生活習慣病の旦那について

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんとん

こんにちは。初めてトピ立てます。
旦那への不満と愚痴を聞いて下さい。

先日、夜間救急に旦那を運び込みました。
胃腸の激痛(痙攣発作)です。救急車を呼ぼうかと思う程でした。幸い点滴で帰って来れましたが、何年かに1回という頻度で繰り返しています。精密検査も受けず、せめて酒タバコを控えて欲しいと伝えても無視又は怒り出すといった状態で、全く聞き入れてくれません。

数日前に似たような発作があり、比較的軽く済んだせいか病院も行かず、いつもと同じように飲食(この日はだいぶ飲んでいました)しての大発作です。

懲りない夫に非常に腹が立っています。
おまけに、今回の検査で尿酸値も高く治療が必要な事が分かりました。
会社の検診では何年も前から脂質異常と出ています。

主人には、1.すごく心配したこと、2.無視したり怒ったりせずに、健康に関する話に耳を傾けて欲しいこと、3.今回の大発作は起こるべくして起こったこと(私の想定内だということ)、等伝えました。
それでも主人から返ってきた言葉は「病気をする全ての人が自分のせいなのか!」「俺が全部悪いんだろ!」の2つです。

病気になるには、体質、環境など色々な原因があると思います。
でも主人の生活習慣病は、改善したり予防したりできるものだと思うのです。

確かに主人なりにお酒は節制するようになってきていました。でもこれも検診で引っかかったからで、私の話を聞いてくれた訳ではありません。

我が家は大学生、高校生と小学生の3人の子供がいます。またまだお金もかかるのです。私も正で仕事をしていますが、1人ではとてもやり繰りできる自信がありません。

いつもこうではありませんが、健康の話になると全く取り合ってくれません。またまだ一緒にいたいんだと、何度も話していますが伝わりません。

どうか皆さんのお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこは帰っちゃダメなとこ

>幸い点滴で帰って来れました
    救急車で運び込んだら、医者が返そうとしても「このまま入院検査で原因をはっきりさせて下さい!」と頼み込むべきです。
    そして、そのまま入院加療してもらいましょう。

• レスします

ご主人、大変でしたね。尿酸値が高いのと、脂質異常ですか。しかし本人は危機感が薄く、通院・治療はしていないとのことでしょうか。それに対してあんとんさんが心配し、健康の話を持ち掛けるが嫌がられる、切れられるのですね。お酒、タバコがやめられないなら、あんとんさんにできることは、食事を作ることではないでしょうか。家にいてお酒とたばこを無理やりやめさせでも、家の外で飲むことになるので意味がありません。あんとんさんが少し大きな病院に行き、栄養指導を受けるのです。聞く耳をもたない人には、話などできないでしょう。でも、物を食べる口はあるのだから、食事を改善するほかありません。ネットにいろんな情報が氾濫していますが、病院できちんと栄養指導受けるのがいいと思います。失礼を承知で書きます。あんとんさんは、ご主人に対して文句を言うだけの人に見えます。本当にご主人のことが心配なら、文句は一切言わず、それとは気づかれないように、体にいい食事を作ることは考えられませんか。それはもうやっている、と言うのでしたら、すみません。。

• というか

男性です。

依存性ではないですか?
    カウンセリングを受けた方が良いと思いますが。

うちの親父も飲み過ぎで糖尿病になり、失明しかけました。
    家族がいくら進言しても聞かないですよ。

• 一度精密検査を

まずご主人について二つお聞きしたい事があります。

ご主人の身長体重は?

過去に大病した事はありますか?

まあ冒頭で述べたように、これは精密検査を受けた方がいいと思います。
    なるべくなら頭から踵まで徹底的に診て貰うべきです。
    まだご主人は恐らく働き盛り世代と思われますからね。
    それに放っておくと重篤になりかねませんから早急に病院に検査して貰うしかありません。

• トピ主です。(補足)

レスありがとうございます。

確かにそうですね。
    何度も懲りずに痛い思いをして、その度に夜中に起こされて、心配を通り越してとても腹が立っていました。

主人は若い時はDVの気がありました。
    全て人のせいにして反省はなく、物にあたる事がよくあったのです。特に飲酒をするとその傾向が強かったので、依存症でもあったかも知れません。

年齢とともにそう言った傾向は薄れてきていたのですが、有事の際にその性格が顔を出します。

飲酒については昨年の会社の検診で引っかかり、週末のみになりました。タバコについて話を持ちかけるかと無視されます。

義母は末期の乳癌、義父は大腸癌と咽頭癌を治療しています。まさに癌家系です。義父は咽頭癌の術後も、量は減りましたが飲酒を続けています。人の意見を聞かない人です。

我が家は共働きなので、先に帰った方が夕食の支度をします。
    主人は酒飲みの家庭で育った為塩分の濃いものを好みます。私自身は母が重い腎臓病であった事から薄味です。
    私が台所に立つ時は薄味で野菜中心になります。
    身体にいい食事を心がけてはいますが、帰宅が遅い日も多く、毎日でないのが実情です。

主人は小柄で158cm、59kgです。

栄養指導、確かにそうですね。
    私自身もしっかりと学ぶいい機会かも知れません。
    人間ドックもぜひ受けてもらいたいです。
    どのように働きかければ聞き入れてくれるのか、そこがまた難しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 補足拝見しました

成る程、ご主人は小柄で尚且つ癌系等なんですね。
    まあこれは先述したように一刻も早く病院に行く事です。
    もし可能ならあなたも病院へ同行する事です。
    またお子さんはご主人の病気についてどう思っていますか?
    何はともあれいい結果になればいいですけどね。

どうぞお大事に。

• 生命保険を見直す

その状況だと、まだ大病はしてないけど、いつ後遺症が残る病気になってもおかしくないですね。
    念のため、今のうちに保険を見直しておきましょう。

すぐに人を変えるのは無理です。看護師、保健師として健康指導に関わってきましたが、人の根底を変えるのは本当に困難です。
    こちらが賢明に説得して、素直に指導を聞いてくれて改善してくれる人ももちろんいますが、変わらない頑固者は本当に変わらない。素直になった振りして、好き勝手する人もいますしね。
    あと、情に訴えるのではなく、しっかりした専門的な資料を見せて人体の臓器の特性や、病気になる過程、悪くなっていく過程を淡々と伝える方が効く人もいます。褒めるより厳しく言う方が効く人もいます。相手の性別、年齢、性格や育ってきた環境によって、いろいろ考えながら指導方法変えていきます。

旦那さんにとって、一番刺激になりそうなことは何でしょうか。医療専門職の指摘、身内の病気、信頼できる知人の体験、人によって考えるきっかけは違いますよ。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございました。
    あれから私も主人も落ちついて話合うことができました。

まずは職場の診療所に血液検査の結果を持って行ったようです。直ぐに食事療法を始めるよう指導され、次の職場での検診(来月)で改善が見られない場合は即尿酸値を下げる治療が始まるそうです。

保険も手厚くしました。主人も納得済みです。
    夜間救急にかかった直後は私自身不安で仕方なく、連休明けてすぐに保険屋さんに連絡しました。

俺が全部悪いんだろ!と腹を立ててしまい、暫くは話ができなかったのですが、ようやく今までの食生活を振り返る事ができ、気を付けるようになってきてくれています。

小学生の子は主人の病気について良く分かっていないようですが、上の子達は「夜間救急行って悪い所が分かって良かったんじゃない?」「野菜好きだから野菜中心の食事でいいよ」等と言ってくれています。
    私自身も作り置きをしたり、工夫して食事作りをしていきたいと思います。

ですがやはり癌家系であることが気がかりです。タバコを吸い続けることに彼は不安はないのかと。今は仕事のストレスがあるから吸っていたいとのことでしたが、どうにか辞めて貰いたいものです。

主人に刺激となるものを探りつつ、これからも働きかけていきたいと思います。