大学受験 親 担任

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

ましゅまろ

高3 女子です。大学進路のことで相談があります。私の第1志望と今の偏差値だと低い教科では20差があります。今日進路の用紙を提出する日だったんですが、親に県外の大学は私が生きるのが鈍いからダメだと。そして、賢すぎる大学は担任との三者面談の時に恥ずかしいからと、志望校3つ消され、興味のない学校を書き、理系は就職が無いから文転する為にも志望校に文系を入れておきなさい。と言われ親の通りに書き提出しました。

担任には、国公立を目指すのも無理だと言われましたが、無理矢理押し通して、なんとか国公立を受けるための科目を受けられるようになり、他にも 担任に前回の進路相談で希望してる大学4校を怖くて話しづらかったですが勇気を出して伝えると鼻で笑われ、志望を変えるべき。無理だと言われました。

自分が持続しないのは分かってますが、自分の志望大学にどうしても行きたいです。けれども伝えても無理だと怒鳴られ怖くてどうしようもないです。塾も浪人も許されません。母父祖父母にも呆れられてます。心が折れそうです。
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説得材料を揃えないと

偏差値で20も差があるのですか?
    偏差値の意味わかっていますか?
    中学生ではなく、高3ですよね、大丈夫かな。

塾がダメなら、通信教育は?
    トップ進学校なら、まだこの時期E判定でも巻き返す人はいますけど、いけそうなのでしょうか。

秋までに、親を説得する材料を集めて、交渉するしかありませんね。生きるのが鈍いって、よく分からないけど、文系でも理系でも、通じる日本語はマストです。

私は、父からは自宅通学できる大学に現役でと、母からは国公立にと言われたので、私立は受けずに国公立一本でいきました。志望校に合格した先輩をつかまえて、市販の問題集の何をどれくらい勉したらよいかとか、色々相談しました。

• 受験は甘くない

まず、国公立は科目の出来に凸凹があると不利です。
    地方だと低いところもあるでしょうけれど、それでも平均して偏差値50が目安ですよね。
    志望校の偏差値と20の開き、とある。
    文脈からいって志望校は高くて60程度かと。ということはあなたの苦手科目の偏差値は40。国公立はオススメできません。
    国公立用のクラスに入ったようですが、全科目分準備しきれないと思いますよ。

私立大学ですが4年ほど前から大学に認められている学生数を越えることへのペナルティ(国からの助成金カット)が課せられ、受験時の合格者をものすごく絞りこまれるようになりました。
    以前なら100人募集、200人合格、合格者のうち上位大学にも受かったので入学手続きは120人…とかがあったのに
    いまは100人募集、何人合格蹴りがあるかよめないから110人合格、手続きは90人だったから補欠から10人繰り上げ。みたいになりました。

このため数年前なら早慶に合格ありえた子が不合格に、その子たちがマーチにくるからマーチ狙いの子が安全のためにその下も何校も受ける、しかも合格は絞りこまれてる、その下の子は…
    という案配で。

模試でC判定とかでも頑張ったら手が届くかなーとか思いがちですが、実際は模試でA判定でガチガチに固めたところしか行けない、と考えてもいいくらい「甘くない」です。

もちろん、本番に強い人とかいろいろだと思いますが
    志望校設定では憧れ校も受験はしていい、だけどその他にはB判定とれるところを3校、A判定のところを3校。うちひとつは一度もA判定以外はついたことのない、当日体調が悪くても落ちない、そういうところも入れるべきです。

「難関校にまさかの不合格」以外は浪人しても結果は代わり映えはしません。
    塾に行けないとしてもあなたには学校の先生という聞けば教えてくれる人もいますし、学校でのテキストだけでも勉強できます。

• 続きです

受験は甘くない、に続きます。

どうしたらいいか、は勉強する、以外にはにいです。

幸い、大学受験はどこ受けるにしてもやることがほぼ同じです。
    これが医師国家試験と司法試験とパイロット試験と調理師免許試験と…では全く異なりますが、大学受験は高校課程をさらえれば、いい。

まずは高校の教科書を丹念に読み込み、例題などを淀みなく答えられるか。これだけでたぶん偏差値50は取れます。

次に学校で配られた問題集をつまづくことなく解けるか。すべてすらすら解けたらたぶんあなたの学校で上位につけるはずです。

在籍する学校のこれまでの進学実績からみて志望校はどのへんなのか。
    正直、これまで一人もいないなら、その学校の先生にノウハウはないです。
    でも進学実績あるなら、先生に相談すれば対応する問題集など教えてくれるでしょう。

赤本には過去問と何をどこまではできるように、ということが書かれているので目安になります。

ただ、難しいのをうんうん唸ってるだけであまり解けないのなら、やはり基本に戻ってすらすらできるようになるほうがいいです。
    そのほうが、力になる。

いまアスリートたちも運動できなくて動画で筋トレとか動画にしてくれてますよね。
    すごい能力も日々の地味な筋トレが基礎にあるってことです。

本気で勉強し、力をつけていけば学校の先生だって鼻で笑って得ることもないわけで、合格実績あげるために力を貸してくれます。
    親だって受験料くらい出してくれます。

どうしたらいいか、は
    ひたすら勉強しよう、というだけです。

ただし、基礎をおろそかにしないことと
    夢も憧れもいいけど現実的な志望校選定も大事ですよってことです。

今年の受験生は本当に大変ですよね。
    でも、こういうときにどうしよう、と一回言ってる間に単語を一つ覚えることにあてる。その積み重ねだと思います。
    頑張ってね。

• どうもこうも

行きたいなら勉強するのみ。

>差が20
    >絶対無理
    >国立は無理

つまり教科によって落差が激しく、複数教科を同時にこなす器用さがない。

でももう国公立の教科で選択済みなんですよね?

じゃあ、やるしかないでしょ。
    当たって砕けるのが良いのか、当たらず砕けず親や先生などの他人のせいにして、あの時受験すれば良かったと、一生後悔したいのか。

どうしても受けたいなら、受験料と交通費くらい貯めなさい。

>浪人できない
    だから滑り止めを受けるんでしょ?

今までの勉強法では間に合わないのだから、とにかく勉強しましょう。なりふり構わず早朝深夜問わず勉強していたら、親だって多少は折れますよ。

うちは残念ながら第一志望は玉砕しましたが、やるだけやったので後悔はしていないようです。

• 方法はひとつ

主さんは皆さんに志望校を反対されている受験生な訳ですね。

他人を黙らす方法は一つしかありません。
    受験勉強して偏差値をあげること。

あと主さんは国公立希望?
    そしたらやはり勉強して、例えば模試で志望校のA判定とはまでは言いませんが、B判定くらい取ってみたら反対されないかな?と思います。

厳しい事を書きますが、主さんのトピ本文はかなり分かりづらいです。
    ですから周りが反対するのも致し方ないかな?と思うのです。

だったら方法は勉強して模試でB判定以上取る事。これが周りを説得できる方法だと思いますよ。

あと人間、崖っぷちだと火事場の馬鹿力的能力を発揮出来るものです。
    私は一校一回だけの受験に合格して晴れて大学も行けたし学費面も担任のありがたい助言でなんとか工面しました。

主さんもあーだこーだ言ってないで先ず第一に本気度を見せなきゃ。そうじゃないと周りは応援してくれないと思いますよ。

頑張って受験勉強に励んで下さい。
    浪人出来ないのなら、今この瞬間の1秒も無駄には出来ないのですよ。
    晴れて大学に合格することを陰ながら応援してます。

• 勉強するのみ

死ぬ気で勉強して偏差値上げて合格圏内になることが一番説得力あります。

• 結果だせば?

高3のこの時期に偏差値が最大20も差があって
    塾も浪人もダメなんでしょ?
    普通に考えてそりゃ、無理だって言われるでしょ。
    勝算はあるの?

今まで何してたの?

志が高いのは結構な事だと思うけど、
    現実をみたら?

どうしても第一志望や自分の希望分野に行きたいなら
    次の模試で、ある程度の結果出したら
    回りも納得するんじゃない?

高3のこの時期にまだそんな事言ってて
    ホントに大丈夫?

• 母親 あなた 担任

おかしな順です

母親は本当に変ですね
    特に理系に就職がないって全く現実を知らない。実際は就職しやすさは(同じランクの大学だと)圧倒的に理系有利です。

次にあなた
    行きたい行きたいと騒いでるけど、偏差値でいまの時点で20って壊滅的な差ですよ。
    これからはいままでサボってた人も頑張り出すから全体のレベルが上がるので、普通の頑張りでは偏差値アップどころか維持も難しくなります。全く現実を見ていない。

担任は鼻で笑った以外はどこも悪くありません。鼻で笑ったことも、20も偏差値が違うなら呆れて当然ですから仕方がないですし。

あと。国公立狙いと私立狙いとは勉強法方がかなり違いますよ。
    国立は全教科がある程度できないとダメなので、広く浅く+二次試験を深くですが、私立は科目数が少ないことが多いので、課せられない科目を捨てて狭く深くになります。

なので全く同じ頭の人が同じ難易度の国立と私立を受けた場合、国立は受かるけど、私立単願の人に負けて私立は落ちることがあります(もちろん私立単願なら受かってた)もちろん私立単願の人は国立には受かりません。

国公立を狙うということは、滑り止めの私立は私立単願したときよりもワンランク位は落として受験します。
    なのでいまの時点で国公立が無理な学力なら不合格確実な国公立対策をするより、科目数の少ない私立に絞るのは受験の定石です。
    投稿者さんの場合、親もかなり問題ですが、あなた自信も口先で希望を言うだけで全く実体が伴ってないから、担任も苦労するでしょうね(現実を見てもらうために)

国立大工学修士(ランク的にはかなり下の)ですが、私のレベルでさえ一次試験の数学物理は皆さんほぼ満点でした(他の教科が苦手で上にいけなかった)。国公立の理系は数学物理は一次試験はそれ用の対策なしでほぼ満点取る人たちの集まりです。あなた対策ゼロで満点とれるようになれますか?

• そこで見返してやる、という根性ないなら

諦めた方がいい。
    今から死ぬ気で努力して、模試やテストでガンガン成績あげて、周囲を見返しましょう。
    あなたの努力を見れば、周囲の見る目も変わります。

まず自身で年間、月間、1日の計画を作って、速やかに遂行する。親にもスケジュールを見せて、自分の根性を見せる。
    努力してどれから伸びるかわかりませんが、まともな親なら、子どもが必死に頑張る姿を見れば応援したくなると思いますよ。
    コロナで休校なっている学校が多い今がチャンスです。

がんばってください。

• 行けば良いのでは?

あなたはこれからも人にいわれた通りの人生を歩むのですか?
    自分の人生はなのに?

行きたければ行けば良いではないですか。
    どこの大学行くかはあなたが決めることです。
    ただ、お金を出すかは親が決めることです。
    塾も浪人もダメならそのルールのなかでやるしかありません。

あなたができるのは、合格ラインまで勉強して親を納得させることだけ。
    むしろ他に何かありますか?
    言葉で伝えるのでなく、実力で応えるべきです。

• 考えてみました

1、猛勉強してこの秋までに偏差値を15あげる

今初夏だから、来年の受験まで一年無いよね?。
    (あ、でもコロナ影響で入試時期はズレるのかな)
    死に物狂いで偏差値を上げられれば、大人を説得できる材料になり、
    実績を上げて交渉するのです。
    そして入試までに志望校の偏差値を上回る努力する。
    これなら笑われません。

2、一度思い切って就職し、大学へ行く資金を貯める

トピ主さんは経済的に親に頼っている状況だから進学の鍵は親が握っている。
    だから経済的に自立すれば自分のやりたいように出来る。
    高校を卒業したら就職し、大学進学の資金を貯めて志望校に挑戦する。
    しかし、このプランには問題がありますね。
    まず、大学へ四年間通えるだけの資金を貯めるのは大変。
    その間も受験勉強は続けなければならない、且つ相当猛勉強が必要。
    そして勉強したからと言って確実に合格できるアテは無い。
    この第二案は、最も難易度が高い非現実的な案です。

3、親に頭を下げて一浪をお願いする

志望校へどうしても行きたい。
    でも現役では無理だから一浪させてとお願いする。
    一浪したら必ず志望校へ入るからと。
    私も一浪して死ぬ程勉強しました。
    そして、一年前には模試での合格判定が無理と出ていた
    志望校中最難関大学へ合格しました。
    逆に言うと一浪しても入れなかったら、もうその大学は無理と考えて。
    そのくらいの猛勉強と覚悟が無いと、偏差値差20の壁は破れないと思います。

でも「どうしてもその大学しか行きたく無いから」と説得するので、
    滑り止めの大学は受けられない事になりますね。
    となると、志望校に合格できなかったら大学進学は無い事に。

4、今努力して入れるちょっと上の大学へ進学
    だから、正直大学へ行くのが目的ならコレ。

人生では迷う事にも価値がありますが、大学入試の場合は結果が全てです。
    是非頑張ってくださいね。

• 一日10時間以上は勉強しましょう

うちの息子は県内トップ進学校出身なのですが、そこで言われていたことです。

休日は10時間以上、学校のある日は5時間以上勉強してください。
    そのくらいやれば誰も文句は言わないし、逆に親御さんが応援するか心配するかします。

うちの子も高3の夏休みに1日に10時間以上勉強をやっていましたが不安になるほど部屋から出てきませんでした。ですが友達もみんなやっているからといって頑張っていましたよ。

言葉では他人は動きませんが、行動には真実味があります。まずは行動しましょう。そうすれば偏差値は勝手に上がっていきます。

恐らく今は休校中ですね。自由に使える時間はたっぷりありますね。他の人と差をつけるチャンスです。頑張ってください。

• 県外に出ること。

今の時期に高低差20はひどいです。
    どこを狙われているか知りませんが、
    みなさん書かれているとおり甘い、
    上位国公立・私立はまず無理です。

浪人もしないほうが良いです。
    浪人して上がるのは本当に限られています。
    現役時に努力しなかった子は、浪人でも上がらない。

県外に出て生きられないと決めつけられているのは
    ひどいですね。
    我が子は家にいる間、まともな料理などできませんでしたが
    いまや立派に自炊しながら勉強しアルバイトまでしています。
    友人には真逆もいますが(苦笑)
    助け合ってなんとか生きていますよ。
    大丈夫です。
    何より、そんな過干渉な親から早く離れたほうが
    お互いのためです。

第一にやることは、
    県外を視野に入れてもらえるよう、
    現状の偏差値で合格できる志望校を探し
    親に提示すること。
    自分で見つけるのが大変なら、担任を動かすこと。
    そして、合格を1つでも早く勝ち取ること。
    これしかないです。

ちなみに、早めに推薦の道も考えたほうが良いです。

• どうでもいいです。

現時点の志望校なんて、関係ないですよね

今年の年末にどこを狙える偏差値になっているかですよ。
    その時点で確定させるんです。

その時点までの努力の結果を見せるしかないです。
    それが全てです。

• 志望大学で好きな学問をする、最高ですね。

偏差値の定義は、受験生の得点分布を無次元化して、"無理やり"ガウス分布(平均値50、標準偏差10)に当て嵌めた数値です。殆どは30〜70の範囲に収まり、70以上の数値の信頼度は低いです。

不得手の教科だと、目標偏差値のよりも20低いそうですね。もし、偏差値が一様分布なら、20高いとか低いとか議論できますが、ガウス分布のような山型の場合、高いとか低いとかの議論は適しません。

貴女が第一志望大学を受けたければ、受けるべきです。周囲の思惑通り不合格になるかもしれませんが、合格するかもしれません。今は偏差値に振り回されず、唯々受験勉強に集中すべきです。

理系は良いですよ。私の息子は金融界にいますが、理学や工学を専攻した女性が活躍しています。

Where there is will, there is way. 応援しています。

• 今頑張らずしていつ頑張るんだ

私は国立大学卒業ですが、いい大学を卒業したからといって、将来安泰とかないと、私は思ってます。
    だけど、受験で頑張って勉強して
    志望校に受かるという経験は今でも役に立っていると思いますし、そこに後悔はありません。

私は高校3年間ガリ勉しましたよ。
    3年生のときは、学校で勉強して、
    帰って、風呂、ご飯、歯磨き以外はずっと勉強しました。朝学校に行く前にもしてました。
    勉強はわかると楽しいですから、私は楽しかったです。
    今、高3だったら志望校を決めるといっても、
    まだわからないですよ。今からでも伸びる。
    いまから、模試も受けるだろうし、判定も変わるし。
    学校の先生も、寮(に入っていた)の寮母さんも、
    勉強してれば、何にもいいません。
    親なんてなーんにもいいませんでした。

恥ずかしがらなくていいですよ。
    志望校目指して、がむしゃらに勉強してください。その、努力は報われると思いますよ。
    必ず受かるかどうかはわかりませんけどね。

勉強して、テストや模試で結果を出して下さい。
    そうすれば、親や担任の先生は何も言えない。
    見返してやればいいんです。

そして、本番近くなったら、その時の成績で受ける大学を決めればいいと思いますよ。

頑張って!

• やりたい学問をすべきです

親の
    >県外の大学は私が生きるのが鈍いからダメ
    >理系は就職が無いから文系に

は、正直金銭的な問題かなと感じました。
    前者は一人暮らしにお金がかかるからでしょう。後者は理系のほうが学費がかかるからでしょう。
    幸い?コロナのおかげでどの大学もまだオープンキャンパスを延期しています。ネットで色々調べてみてください。手はあります。

我が子が通う大学は私立理系ですが、奨学生入試があり、合格すると最大4年間授業料が無料になります。
    私立理系なら受験科目も少ないですよね。我が子はやはり、得意科目と苦手科目の偏差値に20くらい差があり、得意な科目でAO入試で合格しました。
    複数校を一般受験するよりも受験料はかかっていません。

奨学金の貸与も視野に入れてでも、理系に行きたいなら理系に進むべきです。
    理系は就職が無いとはどのソースから?むしろ逆ですよ。
    理系のほうが実務に直結しやすいので、就職は楽です。
    これからコロナの影響で就職氷河期が来ますから、理系脳なら絶対理系にしておいた方が良い。
    理系科目が苦手な子は文系以外の選択肢がない。これはあなたにとって強力な武器になります。

どうしても国公立に行きたいなら、他の方のレスを参考に、不得手な科目の偏差値を上げる以外にないです。
    担任は結局他人なので、親をどう納得させるかです。

• うーーん。

実力がないのなら、親の言うこと聞くしかないよね。
    行きたいとこが無理って言われる成績なんですから。
    合格圏で親に進路を勝手に決められるとかなら可哀想だと思うけどさ。

• 行動が伴ってないから

>自分が持続しないのは分かってますが

勉強を続けられないってこと?遊びたくなっちゃうの?それなら論外です。夢を見るだけ・語るだけでは、大人は協力してくれません。実現するだけの努力と、それに見合った結果が出なければ。

高校の勉強くらい、しかも今からと考えたら1年も無い程度の期間、受験勉強を継続することもできないなら、理系の学部なんて仮に入れたとしても卒業は無理じゃないですか?実験やレポートは文系よりもずっと厳しいと聞きます。

自分の実力も分からずに、夢を語るだけ語って、実現させるための計画も立てず、親の言うなりに志望校を提出。就職についても調べることもせず。キツくて申し訳ないけど、もう少し自分の頭で考えなさい、と思います。

自分は〇大学の△学部でこういう研究をしたい。この学部からの就職先はこんなところがある。自分の成績ではこの科目の偏差値が20足りないが、ここを5まで縮めて他の科目は偏差値を越えるような成績を出す。そのためにはこういう勉強方法を考えている。だから、協力してください。

くらい自分で言えないと、検討の余地も無いですよ?

• 塾は

そもそも塾が認めてもらえないのは
    貴方の持続しないことが理由でしょうか。
    成績が伴わないことが理由でしょうか。
    そんなこと関係なくお金や両親の考え方でしょうか。

第1志望の偏差値が20も足りないのであれば
    かなり頑張らないと厳しいですよね。
    いつ、その第1志望を決めたのか、なぜその学校なのかにもよりますが
    成績が落ちたのではなく最初から現在の成績程度なのであれば
    頑張るのか諦めるのかの2択を自分自身に課されることになります。

現在の自分よりレベルの高い大学を目指すのは悪いことではありません。
    無難を選ぶよりずっと良いことだと思います。
    学校を無視しても一般入試なら申し込むことは可能ですよね。
    自宅から通える範囲の国公立大学なら自分のお小遣いでお金も何とかなる。
    更に、進路志望について親の言うとおりに書いたとしても
    親の言うことを聞いたのは自分だとまず認識してください。
    どうしても行きたいのであれば手段って本当はあるんです。
    親が応援してくれる家に比べればずっと大変なんですが
    それでもやっぱりある。
    その苦労を背負ってでも行く努力をするのか
    妥協して親の言う道を歩くのかは貴方の自由です。
    あと2年もすれば18歳は成人年齢です。
    18歳で責任を取ることになります。
    少し早く、大人だとして自分自身の責任を取る覚悟を決めて目指したら良いのではないでしょうか。

• 親や担任って関係ない。

〉自分が持続しないのは分かってますが、自分の志望大学にどうしても行きたいです。

「自分が持続しない」を克服しないと、志望校には行けないです。
    今は、学校に届け出る志望校なんて関係ない。
    国公立の科目を選択できたのなら、それでいいでしょ。

〉塾も浪人も許されません。

そういう家庭は多いです。貴女だけではない。

〉母父祖父母にも呆れられてます。心が折れそうです。
    〉どうしたらいいでしょうか?

持続して勉強して、皆んなに認めさせ、合格するしかないです。

• 有志者事竟成

志望大学に行きたい理由は? そこでないとだめな理由は? 他の大学では無理ですか?

といった、自身のこだわりがどこから来ているのかを客観的に見つめてみるのと同時に、

親から言われる様々な条件は鵜呑みにせず、妥当なのかどうか、自分で調べたり、他の人の話も聞いたりしてから判断しましょう。

塾通い、浪人を認めるか認めないか、大学の学費、生活費の補助など、家計に関わる問題は、親が無理であれば、無理なのでしょうけれど、他に策はないのか探せばよいんです。どうしてもその大学に行きたいのなら、という前提です。そこまで拘らないのなら、経済的に許される範囲で、自分が勉強したい内容を提供している大学を探せばよいことですし。

「親や先生がこういうから、そういう選択をした」

トピ文からは、トピ主さんの行動がこう見えます。ご両親も先生も威圧的なのでしょうか。怖く思う気持ちは分からなくないですが、トピ主さんの人生ですよ。周囲の意見に耳を傾けるな、と極端なことは言うつもりはありませんし、人生の先輩の一意見として聞いておいてもいいと思いますが、実際に大学に行くのはトピ主さんです。

反対理由が学力不足の問題だけなのなら、今は応援されるように努力するのみ。まだ時間はあります。

• すぐ動こう!

まずは問題点を整理して、自分なりの考えを親に説明出来る状態までまとめましょう。

最初に親の反対はお金が問題なのかどうかをちゃんと答えてもらう事。
    もしこれが根本にあるのなら、選択肢はかなり少なくなります。
    文系なら私立でもいいって言ってくれてるようだけれど、自宅通学が条件なら、年100万位までしか出せないっていう状態じゃないのかな?
    理系なら国公立一択で、寮に入るか(所得制限ありで多分あまりきれいではない)家賃安めの大都市圏ではないところにある大学で、バイト必須。
    お小遣いではなく、生活費としてのバイトです。
    理系はただでさえ忙しいので、サークル活動は出来ないかもしれません。
    あなたはこれでも大丈夫?
    思っていた大学生活と違って心折れそうですとか言わない?
    もし大丈夫なら、奨学金もあるしバイトもするからって親を安心させて下さい。
    大丈夫じゃないなら、親が払える範囲の中から進路を決めるしかありません。

もし、お金の問題ではなくあなたの成績と信用の問題なら、とにかく受験させてほしいとお願いするしかないのでは?
    その代わり、親の言う大学も滑り止めとして受験して落ちたらそっちへ進学するという約束で。
    塾に通えないなら通信でもアプリでもいいでしょ?

成績と信用を取り戻すには、実績と態度で見せるしかないです。
    志望校も第一志望と親の希望校の間に一つくらいは入れましょう。
    国公立の点数計算は、学校によって異なります。
    数学を倍にしたり、国語を50点まで圧縮したりすることがあるので、自分が有利になるような採点方式をとる学校を狙う方法もあります。

とにかくやらなきゃいけないことがてんこもりで、折れてる暇はないはずです。

自分がどうしても行きたいんだよね?
    だったら自分が動くしかありません。
    頑張って!

• 合格通知を貰うのが先,その他は後回し

何はともかく,その行きたい大学の合格通知を貰わないと,何も始まりませんよ.

願書なんて,何処に出したって,誰にも分かりゃしないんだから,出せば良いさ.

受かってしまってから,さぁ,何処に下宿しようか,お金はどうしようか(奨学金とりゃ良いでしょ)考えれば良い.

「理系は就職に不利」とか言ってるお母さんは,この一言で大学進学に無知だと分かるので無視しないとならないです.または志望大学の学部の就職率と就職先のリストをネットで取って,お母さんに見せるとかね.(大体は,さらにぶつくさ文句を言うのが普通ですけどね.それは無視.やり込めるのが目的ですから.)

問題は,その不得意科目でしょう.
    私は,高校生の頃,英語が偏差値38だった(笑い).
    そこから60まで上げるのに,1年間,毎日英語だけでも3時間(授業除く)の勉強量でした.勉強時間は,毎日,16時間だったなぁ.

ともかく,合格通知をふんだくることです.
    そうすれば,少なくともお爺ちゃんお婆ちゃんはお金出してくれるよ.お母さんは,さらにふてくされるだろうけどね.

合格通知を持って,親戚中に頭を下げれば,必要以上のお金が集まると思います.

実際,以前,親戚の子が訪ねてきて,申し訳なさそうに

「おじさん,お金貸して下さい」

と来たので,訳を聞くと県内の国立大学に受かったけど,なおも親が進学に反対すると言うので,早速,その家に行って家族を怒鳴りつけ,4年分の学費をポンと出し,大学のある町に住んでいる友達に電話して下宿させて貰うことにしました.

努力を認めてくれる人は,必ず居ます.
    ただし,努力は結果(合格通知)に出さないとだめっすよ.

• 受けるだけなら、ゴネれば受けれる。合格は自分次第。

どこに願書を出してもわかりゃしないとは言いますが、現役なら学校から調査書というのを出してもらわなきゃいけませんので、一応、担任の協力は必要なわけですが、それでもまあ、誰が何と言おうと絶対に受けるとゴネれば、嫌がられるでしょうが書いてもらえるだろうとは思います。受験料も、お小遣いやお年玉を使って自分で出せばいい。

ただ、受けて合格をつかみ取るのはトピ主さんしかいませんからね。誰も変わってくれないし、合格する魔法なんてありゃしません。トピ主さん自身が合格するための努力をしなきゃどうにもなりませんよ。

レス求!トピ一覧