新人と勤続25年の先輩

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

alt

たくさんの回答お待ちしております。

新人に売り上げを渡さない先輩営業マンはどう思いますか?

私の部署では、4ヶ月前に入ってきた新人Aさんがいて、まだ売上が伸び悩んでいます。

それに対し勤続25年の男性社員Bが
「手伝ってあげるよ」
と新人Aさんに言っていました。
新人Aさんも人任せな所があり、そこで
「お願いします!」
と全てオジさん社員にお願いしてました。

しかし、その男性社員が新人Aさんの仕事を手伝い、何とか契約に至りましたが、そのオジさん社員が新人さんの売上を持っていってしまいました。

私は男性社員に注意をしました。
すると、
「新人Aは1つも動いていないのだから俺の売上になるだろう。」
とキレられました。

そのオジさん社員も私も役職は一緒ではありますが、向こうの方が歳上なのもあり、これ以上言い返せませんでした。

そこで質問です。
このオジさん社員の行動はどう思われますか?

たくさんのご回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこで甘やかすと

> 新人Aさんも人任せな所があり、そこで
    >「お願いします!」
    >と全てオジさん社員にお願いしてました。

新人さんなりに頑張ったならともかく、丸投げなら売り上げを持って行かれても仕方ないと思います。

そこで甘やかしても、何のためにもなりません。気の毒に思うなら、トピ主さんの売り上げを分けてあげては?

• [返信] さじ様

回答ありがとうございます。

私も分けてあげたいのは山々なのですが、その新人と管轄区分が違う為、形式的に私の売上を分ける事が不可能なのです。

(ちなみにその男性社員と新人は管轄区分が一緒で同じチーム内の為分け合う事は可能)

• 可哀想には思わない

先輩が『手伝ってあげる』と言ったのに、何故『全て』お願いする事になったのでしょうか?
    そのあたりの経緯が知りたいです。

実際に新人が先輩に丸投げして売り上げだけ自分の仕事として報告する事を目論んでいたのなら、良い薬になったんじゃないですか?

日頃から人任せなところがある、とトピ主さんも仰ってる位だから、新人も甘い事考えてたんじゃないでしょうか。

トピ主さんは、今回の事で、先輩が手伝うと声掛けしてくれたとしてもまずは自分の力で頑張ってみる事、行き詰まった場合は先輩にアドバイスを貰ったり、手伝う事は可能かもしれないが、最初から丸投げするのは成長に繋がらないから止める様にと指導したら良いと思います。

• ねこの日様

全てお願いした経緯としては2点あります。

・新人Aが仕事に慣れずにいっぱいいっぱいになっていた件
    ・新人Aの体調不良も重なり営業が困難になった件

これらが原因で男性社員が手を差し伸べたのです。
    そこまでは良かったのですけれどね…

≫実際に新人が先輩に丸投げして売り上げだけ自分の仕事として報告する事を目論んでいたのなら、良い薬になったんじゃないですか?

新人Aは普段から人任せな部分は散見されてましたが、売上を持っていこうとするまで考えてはいないタイプだと思います。

確かに成長はしづらいかもしれませんね…。

※ちなみに私とその男性社員Bはお互い教育係ではありますが、全く考え方も真逆で普段から折り合いがつかない事があります。
    私は成長の為に見て覚えてもらい、売上を作る喜びが業務の糧になる事を望んでいます。

しかしその男性社員の行動はどうも違うようです。

どうしたらいいのかと思い相談させて頂きました。

• 上司が判断すること

新人さんの相談と仕事の出来栄えは分けなくてはなりません。

トピ主はトピ主の仕事をこなした余力で力になってあげたら?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうしたらよかった?

基本的にアナタには何の関係もない事案ですよね。
    オジサンを注意したっていうのも何で?
    って感じました。
    逆に、新人Aが何もしてない状態で、Aの案件だからとAの売り上げに入れるのが良かったですか?

• 経営者から言うと

売上とは……回収が終わるまでの事です
    契約書を交わす事で自動的に 口座から引き落とすような売上にしても 最後に契約者からの同意が〜押印、署名〜を貰います
    現金支払いの場合なら 貰うまでは 売上となりません
    集金だけ頼んだのなら 横取りになるのでしょうけど トピ主さんの相談内容だけでは 単に 新人さんへの同情しか伝わりません
    営業は 大変ですからね……

• 手伝うだけのつもりが

全てお任せと言う事は、全部やってもらって売上が上がったんですよね?

だったから渡さなくて当然。

• 答えは、問題ない。

〉私は男性社員に注意をしました。

「注意」の内容が知りたいです。
    私は、注意することが、思いつきません。

思いつくとしたら、全部してしまったことです。
    でも、会社としては、契約しないといけないですよね。
    こう考えると、あなたが注意することではなく、上司の仕事ですよ。

会社としてどう考えるかです。

• hana-vivi様

回収は既に終わっている状態です(その男性社員Bが1から回収まで業務を遂行しました。)

新人の成長を促すのが私達教育係の仕事なのにその男性社員は新人の成長を止める事をしているなと感じました。

また、えだまめさんが「あなたに関係のない事案」と思い込んでいますが、私と社員Bは新人の教育係の為、お互い情報を共有し意見を言う関係性を任されている為、「かなり関係のある」事案です。

• 飴と鞭

トピ主さんのやり方は飴
    男性社員のやり方は鞭

北風と太陽なら、
    男性社員は北風、
    トピ主さんが太陽。

しかし、
    雨や太陽で皆が成長するとは限りません。
    単にダラダラ甘えて使い物にならなくなる人も。

> ・新人Aが仕事に慣れずにいっぱいいっぱいになっていた件
    >・新人Aの体調不良も重なり営業が困難になった件

この程度で「全部」やってもらって、売り上げまでもらうようでは、他社の営業と比べてユルユルで使い物にならない営業に育つのでは。

> 新人の成長を促すのが私達教育係の仕事

なら、全部人任せにするなとトピ主さんが新人を注意すべきだったのではと思います。給料をもらう立場で、誰かにすべて任せてよしとしている時点で、成長の余地なし、営業に来て欲しくない人材です。

• 向き不向きもありますから

たくさん営業さんがくる部署で働いています。

「悪いけれど営業を変えてくれ、でなければ御社との取引を止める」と上司に伝えた営業さんが1人いましたが、新人Aさんみたいな方でした。

社内研修ではなく、実際に営業に出ているのですから、相手のある話です。

売られた方としては、そんな人任せで責任感のない営業の売り上げではなく、途中で加わって取引を仕上げた人の売り上げで当然だと思います。

その新人は、放っておいたら、人任せでいい加減なスタンスのまま、半端な営業を続けるのでしょう。迷惑ですよ。

教育して何とかなるなら、トピ主さんが「その男性社員Bが1から回収まで業務を遂行」する前に、新人のお尻を叩いて参加させる、それくらいしてはじめてトピ主さんに発言権があると思います。
    はっきり言って、教育してもダメな人もいますから、そういう人を際限なく甘やかすのは違うと思います。

• スポイルする指導

自社内で完結する話ならトピ主さんのやり方でもいいかもしれませんが、売り上げというなら相手のある話です。

> 新人Aは普段から人任せな部分は散見されてましたが
    > その男性社員Bが1から回収まで業務を遂行

この状況で新人の売り上げにすると、人にやらせて自分の手柄にするダメ営業に成長してしまいます。

営業される側にとっても、その新人さんのような「人任せで簡単に先輩に丸投げ」するような営業は信用できないし、そんな営業をよこす会社も信用できないということになります。

厳しい言い方ですが、それで反省できないようなら、「成長はしづらい」ではなく「使い物にならない」のでは。

• それって成長に繋がるの?

先輩社員に丸投げすれば自分は何もしなくても売上がつく、という成功体験をさせる事が、どう成長に繋がるのでしょうか。
    むしろ、自分は何もしなくていいんだと勘違いして、成長は止まったままになるのでは。

逆に今回、先輩社員が売上を新人に渡さなかった事で、先輩社員に丸投げしても自分に売上はつかない、自分で何とかしないと売上は得られない、と気づく事ができれば、少しは成長するでしょう。

もっとも、自分は何もしなかったのに売上を取られたと勘違いしたまま、成長を止めるケースもありますが、そういうケースはそもそも本人に成長する気が無いので、何をしても成長を促す事はできません。無理です。

• 関係があるとは理解できません。

〉私と社員Bは新人の教育係の為、お互い情報を共有し意見を言う関係性を任されている為、

関係性を任されるって、意味がわかりません。
    噛み砕いて説明してください。

〉「かなり関係のある」事案です。

「あなたに」どう具体的に関係するのですか?
    社員Bは、情報を共有してますよね。
    それで終わりのはずですが、他に何かありますか?

• よくわからない

1から回収まで全てB先輩がやったのなら売り上げはB先輩のものが普通だと思います。売上って査定に響きますよね。
    この点についてはB先輩の言うことがもっともです。

ただ、主さんのレスを見ていると、教育とか成長のためという言葉が頻繁に出てくるんですよね。
    主さんにとって新人Aは教育の対象ですから、1から回収までB先輩がやってしまうのではなく、まさに文字通り、B先輩は「手伝う」や「サポート」に徹するべきだったと思っているのではないですか。

B先輩は教育のつもりなどはさらさらなく、あくまで仕事の一環として手伝った。そして、100%自分がやったのだから、手柄も自分のもので当然と思っている。
    主さんがB先輩にどういう注意をしたのかわかりませんが、B先輩の回答からすると「どうして売り上げをB先輩のものにしているんですか?」って言ったのではないですか?

教育係からすれば「手伝うっていったのに、どうして1から回収までB先輩がやってしまったんですか?」と言うべきだったのでは?

売り上げうんぬんではなく、後輩の教育係として、新人に主体的にやらせるべきと言えばまだ理解はできますが・・・。

もし売り上げをB先輩にしたのか、という注意をしたのなら、主さんが頓珍漢です。

• 教育だから計画があるでしょ

まずは計画を立てて新人にも理解させてスタートし、段階ごとに確認して進めると思うけどレスにも一切そういう事が出てきませんね。

それに依って随分変わると思いますよ。計画にありながら新人が解らない事を聞きもせず、痺れを切らした社員Bさんが動いたなら、全てBのものでしょう。

• 客観的に自分の役割を理解すべき

altさん、男性社員Bさんは仕事を理解していないと思います。

契約をとることは会社の利益になりますし必達だと思いますが、
    教育係を命名されているのですから、社員Aの成長を最優先すべきだと思います。

「手取り足取り教え、全て俺が遂行したから俺の成績」という考えではなく、
    「手取り足取り教え、Aの見込み客が成約に繋がったから、俺の仕事はおしまい、次から一人で頑張れよ」くらい言って欲しいですね。

会社によって、給料体系や教育の仕方とか様々ですから、何とも言えませんが、トピ主様の投稿を見て思いました。

自分の利益を考えることは悪いことではないです。
    ただ、目先の利益(給与、営業手当て)ばかり考え、全体の利益を考えられない人はいますから。
    大変ですね。

• うーん

新人は見本を見せてもらったんでしょう?そのうえ売り上げまでつけてもらうって、
    私は良いことだと思いませんね。

>私は成長の為に見て覚えてもらい、売上を作る喜びが業務の糧になる事を望んでいます

見て覚えている期間(修行中)に売り上げがつくのはおかしいと思います。
    自分でやってこそ、じゃないですか?
    人任せで全部やってもらって(査定にもつながる)売り上げを付けてもらって
    どの辺が本人のためになるのでしょうか。

トピ主さんの教え方は、最初から自分で動く能動的な方には向いてるだろうけど。
    受け身の社員には合わないと思います。

• 介入が遅すぎる

トピ主さんは新人さんの(もう一人の)教育係なんですよね。でしたら、

>それに対し勤続25年の男性社員Bが
    >「手伝ってあげるよ」
    >と新人Aさんに言っていました。
    >新人Aさんも人任せな所があり、そこで
    >「お願いします!」
    >と全てオジさん社員にお願いしてました。

この時点で介入して、どこまでBさんにお任せし、どこからAさんが担当するか、売り上げをどう処理するか、を3人で決めなくてはなりません。こうなったのは当然の帰結ともいえます。

トピ主さんは自分は悪くないと思っているでしょうが、見物人になった時点で教育係としては適格性を書きます。結論として、この件ではトピ主さんもBさんも教育係としては機能していません。

• 「OJT」が機能していない。

あなたは「OJT」という用語を知らないなら、検索してみてください。

もしかしたら貴社の人事担当者は「OJT」を理解しないまま、先輩社員に新人研修を押し付けているだけなのかもしれませんね。