退職したいけど夫に反対されます

レス56
(トピ主1

キャリア・職場

ゴマ

30代、子供なしの夫婦です。
私は看護師をしております。
看護師という職業自体が好きではなくなり、医療行為に興味が持てないままずるずると生活のために仕事を続けてきました。

最近、本当にこの仕事が嫌で嫌で、夜になると自然と涙が出てしまい、死にたいと思ってしまいます。
最近では朝になり仕事に行くのがつらいと起き上がるのも大変で、風邪をひいたと嘘をついて休んでしまうこともあります…

きっとみんな辛い思いをしながらも、出勤してるんだからこれくらいは我慢して当然なんだろう、甘えなのかなとも思うけども、やっぱりしんどいです。正直働きたくないです。

夫に「働きたくない」と言うとがんばれといわれます。月にこれだけ(一定額)稼げば看護師でなく、どんな仕事でもいいからと言われます。

実際に看護師以外の転職活動をしましたが、なかなか見つかりません。

もうどうしたらよいかわからず、退職できないのなら死ぬしかない。生きてる意味ないと思ってしまいます。

どうしたらよいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや次見つけてからでしょ

次の仕事を見つける前に辞める事を夫がしても受け入れるなら、その事を伝えてもう一度交渉してみてはどうですか。

• 生きているだけで必要なお金の捻出は?

夫の言う通り「月にこれだけ(一定額)稼げば看護師でなく、どんな仕事でもいい」だけだと思いますが…。

たとえば夫が「退職したいけれど、妻に反対されます」「最近、本当にこの仕事が嫌で嫌で、夜になると自然と涙が出てしまい、死にたいと思ってしまいます。最近では朝になり仕事に行くのがつらいと起き上がるのも大変で、風邪をひいたと嘘をついて休んでしまうこともあります」という状態なのであれば、トピ主さんの回答は?
    「私が看護師の仕事しているからすぐやめて大丈夫だよ!いつまでも働かなくてよいから!!」となるのでしょうか。

単に生きているだけで月に13万円位はかかると思います。
    (税金・年金4万円位、家賃折半で4万円位、食費・生活費で5万円位)
    それをどこかから調達すればよいだけです。
    子供もいないのであれば、もともと他人である夫に頼るのはおかしい話で誰かに頼るとすれば、トピ主さんを作ってしまった親御さんになると思います。親御さんが受け入れてくれて、かつ慰謝料なしで離婚してもらえそうとかはないでしょうか。
    ※親御さんはいつまでもってわけにはいかないのはご存じかと思いますが。

ただ、看護師さんなのであれば、こんなご時世でも引く手はあまたかと思います。高齢者施設の夜勤とか、別の勤務先や勤務体制に変えるだけで多少かわるものもあるのでは。

>生きてる意味ないと思ってしまいます
    生きるだけでも無償じゃないですからね…。

• 興味がないなら辞めれば良いけど、家族の責任は果たすべき

ゴマ様、こんにちは。

退職したいけど出来ないとのこと。

貴女様は何のために仕事をしているのでしょうか。
    生きている意味がないとまで仰っていますが、仕事をする為に生きていると?

その仕事をしたくない、だから生きている意味がないとそういう事でしょうか
    30年もの間なにをしてきたのか。

生きる為に仕事をしているんでしょう?これを間違ってはいけません。

ご主人の言う通り、一定額稼げるならば現職でなくても良い。
    本当にその通りだと思います。

貴女様が生きていく上で食事もしない、税金もかからない、
    電気もガスも使わないし保険もかけないなら思うままに辞めれば良い。

ですがそう言うわけには参りません。

皆、生きていく為に嫌な仕事でも耐え忍びながら続けているんです。

もちろん今の職を続けるべきと言っているわけではありません
    ときには心の休養も必要でしょうが
    その間はご主人に全てもたれかかって生かしてもらう事になります。

ご主人がそれをよしとするか
    ご自身がそれをよしとするか
    逆の立場でも受け止める覚悟があるか

なにもなくただ今の仕事嫌だからやめたいなーというのが許されるのは
    せいぜい学生のアルバイト程度では?

既に結婚して家族を守る責任を負っているわけですから
    一人で勝手に生きるだ死ぬだと考えるのではなく、
    もっと夫婦のこれからについて建設的に考える必要がありそうです。

• とにかく早く退職すべきです。

主さんがメンタルヘルスの危機に直面している
    ことに、旦那さんは気づいていないのでしょう。
    退職後は

・一ヶ月くらいは体を休める

・少し調子が良くなれば短時間パート
    (勤務時間が規則正しいもの)につく

・職場環境が変われば、同じ看護職でも
     気持ちが変わるかも知れないです。
     デイサービスの看護師はどうですか?
     バイタルチェック位で
     医療行為というほどの
     仕事はしないです。
     変則勤務もありません。
     ただ介護職員と似たような仕事になります。
     デイサービスのパートの看護師の募集も
     あります。

• 私も

私も同じような気持ちです。
    今の仕事がいやで仕方ない。
    能力が間に合っていないのが主な理由ですが、仕事がいやで仕方ありません。

でも、収入やら次の仕事やら・・諸事情でやめられません。
    私も同じことを訊きたい気持ちでした。
    みんな、こんなにいやな仕事を続けているの?と。

休みの日もまた仕事に行かないといけないのかと思うと、素直に喜べません。
    嬉しいことも仕事のことを思い出すと半減します。
    30代で今まで看護師さんをされていたという経験があるなら仕事も見つかりそうですが・・。

今の仕事を続けるなら・・お互い頑張りましょう・・。。

• 働くランキング

その他も見る
  • 資格あるんだし

その歳まで働いてたなら失業保険だって出るでしょう。自己都合の退職ですから当分出ませんが、結婚前の貯金もあると思います。
    その後はハローワークに通って職探し。
    もしダメでも、資格あるなら看護師で復職すればいい。
    それか、看護師の嫌な理由が例えば、患者さんとの事だったりするなら、手術室に配属してもらうとか。
    お金稼ぐ必要があるなら、泣いてても仕方ないです。とりあえず動かなきゃ変わりません。

• 甘えが見える

ご主人の収入がなく、独身でおられたら辞める前に次の仕事を必死で探したと思います。
    そうしなきゃ食べていけないもの。
    自分が仕事をしなくても養ってくれる人がいるからそのような思考になるのでは?

あなたに次の仕事を探す真剣さがなく、ご主人にぶら下がって生活しようとの意図が見えかくれするから、危惧しているのでしょう。

やりたくない仕事を嫌々続けるのは苦痛です。
    私は休みの日や遅番の日に3日おきにハローワークに行き、10日に1度は面接をして今の仕事にたどり着きました。
    それくらいイヤな仕事環境だったので。
    夫は気にかけて辞めてから探しても良いよと言いましたが、基本見守ってくれました。

あなたも真剣に次の仕事を探して辞めるのでなく転職したい意思を見せれば応援してくれるのではありませんか?

• メンタルクリニックへ

だいじょうぶですか?
    死にたいとまで思い詰めてしまっているのが気がかりです。

まずはメンタルクリニックへ行ってみられては?

• 「どうしたらよいでしょうか?」

次の仕事を見つけたらさっさと辞めることだと思います。
     トピ主さんも分かっていらっしゃるとは思いますが夫婦と言えど自分の食い扶持は自分で生涯稼ぐ時代です。男が妻を養う時代はとっくの昔に終わりました。家計費も原則半々の負担です。実際は家事・育児の負担割合で変わる家庭が多いとは思いますが。それでも妻にも負担する義務があります。
     今の看護師の仕事が合わないのなら辞めたほうがいいと思いますが、次の仕事が決まらないうちは難しい気がしますよ。
     ただトピ主さんが独身時代の貯えがそこそこあるのなら、貯金を切り崩して家計費を負担することも可能です。

最近看護師の仕事が嫌になったとあります。何かあったのでしょうが一時の感情で辞めるのは勿体ない気がします。看護師さんは定年後の厚生年金もそこそこ貰えると聞いていますので。また三十代のトピ主さんが年金を貰う頃になると、夫一人での年金では満足に暮らしていくのに厳しいとも聞いています。離婚率も今現在で三十数パーセントもあるのだだそうです。トピ主さんが何時独身に戻るか分かりませんよ。諸々を考えれば次の正社員の仕事を決めてから辞めたほうがいいのではありませんか。

• なかなか見つからないのは何とかなる

入社ハードルが低い仕事はいくつもあります。

営業マンは非常にハードルが低いです。
    未経験でも適性が合えば相当に稼げます。

タクシードライバーもハードルが低いです。
    免許の面倒も見てくれます。

介護職も同じく。

ハードルが低い職種を検索してその中から
    出来そうなものを考える、というので良いかと
    思います。

ただ、今はコロナの影響で採用を控えている
    所が多く、運送業物流業以外は求人があまり
    無いので少し待った方がいいかもしれません。

• 相談する相手を間違ってる

その旦那さんは頼りにならないので、相談しないでください。
    あなたの気持ちに寄り添わない。自分のお金をあなたのために使うのは嫌。損したくない。自分は困ってないから問題ない。面倒くさい。あなたが稼ぐお金は欲しい。
    そんな人に相談しても、壁に向かって喋るのと同じ。無意味です。むしろ助けてもらえなくて絶望することでしょう。

あなたのことを好きで、助けてくれる人に相談してください。できればその旦那さんとは連絡を断って匿ってくれるくらいの人がいるといいのですが。

今までたくさん働いてたくさん稼いできて大変だったでしょう、よく頑張りましたね。
    一度精神的な病になると、一生治らなかったりします。
    立派な国家資格を持っているのだから、いつでも何とでもなります。
    今はとにかく早めに休んでください。

• 今はどんなお仕事を?

どんな職場で看護師さんをされているのでしょうか?
    内科系?外科系?
    夜勤はある仕事?土日はどんな感じですか?

医療行為に興味がないということは、
    人間関係は問題ないのでしょうか。
    今回のコロナの問題で疲れてしまった?

死にたいまでおっしゃるのほどだから
    鬱状態でカウンセリングなどが必要なのではと思いますが。

死ぬくらいなら旦那さんの反対を押し切って辞めるほうが
    良くないですか?
    その後求職はするとして。

看護師以外で探されたということですが、
    お仕事無かったですか?
    スーパーとかドラッグストアとか今忙しそうですけどね。
    でも、やはり看護師の資格前提で考えると
    どれも当然今よりは収入下がりますよ。

デイサービスの看護師さんを勧めてらっしゃる方いらっしゃいますが、
    そのバイタルチェック程度の医療行為も避けたいですか?

高齢者向け以外では、療育センターや特別支援学校の
    看護師さんなどもありますので、それらもお勧めしたいですが。
    吸引、注入が多くなると思います。
    土日はほぼ休みですし、夏休みなども長いと思います。

それ以外では訪問看護師さんとかは?
    移動時間が長くて、少し医療行為が薄まるかもしれません。

看護師さんが他の仕事をみつけようとしたら
    その給料の低さに受け入れられないのじゃないかと思います。
    やはり、資格は武器ですよ。

仕事に関して、頑張れない。
    そういう経験ある人多いですよ。
    旦那さんの理解を出来れば得られて、
    すこし心身休めると良いのですが。

• もう少し詳しく

医療行為に興味がないと書かれていますが、具体的にどんな環境でどんな医療行為をされているのでしょうか。

例えば私は呼吸器科の急性期病棟にいて、死ぬ方が多い、痰の吸引が苦手などありましたが、精神科の慢性期病棟に変えたら辛くなくなりました。

それと、仕事というのは、生活費を稼ぐためにやるので、興味が持てなくても条件が良ければ働くし、興味があっても条件が悪ければ働けません。

現在の職場がわかりませんが、看護師が辛くなった場合の定番は、診療科を変える、勤務先を変える、クリニックにする、保健師資格があれば保健師として働くなどかと思います。

とりあえず辞めて、失業保険をもらいながら別の病院を探しては。

• 焦らず戦略を立てて

どんな仕事も辛い側面はあると思いますが、遣り甲斐や楽しさが無ければ続かないと思います。

転職先が見つからないのはなぜでしょう。
    これまでと全く異なる仕事をするなら、少々のブランクはご自身の貯蓄でまかない何か資格を取るという手も。
    失業給付金や職業訓練校についてハロワで相談して使える制度は使うと良いと思います。

また、すぐに一定額稼ぐことを考えると、転職先で求められるスキルなどハードルが高くなりますし選択肢が狭まると思います。
    最初は派遣や契約社員でお給料が低くてもそれを足がかりに正社員になる、昇給を目指す、などをご主人に相談出来ませんか。(相談出来ないとするとそこが問題で、別の戦略が必要かも知れません)

これまでも長く働いてこられているようですし、ご自身に合う仕事や職場に出会えれば力を発揮できると思いますよ。

• 暫く休んで仕切り直しを為さったら如何ですか

トピ主さんは、学校時代から、そして学校を卒業してからも、一所懸命に仕事に、また家事に勤しんで来られたのではありませんか。

看護師さんの仕事は、知識的にも、感情的にも、体力的にも大変だと伺います。トピ主さんは、精一杯働いて来られたので疲れてしまったのではありませんか。

職場に行くのが嫌!! 意味もなく、涙が流れるなどと言う症状は、うつ病の前駆症状に似ています。
    うつ病については、看護師さんなので能くご存知だと思いますが、早めに診察を受けて休養をお取りになってはどうですか。

うつ病を改善させる為には、徹底的な休養と静養が必要です。何もしないで、取り敢えず1年間程度お休みを取られてはと思います。

幸いと言うか、トピ主さんは、看護師資格をお持ちですから、復職も資格を活かすことが出来ます。我が国では、一度職場を離れると次の職場を得ることが困難なのが実情です。他の職業よりも、今迄の経験を活かされてはと思います。間接的に関係する仕事もあるのではありませんか。

追伸 お休みに入られて体調が良くなったら、うつ病について学習為さることをお勧めします。うつ病は、再発し易く慢性化し易い病気です。

うつ病は、「こころ = 感情」を遣う事が原因の事が多いです。出来るだけ、感情的思考を抑制して理性的思考にお努めなさるようお勧めします。

• 独身だったら、夫も同じだったら

独身だったら、やめてましたか?
    夫も同じだったら、やめていいよ、って言ってあげられますか。

それが答えじゃないかな。

• 旦那さんに妥協してもらい転職を考えるより短期に切り替えては?

看護師の資格を生かさないのはもったいない。厚生年金には加入できなくなりますが、看護師は短期の仕事もたくさんあります。例えば、誰もが知っているような大きなスポーツ大会では必ず看護師さんを非常勤で雇います。首都圏なら時給が1,500〜2,000円くらい。日給1万円以上。看護師の資格を生かしましょう。

• 今の職場は辞めてよいと思います

何がつらいか具体的に書かれていませんが、同じ職種でも職場が変われば楽になることもあります。

もし病棟勤務なら、30代は体力的に厳しくなり始め、責任も人間関係も面倒になる時期なので、例えば外来勤務やクリニック勤務にするだけで楽になることもあります。

なお、医療職は好きでやっているとか、やりがいがあるとかいう人が報道されがちですが、その他の仕事と同様、お金を稼ぐために働く人が多いです。

辛すぎない程度に、ほかの仕事より効率よく生活費を稼ぐ仕事として転職先も看護職というのもアリです。とりあえず今の職場は辞めて休んでみては。

• 転職サイト

どのように転職活動されていますか?
    看護師の転職サイトもありますよ。わたしはこれを利用しました。
    ハローワークより情報量多いですし、丁寧なところだと面接に同席してくれてフォローしてくれます。

わたしもトピ主さんと同じで、医療は自分に合ってなくて今の旦那と同棲することをきっかけに転職しました。医療現場より予防とかの方が興味あったので、いまは地域包括支援センターの保健師として働いています。経験年数ありなら、看護師でも勤務可能です。
    これはこれで忙しいし大変なんですけど、病院よりも楽しいし、夜勤がないので身体的に楽になりました。

法人によりますけど、給料はそこまで変わってませんよ。

• やめていいよ

過労自殺した人の家族も、生きているうちは、もう少し頑張ろうとか言っていたんだと思いますよ。

• 辞めていいよ

死ぬくらいなら仕事なんて辞めていいよ。
    今時選ばなければ仕事なんてあるし、失業保険だってもらえるし(自己都合ならすぐには出ないけど)。
    独身だったら自分の判断で辞められますし、少しの間なら貯金さえあれば辞めてもなんとかなります。
    それにしても冷たい夫ですね。
    私ならしばらく別居するかも。
    そのほうが心穏やかに過ごせそうです。

• 辞めて、次を考えては?

辛い中、お仕事お疲れ様です。
    私は死にたくなるほど辛い中で転職活動するのはオススメしません。
    まずは今の仕事から離れて、少し休養されてはいかがでしょうか?

旦那さんにも今の辛い気持ちを話して、次の仕事を探したいと思っているが、2.3ヶ月休ませて欲しい。など期限をもうけて相談してはいかがでしょうか?
    私なら自分の夫が"仕事を思うと涙が出て死にたい"と言っているなら、転職の間くらい私が養うよ!と言ってあげたいですけどね。

うちも子なし共働き。私も看護師をしています。
    他の方も言っているように、デイサービス・保育園・訪問診療・訪問看護等、病院と違う働き方もありますし、看護師を辞める前に派遣や単発バイトなどでいろいろな職場を見てみてはいかがでしょうか?

• 辞めてもいい

旦那さんに辛さが伝わっていない?
    とても悲しい気持ちになりました。旦那さんて大切な存在ですが1番近くにいる人が理解してくれないのは辛いですね。トピ主さん、時には逃げてもいいと私は思ってます。自分の命を犠牲にしてまで、頑張らないでください。医療関係は想像つかないぐらいの大変な状況、、泣き言沢山言ってください。逃げてください。まずは自分の命を大切にしてあげてください。

• 独身だったらどう動くかで考えれば?

退職して失業保険や貯金でやりくりしながら次を探すのか、
    現職のまま次を探すのか。

>本当にこの仕事が嫌で嫌で、夜になると自然と涙が出てしまい、死にたいと思ってしまいます。
    何が嫌なのか旦那さんにわからないんだと思います。
    人間関係なのか、
    看護師でも総合病院と個人病院なら違うだろうし。

この仕事に興味がないの、
    なんて旦那さんに言っても???なんでしょう。

誰もが自分の職業に興味があるわけではなく日々の稼ぎのための人なんて大勢います。
    働きたくないって私も働きたくないですよ。

なんとなーく、
    旦那さんがいるから辞めていいよね?
    パートでいいよね?
    専業主婦でもやってけるんじゃないかな?
    が、透けて見えるんじゃないですか?

旦那さんは辞めるなじゃなくて、
    収入を得るなら辞めていいと言ってるよね?

働きたくない、で、辞めて何をするんですか?

• 看護師を目指した動機を思い出してください。

こんにちは。

私が心理学関係の講義で聴いた印象的な話のひとつです。

看護師さん(以下、ナース)たちの研修もたくさんなさっていた先生の講義なのですが、
    ナースが仕事をやめるか続けるか、という話で、

まず、ナースになりたいときの動機が大きいのだそうです。
    ナース志望の人の動機は、

1自分や家族が入院をした経験から。
    2女性として手に職をつけや位と思って。
    3身近にモデルがいた。(母親がナース、など)

この中で、やめてしまうのは2、
    で、やめないのは1と3。
    3は、特にやめないのだそうです。

思うに、2の動機は、
    人のケアーに自分が向いているかどうか、
    人のケアーが好きかどうか、
    人からケアーを受けた感動、
    人のケアーをする人の身近なモデル、

何もないから、そこに存在したいという強い気持ちになれないのじゃないでしょうか?

自分に向かない仕事と思うならば、ナースであろうがなかろうが、
    無理に続けないほうがよいと思います。
    心身が病気になってしまいます。

ご自分を大切にしてください。

• 転職すればいいだけです

ご主人は看護師に拘っているわけではないので、
    頑張って転職しましょう。

ご主人が「働きたくない。」と言い出したら、
    了承するのでしょうか?
    何でもいいから仕事をしてって言いませんか?

• 問題はトピ主だけじゃなく、夫にもある

>夫に「働きたくない」と言うとがんばれといわれます。
    >月にこれだけ(一定額)稼げば看護師でなく、どんな仕事でもいいからと言われます。

そんな夫は要らないでしょ。

まずイヤな仕事を辞め、次に夫との関係を元に戻す。

それで自由を取り戻し、あらためて人生を考えましょう!

• 独身の方が退職しやすいですね

現在既婚の看護師です。

私も2〜30代にかけて何度か精神的に追い詰められ、退職→数か月〜数年静養→再就職を繰り返しました。

正直、看護師として働くなら仕事には困らないんですよ。

静養中も一人暮らしでしたけど、貯蓄さえあれば乗り切れるし、なくなっても単発でも十万くらいすぐに稼げます。

再就職も、病院だけでなく、どこででも働けますから。

あなたが追い詰められている原因は夫でしょう。

「現在と同じだけ稼げるならやめていい」ということは、退職しても静養せずに働けということでしょう。

生活費を折半しているなら、あなたの貯蓄から出せばいいんです。

減ったお金は元気になれば再就職してすぐに取り戻せます。

正直、今の夫と離婚して、退職もして、可能ならご実家に帰ってしばらく静養し、再出発するのがベストな気がします。

1人暮らしでもなんとでもなりますよ。

看護師であれば、無職でも部屋は借りれます。

ウィークリーマンションでもOK。

私は摂食障害おこして10キロもやせたり(160センチ50キロ→40キロ)、自殺未遂をしたりして、最終的に悟りました。

辞めていいんです。

人生終わらせるよりよっぽどいいです。

仕事はいくらでもあります。

看護師ってね、事務仕事でもいけますよ。

健診会社もいいし、企業の医務室もあるし、学校の先生もあるし。

とりあえず、やめましょう。

夫が反対するなら、夫婦もやめましょう。

私は30代後半で結婚し、転職10回以上を経て40代でやっと自分に適した職場にあえました。

週4回のパートですが、20万はもらってます。夜勤もなし、土日休みです、17時には終わります。

看護師として単発バイトだけで一人暮らししている人を4人は知っていますよ。皆さん40代です。やめても大丈夫です。

• 一度退職を考えてみても…

医療の仕事に興味が持てない、嫌で嫌で仕方がない…

と言うのが、すみません、医療関係の職についた事がないので具体的に今トピ主さんが具体的に何がそこまで嫌になってしまったのか分かりませんが、
    もし大袈裟でなく文字通り、死を考えるくらい仕事が辛いなら、退職は前向きに考えてみても良いかと思います。

独身ならそんなこと出来ないでしょとか、夫と逆だったら退職を許したか?と書かれていらっしゃる方もいますし、ある意味ではそれも真実だなとは思うのですが、
    看護師で経験もあるなら、また別の仕事をしてから戻ることも可能だと思いますし、他の資格仕事ではない職業よりはチャレンジや転職のハードルも低いのではないかというのが、
    別業界にずっといる私の印象ですが、如何でしょうか?

誰しもがもう嫌だ…辞めたい…と思うことはあると思うのですがそれがあまりに長い間続いて、涙が出て死にたくなるくらいなら、退職を考えてみてもいいと思います。
    ご主人はそこまで仕事に追い詰められたことがないのかな?
    個人によってストレス耐性も、職場環境も違うので一概には比べられないですが。

真面目で責任感が強すぎると病院でも「大丈夫です」と言ってしまいそうだけど、はっきり大袈裟にもう無理だと言ってください。

退職はもちろん次の仕事を見つけてからがいいに決まってますが、見つからなくても看護師さんであれば単発バイトもあるでしょうし、どうにかなるのでは?
    あと転職活動ですが、転職エージェントを2つくらい使ってみてください。
    30代のいくつか分かりませんが、多少下がってしまう可能性はあるかもしれないけど、無いことはないと思いますよ。

• 看護師資格を生かして負担の少ないお仕事を

探しては如何でしょう。
    いろいろあると思います。
    私が思いつくものだと、地域の小規模クリニック、歯医者さん(元看護士の保育要員なんかを求めてる場合あり)、美容外科、高齢者施設、大規模病院事務(倫理審査とか)などなど。

看護師資格があるスタッフがいる!と安心感を与えられる接客系にはなってしまいそうだけど、お給料も無資格の人より多めじゃないかな〜。

ともあれ「死にたい」と思ってしまうのは精神状態が通常ではありません。
    診断書貰って、まずは休職されては?
    心身が穏やかになってから転職した方がいいですよ。