• ホーム
  • 口コミ
  • 海外在住、自宅で握り寿しを極めた人はいますか?

海外在住、自宅で握り寿しを極めた人はいますか?

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

お寿司中毒

海外在住アルアルの一つに、日本では作ったことのない日本食を日常的に作り始めるということがあるかと思います。
海苔巻き、手作り麺と豚骨スープ、あんこ等々…。

ラップで作る手毬寿司、押し寿司、ちらし寿司ではなく、お寿司屋さんの握り寿しに近い形で作ってる方はいますか?

今住んでる都市では、回るお寿司屋さんやジャパレスはあるのですが、前者はネタも少なく味も悪く、後者は少し遠い上に値段も高くなかなか足が向きません。でも実はお寿司が一番食べたい日本食なんですよね…。

プロの調理の経験のない人で、実際に自宅で握り寿しを極めた人がいたら、ぜひお話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練習中です

動画サイトでシャリの握り方、ネタの切り方等を見て挑戦しています。
    日本の高級お寿司屋さんにはとうてい敵いませんが、なんちゃって日本食レストランで高い値段払うよりはマシなんじゃないか?くらいのものはできますよ。
    トーチバーナーがあれば、「あぶり」もできて楽しいです。

• ネタについてで、すみません

頑張って、形にしてたんですが、面倒になってあきらめました。
    最近は、もっぱら手巻き寿司、ちらし寿司です。

しか〜し!去年初めて、
    アラスカから冷凍筋子を買いました。
    何の処理もせず、冷凍してある。ドライアイスでオーバーナイト配送。
    ネットを見ながら、いくら作り。
    なかなか綺麗にできず、カスがくっついたまま。
    でも、こんなに甘いイクラは食べたことがありません。
    本当に美味しいです。紅鮭の卵なので、マスコっていうのかな。

ここでは、日本市場向け大粒イクラも売っています。
    それも美味しいけど、塩味がすでについてる。
    自分で作った方が美味しい!
    それに値段が数分の1です。

季節に見つけたら、即買いしないと買えないのが難です。

• はーい ここに居ます!

アメリカの東海岸 小さな町ですので 日本食レストランでは 中華料理と日本食とがメニューに載っています。 寿司を握るのも日本人ではありません。
    ここでの寿司は 日本の回転寿司くらいのレベルで、値段は日本の回転寿司の二倍。この町のスーパーで寿司ネタとして買えるのはマグロの赤身だけですが 家族全員が マグロが一番好きなので、私が握るのは マグロだけ。
    誰に習った訳では無いけれど なんとか見よう見まねで 結構形になっていますよ。 

作るときは マグロを 500グラムくらい買ってきて 寿司桶一杯できます。 お魚屋では 生食用でも 日本のように寿司用の四角い形でなく 三角形に切ってあるので 端っこの方は 鉄火巻きに使います。
    先日は ケータリングをやっている友人に頼まれて (勿論お代を頂いて) 寿司百個をにぎりました。

• (駄)こんなのいかがでしょう

寿司職人の握りを再現するトング
    というものがあるようですよ。
    検索してみてください。