給付金 旦那が独り占め

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

もやもや

タイトルのような境遇の方、いますか?
うちは3人なので30万円、全て旦那の懐に入るようです。

さっき「もう申請したの?」と聞いたら「した」と。そしてすぐに「悪いけど保険料代にするから」と、振り込まれる前から30万円は渡さない!と先手を打って来ました。

うちはちょっとモラハラ系なので反論したら面倒くさいので諦めましたが、何かすごく損した気分…

私みたいな方、いらっしゃるでしょうか?どんな風に割り切っておられるのかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計管理は誰が?

保険料とは何のことですか?
    生命保険や自動車保険?
    それなら給付金がなくとも払うべき支出ですよね?
    3人分の給付金は、トピ主さんともう一人はお子さんかな?
    使い道を夫婦で相談しないのは問題ありだけど、ご主人が自分のためだけに使う訳でもなく、家計管理もご主人がされているなら独り占めとはちょっと違うような気がします。

• 相殺させる

専業主婦ですか?何か旦那様にお金を渡す(払う)機会はありますか??
    私だったら何か旦那様に支払う費用が発生した時にあの10万円で相殺ね、などします。
    私は共働きですが世帯主の夫に給付金が振り込まれるので、毎月旦那の口座に振り込んでいる貯蓄分と相殺させる予定です。

• わりきるとは

割り切るとは泣き寝入りするが精神的負担を軽減したいということですね。

もちろん人間関係を改善するのも一つの方法ですが今回はそれを目的とはしていないようです。人間関係を改善せずに自分を慰めたいならとりあえず自分は恵まれていると考えることです。自己催眠のようなものです。あんまり不幸な人と比べてもあれなので…

特にお金に困っているわけではない。おやつにせんべいが食べられる。

健康。

旦那も反論したら面倒くさいだけでDVされるわけではない(かわいいものだ)。

自由時間は十分ありテレビをみて時間をつぶしている。

近所づきあいも良好。

旦那はじつはイケメンでかわいいところもある。

スーパーが近所にあって便利。

旦那の食材をケチってアイスクリームを食べることができる。べつにケチらなくても食べられるがケチって食べることができる。

水洗便所が便利(日本はまだ汲み取りのところも多い)。

はげていない。

時々かわいくないが案外かわいい子供がいる。(3人目から推測)

夏はクーラーをつけるので結構涼しい。

時々笑う。

テレビドラマをみて感動して泣いた。

掲示板で発信する愚痴がこの程度の事なんて私は悩みがないみたい。

• 保険料代?

その内容がわからないと、なんとも言えません。
    また、給付金がなければ、どこから出すんですか?

〉うちはちょっとモラハラ系なので反論したら面倒くさいので諦めました
    反論以前の問題ですよね。
    反論する余地があるかないかもわかりませんよ。

• ちょっと違うパターンです

我が家の家計は私一人で賄っています。
    最近みんな家にいるので食費がいつもの倍かかります。
    細かい話をすれば光熱費も水道代も倍以上。
    他の3人は通勤しないので交通費も入るはず。

なのに、誰も一円も渡してくれません。
    当然給付金も各自の懐に。

主様と同じく納得できません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 独り占め?

何の保険料でしょうか、書かれていないのでわかりません。

家族のために必要な出費に使うことを「ご主人様が勝手に決めた」ということでしたら、相談もなく決められて腹立つのはともかく、ご主人様が独り占めしたことにはならないと思われますが?

• 割り切らない

それはトピ主さんが受け取る支給金です。勝手に使い途決めないでと反論できます。

• 世帯主の手続きをすれば

トピ主さんの分は、トピ主さんの口座に入りますよ。
    当該の市町村役場、区役所に行けば、簡単に出来るそうです。
    夫がモラハラ、DV被害者、その他で親や夫と生計を共にしてない、出来ない人の救済措置があります。
    先ずそちらを調べられたらいかがでしょう。

一緒に生活していたら、夫の口座に入って無いことで何か言われる事も有ると思いますが、トピ主さんの場合は「モラハラ傾向」のように思えましたので、嫌味を言われるくらいかと思います。

3人の内訳がトピ主さんとお子さんなら、お子さんの分もトピ主さんが受け取り、子どもに渡す事もできると思います。

保険というのが何の保険で、その出費が妥当な物なら、多少仕方ない面は有るかとは思いますが。
    ちなみにウチは、旦那と私の分は壊れかけの家電の買い替えに使い、子どもの分は子どもに渡す合意が出来てます。
    こういう話し合いが出来ないのが、一番の問題ですよね。

• 専業主婦やパートではないですよね

給付は小遣いではないので家計を担う人が貰って何も不思議ではないです。
    子供達に10万づつ渡す家庭より子供達の費用に使う家庭に違和感を感じますか。それと同様ですよ。

• 我が家では

我が家では家計を私が管理しています。
    結婚当初から夫自ら小遣い制を希望していたので嫌々ながら私がやることにしました。
    自宅外の大学生に進学した次男と今春から就職が決まり地元に戻ってきた長男との4人家族で40万円。

私も夫も仕事が休みになり収入がかなり減ると予想されますので家族の了承を経て減った分の家計補填に使わせてもらいます。
    コロナが一旦 終息しても世界の景気減速により収入減が何か月続くか検討がつきません。
    これまで支給されていた賞与にも影響がでるでしょう。
    家計に関しては一時ではなく長期で見る必要があるので無駄遣いせずに備えたいと思います。

• 我が家も私(夫)の口座に入るでしょう(笑)

>タイトルのような境遇の方、いますか?
    >うちは3人なので30万円、全て旦那の懐に入るようです。

うちも同じですよ。私の懐に入ります。

でもね、生活費は全部私の懐(口座)から出ますので、問題ありません。

• 答えになっていませんが

一人暮らしでよかった

• 生活費に充てるとしても

片方が独断でそうするのは信頼関係を損ないます。
    自分の給与ならともかく、上から降ってきたお金、本人の功績によるものでないからそれはきちんとシェアしないと。
    妻が家計を握っていて家族に有無を言わさない、同じことする人がいますが、私はそういうの大嫌いです。

• どういう状況ですか?

トピ主さんは働いているのか、家計は旦那に一任しているのか、その保険料は夫婦2人の共有の出費なのか、経済的余裕はどうなのか、具体的な現状がわからないので何とも言えません。
    収入減で打撃を受けているのであれば、その分の補填として必要な出費に掛けるのは当たり前だと思います。
    どういう状況なのかが分からない限り、ただトピ主さんのお金なのだからと言われても答えようがないです。

• トピ主です

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    くだらない私の愚痴を聞いていただき、また精神的負担の軽減の仕方まで
    アドバイスしてもらえたこと、心から感謝いたします。

夫婦の事情を最初にきちんとお伝えしなかったため、皆様を戸惑わせてしまったことをお許し下さい。本当にすみません。
    今さらですが書かせていただきます。

旦那とは結婚して20年で私は初婚で旦那は再婚です。
    死別で子供は3人いてもう全員結婚しています。孫もいます。
    旦那との間に1人子供ができて今は3人で暮らしています。

旦那は今年定年となり今は無職です。
    家計は全て旦那がしています。
    私は50代パートです。旦那から、働くならパートでないとダメと言われてます。

保険料は生命保険です。我が家の保険料ならば何とも思わないのですが、結婚した子供達の保険料も旦那が払っているので、そちらの分を給付金で払うのが腑に落ちなくて…つい小町で愚痴をこぼしてしまいました。

死別の方とわかって一緒になったのだから、旦那が自分の子供のためにお金を使う事に対して私が口を挟むことはできません。
    ただ今後の事を考えた時、やっぱり10万円もらって貯蓄に回したいのが本音です。でもそういう旦那を選んだのは私なので離婚せず頑張ります。

長々とくだらない話をしてしまい申し訳ありません。
    これポチのエールもたくさん頂きました。小町に来てよかったです。
    本当にありがとうございました。

• そういうことなら、独り占めではない。

もともと、その保険料も家計から出しているんですよね。
    であれば、お金に色は付いていないので、独り占めしてないです。
    給付金の分は、家計に残りますよ。
    保険料を家計から出すことの是非は別問題です。

• 受取人は誰?

わが子とはいえ別世帯の人の保険料を払う??
    受取人は夫さんですか?
    それとも保険を掛けられてる子の配偶者?
    別世帯を持っている子なのに受取人が夫さんだと怖いですよね。。
    子の配偶者さんが受取人なら引継いでもらえるように話しておいた方が良くない?
    どうせ保険を掛けるなら夫自身の保険にして実子3人で分けられるようにした方がいいのにね。

• 実子だから。

再婚あるあるだと思います。

ご主人にとっては実子のお3人なのでしかたないかも。
    お金で残すしかないので生命保険にしたんでしょうね。

家土地は主さんとそのお子様の気なのでは?

生命保険は相続税とは別物なのでいい考えですね。

でも20万はよこしてほしかったね。
    子あり再婚はこういうのがむずかしい。

• 世帯主はただの代表

世帯主に振り込まれるお金ですが、世帯主のものではないですよ。
    それを独り占めするのは泥棒です。

• 給付金は…

給付金は世帯主の物では無いですよ!
    旦那さん10万円、もやもや様10万円、お子様10万円ですしお子様の給付金を前奥様とのお子様に使うの凄い腹立ちますよね。
    しかも結婚されてるなら生命保険料もお子様自身が支払うべきだと思いますし受け取りもお子様の配偶者や家族の方に変更するのが良いかと思いますが。
    受け取りは今もご主人なのですか?

それに給付金が無ければどこから支払うつもりだったんでしょうか?
    お子様自身も給付金は受け取れますし家族分の給付金は受け取れますよね?
    それなのにご主人は今現在のご家族の給付金を使って払うのですか?

もやもや様のお子様もこれからお金凄い要るでしょうし貯金とかして上げたいですよね?

それに給付金て困ってる国民の為のお金ですしね。
    大切に使いたいですよね。

ご主人とよく話し合って下さいね。
    こういう話をするの嫌になるの分かりますがお子様の為にも頑張って下さいね!

• 主さんが、納得してるなら、文句を言う事じゃないと思います。

家族会議で、保険代にするという事に、したんですよねぇ〜。じゃあ、それでいいじゃないですか?納得いかないのであれば、なんとかすればいいと思います。その程度の事だと思います。あんまり考えすぎると、よくないですよ。応援しています。頑張って下さい。

• トピ主です 2

レスをいただきありがとうございます。
    保険は個人年金タイプの生命保険です。
    なので、受け取りは子供本人になります。
    給付金が出なくとも払えるようですので、今回は旦那にとっては
    ラッキーでした。

さくらさんのおっしゃる通り再婚あるあるですね。
    我が家は賃貸住宅です。家を買おうとしていた時に前の奥様が亡くなられたみたいで、買いそびれてしまったと言っていました。
    再婚後、家を買わないのは相続で後々面倒になるからだと思います。

こうやってここで皆様から色々とご意見や励ましの言葉を頂いたので、給付金のことは忘れてまた頑張るぞ!という気持ちでいます。
    本当にありがとうございます。

• 勘違い

自分がもらったと勘違いする世帯主はいるでしょうね。
    きちんと家族のために計画的に使う人もいるでしょう。

中にはギャンブルで全部使ってしまう人もいるでしょう。

該当者全員に個別に渡すのではさらに時間がかかってしまうし、産まれたばかりの子どもは口座がないでしょうし、良識にたよるしかないってことでしょうね。

お年玉も「親が管理」といって自分のモノにしてしまう親もいるそうですから、政府はそこまで面倒はみられません。

• 最初に書いてくれれば

トピ主さんの追加レス読みました。

そう言う事なら事情が違いますね。
    ご主人の分の10万円は仕方ないとしても、トピ主さんとお子さんの20万まで前妻の子供に回すのはおかしいです。

私と子供の分の20万はこちらで使い道を決めさせて欲しい。
    もしくは今回の30 万を渡す代わりに、今後の保険料はそれぞれの家庭で支払って欲しい。
    この2つのどちらかを承諾してもらうように話せませんか?

• 子どもの分だけは

せめて子どもの10万円は、子どもさんに渡すべきです。
    世帯主は代表してもらうだけで、個人のものです。
    あなたはともかく、子どもさんが、異母兄弟にお金をあげる必要はありません。

• レスします

お金には使い道の色がついてないから、同一生計に入った分は、家族内で誰のとか何の為のとか分け難いでしょうね。
    普通はそう割り切るしかないのですが、使い道が別生計の故前妻との子、それも全員既婚者に対しての保険料となると、納得出来ないですね。もう諦めたようですが。

旦那も、家計全部やってるので有れば、そんなことを態々主さんに報告しなくてもよい、先手を打ってるつもりだろうが、自ら墓穴を掘る軽率な行為だと見ます。どの程度モラハラか判らないが、言ってみてもいいような気はします。旦那さんも少しは考えを改めるかもです。

• 主さんご主人に意見出来ないの?

なぜ頑張るぞ!なんですか?

おかしいじゃないですか!
    あなたの子供の分まで?どう考えたって…
    惚れた弱みで結婚してもらったの?
    たからずっと立場がご主人が上で意見出来ないの?

主がさんがご主人に意見出来ないばっかりに子供の分まであちらの保険料?冗談じゃない、一番の犠牲者はお子さんですよ、可愛いお子さんの顔をじっと見て下さいそれでも頑張るぞ!なんて頓珍漢な事言えますか?主さんの分なんてどうでもいいんですよ。

51歳男、私も再婚です。前妻との間に23歳の娘がいます。去年から社会人になり今度軽自動車を買ってやろうと考えてます。

今回の10万給付の件、現妻とその間に生まれた娘の分と合わせて家族30万、これを購入資金の足しにしようなんて全く考えてません。
    少なくとも20万は二人への給付、ていうかこれ普通の感覚ですよ。

再婚あるある?

ないですよ、何言ってんだか呆れます。
    ご主人に人としての配慮がないだけ。

自分がご主人に敵わないから都合の良い理由見つけて納得したように主さんは装おってる。

今回の件夫婦関係を見直すきっかけではないでしょうか、夫婦は平等です。

ここでしっかりしないと一事が万事、将来色んなところで主さんのおかげで犠牲になるのはお子さんです。

• あなたとお子さんのお金なのに

トピ主とその子供のために、世帯に何か使うのならまだしも、
    前妻の家庭持ちの子供たちの保険料だなんて・・・。

給付金はトピ主さんとお子さんのお金なのに、なんだか私が悔しいです。

• 何かおかしい。

給付金の問題と、トピ主の家計の問題を混同してませんか?

給付金があるなしではなく、保険料をトピ主の家計から払うことが問題です。
    給付金は関係ないんですよ。

トピ主さん、
    よーく考えてください。

• トピ主です 3

こんな私のために真剣にレスしていただいて本当に有り難く思っています。
    ただ私にはもうどうすることも出来ない所まで来ています。
    私の意見はまず聞いてもらえません。意に反する意見だと激怒です。

旦那は怒ると子供にまで当たるので、それだけは避けたい。
    私さえ我慢すればそれが避けられます。
    子供は私がどんなことをしてでも守ります。
    子供がいてくれたから今日までやって来れました。
    60年以上生きてきた人を変えるのはもう無理だと思います。

給付金の話とは関係のない話をしてしまって申し訳ありません。
    皆様のレスを読ませていただいて、本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございました。