• ホーム
  • 働く
  • 聞いて欲しいです(正社員じゃないとダメですか?)

聞いて欲しいです(正社員じゃないとダメですか?)

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ぽっちゃりさん

私は、介護の仕事をしていましたが夜勤があり、体調崩し、心療内科通いとなり派遣で働くことにしました。
これまで、産休の代わり、人手不足などの理由で、2社行きました。派遣で契約期間も決まってるにも関わらず、心暖かく迎えて頂いて楽しく仕事できました。

3社目は、職員は冷たく、仕事を教えてもらえず、私から何かありますか?と聞いても、「まったりしてて」、「ゆっくりしてて」「利用者とお話してて」など言われ、言われた通りしてると、他の職員はバタバタ動き、忙しそうにしてます。
手伝おうとしても、冷たくされ、距離を置かれました
挨拶しても無視、怪我見つけると犯人扱い、物を落とすとため息つかれたり、冷たい目で見られました
現場が耐えられず、2w程で辞めました。

今は無職ですが、辞めた翌日、前から気になってた
新規会社に採用していただき、6月から働きます。
余裕が出てきたら親孝行したいと思います
祖父にもなにかしたいと思います。

派遣と言うだけで、そんなに抵抗がありますか?
私のように、なにか理由で派遣やバイト、パートがいるのに
正社員じゃないとダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かに何か言われたのですか?

>>正社員じゃないとダメですか?

と聞くという事は誰かに何か言われたのでしょうか?
    それとも主さん本人が正社員ではない事に劣等感?不安感があるのでしょうか?
    赤の他人である私から言わせていただくと、

>>派遣と言うだけで、そんなに抵抗がありますか?

私は抵抗があります。
    今の状況を見ると派遣から切られていくので、正社員でよかったなと思います。
    ボーナスもありますし、待遇も違います。

>>私のように、なにか理由で派遣やバイト、パートがいるのに
    正社員じゃないとダメですか?

むしろ主さんのような方がいてくれるので私は正社員で働けていると思っています。
    全員正社員で雇用する事は無理なので、主さんのように隙間隙間に挟まって、しかも主さんにとって居心地のいいように働いてくれるとありがたいです。

なので、主さんにとって都合がいいのであれば正社員じゃなくてもいいと思います!
    人の価値観はそれぞれなので、いいかと。

• 職場も十人十色

単にそこの管理職が無能で派遣の労働力を有効活用できていないってだけです。
    今後もそういうハズレの職場を引く事が何度もあるでしょう。
    いちいち滅入ってたら派遣なんてやってられませんよ。

• 上には上がいる

例えば正社員でも新入社員、上司、ベテラン、課長、部長と考えていくと、社長でない限り誰かから何かしら冷たい目というか下に見られます。派遣と正社員の違いではなく、単なる自分より立場の弱い人に対しては気を遣わずに素が出てしまうということでしょう。気にすることはありません。

もっさん様がおっしゃっているとおり、その会社が派遣社員の労働力を有効活用できていないだけです。その有効活用できてないから他の職員が忙しいのですよ。職員も上司に「(トピ主さんに)○○の業務を頼んでもいいですか?」ぐらい提案すればいいのに。派遣さんを雇用している会社なのですから派遣さんが出来る業務があるということですよね。

>挨拶しても無視、怪我見つけると犯人扱い、物を落とすとため息つかれたり、冷たい目で見られました

軽い八つ当たりですね。

>派遣と言うだけで、そんなに抵抗がありますか?

私はないですね。トピ主さんは「正社員の人から認められたい」と思う承認欲求が強いのでしょうか?たぶん正社員の人に対して引け目を感じているのではないですか?そんな引け目を感じることはないです。

私も職業柄、職場を転々としておりますが、ある技術を持っているので一部の人たちからは重宝されます。でも専門やその業界を知らない人にとっては単なる風来坊ですよね。たしかに一線を引かれるというか正社員の輪には入れませんが、正社員の人と仲良くしたいというよりは、師匠や仲間から認められるように頑張らないとという考えのほうが強いですね。その仲間や先輩から新しい仕事が来るということもありますし。

ですので特に正社員じゃないとダメとは思わないです。むしろ正社員の人には、万が一会社が倒産したときのことを考えて資格や強みを持つことをお勧めしてしまいます。

• 抵抗はないけど

抵抗とかは全くないけど、不安定ですよね?私も派遣をしていた事があるけど、しょっちゅう不安になったし、正社員にもして貰えたけど、元派遣だからと現場では線を引かれていました。現場で派遣がどのように扱われてるかなんて、上の人達は知りませんでした。時給は良いし、嫌な職場でも期間が来れば次に移れる事がメリットだと思っていたけど、やっぱり直雇用が一番いいと思います。

• 私は嫌

派遣社員の人を馬鹿にすることもないし
    正社員じゃないとダメとも思いません。
    私自身は自営業ですから
    考え方によっては派遣社員より不安定です。

私は派遣社員はなりたくないです。
    気楽で良いという考え方もありますが
    期間限定となるとその都度別の職場に慣れないといけないのが嫌
    契約終了後すぐ次が決まるか分からない不安感が嫌
    という感じでしょうか。

派遣社員ですという人に抵抗はありませんよ。
    私は氷河期世代ですので、そういう同級生いっぱいいましたし。
    ただ、今までの経緯を書いている辺り、
    貴方が一番気にしているような気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ええっと

私のように、なにか理由で派遣やバイト、パートがいるのに
    >正社員じゃないとダメですか?

この文章、これまでの内容とつながらないんですが。

だれかから「派遣に抵抗がある」「正社員じゃないとダメ」と言われたんですか?
     彼氏から「だから結婚は考えられない」といわれたとか。

または、「親孝行したい」「祖父にもなにかしたい」と書いてあるから、家族から「なぜ正社員じゃなきゃダメ」と言われたのかな?

>正社員じゃないとダメですか?

言った人と言われた人の立場によります。
     例えば、結婚の話が具体的になってきたとして、結婚の条件に「正社員」を挙げるのは自由です。
     例えば、義理親の介護を任されているので正社員になれない「妻」に、介護を任せた「夫」が言っていい言葉ではないでしょう。

それらがわからないと、なんとも。

• それでいいのでは

派遣で良いのでは?
    派遣はちょっとねえ、とか言おうものなら、また一からその理由を語られそう。
    理由があって、もう自分で決めたなら、今更、派遣はダメですか?って人に聞いても仕方ないのでは。

• ありじゃないですか?

はじめまして。介護職長いことやっています。夜勤で精神的にも肉体的にも辛かったのはとても分かります。長い人生ですし、派遣でもいいんじゃないですか?正社員で働いたって、身体や精神が病んだらどうにもなりません。私も今正社員ですが、派遣も考えたことあります。派遣さんは定時であがれるので羨ましいです。
    私の家族は給料アップを目指して大手に転職したのですが、僅か数ヵ月で退職しました。転職先の上司ががかなりやばかったみたいで。いまは、まったく関係ない会社でフルタイムのパートで働いています。仕事楽しそうで生き生きしていますよ。

• 今回たまたま、ヒマな職種だったってこと

>「まったりしてて」、「ゆっくりしてて」「利用者とお話してて」など言われ

→そのようにしていればいいと思います。

楽でいいじゃないですか。

仕事なんてそんなもんですよ。

忙しい職種もあるし、ヒマな職種もある。

派遣だとダメとかではなく今回たまたま、ヒマな職種だったってこと。