ご近所の怒鳴り声がストレス

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒステリック嫌い

実生活で言えないので、こちらでご意見を聞かせてください。

普段はとても静かな住宅地です。
幅広い年代で構成されている町内で、回覧板が回ってくる程度のお付き合いです。

問題のお宅は斜め前です。3歳くらいの男の子と生まれたばかりのお子様とご夫婦の4人家族です。
うちは夫婦二人暮しです。

お子様の声というよりも、奥様の怒鳴り声が窓を閉めていてもかなりの音量で聞こえてきて、驚くことが度々ありました。
お子様がいると躾もあるのだろうと思っていましたが、在宅ワークになってから不快に感じるようになりました。
家の前の道路で怒鳴っているので、窓を閉めていてもかなりの音量で聞こえます。
家の中の怒鳴り声も、ハッキリ聞こえます。

怒鳴られている間、お子様やご主人の声は一切聞こえません。
奥様がひたすらヒステリックに怒鳴っています。
通勤時、ご主人を奥様とお子様たちで駅まで徒歩で送り迎えしておりお見かけしたことがあるので普段は微笑ましいのですが、とにかく奥様の怒鳴り声がストレスです。

件のお宅のお隣も同年齢の男の子で、奥様や休みの日はご主人が、家の前の道路で楽しそうに遊んでいますが、外に出て初めていらしたことに気づくくらいなので、件のお宅の怒鳴り声は恐らく相当の音量なのではないかと思います。

お子様がいらっしゃると仕方がないのでしょうか?
周りのお宅とは挨拶をするくらいなので、皆さんどのように感じているかはわかりません。
世の中の皆様はどのようにやり過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

騒いだり泣いたりする子どもの声より、それを上回る声量で怒りまくる親の方が、よほど不快だという人は結構います。
    そんなに騒いでなかった子どもが、萎縮してとっくに静かになってるのに、罰を与えるように叱り続ける人はストレス発散なだけで、しつけをしている自分が周りに迷惑を与えていると考えません。

奥さんも好きでお子さんを怒鳴りたいわけでなく、きっとどうにもできないんです。男の子のイヤイヤ期に妊娠、出産後も慌ただしい2人の子育て、母親にかまってもらえなくて不安定になる男の子、穏やかに暮らす隣と自分達を比べて落ち込む、何ヵ月も続く睡眠不足、疲れても投げ出せない育児、家族全員の家事の負担。

地域の子育て相談窓口があると思うので、奥さんが怒鳴る時間と場所を伝えて、巡回に行けないか聞いてみてください。
    その家庭にだけ声をかけに来たのではなく、子育て相談の案内用紙を各家庭に配りに来たとか、偶然を装って通りかかってもらえたらいいのですが。児童相談所も、虐待でなくとも問題がありそうな家庭の相談を受け付けているそうです。

子育て相談ができる県や市区町村の各窓口がダメなら、110当番して騒音被害を伝えてもらう、物件の管理者を調べて不動産業者から騒音の注意してもらうとかですね。
    すべて匿名でいいですし、近所と知られたくなければ車で何度か見かけて気になったとかでも。トピ主さんも自分が通報したと知られたくないでしょうが、奥さんも誰が通報したのかとても不安になると思います。どれがいいかは場合によって変わってきます。

あとは、地域の子育て相談窓口の案内用紙を何枚かもらってきたり、トピ主さんが育児の相談先を記したチラシを作ったりしてポストに入れる(その奥さん以外の隣近所にも同じ紙をポストに差し込めば、怪しまれませんが今の時期なので慎重になった方がいいです)
    ※奥さん自身に自覚がなければ意味ない方法です…

• 仕方なくない。

うちの隣人も奥様の怒鳴り声がすごいです。

中学生と小学生の男の子のお子さんがいて、ほぼ毎日お子さんたちは奥様に怒鳴りつけられています。

また、奥様の声が大きいうえにキーキーと甲高く、口汚く罵り畳みかけるのでもうこちらの心臓がドキドキするし、窓も開けられないし庭にも出られないし、本当に不愉快です。

お子さんたちの反撃の声も本当にたまーに聞こえてくるのですが、口答えでもしようものならキーキー喚きがさらにエスカレートするので、お子さんたちもご主人も結局、嵐の過ぎ去るのを待つのみという感じです。

最近は喚き声だけでなくバンバン何か物に当たっている?ような不穏な音も聞こえてきます。

多分、うちだけでなく両隣前後、10件以上のご近所さんに聞こえていて本当は誰もが通報したいぐらいの気持ちだろうけど、あまりに狂気じみているので、さわらぬ神にたたりなしを貫いていると思われます。

ネグレクトではないし子供たちも泣きわめいたりしないので、通報しにくいです。

同年代の近所の子供たちはそこのママの怒声にみんな怖がっています。

三歳や乳幼児にヒステリックに怒鳴るのは、完全に虐待だと思います。通報したいところですが、持ち家で簡単に引っ越しできないとなると正直躊躇しますよね。

こういう話題ってすぐに「何度も言い聞かせても全く言うことを聞かないから激しく怒らざるを得ないのに、それを虐待と通報されるのは辛い」「子供のいない人や出来の良い子の親には、辛さがわからない」とかレスがつきそうです。でもご近所中に聞き苦しい怒鳴り声を轟かせて叱らなければならない事ってそんなにないと思います。普通の怒り声と夜叉のような怒り声とは全然違うし、大半の人が虐待親と同等レベルではないはずです。

どうやってやり過ごすんでしょうね。「大丈夫ですか?」と声をかけるなんて勇気はありません。