子離れ出来ない

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

ヴィヴィ

はじめまして!
子離れが出来ない40代後半の主婦です。
頭では理解していても、心が付いていきません。
子供は二人で大学生の男子、中学3年生の女子です。
このGW中に、下の子の部屋を2階に作りました。今までは同じ部屋で寝ていて、1階でいろいろ生活(勉強机や生活の品々)をしていましたが、部屋が出来ると、なかなか1階で生活しなくなってしまいました。もちろん布団も自分の部屋。。
一気に自分の世界に行ってしまいました。
娘を追っかける様な(一緒に寝れなくなるなぁ等)言葉を言ってしまいます。嫌な顔をされます。
寂しくて寂しくて。ダンナに相談をしても、子離れしないとダメだと叱られます。頭では分かっているんです。心が付いていきません。
パートには行っていますが、心から楽しめる趣味もなく、娘とK-POPで楽しんでいたのですが、だんだんそれも離れてしまい。。
苦しくて仕方ありません。
アドバイスや、克服方法ありましたら、教えてもらいたいです。
私は人付き合いが苦手で、友達がいません。うわべだけのママ友達はいましたが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんじゃダメなの?

「子離れしないと駄目だ」と言う旦那さんにもう一声あって欲しい。
    子離れする=子育ての手が離れることですから、そうなったらまた新婚時代のようにとまではいかなくても、すっかりお父さんとお母さんになってしまった夫婦がやり直す時期だと思います。

子供は子供の世界でやっていく。
    夫婦は仲良く過ごしながらそんな子供たちを黙って見守っていく形。

今はコロナの影響で難しいですが、落ち着いたらお子さんに留守番させて夫婦で旅行もいいと思いますし、たとえ気がのらなくても努力してそういう時間をもつことで仲良くいられ、あなたの気持ちも満たされる。両親が仲良しならば子供達も安心、幸せってことになります。

きっと寂しがり屋なんですね、トピ主さん。
    お母さんであることは一生変わらないけれど、少し奥さんモードも復活させて下さい。
    ご主人の大好物とか覚えてますか?たまには作ってみたら。子供優先じゃなくて。

• 旦那さんと仲良くが一番です。

>私は人付き合いが苦手で、友達がいません。うわべだけのママ友達はいましたが。

人付き合いが苦手意識があってそれを克服しないでここまで生きて来て、子供が自立する頃になり(親より友人になる頃)親を必要しなくなって、寂しいんでしょうが、子供だけを生きがいとした結果ですね。

子供は必ずいつかは親から巣立つんです。
    こうなったのも貴女の問題なんだからこれから子供を生きがいとしないで、趣味などやりたいことを探して視線を違う方へ向けるべきでしょう。

必ずしも友達を必要もしない人もいるようなので、それを悪く言うつもりはありませんが、いないならいないで自分一人で人生を楽しむ術を学ぶべきでしょうね。

自立する子供たちをいつまでも追っかければ重たい母になりますよ。

• 出来なくて当たり前

親が子供から離れるなんて無理ですよ。

母親なら尚更だと思います。

だから子供の方が離れていくんです。

自然な事なので時間が解決してくれます。

• 息子にも執着しなよ。

娘さん、可哀想ですね。
    息が詰まりそう。
    こんな母親を持ったら窮屈ですね。
    中学生3年生なら、後3年もすれば出ていくのでは?
    この年齢まで一人部屋を作ってあげなかった事も、私は問題だと思います。
    娘さん、もっと前から自分の部屋が欲しかったのでは?
    親に合わせる、と言う子どもも大勢居ますからね。
    家庭での姿が本当の子どもの顔だと親は思いがちですが、全く違いますね。

取り敢えずあと数年で終わるであろう娘さんとの暮らし、適度に距離を取り見守る子育てをして下さい。

• 旦那さんがいるのにな…。

うーん、他の方が言われているように、旦那さまがいるのになって思ってしまいます。娘さんは早ければ、あと三年ぐらいで親元を離れて一人暮らしをしたり、10年もすれば結婚したりする年齢になりますよね…その時も娘さんにべったり依存しないよう今から、生活スタイルや旦那さまとの関係を再構築されたらいかがでしょうか?
     今はコロナウィルスで無理ですが、新しい習い事や、あと一人で、できる趣味(読書や映画鑑賞、裁縫)などをみつけられたらどうですか?

私事ですが、死別後ながらくシングルマザーでした。アパート暮らしが長くてなかなかちゃんとした部屋を一人娘に与えられず…マンションに引っ越してから独立した部屋が出来た娘は、全然、部屋からでてこなかったですよ。また友達、彼氏、アルバイトと外に出かけるのが多くてあまり顔を合わせませんでした。
     少し寂しかったですが、娘は娘、自分は自分なので…。仕事や友人、趣味と私も楽しく過ごしていました。
     何かあったら、娘は頼ってきますので、見守るようにしました。

思春期は子供はお母さんから、自立しようとする時期でもありますよね…。
    そんな娘も早くに一人暮らしをして、結婚しました。
     私は再婚して、今は夫と一緒に散歩をしたり楽しく暮らしています。

k−popも一人で楽しめますよね?
    旦那さんと楽しみをみつけてもいいし、自分の楽しみをみつけてもいいですし…娘さんにとって、お母さんの存在が重荷にならないように自分の人生をいきましよう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ダンナさんに1票

おそらく娘さん、ずっと自分の部屋が欲しかったでしょうね。
    中3まで同じ部屋で寝てたって驚きです。
    娘さん嫌がらなかったの?
    趣味も合わせてくれていたんだと思う。
    もう解放してあげましょうよ。

これからはダンナさんと出かけたりして、仲良く過ごすことですよ。
    友達とも、だんだんソリが合わなくなってきますから、最後は夫婦なんです。
    今のうちから二人で行動することをふやして、夫婦モードに慣れておくといいですよ。

うちは子供が独立して二人の生活になって5年です。新婚の頃に戻った気分で色々と楽しんでます。気楽ですよ〜。

• どんな実家にしたいか

私も子離れ出来ない方だと思いますが、子供が巣立った訳でもなく、同じ家の中で部屋を作っただけで!?しかも中学に上がったからじゃなくて中3で!?
    と、ビックリの連発でした。
    本当に頭では理解してますか?
    かなり重症ですよ。
    貴女自身はお母さんとどんな感じだったのでしょうか。思春期に親の事どう思ってましたか?
    考えてみて下さい。今の重くて依存してくる母親では、子供は「早く解放されたい」「早く家を出たい」という方向に向かいますよ。そして最悪戻ってこないでしょう。そこまでいかなくても、実家に行くのが「嫌」な事「気が重い」事になってしまいます。
    同じ巣立つにしても、実家に帰った時には「あぁ、やっぱりいいなぁ」とくつろいだり、お母さんの料理を楽しみにしたり…時には辛い事があって戻ってきたり…そんな心の拠り所になりたくないですか?
    既に若干嫌がられてる様ですが、娘さん受験生ですよね?寂しいとかじゃなくて、親として考える事はもっと他にあるはずです。執着する様な言動で、娘さんをイライラさせて足引っ張ってる場合じゃないですよ。
    趣味を見つけたり、ご主人と楽しめる事を考えるのが一番ですが、とりあえず家事に没頭してみては?受験生や家族の健康管理の為、栄養について調べたり、レシピを増やしたり、家中ピカピカにしたり(既にそうしていたらすみません)
    家族皆んなが気持ち良く暮らせる家を作りましょう。
    気になったのは、息子さんに対しては違うのでしょうか。娘さんにばかり執着してるなら更に別の問題も出てきそうですよ。
    元々そんな情緒不安定なところがありますか?
    年齢的に更年期でもありますから、拍車がかかっている可能性もあります。
    その辺も少し整えるといいかもしれませんよ。

• ペットは何か飼っていますか

癒しが欲しいのかも。

文鳥、インコやハムスターとか、お世話に散歩や、爪切り等が要らないペットを
    可愛がれそうだったら、飼ってみるのはどうですか?

お家で自粛が無くなったら、急に、ペットを留守番ばかりさせる人が増えたら
    ペットが可哀想だなと想像しているので、留守番もそんなに苦にしないペットを
    飼ってみるのはいいんじゃないかと思ったりします。

• 私もママ友はうわべだけ

習い事されたらどうでしょうか。わたしは多趣味で、各方面に知人友人がいます。もちろん、突然素っ気なくされたり、不本意なマルチ商法に勧誘されたり嫌なこともあるけれど。人間関係は、去る者追わず、離合集散をモットーにしてる。行動していたら、出会いはありますよ。子離れといっても、まだ同じ家に住んでいるのだから、そんなに悲観しなくてもいいと思います。それよりも、ヴィヴィさんの、心が満たされないのが大問題。惰性で何となく過ごされているのでしょうね。パートも、何となくやりがいもないのでしょう。とにかく、行動されてみてね。心がさわやかになるのを祈ります。

• あなた以外のご家族がみんな不幸になるよ

中学生になっても自分の部屋すら持たせて貰えなかった娘さん。
    娘さんにかかりきりで、放置された息子さん。
    それに気がついて忠告しても、変わらない嫁を持つご主人。

あなた以外のご家族は、あなたに振り回されて心配ですね。過保護通り越して、過干渉、毒親になりかけていますよ。

子どもたちが全員出ていくタイミングで
    旦那さんにも出ていかれませんように。
    パートじゃなくて、がっつり正社員で働かれてはいかがですか?干渉する暇もなくなりますから。

• 私もです。

他人事と捉えられず思わずレスしてしまいまいた。
    実は私もそうです。

ヴィヴィさんより年上ですが子離れできず、実は苦しいです。

私の場合なんですが、(今は仕方ないのですが)家にずっといると
    娘の色々な人間関係が気になってしまって駄目です。
    娘に根掘り葉掘り聞きたくなっちゃう。
    そして娘に嫌がられます。

でも仕事に行くと娘の事は気にならなくなります。

今月から新しい職場っていう事もあって縦横の人間関係が今迄の
    職場と違うから神経とがらせてるって言うのもありますが…。

パートに行っているとの事。

パートは楽しいですか?

パートの仕事の内容を少し濃いものに挑戦してみると
    どうでしょう?
    わざと今までより少し難しい事にチャレンジしてみるとか…

そこ迄酷くないですかね。

人付き合いが苦手で友達がいないなら、苦手を克服するとかして
    うわべだけじゃなく、普通にヴィヴィさんが話せるお友達を作れば
    どうでしょう?
    ヴィヴィさんの世界が作れるかもしれません。

とりとめもない余計な事をお話してしまい申し訳ありません。

• 犬を飼うのは?

可愛いので皆が集まるし、お世話をする人に懐きますよ。何よりとても癒されます。

• 嫌われちゃう前に

うちの母親と正反対なのでビックリで。。。
    まずうちは小学校4年の時には妹と2人、子供部屋を与えれ、中学生で1人部屋になりました
    以前まで住んでいた団地だったら、そもそも部屋がなかったので無理だったでしょうが、マンションに引っ越したため、部屋もあったし、母と父が相談して、子供にも部屋が必要となったみたいです

うちは家族仲は良いほうだったと思います
    良く会話もしたし、遊びにも行きました
    今は妹も私も実家を離れてますが、それでも連絡を取ったり、春だとお花見、潮干狩り、蛍を見に行ったり。。。(今年はコロナで叶いませんでしたが)
    今でも家族でスケジュールがあれば出かけます

仲は良いですが、適度な距離感だと思います
    一緒に住んでいた時も、母も父もある程度わたし達が成長したらかなり放任でした
    自分たちのやりたいようにやらせてくれました
    でも責任も自分で取りなさいよ、みたいな

私と妹にはそれが合っていたと思います
    そのせいか分かりませんが、反抗期というものが私も妹もありませんでした
    母にも父に対しても

あまりキツく束縛?し過ぎると、いつか反発されるんじゃないかなって心配です
    娘さんも中3だったら、親が思ってるよりもう大人な部分が多いと思うし。。。

もっと娘さんを、子供としてじゃなく、一人の人間として見てあげたらどうですか?

• 一人を楽しむ。

成長すれば息子・娘は、独立して家を出ると思わなければ‥
    貴女も両親から自立したのでしょう?

趣味を見つけましょう。

スイミング・ヨガ

裁縫・編み物・人形を作る。

絵を描く。

毛筆・ペン習字。

映画館・美術館・古跡巡り‥夫さんと出かけても良いし。

ウサギ・猫・インコ  ペットを飼うのは?

私も息子が遠くに住み
    偶に上京し、泊めて貰ったり、ホテルに一泊しては
    街歩き。
    居酒屋。
    神社。
    いろんな場所に行って楽しみました。

また、ペットの猫には夫や義母も喜び、
    偶に帰省する息子たちの人気者でもあります。

これからの人生、貴女自身が主役として楽しみましょうよ。

• 子離れ出来ない

皆様のレス読ませてもらいました。
    どのお返事も頭では本当に理解しています。

息子のことも出ましたが、息子が離れてしまうなと思ったときも、実は鬱になりました。
    その時は、娘がまだいるからなんとか耐えていたのだと思います。
    今回もあれから、皆様のお返事を読んで、変わらなくてはと思いながら、鬱の手前まで来てしまいました。
    子供の何気ない言葉に、一喜一憂している毎日です。

女の子は自分の部屋があってもリビングで勉強したり、過ごすとよく聞きました。それを期待していたので、部屋にこもったりしてると余計寂しくなります。
    しかし、ダメですよね。少しでも変われるように頑張らないと!

うちでは8歳になるトイプードルがいます。今は一緒に寝てもらってます。
    旦那とは申し訳ないけど、嫌なので。。。