在宅勤務で主人に疲れています(愚痴)

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あおい

42才会社員です。中二と小五の子供がいて、4月はじめから在宅勤務中です。仕事が忙しく、勤務時間は増えていて、一日10時間ほど勤務、一時間の昼休にバタバタと昼食づくり、勤務後バタバタと夕食づくり、夕食片付け後に時々食材を買い出しに行くという生活です。

主人は通勤していましたが、4月後半から時々在宅勤務が入るようになりました。正直言って気が重いです。私にできることをアドバイスしてください。

1:子供たちにうるさい。学校の休業が決まってから、子供たちと一日の予定を立てて、適度に自分たちの裁量を挟んで勉強を進めていく方法がうまく回っていたと思ってましたが、折々に「勉強しろ」などの小言が多いのでやる気を削いでいて、残念。主人にわかるようにスケジュールを毎日紙に書くことにしたが、手間のわりに小言が減らない。

2:昼食や夕食を主人に合わせるのが面倒。昼休み一時間しかない中で用意しているが、仕事の事情や昨今のコロナでの買物差し控え事情を踏まえずにダメ出しがあるので、主人在宅時の昼食・夕食の気が重い。

3:家のいい場所がずっと占有されていて居心地が悪い。これはわたしのわがままでもあると思いますが、主人がいなければリビングで電話会議もできるのに主人がいるときは寝室から会議に参加する必要があるなど、仕事のスペースに制約が生じるのがつらいが、場所を譲ってくれるように頼むと、家にいる時間が長いわたしが大きな顔をしていることをたしなめられ、不機嫌になるのでそれも面倒。

気が重い、面倒、ばかり言って、つまらなく身勝手なトピですみません。GW中も仕事が続き、すこし疲れている(仕事が減っている人に申し訳ないです)のだと思います。アドバイスいただけますとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくです。

なんにもアドバイス出来なくて申し訳ないのですが、コロナ終息を祈り一緒に頑張りましょ。。。

• 昼食ぐらい旦那に作らせたら?

私は夫ですが、以前から週末など妻と一緒に昼食を食べるときは私が作っています。
     と言っても作るのは生麺のラーメンやスパゲッティなど簡単なものですが。
     旦那にとっても、いい気分転換になると思いますよ。
     昼食を作るのはフルタイムで働いていた頃からの習慣ですが、今はリタイアして私は毎日家におり、妻もコロナの影響で仕事に行かないので、結局、1週間毎日私が作ることになってしまい、さすがに飽きてきたので最近は時々テイクアウトも利用しています。

• みんなで協力。

子供たちは手伝いは?

お米・食器洗い・お風呂洗いはできるでしょう?

夫さん、買い物に行ってもらえば?
    野菜炒め・チャーハン・ナポリタンくらい作れるでしょ?
    気分転換にもなるし。
    時間に合わせなくて、作ったものを夫が、温めレンジチンすれば良い。

家族で協力しましょう。

• トピ主です

キティさん、オッサンさん、Bitterさんありがとうございます。
     主人の不機嫌が続くと子供たちにも不機嫌が伝染してしまうし、なんとかしたいです。主人が協力してくれるように気を遣いたいですけど、わたし自身の生活も粗雑になっていて。

昼食は中二の子のお弁当を作っていた流れで、家族が起きる前に下準備をするので、主人にやってもらわなくてもいいんですが、買い出しの見通しが甘くて、普段よりも材料が貧相になってしまうことがあります。買い物を週二回に抑えているので、普段より頭を使わないといけません。
     主人はわたしが働いていること自体が嫌なのかもしれません。子供たちからも在宅勤務の初日、お母さんの仕事モードが家にいるときと全然違うと言われました。電話会議で指示を出したり仕切ったりする感じが、これまで見たことないお母さんだそうです。子供たちはもう慣れたようですが、主人もやっぱり同じように感じたようで、嫌みたいです。
     ほかの家族の在宅ペースがすでに出来ているなかで数週間遅れで自分も在宅勤務を始めたので、なんだかわたしが威張っているし、子供たちの勉強はほったらかしで母の役割放棄しているし、というところも不満なのかなと思いました。

• トピ主です

お昼前の自分の投稿を読んで、すごく唐突な感じがしたので追加です。
    わたしが愚痴を言ってしまう状態になっているので、きっと主人にも不満があるのだろうと思って、いろいろ想像してみました。
    アドバイスや共感をいただけると励みになります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ち分かる

お気持ち分かります。
    ペースを乱される感じ。
    私は最近夜更かしが多くなってます。
    やっと一人になれたーの解放感がそうさせるんだと気付きました。

急な日常の変更ですものね。
    このやむにやまれぬ強制力によって生み出される新たな生活スタイルが、コロナ終息後の生活に幅を与えてくれるかもしれません。
    やりとげてやりましょう!

• トピ主です

わたしはSNSをしないんですが、エールを100人以上の方からいただいたと思うと、心からジーンとします。今回、いいね!が嬉しいということがよく分かりました。キティさんの共感、オッサンさんtBitterさんからのご助言にも救われた気持ちです。

匿名さんありがとうございます。ペースを乱される感じ、急な日常の変更、どれもすごく刺さる言葉で、おかげで冷静になれました。主人にとっても急な日常の変更で、わたしは彼のペースを乱す一因でもあるわけで、一方的に恨んで愚痴って悪かったなと思い直しました。それに、わたし側が許容力を失っているから、主人の指摘を捨て措けずにイジワルに解釈している(甘え)とも思いました。

仕事してるから家族に十分報いられないのかな、と後ろめたく思うこの気持ちも、結局自分起因だよなーとか、いろいろ考えさせられました。主人の子供たちへのお小言がわたしへの不満なのは、半分事実で、半分はわたしの被害妄想で、子供たちの勉強について後ろめたいからだと。食材の見積もり不足も、不足は事実で、ちょっとは状況を思いやってほしいという甘えだと。

仕事の方ですが、わたしのチームが、4月の月間賞を取ったそうです。昼間のママはちょっと違うところを思わぬ形で子供たちに見せることになりましたが、彼らの仕事観や将来の奥さんとの協業やいたわりにいい形でつながったらいいなと思います。