網膜剥離手術後の仕事復帰

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

あや

27歳女性です。
網膜剥離で硝子体手術を受けました。
術後1ヶ月が経過し視力も回復してきました。そろそろ仕事復帰したいのですが手術された方で仕事復帰した期間はだいたいどれぐらいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり1ヵ月後でした

3年前に同じく網膜剥離で失明寸前と言われ、大学病院で緊急の硝子体手術をしました。

私の場合はパートでしたので、フルタイムの方とは比較はできないかもしれませんが。

職場の人手が足りない時でしたので2週間後に慣らしで週2日ほどの勤務で戻り、1ヵ月後に通常勤務に戻りました。

術後の経過が良かったので主治医から、もう仕事でも運動でも何をしても良いと言われていました。

術後半年くらいは月に一度通院、その後も2ヵ月に一度は定期検診、順調でした。

ただ手術から3年経過した今、後発生白内障と何故か緑内障も併発して検診が3週間に一度になっています。

仕事が終わるとやはり目が疲れてしばらくは涙が出やすかったりしました。
    お若い方のようですので、お大事になさってくださいね。

• 仕事復帰は2週間後かな?

術後約1週間で退院し2週間後ぐらいに職場復帰しました。手術したのは左目ですが、ずっと眼帯をし外したのは3か月後ぐらいだったと思います。
     当時私は管理職というか役員だったので、あまり目を酷使するような作業をする必要もなく、ゆっくり養生して徐々に目を使うことができました。トピ主と違い残念ながら手術後はかなり視力が低下し、薄く霞がかかったような状態で矯正しても0.4前後しか見えません。両眼で見て何とかゴルフもできる状態です。
     術後、もともと通っていた眼科クリニックで数か月ごとに検査を受けています。

• 経過は順調?

両目を剥離による硝子体手術しました。
    我が身の目なのに、術後の経過が一緒にはならなかったのでこればかりはその時の経過次第なのだろうと思います。

経過は順調ですか?白内障手術も同時にすませてますよね?
    私の場合視力は元に戻っても、しばらくレンズに慣れないせいかめまいが続きました。1年も経てば全くそれもなくなりますが、めまいの症状がもしあるようでしたら、倒れても危ないので気をつけてくださいね。

1ヶ月で充血等がほぼなくなってきれいになる頃かと思いますが、これから夏が本番になり紫外線が強くなります。目に紫外線は毒でしかないので、帽子やサングラスで目を守ってください。
    ここで目に無理させると、経験上本当によくないです。

目に眩しさ、ゴロツキ、違和感がないようでしたら、先生と相談して復帰もと思いますが、私は順調な時は1ヶ月目で家庭内の家事に完全復帰、外へでる行動は1〜2ヶ月かけて完全復帰させました。
    目は一度調子が悪くなると元に戻すまで時間がかかります。ご無理されないようにね。

• レスします

同じ状況でしょうか。
    私は27歳の時に網膜裂孔から
    網膜剥離になりました。

当時職場から近かった南青山アイクリニックにかかり、
    院長先生から慶応大学病院を紹介していただき
    5日で手術→退院となりました。
    退院後は普通に仕事にも復帰出来ました。
    その後は現在37歳ですが、半年に一回の定期検査のみで
    今のところ何とかもっています。

もう見ておられないかもしれませんが、
    参考までに。