• ホーム
  • 話題
  • 新型コロナでマンション買う気が失せました

新型コロナでマンション買う気が失せました

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ミミ

都内の中古マンション購入を契約する直前でやめました。 その後の緊急事態宣言やコロナ禍に巻き込まれる社会を見て、判を押さなくて本当に良かったと胸をなでおろしました。

申し訳ないが住宅ローンを払って行けるかどうか自信がなくなったと不動産業者には伝えました。

もちろんそれもありますが、もっと大きいのは、買いたい気持ちがスーっと失せてしまったことです。コロナでそれどころではないという判断が無意識に働いたのかもしれません。
例え一括払いできる現金を今持っていても、買う気は戻らないと思います。半額くらいになれば戻るかな(笑)?

一旦冷静になると、築20年によく何千万も払う気になったなとか、集合住宅は3密エレベーターがあるのでよくないとか、これから価格も下がって行くので焦ることもないとか、購入に向けワクワクしていた頃には浮かばなかったような考えが浮かんできます。

不動産購入を検討されている方は、コロナを含め、どのような判断なりお考えをお持ちですか?

また、売却を検討されている方も、どうぞ、ご参加下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重さ

直前でやめたのはよかったですね。こういう状況でのローンはきついでしょう。これから支払いが困難になって手放す家が安く出てくるかもしれません。慎重さが求められるということでしょうか。

• コロナ禍ゆえの特別事態?

カーネーションさん、コメントどうもありがとうございます。

ローンを背負うことに不安を感じても仕方ない社会情勢ですし、実際に困難になる人が出てくるのも時間の問題かと思います。

ところで、断った業者から「5月末迄に契約してくれれば、200万円値引く」と電話がかかってきてびっくりしました。

住宅ローン不安を理由に断ったので、支払い額が減ればその不安も解消できると思われたようですが、一旦断った人間にまた話を持ってくるって普通にあることなんでしょうか?それとも、コロナ禍でよっぽど買い手が見つからない特別事態?

こちらは、一度断って申し訳ない気持ちでいたので、また断る羽目になり、後味の悪い思いをしました。

• ちょっと似た状態です。

家を建てるために土地を買おうが迷っていました。でも、コロナで給料がへってしまい
    勇気がてないまま、グズグズしてると売れてしまい後悔していました。
    でも、コロナの状態で土地かってローン背負ってはよくないですよね。
    精神衛生上。
    買わなくてよかったんだと私も思おうとします。