• ホーム
  • 男女
  • 心から好きな人と結婚できた人が羨ましい

心から好きな人と結婚できた人が羨ましい

レス94
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ななみ

レス

• 出会えるかは本当に運です

私も貴方と同じ理想像です。元彼と別れ、今の彼氏に出会い、現在婚約しています。でも多分元彼の方が一生で一番好きだった人でした。

元彼は経済力あって、超大手会社勤めで、笑顔が優しく、冗談もよく弾むし、愛おしくて、無限に母性本能湧くし、本当に一緒にいて楽しかった人です。大きな喧嘩もして、何度も許せて仲直りできるくらいお互いが好きでした。私は結婚したいと思っていたけれど、彼はずっと悩んでいたので、最終的に別々の道を歩むことになりました。

喧嘩の中では価値観が真逆なことや、金銭感覚の喧嘩もあって、いつも喧嘩した後は重度な体調不良になるくらい精神的にキツかったです。本当は私も結婚は無理と思ってたと思います。(一緒にいた時は妄信的で、結婚するためになんでもする!と思ってたけど)

今の彼氏と出会って、トントン拍子に結婚の話が進んで、結婚とはこういうことなんだなって実感しています。自然な流れで、当たり前のように、流れるように一生共にいると決めました。

確かに今の婚約者は私の理想像ではありません。
    でも元彼のように私のことを我儘と嫌がることはないし、私の家族を嫌がったりもしません。元彼のように、自分が満足した上で与える優しさではなく、私を優先して優しくしくれる。子供を産む大変さや育てる大変さだってわかってくれて、健康を気遣ってくれる。

元彼にとっては我儘や無理強いだったことが、婚約者には可愛く見え、当たり前に叶えてあげたいことだそうです。

相性とはこういうものだと思いました。

確かに経済力はないけれど、副業など実際な行動で稼ぎたい意志を見せてくれている。 
    私が妥協できない条件は経済力ではなく、安心だったんだなあとわかりました。

ドキドキワクワクは若い頃にたくさん経験したからもう後悔することないかな!って思いました。

平穏にこの人と一生過ごせればそれで十分です。

• 責めてる人多すぎて驚いている

他責にしてるとか、大好きな人とじゃなきゃ苦難を乗り越えられないとかあるけど、

好きだったら苦難は乗り越えられるとは思いません。好きでは解決できないことが多すぎるからです。

相性が合えば一生歩んでいけます。

私は大好きだから価値観真逆に変えられないし、大好きだからといって無条件になんでも許せるわけではない。でも私が全く許せないことも、ある人では全然気にしないこともあるでしょう。

それと、刷り込みを強調してるから他責にしていると言う人、気にしなくていいです。

親が常に気にしてることを、子が気にしてしまうことは当たり前です。しかも、母親のその考え方も間違いではないと思います。

結婚において好きは無視できないが、好きだからと、相手の人柄や自分が耐えられる生活レベルを客観的に判断できないうちに結婚して苦労している話は割と聞きます。

今の旦那さんのことは好きですし、平穏に歩んでいけると感じてます。長い道のりなので家庭をともに守っていきましょうね!

• ないものねだりですね

人生の分岐点でどちらに進むか、どちらを選んでも後悔はあるかもしれません。
    でも、後悔しないように前を向いて生きる努力をすることが大切なのではないかと思います。

• 結婚は経済

結婚は経済とはよく言ったものです。

私は、結婚には絶対に経済力が必要だと若い頃からわかっていました。それは私自身が経済的に大変厳しい家庭環境で育ち、お金の大切さ、お金の偉大さを知っていたからだと思います。

それからまわりの結婚、家庭を見ていて、好きという男女間の感情は数年も経てば消える、なくなるということを嫌というほど知っていました。

私の両親も離婚していますし、経済力のまるでない父親を持っていたので、お金のない結婚は破綻あるのみということを身を以て学んでいました。

お金がなくなれば愛情もなくなりますよ。綺麗事では生きてはいけません。
    衣食住教育、すべてお金がかかります。

トピ主さまのお母様はきちんと我が子に大切なものを伝えてくれていたのですよ。

結婚はおままごとではありません。お金があるから夫婦円満なんだと思いますよ。

どうか今あるご家庭を大切に。

経済力のない男性と結婚した女性で幸せそうな人って見たことないですよ。
    お金がないと何も買えない、食べたいものも食べられない、行きたいところにも行けないんです。現実は厳しいですよ。そんな無い無い尽くしの生活耐えられますか?

相手を好きで好きで結婚するほど危険なことってないんですよ。
    大恋愛で結婚した男女ほど離婚率が高いんです。

お見合いのように条件から入っていく結婚の方が実は安定しているんですよ。

お金が全てではないけれど、現実はお金がないと世の中どうにもならないです。

お母様の助言に感謝しましょう!