妊娠出産を機に変化した見た目

レス11
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

暴れん坊将軍の母

26歳で、7ヶ月児の母です。現在育休中です。
私は子供の頃からオシャレが好きで、大学生の頃はアルバイトでお給料が入る度に服を買ったり、美容院に行ったりして、お出かけする時はもちろん、大学に行くのもしっかりメイクして、身だしなみには気を配っていました。社会人になり、結婚費用を貯金するために学生時代のように頻繁に服を買ったりすることはなくなりましたが、それでも身だしなみは小綺麗にしてきたつもりです。

それが今は子育てに奔走する日々、自分のことなんて全く構っていません。自分に使うお金があるなら子供のためにお金を使いたいと思って、服も学生時代から着ている服を着ています。メイクも子供の顔についたらいけないと思い、化粧水程度しかせず、このコロナ騒動でマスクをするのをいい事に買い物もほぼすっぴんです。
体にも変化があり、永久脱毛したはずの毛が、妊娠をしてから生えてきて、産後は抜けるかと期待したものの変化なし…。
さらには口周りに濃い産毛まで生えてきて、中にはチョロンと黒々とした剛毛のものが2本も…。
以前は細かったはずのお腹周りも、ぶよんぶよんに。
産後の抜け毛で髪の毛もあまり元気なし。
「子供のために、自分のことなんてどうでもいいや!」と思っているのですが、ただ、ふと学生時代の写真を見た時などに、以前の自分と今の自分との見た目のギャップにほんのすこし悲しい気持ちになるのです。
一応、清潔感のある格好でいることは心がけてはいるのですが、体からまるでオジサン化していっているようで、少し切ないです。
妊娠出産を経るとこんなに体に変化があるものなのでしょうか。皆さんはこんな経験ありませんか。
この少し悲しい気持ちはどうすればいいのでしょうか。もう少し自分のことに構った方がいいのでしょうか。
小さいお子さんがいるのに、綺麗にされているママさんは凄いなぁと感心しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しまないで

わたしは貴女が偉いと思います。

お腹ぶよぶよ、もどらない皮膚のたるみ、腿には妊娠線の跡、たくましくなる二の腕、生え際の産毛(抜けた前髪がなかなかのびない)、くしゃみで尿漏れ…。赤ちゃんはママの匂いが安心するときいたから、家では化粧もせず。添い寝添い乳する時耳が痛いからピアスも外しっぱなし
    わたしは、こんな状態でした。

情けなくなりますよね 

綺麗なカール、つけま、ピアス、おしゃれな服の綺麗なママさん、ほんとすごいなーとしか思えませんでした。
    でもでも、鏡で自分の顔みてカール巻いてるより、今は子どもをみていたい、自分の服より子どもの服より選ぶ方がワクワクする

結局こどもが好きだし、自分で生き方を選んでおしゃれも買い物もやめてたんですよね
    でも、肌だけはメンテナンスしておきたくて、家庭用美顔器を誕生日に買いました(2万ぐらいですが)。寝る前五分程度ですが、リフレッシュできましたよ。

また、お金かけず、身体を引き締める運動なら、今からでもできますよ。
    2人目ができたら、ベビーカーに乗せて、上の子と一緒にジョギングしてたるんだ身体きたえるよう運動していました。動画みながらヨガを一緒にしたり、ダンス踊ったり。

昔の服をリメイクして、こどもとなんちゃってペア服つくったり。髪飾りつくったり。女の子も小学校高学年まではブランドほしがりませんし、むしろママとペアってとても喜びますよ。

今しかできない、お金をかけないこと、いっぱいありますよ。

またあと何年かしたら、1人のおしゃれもできますよ。今度は教育費がかかってくるから、やっぱり前ほどお金はかけれないかもしれないけど、今よりは自分にかけれる時間はできてきますし。

時は巻き戻せないし、今しかできないことにチャレンジしてみませんか

• 最低限のことだけやろう

まずはウエストニッパーをしましょう。
    私は出産した翌日から付けました。おかげであのブヨンブヨンはありません。
    皮膚のたるみはなくなりました。まだ遅くありません。とりあえずつける。

あと母体に栄養素が足りないといけません。
    マルチミネラル&ビタミンをとりましょう。鉄分は特に必要です。
    サプリメントには髪を元気にする亜鉛も入っています。生活が不規則になると食生活も荒れます。栄養だけは取りましょう。

お化粧はしなくてもいいけど日焼け止めだけは毎日塗りましょう。
    夜のお手入れはニベアだけで大丈夫です。

そのくらいの最低限の手入れでも体は元気になっていきます。
    前向きになるとお洒落したくなります。
    まずはボロボロになった体を元に戻すこと。特に栄養素はマストです。

出産後あまり変わらなかったので出産を控える人達に秘訣を聞かれました。
    ウエストニッパーとサプリメントは必須と言ってます。
    もう出産して20年経ちますが体型は変わりません。出産前のジーンズも履けます。主人とも仲良しです。

ウエストニッパーはするだけ、サプリメントは飲むだけ、ニベアも日焼け止めも塗るだけです。楽して前向きにね。

• トピ主です。

トピ主です、御二方、コメントありがとうございます。

さみのすけさん
    優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。私の言いたいことをまさに仰っていただいてそうそう!と思いながらコメントを読みました。美顔器も体を引き締める運動もなるほど、と思いました。
    子供の成長はあっという間と聞きます。今は自分の顔を鏡で見ることより、子供の顔を見ることにできるだけ時間をさき、子供が寝静まってから少し肌のお手入れなどを始めてみたいです。まずはもうすぐ誕生日なので、夫に美顔器をおねだりしてもいいですね笑
    裁縫も得意なので、リメイクも気分転換になっていいなと思いました!この自粛期間、家にいる時間が長いので気分転換も兼ねて今しかできないこと、お金をかけないことにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

ミセスシンデレラさん
    具体的な改善策を教えていただきありがとうございます。ウエストニッパーは圧迫感?が苦手で産後少しの間しか使用しませんでした…。やはりした方がいいですよね。また復活してみます。
    サプリ摂取は思いつきませんでした。夜泣きが始まり再び睡眠時間に波が出てきて、少し不規則な生活が続いているのでサプリで栄養を補っていこうと思います。
    夜は一応寝る前に保湿クリームを塗っているので、外出時は日焼け止めを塗ることを忘れずにします。
    とりあえずはお腹のぶよぶよをなくすだけでも見た目が引き締まると思うので頑張ります!

今はまだ子育てでいっぱいいっぱいのところもありますが、大好きな子供の顔を見ることを何よりも優先し、その中でお金をかけずに自分もできるだけ元の体型に戻れるように頑張ってみます。
    息子にとって自慢のかわいい母ちゃんになれるように、できることからやってみます!

• 若いからこそ気になるだろうけど若いから戻ります

26歳といえば女性が本当に美しい時期ですよね。
    そして産後といえば女性が1番心身ともに疲弊している時期で
    身なりを美しく整える余裕はない方がほとんどのはず。
    だからてっぺんからどん底への落差が大きく感じられるんでしょうね。とにかく、産後はそういうものです。

でも若いから、数年経てば、戻りますよ。といっても歳はとっていくので、26歳の産前の美しさが戻ってくるわけではありません。3年経てば29歳なりの、5年経てば31歳なりの美しさに「着地する」という感じでしょうか。
    そこまで長い目で見なくても、子どもが歩けるようになれば、抱っこの頻度も下がりますから、お化粧なども子どもを気にせずできるようになります。

もう少し自分のことに構いたい、と思われるのであれば
    赤ちゃんの世話もちょっとはほっといて(ご主人さんや祖父母、一時保育などに任せて)
    ご自分のこと、大切にしてあげてください。
    長い子育て、ママファーストじゃないと乗り切れません。

さて、30代後半で高齢出産したアラフォーの身を振り返ると。
    やはり体型の変化、肌のシミ、髪質の変化などはショックを受けました、というか、現在進行形でショックを感じています。
    この少し悲しい気持ちは本当どうしたらいいんでしょうね?
    私はトピ主さんと違ってアラフォーだし。

でもあまり自分自身のために自分に構おうとは思いませんね。
    人に不快な思いをさせないために、最低限の身だしなみは
    気遣っておこう、程度のものですね。
    自分の場合は、子どもを持つのも不妊治療を経てやっとだったから、自分の見た目が変化した悲しさよりも子どもを持てたことほうが、価値があると確信しているからかもしれないです。

• 一緒です!笑

思わず、いっしょ!と思って出てきてしまいました!笑

私は20代後半で8ヶ月と2歳の2人を子育て中の専業主婦です。独身時代はオシャレと美容大好きで、毎月のエステにネイルサロンに美容院…服もデパコスも大好きでした。
    トピ主さんと一緒で大学時代も毎日気合入れて通ってました。。懐かしい。。

そういえばもう何ヶ月も服買ってません。泣
    ドラッグストアのコスメでさえもうーんこれ買っていいのかな?って悩みます。
    体もぷよぷよ、授乳中で食欲過多です。汗

私の話ばかりで失礼しました。
    1人目の時に実感したのが、1歳過ぎれば自分にかけれる時間が増えて、自然とセルフケアする余裕が生まれるんですよ!
    時間と余裕が生まれるから→スキンケアちゃんとしようかな?コテで巻いてみようかな?エクササイズしてみようかな?というふうに。
    そうすると見た目もだいぶ戻ってきました。
    むしろ産後のどうにかしなくちゃやばい!の危機感からヨガやピラティスで妊娠前より締まりました。(でも1歳過ぎてからです)

トピ主さんも意識が高い方とお見受けしましたので、もう少しで自分に回せる精神的、時間的余裕が生まれると思いますよ。
    大丈夫!!このままってことはありませんから。
    今を楽しんでくださいね。

私も(自分でいうのはなんですが)結構いい感じのママだったのに2人目生まれてまたポヨンポヨンに前髪ハゲてますが、、諦めたら終わりです!!
    ステキなお母さん目指して一緒に頑張りましょうね!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なんだか素敵だなぁ。

そんなにもお洒落が大好きだった人が、今、お子さんのことを第一に考えて、お化粧すらもしてないなんて。
    ちょっとほっこりしました。
    素敵なお母さんですね!

さて、産まれたお子さんは、男の子でしょうか?
    男性ホルモンの影響で、お母さんに男性化の症状が現れるのは、不思議ではありません。

私は高齢出産で男の子を産んだのですが、まず、妊娠中から髪が抜け始め、頭頂部がハゲてビックリ!
    おまけに年と共に薄くなったはずの体毛が濃くなってきて、なんで?!と思いました。

それはホルモンの影響なので、そのうち落ち着きますよ。
    人によるかもですが、年単位で考えてください。

お化粧バッチリで流行最先端の洋服だけが素敵なのではありません。
    もう少し落ち着いたら、ママらしさと、ママっぽ過ぎなさを兼ね備えた素敵なスタイルを追求してください。

どんなことでも、やるべきことに時があります。やりたいことだけを優先するのではなく、一生懸命頑張っているトピ主さんに、とっても好感が持てました。
    応援しています。

• 頑張ろうと思わない才能

高級カーでドライブスルー送迎、ガードマンが扉を開けて次から次へと子供を幼稚園に送り出す所謂お受験幼稚園といういう所に子供を通わせていました。
    まあ皆さんお綺麗な事お綺麗なこと!子供が二人三人居ようが育児疲れを感じさせないママさんばかりでした。
    オシャレなんか別にどうでもいいよというママさんも勿論いますが
    兎に角パワフルです。
    読モのママさんもおり、いつも髪型もばっちり。睫毛もフサフサ。ネイルも品良く控えめだけどきれいでした。
    「よくそんな時間があるね」と聞くと「15分以内」と答えていました。
    化粧や身支度がとにかく早いのです。勿論お子様たちも物分かりの良い子で
    テキパキ身支度をしてくれるのです。
    私は何か特別な用がない限り適当なので「疲れない?」と聞いた事があります。すると彼女たちは「お洒落が好きなの」と一言。
    年がら年中同じ鞄と靴。気が付いたら毎日同じ服の私とは大違いの抜群のセンス。
    気合を入れている訳ではなく好きだから自然とそのようなオシャレさんになっているのです。センスの良さがとにかく光っていました。
    「いやー参りました」と脱帽もの。私も少しはオシャレに目覚めました。
    オシャレを楽しむ人達は自分の体に関してもとにかく妥協がないので
    無駄な脂肪もつけません。
    洋服同様に自宅も綺麗。しかし子供と遊ぶ時は思いっきり遊んでオンオフの切り替えも早い。勉強も手抜きはしない良いお母さん達です。
    「短い時間を有効利用できるコツ」を掴めば何だってできるとのこと。

何もかも面倒だと思っている私とは別物ですね。お料理も上手でホント憧れます。
    身近にいる素敵な誰かを見本に少しずつトライしたら良いと思います。
    参観日に子供から「お母さん友達に凄くきれいっていわれたよ」と言われたら・・と
    にんまり。今は自宅ダイエット中。お洒落素人なので努力努力でございます。

• トピ主です。ありがとうございます。

さらにコメントをいただき、ありがとうございます。
    あいさん
    年相応の美しさに着地するとのこと、納得です。鏡に映る自分の顔より愛する子どもがなにより大切なので、子どものことを置いておいて、自分に構おうという気はないのですが、数年前の自分との比べたり、周りのママさんたちを見て少し焦る気持ちがありました。
    これまでのようにバッチリオシャレをするつもりはありませんが、人様に不快感を与えない見た目でいれるようにしようと思います。
    「自分の見た目が変化した悲しさよりも子どもを持てたことほうが、価値がある」との考え、とても素敵です。私もその気持ちを大切にしたいと思います。あいさんもお身体大切になさってくださいね。

マルコポーロさん
    私もマルコポーロさんのコメントを見てそうそう!わかる!!と思いました。デパコスラブだったのに、今はドラッグストアの化粧品すら最後に買ったのはいつだったかな…というくらい化粧品も買わず、時にはスカルプしていた爪も今は深爪です。笑
    私だけじゃないと知れて嬉しいです。経験を教えて下さりありがとうございます。今は毎日いっぱいいっぱいですが、今しか見れない息子の成長を楽しみつつ、もう少しして余裕が出てきたら私も自宅でエクササイズなど出来ることからチャレンジしてステキな母ちゃんになれるように頑張ります!
    マルコポーロさんも無理なさらずに、お互い頑張りましょう!

続きます。

• 再びトピ主です。

返信の続きです。

タタンさん
    暖かいコメント、ありがとうございます。過去の自分や周りと比べて少し落ち込んでいたので、暖かいコメントが嬉しくて何度も読み返しました。
    仰る通り、男の子の母です。やはり髪が抜けて体毛が濃くなるのですね!私だけかと不安になっていました…。年単位でも落ち着くとのことで安心しました。これまでのようにバッチリオシャレは出来ませんが(するつもりもないですが)、少し落ち着いたら年相応で、かつ素敵な母ちゃんになれるように、手頃なエクササイズなど、出来ることからしてみようと思います。

皆さん、共感いただいたり、優しい言葉をかけていただいて、本当に嬉しいです。
    「子供のことが第一で自分のことはどうでもいいや!」とは思っているものの、ふと自分の過去の姿や周りのキラキラしたママさんたちが目に入って、ボロボロの自分と比べてしまい、少し落ち込んでいたので、優しい言葉に安心しました。
    今は今しか見れない息子の成長を楽しみつつ、目の前の子育てに全力投球し、少し落ち着いたらお金をかけず、簡単なできることから頑張ってみようと思います!
    本当に皆さんありがとうございます。

• まだ若いから羨ましい

40代、10か月の子持ちです。

トピ主さんは、まだ若いから今からまた手をかければ綺麗になるわね。羨ましい。
    妊娠出産で、私は体力と共に女子力も低下。ぼさぼさ状態です。涙

もう鏡で自分の姿見たら60代かって悲しくなる。妊娠出産前は40代でも、結構若く見られていて、自分でもなかなかやるわね、私って思ってたぐらい。

子育ては大変ですが、やはり子どもは可愛い、出産妊娠をしたことに後悔はない。
    でも、体系、肌質が60代になった私が元に戻れるのだろうかは、不安です。

若いって羨ましい!!

• 私、出産40歳

26歳か、若くてうらやましいな。体型なんてすぐに戻るんだろうな、と思っていました。私なんて40歳で出産ですよ。妊娠して16kg増えました。
    当然産んだって体重は重いままで、もうおばちゃんそのものでした。あきらめの気持ちもありましたが私は元々が細かったのでやはり我慢できず職場復帰が6か月だったのでそれこそ必死で戻しました。とはいっても+2kgは増えたまま。
    その後は運動習慣があったので体重も体型も今がベストですね。
    私は仕事があるので仕事の日はまあまあの恰好をしていきますが少しずつですよ。
    子供3歳くらいまで化粧もほとんどしなかった気がします。子供が5歳になってからは中途半場に終わっていた脱毛も通っています。
    ここ数年で歯が黄色くなってしまったのでそのうちホワイトニングも行きたいです。子供が少し大きくなってまた自分にかける時間とお金が出てきた感じです。
    体型も努力すればした分だけ目に見えます。
    若いママ、頑張って。