い人は、自分でそんな風に思ったりしませんよ。
    むしろ性格の悪さに気付かないんじゃないですかね?

>こんな性格を治すためには、どんなことを心がけたほうがいいのでしょうか?

1気持ちの最後に「まぁいっか!」と思う

例えば・・・
    「勤めてる会社、うちより小さいし…福利厚生悪そうだな…まぁいっか!私が勤めてるわけじゃないし」
    ※そのうちだんだん他人の勤務先はどうでもよくなってくる可能性あり

2気持ちの最後でその人を肯定する

例えば・・・
    「あーこの人より先に結婚してるし、よかった。でもこの人結婚が幸せと思ってるわけじゃないかも!」もしくは「でも、独身でいることで自由度多いかも」などなど。
    ※色んな価値観があるという考えを習慣づけられる。

でも、心の中で思うマウンティングなら経験ある人多いと思いますよ。
    人の不幸を願うわけじゃないし、いいんじゃないですかね。

• 周りを良くしたら良いと思います。

自分より優れてる人に囲まれると自分に自信が無くなります。
    自分より劣ってると思われる人に囲まれると自信家さんになります。

自分より素晴らしい人に囲まれる環境にしてみると、マウンティングと言う感情は自然に無くなると思いますよ。

マウンティングなどが出来る人は井の中の蛙としか言いようがありません。

• 長所を伸ばす

自分の欠点をしっかりと見つめて、変えたいと思うって
    すごいことですね。

誰かと比較しないと自分が落ち着かないのは、自分軸がない
    からかもしれません。
    結局、幸せって結婚していなかろうが、お金がなかろうが関係
    ないんですよ。
    りんさんはきわめて日本人的な価値観でいると私は思います。
    もちろん、それはそれでよいのだと思います。

外国に行ったら、そういう価値観からぶっ飛んでいるひとたちが
    多いですから、驚くことと思います。

あるいは、環境によっては欠点が目立つということもあります。
    また、長所と欠点は裏表です。

負けず嫌いということですが、その長所を生かすのであれば
    ぐっと高いレベルのひとたちと出会いの場を求めてはどうですか。

頭のよいひと、センスのよいひと、仕事の技術を深めようと
    するひと、芸術にいそしむひとなど、世の中にはたくさん
    のすごいひとたちがいます。そういうひとにりんさんが出会えば
    負けず嫌いからそのエッセンスを学べるチャンスではないでしょうか。

逆にぬるま湯な環境だと、それが欠点になり、ひとの揚げ足とりを
    してしまうのかも。
    そういうネガティブな自分にになったときは、自分を向上させるチャンス
    なのかもしれません。
    がんばってくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大多数はそんなもんだよ(笑)

言葉にして言ってないだけ、トピ主さんには思慮分別もあります。だからそこまで気にしなくて大丈夫。
    大なり小なり、女性は特にマウンティングしてしまう生き物です。それこそ紀元前から持っている感情です。そんな何千年前から人類が持っていた物に抵抗は無駄なのでは?

ある程度、年齢や経験を重ねるとマウンティングが弱くなってきます。ですが弱くならない、むしろ強くなる人もいる。両者の最大の差は「いかに自分に自信がもてる、もてたか。」だと思います。

• たぶん…

主さんは「そのままのあなたでいいよ」と受け入れてもらったことが無いのかもしれません。

何かが人に勝ってないと認めてもらえない子供時代を送ってきたとか…憶測ですみません。

人を馬鹿にする考えが染み付いているのかも…その根源を解明すれば本当の自分が見えるはずです。

• 誰にでもあるんじゃないかな。

自分が安心したいという心理だと思う。
    相手に思ったままを言ってしまえば傷つけるからいけないけど、心の中で人と比べるのはよくある事。
    自分は優越感というより反面教師にしてる。

事情があって仕方ないような境遇の人もいるけど、人としてどうなのよ?と思う人を見ると、あんなにならないようにしようと思う。

そもそもそんな人にマウントしても自分はそれよりはマシなレベルですよ、って気がして優越感もわかないし。
    だったら、あの人良いな〜と思う人をお手本にした方が人生豊かになりそうです。

比べる対象を憧れる人に変えてみては?
    下見て安心するよりそっちの方が勝ち負けも気にならないし、自分も向上するよ。

• 疲れているのか、退屈なのかも。

性格だから多少は必ず残るだろうけれど、それで周りを不幸にしているので
    なければ、自覚しているだけで、そういう事を考えるのは減っていくだろうと
    思います。

チラッとマウンティングが頭をよぎった時、
    その場で相手から学べる良いことは無いかを探す方に、
    意識をすぐに変えてしまえばいいと思います。

自分が変わらないままで、今、相手に勝てる所を探して安心したい気持ちが
    強いなら、とても疲れているのかも。

• 性格悪いくらいがちょうどいいけど

私もそう思うことがあります。
    そういう時
    「私って性格悪いな。
    性格悪い私、人間が小さすぎてちょっとカワイイ…ふふ」と
    自分で自分を笑ってしまいます。

なんだかカワイイ奴だなぁと思っちゃうんですね。
    人間くさいというか。
    こういう悪いとこがあるんだなぁ〜って。

私はそういう人、嫌いじゃないですね。
    「すべてをポジティブに!私は幸せいっぱい!」みたいな人より
    ずっと好感が持てますね。

「小さくて惨めな自分」を意識すると変わってくるんじゃないでしょうか。
    大きくて立派な自分になれないまでも、あがいていくことは大事かも。

私に関していえば、年とってくるとだいたいのことがどうでもよくなって
    人がどうあろうが自分とは関係ないと思えるようになるし
    人と比べている場合じゃなくなってきます。
    比べる時間がもったいなくなります。

• 心の中は自由

どんなことを思ってても、それを外に出さなければ良いのです。人間誰しも大なり小なり相手より優位に立ちたいと思ってますよ。そんなに自己嫌悪する必要はありません。

「私って性格悪いなー」と感じてるだけ、無自覚に相手を見下してる人よりずっとマシです。でも見下してる態度って案外気づかれますので、くれぐれもご注意を。

私も昔はあなたと似たりよったりでしたが、歳を取るに連れて段々と自分が大したことない人間だと気づき、他人をマウントすることも無くなってきました。

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。
    たくさんの方の考えを聞けて良かったです。

特に、ときこさん、やすさんの具体的なアドバイスに感謝です。
    今度からイヤーなことを考えてしまったら、お二人のアドバイスを実践してみたいと思います!

あとは、ひつじさん、向日葵さん、ぷりまりさんの価値観?考え方?を認めてくださる意見も救いになりました。

ただ、ゆかりさんの
    >この投稿でもあなたは幸せそうには、全然感じられないです。周りはあなたの方が上なんて思って居ませんよ。

という意見は、なんだかマウントのように感じました笑

>自分と子どもが誰よりも好き
    というのはとても素敵だと思います。それと比べて、幸せそうに感じられないと、わざわざ言うのはどうかなーと。

周りがわたしのほうが上だと思っているとは、申し訳ありませんが考えたこともありません…。もし、そう思われているなら、そう思われていてもいいかなーという感じです。

あくまでも、トピに書いているように、自分自身が人と比べているのが、問題だと思っているので。

最後に、たくさんの方にコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました。