あなたのカレーは何カレー?

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

アラフィフおばさん

今日のお昼はカレーでした。エスニックカレーも、お店の小洒落たカフェカレーも好きですが、お家カレーはやっぱりハウスバーモントカレー。子供の頃からかわりません。

夏場はトマトやナスをいれて、冬場はキノコやセロリとか入れて。肉も牛、豚、鷄あるもので。

でもルーは変わらず。いくつか試しましたがやっぱりバーモントカレー

皆様のカレーは何カレーですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャワカレー中辛

キノコだけのカレーが好きです。
    家族が食べない日に自分用につくり、冷凍します。

シメジ、エリンギ、マイタケ、エノキ。
    特にマイタケどっさりが好み。

肉はキライなので入れません。

夫は肉とジャガイモが大好きなので、夫好みのカレーをつくる日は、私はあまり食べない(笑)

ルウは、ジャワカレー。
    これは同じです。

• 今日のお昼ごはんがまさにカレー

我が家は大人はジャワカレーとフォンドボーディナーカレーと混ぜます。
    どちらも辛口です。

高校生の子供は辛いのが駄目なのでバーモントの甘口と中辛と混ぜたもの。
    外食の時のために中辛多めで作ります。

今日は仕事が押してしまい、バタバタで20分で作ったのでカレーとゆで卵と作り置きグリーンサラダのみ。
    本当はパプリカとピーマンとなすを焼いてカレーにトッピングにする予定でした、残念。

お肉はほとんど牛肉です。
    今日のご飯は雑穀米のアレンジで白米に黒米ともち麦と十六穀米のブレンドでした。
    (もち麦のにおいが苦手なのが食べやすくなります)

先日は断捨離で出てきた賞味期限切れの乾物の豆類を茹でて、豚肉とカレーにしました。
    なかなか美味しかったです。
    こちらは白米といただきました。

カレー大好きで毎食カレーでも良かったのが、ここに来てたまにしか食べなくなりました。
    年齢でしょうか。

• 熟カレー

中辛です
    他も試しましたが、熟カレーがうちの味になりました。

インドカレーはバターチキンやサグチキンなどレトルトも試して冒険します。

でも最近自粛ばかりなので、インドカレー食べたくなっちゃったなぁ。

• ゴールデンカレー 中辛

最近よく使うのはS&Bゴールデンカレー 中辛です
    肉(豚の切り落とし)はタコスシーズニングを使って炒め、
    野菜は多めの玉ねぎとジャガイモを小さく切って入れます
    最後にマッシュポテトの粉を水でふやかしたものを入れています
    (固めが好きなので)

夫がいない時はグリーンカレーを作って食べます
    (夫がココナツミルクが嫌いなので)

• うちもバーモント

子供の頃から慣れ親しんだのがバーモントなので、いつもバーモントです。
    そこに、仕上げにカカオ95%のチョコレートを入れてます。

たまに違うのも食べたくなりますが、変にスパイスが効いたルゥとか、辛いだけのとかが苦手で、結局バーモントに戻ります(笑)

そこに、フライドオニオン入れてみたりとか、甜麺醤を入れてみたりとか、梅酒を入れてみたりとか。
    で、たいがい失敗して、やっぱりチョコに戻ると(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ZEPPIN

グリコのZEPPINが好きです。
    レトルトでもLEEが好きなのでグリコ系の味が好きなんだと思います。
    ピーマン入れるのが好きです。
    トッピングはフィッシュフライが好きです。
    福神漬けは赤いやつがいいです。

• 自家製のカレー粉

特にインドとかネパール風のカレーは大好物です。
    ただ家で同居している老親は辛いものがからっきし駄目で、市販の甘口のカレールーでも辛すぎるといいます。
    なので、ターメリック・コリアンダー・シナモン・クミン等を混ぜた辛くないカレー粉で作って、他の家族は食べる時に各自ガラムマサラや一味をかけています。

• THE CURRY

ちょっと高いですが、旦那のこだわりで笑

実家はバーモントとこくまろのブレンドでした。
    旦那こだわりも美味しい!って感じだけど、実家のカレーが一番安心するんですよね。

• SB赤缶+SBゴールデンカレー中辛+ガラムマサラ

子供の頃からSB赤缶+SBゴールデンカレー中辛 で、ずっとこの慣れ親しんだ味です。
    辛いのがいい人の分だけラストに+ガラムマサラ。

• ゴールデン

うちは子供の頃からS&Bのゴールデンカレーです。
    結婚して私が作るようになってからはゴールデンの辛口にハウスのジャワカレー辛口カロリーハーフを混ぜてます。
    ちなみに お肉はいつも牛肉です。

• こくまろ 中辛

ハウス食品のこくまろ 中辛です。

お肉は、豚肉か、鶏むね肉か、ひき肉をその日に気分で選択。

あとは、たまねぎと、大きめに切ったじゃがいもです。

普段はこれで十分。でも、たまにCoCo壱番屋へ行きたくなります。

• こくまろかな

肉は牛か鶏肉。
    玉ねぎとエリンギ、にんじん、ナス入れて軽く炒めてから作りますね。
    (具も気分によって変わる)
    最近は仕事が忙しいのでレトルトカレーになってしまいました。

• ディナーカレー

子供の頃からずっとS&Bのディナーカレー中辛です。
    具も作り方もシンプル。隠し味とか、季節の食材とか、トッピングとか一切なし。
    豚挽き、にんじん、玉ねぎのみ。じゃがいもは、家族はナシだったけど、子供の私が食べたいと言ったため、入れたり入れなかったり。

あえて特徴をあげるなら、具が小さい。挽肉もだけど、玉ねぎは1cm強の色紙切り、人参はいちょう切り。小さい頃の私に合わせて母が作ってくれたのがずっと続いています。

小学生の時にクラスメイトとカレールーが話題になって、他のルーを作ってもらったことが2,3回あったけど、改めてディナーカレーに戻ってゆるぎなし。

• 昔は

ジャワ中辛でしたが今は本挽き中辛かカレー粉で作るオリジナルです。

• ジャワカレー

他のルゥに浮気をしても結局戻ってきてしまいます。

• シンプルイズベスト

という訳でククレカレーですよ。
    もう半世紀近く食べてますね。

後は今はもう出てませんが、オリエンタルの生乃カレーですよ。
    東海地区限定販売でしたが。

• 皆さんおいしそう・・・

私はルーは市販品なら特にこだわりはなく、強いてこだわると言うなら2種類混ぜるというところかな。別になんでもいいのですが辛さは中辛です。

ある時は豚肉・ベーコンをトマトベースでちょい酸っぱく、ある時は牛すじを煮込んでこっくりと、ミンチに香辛料をどわーっと足してなんちゃってエスニックに。
    ここ数年は夏場に鶏もも肉を使ってグリーンカレーを作ることも増えました。主人が好きなので。
    実家の母が作るカレーは牛バラ肉でバーモントカレーの甘口でした。お供はらっきょうです。

• 安売りになっていれば、バーモントカレー

なんですが、この頃は高いので、S&Bのとろけるカレーにしています。

こだわりは中辛と辛口を買って、混ぜること。
    肉は牛肉の薄切りです。

• うちはミックス

バーモントとジャワカレーのミックスです。どちらも中辛

肉は鳥のときもあるし豚もあるかな
    牛は私があまりすきじゃないのであまりつかいません

• うちは

カレー粉に片栗粉に蒸しみじんにしたタマネギです。油脂が嫌なので。

• こんにちは。

僕のいち押しはボンカレーです。
    和服姿の松山容子さんのパッケージでお馴染みの商品ですね。
    子供の頃学校が休みの日の昼ご飯に食べましたよ。
    因みに今も復刻版で置いてありますから是非お試しを。

• ゴールデンカレー

私も市販のカレールウは色々試しましたけど、
    こういうのって「昔からある銘柄」が一番強いんですよね。

調味料やフルーツなど「その家独特のアレンジ添加」をせずに
    そのまま食べるという前提なら、S&Bのゴールデンカレーが
    最も自分に合うカレーです。

※調味料を加えたり、銘柄を変えてルウを混ぜたりするのであれば、
    ゴールデンとかバーモントとかっていう意味ないですもんね。

バーモントカレーは何と言っても「食べ飽きない・食べやすい安定の味」
    が一番の銘柄で、老若男女問わず幅広く楽しめるカレールウですよね。

ゴールデンカレーは、そこからさらにスパイスを加えた感じで、
    出来立ての香り立つスパイス感は一番だろうと思います。

私はこの「出来立て時のスパイス香」が良くて使っています。
    翌日以降になると、、、どの銘柄も変わりないです。

• 横浜舶来亭のカレーフレークです

フレークなので溶けやすいし、とっても風味が良くて香ばしい!
    玉ねぎ飴色に炒めて、仕上げに砂糖とインスタントコーヒーを少し入れます。
    これだけでまろやかなお店のみたいなコクが出ます。
    近畿に住んでいるので、牛肉しか使いません。

• お腹が鳴りました

いつもはグリコのZeppinです。時々ハウスのキーマカレーも使います。
    具剤は出来るだけ小さく切った方が短時間で仕上がるしトッピングも乗せやすいです。
    最近よく使うのが、少し深みのあるフライパン。
    具剤をせっせと炒めてから水を入れて作ります。
    S&Bのカレー粉やインドのスパイスを炒めるときに使います。
    特にお肉は投下する前に少しもみこんでおくと
    じわっと美味しいような気がします。

• 懐かしいな〜

夫がベジタリアンなので、今は野菜だけのタイカレーしか作りませんが、
    実家にいたときはS&Bのゴールデン中辛(母が好きだった)、
    一人暮らしの時はこくまろの辛口が多かったかな〜

私はジャガイモと人参が入った定番のカレーがあまり好きではないので、
    良く作ってたのは色々野菜カレーです。
    水を一切入れずに、水分はトマト缶とココナツミルクのみ、
    オクラ、ズッキーニ、きのこ、かぼちゃ、ビーマン(パプリカ)茄子など、
    その時期にある野菜を入れて作ってました。
    市販のルーに程よい酸味と甘みが加わって味に深みが出ます。
    一度実家で作った時、珍しく父に褒められた一品です。

• ルウは2種類使います

わが家のカレーはS&Bゴールデンカレーの中辛と、奄美カレーというオーガ
    ニックのお店で売っているマイナーなカレーと2種類を混ぜます。

材料は定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎそして牛肉です。
    最後の仕上げにお砂糖を少々加えると、味がまろやかに。

私は個人的にタイのイエローカレーが好きで、レトルトをしばしば買っています。

• ハウス ザ・カリー

常にというわけではありませんが、発売された時からハウスのザ・カリーが好きです。スパイスの配合具合が好みなんです。
    付属のブイヨンペーストがまた美味しくて、指につくとついなめてしまう。

あとはゴールデンカレーかな。実家がずっとそうだったので子供の頃からの馴染みがあります。

• 今日のカレーは

牛すじカレーでした。
    大きな新玉3個使い、ほぼ水無しです♪
    ジャワカレーのルーですが、玉ねぎの甘みでちょうどよくなります!
    美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。
    お試しください!

• 私のうちは

ルーは市販の「ゴールデンカレー」の中辛です。やや高めではありますが、美味しいと思います。
    具は玉ねぎ・人参・じゃがいも・ツナ缶です。だから「ツナカレー」です。家族みんな肉が苦手で、肉の風味が出るのもだめなんですよ。特に私が(笑)。
    同じように肉が苦手な知り合いは、肉の代わりに鯖缶を使って「鯖カレー」にしているみたいで、それも美味しいそうですよ!

• コスモ食品のルー

フレークタイプのルーです。
    我が家の味は、パッケージに書いてあるレシピを忠実に守って作るのみ!
    カレー、ビーフシチュー、クリームシチューはこちらのルーを頼ってしまいます。