白髪染め パッチテストで挫折

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

在米50代

美容院は閉まっているし、白髪が増えて来たので自分で染めてみようと白髪染めをオーダーしました。
1ヶ月以上待ってやっと届き、早速染めよう!と思ったら「パッチテストが必要」とのこと。

腕につけて48時間待つと書いてあり、調べたら30分後にアレルギーが出る場合と、48時間後に出る場合があるので、必ず48時間待たなければならないとのこと。その間はお風呂もダメ。

そもそも「溶液を染める時と同じ割合にして十円玉くらいの大きさで腕に塗り...」って書いてあるけど、その割合がわからない。
使い方は「1液を2液に入れる」としか書いてないし(泣)。

こちらはもうかなり暑くなって来ていて、48時間もシャワーを浴びられないのも嫌だし、誰に会うわけでもないから、もういいや、と結局使っていません。

染める前には毎回やること(体調に寄ってアレルギーが出ることもあるから)、と書かれていますが、皆さん本当にこれを毎回やってるの?

ジアミンアレルギーは結構酷いことになるそうで、皮膚が弱くアレルギー体質の私は絶対やった方が良いのは明確。美容院では何も起こったことはないんだけど。

自分で染めている皆さん、本当に凄いです。

私は、せっかく買ったけど、染める前から挫折です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白髪染めではないですが

学生時代によくセルフカラーをしていましたが一度もパッチテストはしてないです
    軽いアトピーがあるので丈夫ではないけど、化粧品やシャンプーなどでかぶれたことはないし大丈夫だろうという自己判断です

美容室のお薬より強く作られているらしいので、美容室の白髪染めでちょっとでもトラブルがでるならパッチテストは必須かもしれないですね
    パッチテスト液は同量ずつ混ぜればOKだと思いますよ

• ありがとうございます

しらたきさん、レスありがとうございます。

ずっとレスがつかなかったので、誰もこんな人はいないのかな、と思ってました。

しらたきさんはパッチテストしなかったんですね。
    私も美容院ではいつも大丈夫なんですが、同じくアトピーもあるのでやっぱり心配で...。

白髪がそこまで多くはないので、もうしばらくはこのままで行きます(もう完全に挫折)。

• 美容師です

お店ではパッチテストは30分くらい放置して取ります
    別の日で二回はやりアレルギー反応が無ければ地肌からベタベタ塗ります
    一度目出ない人でも二度目のテストで反応する人もいるみたいです
    ジアミンという染料がアレルギーのもとです
    そんなに白髪無ければ頭皮に付かないように塗布してみるかパッチテスト二回やってみて下さい
    染まりは悪いですが頭皮、毛には優しいカラートリートメントやマニキュアの方がアレルギー体質の人にはおすすめです

• 本来は

前は自宅で染めていましたが、自宅でパッチテストをしたのは最初に染めた時だけです。特に問題はありませんでした。

しかし、何年か経った後、ジアミンアレルギーを発症してしまいました。
    美容院だろうが自宅染めだろうが、溶液を塗布している最中から頭皮がピリピリして痛い、溶液を洗い流しても何時間も頭皮の痛痒さが続く、といった状況がだんだん酷くなりヘアカラー剤の使用を止めました。

本来は使用の度にテストするのが望ましいですが、同じ溶剤を使うなら、最初は大丈夫だったものが突然とんでもなく酷い症状が出ることは考えにくいので、初回は必須として毎回のテストまでは要らないんじゃないかと思っています。(大事を取るならするほうがいいけど)

• ある日突然

それまでなんともなかったのに突然反応が起きるようになるそうです。だから私は毛染めは一切しません。これまでも、これからも。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧