• ホーム
  • 話題
  • 先生はコロナ自粛休校中に何をしていますか?

先生はコロナ自粛休校中に何をしていますか?

レス52
(トピ主4

生活・身近な話題

二葉

小学生の子供を持つ親です。
東京都区内の公立小学校に子供は通っておりますが、3月からの休校に伴う子供たちの学力低下が心配です。
親として寄り添い、自宅学習も頑張ってはいますが、やはり親子ゆえ、子供のやる気を上げてあげる事が難しくまた、こちらも感情的に怒ってしまいがちで、毎日苦戦しております。
4月の始業式を過ぎてから、学校よりそれなりな量の宿題がでましたが、やはり、なかなか本人のやる気が続きません。

恵まれた地域ゆえ、タブレットを活用した書き込みやコミュニケーションもやり方によっては出来る(機種もシステムも古いので少し大変)状況です。
学校からの指示でそちらを使用し毎朝、子供が目標を書き、13時半過ぎに感想を書くようしているのですが、担任の先生からは初回のみの個別のお返事が4月にあっただけで、その後何もありません。

公務員ゆえの不自由さや、日本の教育システムゆえの問題もあるかとはおもいますが、それでも、何かしら生徒達へのフォローは無いものかと思ってしまいます。
親が言っても聞かない『宿題しよう』は、先生という立場からの一言は素直に聞いたり、朝の目標に達成したさいの『頑張ったね』は、絶大な効果があると思うのです。

そこで、世の中の学校の先生にお伺いいたします。
自粛休校中に、何をしていらっしゃるのでしょうか?そして、同じ教員として、私が書いた状況をどう思いますか?
また、同じ自宅待機中の子供を持つ皆様はどう思われますか?
そして、学校や、先生に何を求めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しくしていますよ

息子が公立中学の教員をしています。
    休校前、帰宅はほぼ毎日22時。
    休校後も毎日出勤しています。
    部活がない分、少し帰宅が早まりましたが、それでも平均して21時です。

勝手なイメージで休校なんだからヒマにしているのだろう言われてしまいます。

でも、毎日、可能な限りは生徒に電話しています。
    あなたにとってお子さんはオンリーワンでも、教師にとっては30人のうちの一人。
    皆に平等に接しようと思えば、毎朝「がんばったね」の一言をかけるために何時間も要してしまうことを想像して下さい。 
    電話で30人全員と話すと、丸1日がかりの仕事みたいですよ。
    ただ電話するだけじゃないんです。
    何を話したかすべて記録し、問題点を抽出して、問題があれば対応する。
    ところが面会はできないから、過去の経験は全て使えず、接触せずに解決する方法に頭を悩ませています。

そして大きな負担になっているのがパトロール。
    子供達が集団で遊んでいると学校に通報があるのです。
    集団になりやすい場所を見回ったり、通報に対応したりと、かなり体力を消耗しているようです。
    何しろ万歩計が50000を記録したこともあるくらいです。

そして先輩教師も経験していないネット授業の研究。
    いつもの授業をただ映せばいいというものではないらしく、その研修会にも出席して研究に余念がありません。

あなたは「たったこれくらいのことができないの?」と思うかもしれない。
    でも、それを30倍にして考えてみて下さい。
    分かりやすく想像するなら、夫と子供と自分の食事を別々に作るって想像してみてよ。
    朝昼晩1日3回じゃなくて、1日9回ゴハンを作れってあなたは言っているのと同じなんですよ。
    たまにはできても毎日は無理って分かりますよね?

お気持ちは察して余りありますが、今は緊急事態。
    誰かに何かを求めても、思い通りにはならないとお考え下さい。

• 物理的に難しい

>親が言っても聞かない『宿題しよう』は、先生という立場からの一言は素直に聞いたり

30人に向かって1回なら言える。
    ひとりひとりに向かって30回言うのは難しい。

ましてやお宅のお子さんだけに言うのは不公平。
    全員に言う物理的時間がないのであれば、全員に言わないのが公平。

教員OBでしかありませんが一言
    >同じ教員として、私が書いた状況をどう思いますか?

教師は神ではありません。
    あなたと同じクラスの子供の親が、あなたと同じことを言い出したらどうなりますか?
    30人の生徒の家庭を毎朝回って「宿題やりなさい」って言うのね?
    そして毎夕30軒まわって「頑張ったね」と言って回るの?
    後になってタマにでいいですって言い訳しないで下さいね。
    あなはたったこれだけのことをと思うかもしれないけどさ。
    たったこれだけの事を30倍一人でできると思っているなら、教師を神かなにかと間違っていらっしゃいますよ。

教師はね。
    定額使い放題のスマホじゃないんです。
    生きているんです。

繰り返しますよ。
    たったこの程度の事を30倍にして想像してみて下さい。
    朝食を簡単にトーストと牛乳で済ませる。
    それだけなら簡単かもしれない。
    でもさトースト30枚焼けって言われたら、ちょっとしんどいなと想像できるでしょ?
    教室での授業はトースト30枚をいっぺんに焼けるトースターがあるから成り立っているだけです。

• さっぱり

オンライン授業等はありません。4月に1回挨拶の電話がきた以降は音沙汰なし。自宅でやるプリントが少し配られましたが、授業でやっていない単元で親が教えないとどうにもならない。教科書を見て自分だけで理解できる賢いお子さんもいるでしょうが、親や塾など教える人がいないと難しいだろうという内容です。授業を受けた後に確認で行う問題集をただコピーしたものです。

都内公立小ですが、2か月以上の休校中に先生がやってることが全く見えてきません。「ヒマにしてるのだろう」とは思いませんが、一体何をして過ごしているんだろうとは思っています。

• そこまで学習内容の習得は求めていないです。

夏休みはどうしていらっしゃるのでしょうか、トピ主さんは。そんなに毎日カリカリ勉強させていませんよね?同じことだと考えたらいかがでしょうか。そして夏休みは先生たちは暇にしていると思っていますか?

課題が出ているのは、急に休校になってしまい、何も出さないと子供が暇になってしまうので出していますが、出している内容を全て理解してもらおうと思っている学校はほとんどないでしょう。そのため9月入学案が出てきているのです。結局、足りなくなった授業数はどこか(9月再スタートにするか、夏休みや土曜、行事を潰すかです)で補充されるでしょう。

最近、子供と自粛することに疲れた親が教師に厳しく当たっており、うんざりです。いきなりオンラインの授業をし(陰から見ている親に内容がつまらないとか言われ)、政府が自粛日程を伸ばすたびにカリキュラムを組み直し、9月になったらどうするか、このまま詰め込みならどうするか、検討することは果てしなくあるのですが、想像できませんか?

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

教職に就いている立場からのレスを下さったかたへ、まず、休校になる前の出勤状況についてお伺いしているわけでもありません。
    先生が通常、激務な事は承知しております。
    本文から、非難を受けたように思われたなら大変失礼致しました。
    申し訳ありません。
    現状について、説明しますと、子供の通っている公立の学校の先生は、学校に毎日出勤されておりません。
    週に1〜2日位のようです。
    タブレットで最初だけ、個別に返信を頂戴いたしました。
    そして、ふと、
    なぜ、毎日返信できないんだろう?
    と、疑問がわいたのです。
    また、私は別に先生を神とは思っていませんし、スマホとも思っておりません。毎日全員に電話をしろ、とも思っておりませんし、トピに書いてもおりません。
    せっかくタブレットがあるのだから、返信があってもよいのでは?
    電話は、1日3人ずつでも10日あれば一周する。そうしたら学校が始まってからも信頼関係が結びやすいのでは?
    本来なら授業をしている時間に何をしているのだろう?

と、思ってしまった次第です。

教職に就いている立場からのレスを下さったお二方はきっと、尽力を尽くしてくださっているのでしょう。
    それは、大変有難い事です。
    ありがとうございます。

残念ながら子供の学校は見回りはしていません。
    友人に私立高校の先生がいます。

もう少し長くなるので続きます。

• 特に先生に期待していません

>同じ自宅待機中の子供を持つ皆様はどう思われますか?

都内在住、子どもは小学校中学年です。
    学校や先生に何を求めるか、とのことですが、特に何も求めません。
    勉強するだけなら家でも全然やれますしね。

いつ学校を再開できるのか、遅れをどう取り戻すのか、再開してもまた感染者急増で休校になったらどうするのか、先生方は考えることがたくさんあると思います。
    感染症を相手にしている以上、今後の方針をやすやすと決定できないのが本当に大変だろうな、と思っています。

>先生という立場からの一言は(中略)絶大な効果があると思うのです。

そうでしょうか。
    先生に過剰に期待していませんか?
    私は自分が子どもだった頃を思い返すと、先生に何か言われて頑張った経験はないですね。
    なんでかは分かりませんが、割と冷めた子どもだったので。

トピ主さんはご自分でお子さんを学習に導けないのを学校に責任転嫁していませんか?
    子どもの勉強を見ていて感情的に怒ってしまうというのが、同じ母としてありえないのですが。
    勉強頑張って欲しいのですよね? 感情的に怒ってやる気になる人なんているんですか?
    子どもじゃなくて大人だってやる気が出ませんよ。

子どものやる気を出させたい、という目的に対し手段が「感情的に怒る」は本末転倒です。
    こんなところで先生や学校に対する愚痴を言ってる場合じゃなくて、ご自分のお子さんに対する態度を振り返って改善したほうがいいのでは?
    今の状況に不満ならまずは自分から変わらないと。

• 私は全然関係ない立場だけど

私は子供もいないし、教員でもなく、教員の知り合いすらいませんが、
    塾の講師をしていますから、どういう時期になにがあるかは大体把握しています。

今後の行事、授業プランの調整だけでも気の遠くなるような作業だと容易に想像できます。日数が足りない、テストが実施できない、評価を適切に平等に行うには、恐ろしく膨大な資料作りがあるのでは?オンライン対応の準備などがあれば、もう大丈夫なんだろうか??と心配になります。開校した場合の予防対策とか大変なんじゃないですか?

勉強は教材があり、生徒さんに自主性があれば進められます。

おたくのお子さんの素養の問題でしょう。親として、健康で勉強しようと思えばいつでもできることに感謝する事を教えてください。

• 私も思う

西日本に住んでます。
    子供は四年生。

指定された日に親が宿題を学校に取りに行き、
    翌週提出して新たに宿題を持って帰る流れです。

1年生〜3年生までの復習のプリントや
    ドリルの宿題を出してもらえるのかと思ってたら、まだ習ってないところのプリントやドリルが宿題です。

習ってないから、親がついて教えてます。

プリント ドリル共に、
    丸つけと直しをしてから提出。

ダンスやリコーダーも宿題となってますが
    やるわけがない。
    インターネットで動画を見て覚えてきてください…と言われても子供はやらない。

ダンスを習ってる子やダンスが好きな子ならやるでしょうけど、うちの子は野球バカ。

一緒にやろうと言っても、見向きもしない。
    怒鳴りつけてまで やらそうとも思わないし。

うちの学校も、交代で学校に来てるみたいですが、毎日出勤ではないし、見廻りもなしです。
    電話もないし。

私は、呑気なパート程度の仕事ですが
    フルタイムで仕事をしてる家庭では
    なかなか厳しいと言ってます。

週末にまとめてやらせる以外
    平日は勉強は見れないと言っています。

言わなくても出来る賢い子の親から見れば、
    親の関わり方や、導き方が悪いんだって
    思われるんでしょうけど。

• 生徒の個人情報

>なぜ、毎日返信できないんだろう?

生徒の個人情報が入っているタブレットの校外持ち出しが不可の学校もあります。
    自宅への持ち帰り中の紛失・盗難の懸念です。

今は非常事態だからと、そのリスクに目をつぶり、
    持ち帰りを許可している学校も勿論あります。

どちらが正解かは、わかりません。非常事態なんですから。

>毎日出勤されておりません。
    >週に1〜2日位のようです。

これはサボっているのでなく、
    職員室という密な環境で勤務する教員の感染リスクを下げるため、
    市から指示されているためです。

生徒の個人情報が入った機器が持ち出せない場合、
    その週2〜3日に、各家庭への連絡が集中します。

>電話は、1日3人ずつでも10日あれば一周する。

学校に来られる週2日では、一週間でせいぜい10人ですよ。
    もし架けるなら問題児や相談があった生徒のお宅が限界でしょう。
    それとも、教員の個人の携帯や電話で、
    自宅から連絡するべきということですか?

勤務日数が限られるということが、どれほど現場を苦しめているか、
    想像してみてください。

ちなみに自宅勤務中は、個人情報と関係のない、
    生徒からの宿題の答え合わせ、次習の宿題準備、
    学年通信、クラス通信作成など、書類の山と格闘です。
    合間に、学校の学年団教諭でオンラインミーティングです。

保護者の皆さんに見えないところでも、学校は動いてます。

• 何してるか伝わってこない事が問題

関西です。

電話なんて3月から一度もありません。
    パトロール?
    学校の近くに住んでますがお見掛けしませんが?(普段は時々お会いします)
    リモート授業もありません。
    多少の宿題は出ましたが、教科書と副読本などやるように言われたまま。
    答え合わせも生徒がするので、特に何の指導もありません。

新しい単元の手書きの解説プリントを期待しましたが、その手の物はなにもなし。
    (先生が作った指導プリント類は一切なし)

先生方が何をされているのかさっぱり分かりません。
    何をしているのか伝わってこない事が、生徒や保護者を不安にさせています。

本当に何をしているんでしょうか?

そもそも先生達のやるべき仕事は何?
    子供の教育ですよね。
    それを行えていないのに、ただ「忙しい」「忙しい」と言われても「???」です。

子供たちは教育を受ける権利があるのに、それを奪われているのです。

>誰かに何かを求めても、思い通りにはならないとお考え下さい。

とのレスがありますが本気ですか?
    義務教育は憲法で保証された権利です。
    それを学校に求めるのは当然です。

だから一部の保護者から
    >学校には期待しない
    となるのです。

日本では、経済格差が教育格差を生むと言われています。
    このような学校教育の問題点が大きく影響しているのでしょう。

我が家も、何のアプローチもない学校には早々に見切りを付けて、私費で学習させてますが、それが出来ないご家庭は、それこそ放置されたままですよね。

それについて、危機感を持たないのでしょうか?

ちなみにウチは受験生です。
    うちの子供は受験に失敗する悪夢を見たそうです。
    勉強はしてますけど、本当にこれで大丈夫なのか?不安が夢に現れたようです。

• 息子は高校生ですが、

息子は公立高校の2年生です。

先生の対応は、
    あの通信不良で有名な某アプリでの通信のみです。

個別電話なし、パトロールなし(高校ですのでね)。

課題や動画授業などは、やる気のある先生がしていただいている感じです。

むしろ、新しい授業・教え方を模索しよう!とういうやる気を先生方からは感じます。

何が忙しいのか?

確かに具体的によく分かりませんよね〜
    私の子供時代は、一クラス50人超えでも丁寧な補助授業、手書きのプリント、何かあると個別の相談もきめ細やかにやって貰っていたので、今の先生方がどうして忙しいのか私にもピンときません。

息子の小中学校では、モンペも実際には周囲にはおらず、先生方からは「些細なことでも良いのでもっと保護者さんからのご連絡を待ってます」、と言われるほどでした。

察するに、教育委員会への提出書類のシステムに時間をとられているのではないでしょうか?

それなら、教育期機関内の問題ですので、是非、先生方が新しい生活様式にあった教育をできるよう、早急に改善して欲しいですね。

教育格差も心配ですしね。

• レスします

休校中の学校への連絡方法は伝えられていないのですか?なぜ直接先生にかまたは学校へこのトピに書いたことを尋ねないのでしょうか?ここで聞いても答えが出るわけがありません。

前々から決まっていて長期間準備ができていたわけではないこの休校期間であることは誰にでも分かると思います。コロナに日常が奪われるなんて数ヶ月前には誰も予想していませんでした。私の夫は大学教員ですが、全ての講義で遠隔授業をするために気の遠くなるような準備を短期間でしなくてはならず、いつもの何倍も時間も労力もかけて授業の準備、フォローをしています。自分の研究の時間がないと嘆いています。ふらふらです。小中高の先生も急に起こったこの状況に対応しようと必死だと思います。しかもいつ解除されるかも直前まで分かりません。

姪っ子の小学校では朝の会だけオンラインでやっているようですが、最近急に始まったみたいですよ。色々なことを先生も準備中なのかもしれません。

まずは先生に連絡をしたらどうですか?そして、お子さんが自主性を持てるように親子で努力したら、解除後も良い影響があるのではないでしょうか?

• そうなんですか?

22時までお仕事されてたんですか?毎日?
    うちは、小学6年生の時、学校で暴力を振るわれるトラブルがあり、相手の子と話をして、明日連絡させていただきますと言われ、5時15分に携帯に着信がありました。仕事中で出られず、7時半に帰ってから慌てて学校に電話しましたが、誰も出ず。うちの小学校は、夜の6時を過ぎたら誰もいないということを後日知りました。忘れ物をしても鍵が掛かってて誰もいない。
    で、結局、その日一日待っても連絡なし。
    たった一回、家に帰る前に電話して、それで出なかったら終わりで、学校も閉まってたら、一体どうやって連絡取ればいいんでしょうか。なんてやる気のない先生かとがっかりしました。
    それと共に、先生たちの帰宅時間の早さにびっくりしました。
    中学校は違うんですか?

他の方のレスにもありましたけど、先生たちが何をしているかわからないことが問題だと思います。
    普段、学校で授業するのが主な仕事で、その他の事務的な仕事は、それ以外の時にされているはずです。
    それなのに、今、まったく授業のない状態で、手作りのプリントがあるわけでもない、そういった中で、何がそんなに忙しいのかさっぱりわからないんですよ。
    パトロールしてるってレスがありましたけど、私も見たことありません。
    電話もないし、通信もない。
    本当に何をしてるんでしょうか?

• うちの子の小学校はやってる方みたいですね

オンラインホームルームがありますし、
    課題は提出すれば、すべて先生が添削してくださいます。

先生なしで新しい単元ですが
    小学校レベルなので親で教えられます。
    それに学校が再開してから教え直しだと
    うちの学校の先生はおっしゃってましたよ。

おそらく夏休み返上ですから
    そんなに気を揉まなくてもよいのでは?
    先生も夏休みが減る分今くらいゆっくりしてもいいのでは?

トピからは八つ当たりを感じます。
    うまく行かないいらいらを先生にぶつけているように思います。
    社会人なら旧態依然の代表ともいえる学校現場が
    こういう非常事態で迅速に動けないことくらい想像つくでしょ。
    また、いくらやる気のある個人がいても、
    システムが変わらなければ動けないこともわかるでしょう。
    イライラをぶつけても仕方ないですよ。

• 皮肉なことに

やる気と財力のある子は、むしろチャンスと見て学力つけてます。まあ、どっちが欠けてもダメですが。
     しかも、うちの子は致命的に集団指導が向いておらず、むしろ学校がない状態での個別のオンライン学習のほうが学習面ではメリットがあるくらいです。
     学習面においては、学校行事がいかになくてもいい無駄なものかが理解できました。

やる気と財力のない子、あるいはどちらかがない子は、学校はじまったらおそらく自己責任という名のもとに放置されますよ(学年が上がればあがるほどそうなります)。トピ主さんがすべきなのは、今後の厳しい見通しを教えて、自発的に勉強できるように仕向けることでは?

ただ、ソーシャルスキル、コミュニケーションスキル、感情コントロールに関してはやはり在宅だけでは育ちにくいなというのはありますね。そういった意味では学校の再開は待ち遠しいところではあります。ただ、それを育てる場所が学校である必要はあるかは正直疑問ではあります。

本来なら学校の機能は「学習面」か「生活面(ソーシャルスキル含む)」かどちらかに絞るべきでしょうね。両方期待するから教育現場がおかしくなるんですよ。

• 先が見えなくて大変なのは教師も同じでは?

私の友人も教師です。
    週に3日、親が仕事している子供達のために交代で出勤してるそうです。

私はそれを聞いて大変だなぁーと思いました。

教師だから。
    公務員だから。
    そんな理由で何をやっても文句を言われ、自宅待機の時でさえ「何をしてるか見えない」と文句を言われるなんて、まるで監視されてるみたいで気の毒です。

私の職場にも小中高の子供を持つ親や大学生のバイトさんがいますが、そんな愚痴初めて聞きました。
    自宅待機の時間も教師の力がなきゃダメなら、親の存在ってなんなんでしょうね。

生徒それぞれとの付き合い方って難しいですよね。
    毎回返信がなきゃモチベーションあげられない家庭も有れば、必要ない家庭もあるじゃないですか。

それを判断するのは難しいし、差があれば不満につながりますし。

どの道授業が再開されれば順を追ってカリキュラムをこなさなきゃならないので、そこは家庭に任せてるんじゃないでしょうか?

先生が個別に返信したって、トピさんが思い通りに勉強しない子供に腹を立てるのは変わらないんですしね。

自宅待機になる前の先生がどれだけ大変か、本当は知らないですよね

子供が登校してから下校するまでは授業や倶楽部、部活など生徒のことでかかりっきり。
    子供が下校してからは会議や打ち合わせ、授業の下準備。

家庭訪問や面談の時期は、働く親の為に夜遅くまで残ったり休日に時間を取らなくてはならない事もあるそうです。

更に休日は自費で講習や苦手な分野を学びに行くなど個人の時間は中々取れないそうです。

私の友人は今、授業の準備と家庭訪問の追われています。

友人の学校もオンラインがないので、常に他の教師と連絡を取りつつ、手探りで準備を進めてるそうです。

そして、初めてゆっくり家族サービスができているのだとか。
    授業が始まれば夏休みもGWも教師は関係ないですからね。

• 大学の先生は大変そう

自治体の教育委員会の方針によるんですかねぇ。
    うちは、小学校は宿題は初めは先生たちの作ったプリントですが今は教育委員会が作ったプリント。できた宿題から提出です。先生は、特例預かりの子を交代で見たり提出されたプリントの解答をしたりしてるのかなぁ。

中学はとにかく大量の宿題が出ました。こちらは、提出は授業再会後。

正直、今することがあまりない分、学校再開後の先生は地獄では?と思います。やりたいのにやらないことが溜まっていくわけですから‥部活の顧問の先生も歯痒いでしょうね。

職場に副業で大学で講師をしている人がいますが、突然オンライン授業をしてくれと言われ、四苦八苦してるようです。

• 義務教育の意味

私には、小学生の孫がいますが
    今、小学校の先生方は
    どういった業務をされてるのだろうと
    思っていました。

課題は最初は、作成してくださったプリントでしたが
    今は、ドリルを渡されるだけです。

オンライン授業導入に向けて
    準備を進めている様子は
    自治体からの連絡で把握していますが…

先生方もそのために
    ご尽力はいただいているのだとは思いますが
    子供達へのコンタクトが
    ほとんど何もない状況です。

教員だから公務員だからといって…
    という声もありますが
    義務教育とは何かと考えた時、
    保護者には子供達に教育を受けさせ
    (それは家庭学習とは別問題です)
    就学させる義務があるのですから
    学校や先生方に、その義務を遂行するために
    お願いをすることはおかしいことではないですよね。

先生方から子供達へ向けて
    お声を届けてくださることも
    大切なことだと思うのですが
    それができないほど、
    忙殺されているのだとしたら
    日本において教育とは何だろうと
    思ってしまいます。

• 娘の学校では、色々お忙しい様子です

娘の小学校では、観察する植物を植えたり(畑を耕すことろから)、生徒全員分のあさがをを育て始めたり、壊れたオルガンや備品を修理したり、清掃したり、学習補助(プリント類)以外にも色々頑張っておられる様子です。
    昨日は、遊具・鉄棒の強度チェックで、色々掘り返していたようです。

先生方の姿を、校長先生がHPで発信してくれます。

学校休みでも色々やらなきゃいけない事があって、先生方も大変だな〜と思っていました。

もし今 先生方にゆとりがあったとしても、学校が始まればエライ大変になるでしょうし、帳尻は合うと思いますが。

• 「指導」は全くしていない

「家庭に任せる」ならきっぱりそうして欲しいです。学校からの課題が一切出ていなかった4月は時間割を書いて計画的に勉強してました。

ところがGW明けてから「新学年の教科書見てこれやっといて」「楽譜を見て自宅の楽器で演奏できるようにしといて」「自宅にある生地にボタン付けやってきて」「映像見てダンス覚えてきて」と指導もしてない実技やプリントが大量に渡され、採点も間違い直しも各家庭で行い先生は全く手出ししません。新担任の文字を一度も見たことがない。

学校が何もしないと苦情がくるから「なにかやってる感」のために課題を出してるだけとしか思えません。出すだけでその後のフォローを一切無しにするぐらいならいっそのこと「学習指導に手が回らないため、何ページまでは各家庭で一通りやっておくべし」と丸投げされた方がよほどやりやすいです。

• 学校や地域によって差はありそう。

週1〜2日勤務、東京なら感染予防のためにも仕方ないのでは?
    個人情報は中々外部に持ち出しできないでしょうし、タブレットも家からはアクセスできないようになっているのでは?それに週1〜2日勤務ならその分の仕事を出勤したときにやらなければいけないでしょうしね。コロナの状況によって教育委員会からの指示もコロコロ変わるし、対応するのは大変だろうなと思います。

うちは田舎で感染人数もさほど多くはないので、先生方は毎日出勤していますよ。(家から学校が見えるから車の数でわかります)
    たまたま用事があって学校に行った時は、授業計画(コロコロ予定が変わるから大変みたい)、遠隔授業のための準備、電話対応(これが意外と多くて大変らしい)などをしていましたよ。
    遠隔授業は4月末から始まりました。ネットを使えない環境の子や学童の子は学校に行って学校のパソコンでやります。あとは遠隔授業が始まる前はうちの学校は学童は2つあって、1つの学童の方は午後からなので午前中は親が見られない子を預かっていたようです。

今週から分散登校もしています。教室も少人数制にするべく特別教室の物を片付けて机を移動してあったり、普段は子供達がやる提示物を先生が作ったり、児童が植える花壇の花も植えてあったりしたそうで、先生大変だったろうなと帰ってきました。

遠隔授業が始まる前は週1で学校から電話連絡が来ていましたが、人数が少ないから出来たのかも?と思っています。学校全体の遠隔授業や分散登校の様子はメールで毎日配信されています。

先生方も学校でのことはもちろん、家のことでも初めてのことでいっぱいいっぱいなんじゃないですか?先生方は普段は忙しいので今のうちに家族と十分触れ合ってもいいのかな?とは思いますね。

でも、うちの学校は結構手厚い方だと思うので、トピ主さんの苛立ち?はわからなくもないですが。

• 学校に求めることが家庭により少しずつ違うのです。

課題を出さないでほしい(自分で必要なことが出来るから)、これは優秀な子供と適度に監督できるご家庭。

出されないとやらないからもちろん出してほしい(大多数)、ただし、やる気にならないからやる気にさせてほしい。

プリント出されただけで出来ない。そのためにオンラインにしてほしい、オンラインの使い方分からないから学校に朝から晩まで電話の嵐。いやオンラインは環境が揃っていないからうちだけ遅れるやめて、いや子供が一人で使いこなせないから無理、いやオンラインの授業の質が低いからつまらない、だからやる気にならない。

近所で子供がたむろっているから見回ってほしい、教科書を学校に置いてきたから取りに行きたい(そのあと教師があちこち消毒)、電話かけてきて励ましてほしい、出なかったら何度でも。家でゲームをしすぎているからどうにかしてほしい、ストレスがたまって家庭内で暴れているからいますぐきて説得してほしい。繁華街で補導されたから迎えにきてほしい(警察から)。

どこまでやれば満足いただけるのでしょうか??個人の要望に合わせて。

• 学校にいない場合は『在宅勤務』です

身内に学校に勤めている者がいます。

公立学校は、地域の教育委員会からの通達で動きます。
    従って、地域により多少の違いはあるとは思いますが
    身内の場合を紹介します

・学校に出勤勤務
     年度はじめの様々な業務(政府や教育委員会に提出する書類)作成
     生徒の個人情報に関わる書類作成
     生徒に配る課題やプリントの作成
     新年度の教科書を郵送、または保護者に受け取りにきてもらうための
     仕分け・梱包・発送作業
     2週間ごと、または週により変わる政府の方針転換に伴う諸事情に対する対応
      例えば、5月いっぱい休校 → 5月25日から分散 →18日から分散
      と朝令暮改でしたが、その度に年内の予定を組み直していました。
      週末の夕方に政府が発表したり、委員会からの通達がきたりするので、
      管理職含めて、夜残って会議をすることもありました。
      数日かかって準備した教材やプリントを1からやり直しで作成してましたよ
     清掃作業や消毒体制の準備・打ち合わせ
      小学校の低学年の場合、先生の負担は大変でしょうね
     オンライン授業の準備 
      例えビデオ配信だったとしても、20分のビデオ授業を作成するのに
      数時間かかってしまうこともあるそうです
     オンラインのつもりで準備していた教材を、教室指導用に変更するための準備
     生徒の健康調査やDV可能性がある生徒の生存確認
      学校の電話回線は2本程度。それを全担任が使うので、順番待ちです
     学年、分掌、教科、生徒情報に関する引き継ぎ 等の諸会議
     地域によっては、配布物を各家庭に届ける(郵送費の節約)
    ・在宅勤務
     教育委員会の通達で、職員室の『密』を避けるために、週の半分程度在宅勤務
     生徒の個人情報に関わるものは持ち出せませんから、教材を準備しています。
     先に書いた通り、突然の記者会見で水泡に帰すのですが。
    こんなところですかね。

• 先生かわいそう

これだけ状況が日々変わり、文字通り朝令暮改、
    休校が延長したり、短縮されたり。
    先生たちもオンライン授業の準備や、宿題、
    今後の授業の展開、行事の延期、変更、
    登校開始にあたりどう安全を守るか、会議、打合せ、交代で在宅勤務もあるでしょうし、
    私がザッと考えてみただけでもとても忙しそう。
    うちの子供達はゲーム三昧で、生活リズムも崩れ、ダラダラした生活。トホホ。
    学校や先生の有り難みがよく分かる。ダメな子供達。親の顔が見てみたい。あ、私だ。
    私も学力低下が心配してイライラして爆発した時もある。
    でも、それを先生のせいにするなんて思いもしなかった。
    自分と自分の子供のせいでは?
    勉強やってる子はやってるらしい。羨ましい。
    何でも先生のせい、人のせいって思考回路。
    先生って可哀想。報われないね。同情します。

• 思い出すなぁ

以前駅で、
    銀行は15時にしまる!きっとその後はのんびりだらだらしてるんだろうからもっと遅くまであけておけばいいのに!とご立腹していたご婦人のことを思い出すトピですね。
    いやいや、15時からの方が忙しいだろうとね。
    学校の先生なんていま地獄じゃないですか?
    私は教員と接点はさしてありませんが、これだけ方針も決まらない、決まったら準備期間がない。
    地獄だと思います。
    方針が不明確ということはあらゆる選択肢に備えねばならないということです。
    大変だと思いますよ。
    学校に来てなくても在宅勤務はあるでしょうし。

家だとやる気が出ないのは親の問題であって教員は関係ないです。
    また、義務教育は子どもは受ける権利があり親には義務はありますが、別に義務教育を受けさせるなら学校でなくてもいいんですよ。
    学校が義務教育ではありませんから。義務教育を受けさせる義務があるだけで学校に行かせる義務はなく、受けさせる手段は学校でなくても構いません。
    言わなくてもやる賢い子と下から目線で馬鹿にされてもいますが、そうなるよう小学校に上がるまで根気よく努力した結果です。なかにはなにもなくやる子もいるけれど、大半は努力したからついた習慣です。いつ努力するかだけの差ですよ。トピ主さんのご家庭はまだその努力はされていないようですが。
    怒っても意味はないです。目的に対し手段があまりに不適切でしょう。
    勉強は楽しいと思える取り組みしましたかね。まぁ、このあたりは本題とはズレますが。
    返信なんているのかな。私はいらないと思います。
    課題を準備してくれれば、あとは家庭の仕事ではないかな。家庭学習の範疇だから。返信は個人情報の持ちだしなどで自宅勤務していれば厳しいでしょうし。
    忙しいだろうにプリントつくったりとかよくやってくれてるなと感謝しかありません。
    仕事の忙しさなんて大体は部外者には伝わらないものですよ。

• 娘の学校

私立の学校に勤めている娘は、朝はリモート朝礼に出席して、オンライン授業をしています

生徒の顔を見ながら授業をしています

生徒一人一人にiPadが与えられているから出来るんですが

公立だと、そうもいかないですよね

• 学校勤務者です。はっきり言って、やることがないですよ

某レスにあった「22時まで仕事」って、本当ですか??
    授業なし部活なしで、いったい何されているんでしょうか?気になりますね。

私は教員ではありませんが、学校勤務です。

とりあえず毎日職員室に先生方はいらっしゃいます。世にいう「在宅勤務」などどこ吹く風ですね(やはり教員の世界は遅れています)。

教室ではオンライン動画を撮ったりしています。
    が、半日もかからず終わっている様子。
    これまで2回ほど、生徒一人一人に電話をかけており、その時ばかりは忙しそうでした。

先日も職員室では、雑談に花が咲いていましたよ。
    昼食時間も14時ごろまでガヤガヤワイワイ。
    ヒマなんですよ、要は。

私も、そんなにやることがないなら、せめて配慮すべき生徒に毎日電話をかけるとかすればいいのになと思いますが、管理職もここぞとばかりに「今しか早く帰れないぞ。休みも取れないぞ」と言い、先生方には早く帰ったり有給をとるように促している始末です。
    もちろん毎日定時にはみなさん帰ってますよ。

• 児童たちも保護者の方々も、先生方も大変なはずです。

二年生以上の児童は、いつもと違う状況に不安でしょうし、先生方も年度変わりから大変な思いをなさっていると思いますよ。保護者の方にとって、どなたもお子さんは大事な存在ですが、先生方にとって特定の児童だけが特別ではないのです。新型コロナに感染した患者さんを、病院の先生方や看護師の皆様方が助けようと、神経をすり減らして戦ってますよね?医療崩壊だとか、マスクや防護服が足りない問題も報道されてますが、患者さんを助けられるのは医療関係者の方々だけなら、学校の生徒や児童の学習面を何とかするのは、先生方だけということになりますが、先生も全学年の担任が集まれば、三密になるわけですから、分散の出勤は避けられませんし、業務の時間をキッチリ決めているのは、身体を休ませて業務に臨めるように体制を整えているからでは?
    まずはそこを踏まえた上で、御意見を言うならそうしたほうがいいですよ。
    気持ちはわからなくはありませんが、今はみんながあらゆる我慢をしていて、緩みや爆発が起きても不思議ではないのです。
    まずは、トピ主様がお子さんや御家族、身内の方々と話し合って、何が出来そうかを考えるところから始めてみてはいかがでしょうか?
    先生方だって、今までにないことで戸惑っていらっしゃるはずですよ。

• 先生方も

大変だろうなあ・・・と思ってます。
    何といっても前例のないことだらけなのを
    手探りでやっていくのですから
    保護者すべてが満足できるような対応を
    求める方がどうかしています。

そして保護者もけっこう大変。
    いただいた課題は「教科書を見ながら解きなさい」が
    多くて、そもそも習っていないものを
    すべて自力でやれるはずもなく・・・
    結局、親がついていて適度に誘導しないと
    答えにいきつけないこともしばしば。
    漢字や算数は答えがはっきりしているのでそれでも
    まだましですが、理科の観察や道徳などは
    何をポイントに指導していかなくてはならないのか
    今まで先生にまかせっきりだったこちらとしては
    とまどうことばかりです。
    学校再開後の学業の遅れが本当に心配です。

先生が休校中に何をしているか。
    それはその地域、学校により大きく違うでしょう。
    暇そうにみえることもあるかもしれませんが
    だから保護者が満足するように対応せよ、という主張は
    教育現場を疲弊させ、自分の首を絞めるようなことに
    なるのではと思います。

• 自主的か、全生徒への指示か?

>恵まれた地域ゆえ、タブレットを活用した書き込みやコミュニケーションもやり方によっては出来る(機種もシステムも古いので少し大変)状況です

学校から毎朝、その日の目標や感想を書いて送るように生徒全員に指示があったのですか?
    それともトピ主さんのお子さんが自主的にやっていることですか?

毎日全員が目標や感想を送ってくるのなら、それに目を通すだけで個別に返信する時間がないのは仕方ないのかもしれないけど。

もしお子さんが自主的にやっているのなら、そうやって頑張っている生徒のために、例え忙しくても時間を取って返信してあげてほしいなと思いますね。

レス求!トピ一覧