• ホーム
  • 働く
  • ADHD ミスがなくならない人は辞めた方がいいのか

ADHD ミスがなくならない人は辞めた方がいいのか

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

ののこ

パートで働いている40代です。仕事は覚えました。
しかし半年に一回は大きなミスをして、同僚に何度も迷惑をかけています。二ヶ所に振り込むだけなのに、金額を逆に振り込んでしまうようなミスをします。ミスしないようにと緊張しすぎて逆に計算ミスが増えている状態です。同僚が冷たくなり飲み会にも私だけ誘われません。

病院でADHDという診断を受け、辞めたいと申し出ましたが、上司から引き止められました。

上司が引き止める理由ですが、
1 私のケアレスミスは同僚がフォローするので、上司は私のミスをあまり知らないということ。
2 私が辞めると、私の担当になっている外回りの仕事を上司がやらなくてはいけなくなること。
3 猫の手も借りたい繁忙期には雑用役として必要なこと
です。

ADHDなので良くなる見込みはありません。
仕事の本は読みあさり、メモもとり、努力しています。それでも改善せず辛いです。

辞めると、お世話になっている上司に迷惑をかけます。
続けると、同僚に嫌がられ、私も辛い日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半年後に辞めると言う

上司もすぐに辞められたら困るところもあるのでしょう。
    では、求人を出して新人が入ってきて、仕事の引き続きをして、新人が動けるようになったら辞める、という折中案を出しては?

ADHDも薬があるようですが、やはり向き不向きな仕事があります。合う仕事を探すのが、本人にとって一番大事だと思います。

• 他はどうかは判らないけど

>二ヶ所に振り込むだけなのに、金額を逆に振り込んでしまうようなミスをします。

振込をする前に他の人にチェックして貰わないのですか?
    チェック体制が出来ていないのなら、会社の方法も悪いと思いますけど。

• 辞めた方がいい

会社とあなた自身のためにです。うちの会社でもありました。

上司が引き留める理由は、上司だけの都合でしかありません。また、あなたに期待されている仕事は、あなたでなければできない仕事ではなく、代替の従業員か派遣社員があなた以上の出来映えで仕上げることができる内容です。

一方、あなたが辞めなければ、
    代わりの社員や派遣を導入することができず、
    実際にあなたのミスをフォローしている同僚の負担は減らず、
    ストレスばかりが蓄積されていきます。
    そのうち、あなたのフォローや上司の判断がアホらしくなって、同僚さんの方が辞めると言い出すのではないでしょうか?

一体、どちらが生産的な会社でしょうね?
    もっと自分の特性に合った仕事に就くべきです。あなたの幸せのためにも。

• 辞めた方がいいと思います‥

職場でこれまでにADHDの方と2人関わりました。
    1人は半年、もう1人は1ヶ月で退職しました。
    それまでは長年のんびり楽しく、カバーし合って働いてきた職場でしたが、
    一方的にフォローするばかりの関係に
    みんなピリピリし、職場の雰囲気も変わりました。
    上司は、例えば100ある仕事のうち1つだけできるようにしよう、と提案してくれていましたが、その1つでさえもフォロー無しではできず、でも給料は同じだという不満もあり、私達は疲弊していきました。
    1ヶ月で辞められた方は攻撃的なタイプでしたが、半年で辞めた方は穏やかな方でした。
    それでもミスをフォローし続けることにイライラし、自分の性格が悪くなっていく感じに思え、疲弊していきました。
    ののこさんが、辞めた方が良いのか悩むということは、きっと人に気を使える優しい方なのでしょう。他にののこさんに合う仕事があると思います。
    言われたことを都度やるような仕事や、自分で判断することのない仕事が合っているかもしれませんね。

• 専門家に相談してみてはどうですか。

同時に複数の業務をしているとき、あるいは早く処理を
    しなくてはならないときなど、確認するのが難しくなるのかも
    しれませんね。

住んでいるところ、あるいは職場の近くに就労系、あるいは
    就労の相談できる福祉施設はありませんか。
    保健所や障害福祉課に電話をして聞いてみてはいかがでしょうか。

紹介されたら相談し、専門家に話を聞いてもらう。
    ネットではなんともわかりづらい話ですが、直接ののこさんと
    会ったうえでの面接をしていただいてはいかがでしょうか。

そのうえで仕事でミスを減らす工夫ができるかどうかを
    一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
    それから辞めても遅くない気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。

通りすがり様
    チェック体制はありますが、誰もが間違えやすいところではなく、ケアレスミスというか、誰でも出来る所でミスします。

たとえば郵便を出すときに、住所だけ書いて宛名を書き忘れたことがありました。
    半年ぐらいして、郵便を出すときに住所を書き忘れました。

この前、同僚が、さりげなく「ポストに出してきてあげる」と言ってくれました。これは、たぶんわたしがまた宛先を書き漏らしていないかチェックするためと思います。

上司に同僚が、「ののこさんが住所を忘れてた」と言ったとしても、一つ一つのミスはケアレスミスなので、上司には小さいことにしかうつりません。これぐらいのことで辞めたいだなんて!と言われます。
    でも同僚はおこっているだろうし、私も簡単なことをミスして辛いです。

• 職場で変わるかも…

私も仕事上ミスがとても多かったです。
    私に良く似た息子がADHDなので、診断はしておりませんが恐らく私も…と考えています。

一社目、二社目では、相次ぐミスを指摘され、毎日のように怒鳴られるようになりました。ミスをしないよう気を付け、見直しなどしても間違える自分に絶望しました。

その後、子供も生まれ数年間主婦をしてましたが、家計の事情で働かないといけなくなりました。

またミスでご迷惑をかけるだけかも…と、悩みつつも入った今の会社は、
    基本の業務はダブルチェックが前提の仕組みになっていました!(今までの会社は、自分自身でのチェックのみが基本でした。)
    しかも、間違えても怒鳴られることがありません!

ダブルチェックで指摘されたら、「どうしたら、この箇所での間違いにくくなるか?あるいは、気づきやすくなるか?」自分で考え、やり方を修正していくうちに、間違える回数が週1→月1→最近ミスしてないなぁと減ってきました。

はじめての評価面談では、「仕事が早くて確実で助かる」との言葉もいただきました。

会社によってこんなに仕事のやり方違うんだ!?と驚きながら、もうすぐ一年です。
    自分自身での「ミスしないための努力」は勿論必要ですが、「自分がダメダメ」なだけではなく、自分の凹凸と会社のやり方が合わなかったんだ。と少し前向きになれるようになりました。

「あの人はミスする人だ」という認識がある今の会社より、新しくチャレンジする方が可能性も高いと思います。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

ひつじ様ありがとうございます。
    〉早く処理をしなくてはならないときなど、確認するのが難しくなるのかも

早く処理するときはもちろん、ゆっくりでいい仕事も間違ってます。こっそり書類を持ち帰り、自宅で見直してます。

障害福祉センターに相談しました。医師からADHDの診断を受けているのに、「確認をするなどして注意するようにしましょう」という的外れなカウンセリングを一時間受けました。自分で注意しても改善しないのがADHDなのですが、まったくわかっておられなかったです。「メモを取りましょう」と言われますが、そのメモを無くすのがADHDなのです。なかなか当事者以外には理解出来ない、呆れられるような状態です。自分でも情けないです。

〉ネットではなんともわかりづらい話ですが

そうですよね。そんな相談にレスいただいてありがとうございます。

上司は優しい人で、励ましてくれます。

ADHDのことを説明しようとすると、「言い訳」と思われてしまいます。あれも出来ない、これも出来ない、というのは、努力の末のことなのです。

ここでは、もし職場にこんな人がいたら、どうすべきだと思う?という本音が聞きたかったからです。

同僚は冷たいですが、上司は辞めて欲しくないと言ってます。私の存在は職場に迷惑をかけているのなら、辞めたいです。

わかりづらくてすみません。
    なかなか自分の置かれた状態を客観的に見られないです。
    遠回しに言われる、とかも苦手で、相手の意図をくめません。

• 自分がやめたいかどうかでは。

自分がこの仕事合わないと思えばやめたほうがいいと思います。
    事務職が、特にお金のやり取りがあるようなところは難しいのではないでしょうか。ADHDであることは同僚は知らないのであれば、どうしてこの人はこんな間違いをするのか、理解に苦しむと思いますよ。

どうしても続けるのであれば、上司にすべてチェックしてもらってはどうでしょうか。そうすれば、同僚には迷惑をかけませんよ。
    上司と話し合って、上司と同僚が話し合って、落としどころを見つけるしかないかも。

• ハローワークか社会福祉協議会へ相談して

ADHDの人が支援を受けられる職場を
    紹介してもらうのが良いです。

今の職場は支援体制がないのですよね。
    上司1人では主さんの仕事全てを
    チェックしきれないのでは?

自分の障害を打ち明けても
    同僚にしてみれば「支援は私たちの
    仕事ではない」という気持ちになると
    思います。
    専門的な知識が必要ですし。

ADHDの人にどのように接したらいいかという
    事が書かれた本があるので
    次の職場ではそういう本を
    上司に渡して同僚へ根回ししてもらうなど
    自分から動く姿勢も必要だと思います。

• 再度、上司に退職を申し出る

お世話になっている上司の迷惑を考えるやさしいトピ主さんですね。
    遠回しが苦手で、意図をくめないから、トピ主さんは、辞めて下さいと上司に言われたいんでしょう。
    でも、辞めろなんて、今時、不当解雇になるから上司は言えません。
    上司も一度は引き留めたけど、状況は変わるので、もう一度、退職希望を相談したら変わってそうに思います。
    トピ主さんも辛くて辞めたいなら、お互い辞めることに一致しそう。

今後は、診断も受けているなら、ハローワークなどで相談して、特別な配慮をしてもらえる仕事や職場を探した方が、職場もトピ主さんにも良いと思います。

• 健康的な生活をするために、やめる

事務的な仕事は無理な障害ですから、自分の心を守るためにも辞めるべきです。
    上司はただめんどくさいだけです。新しい人を雇うのが。
    だって募集、面接、採用の手続き、、、、。色々ありますからね。
    でも、上司を気にせず辞めましょう。
    同僚もこのままでは病むおそれがありますしね。あなたもこのままではどの仕事も出来ないようになってしまいます。
    ネット記事や動画などで、ADHDに向いた仕事は何か解説されていたりします。
    参考にして新しい仕事を見つけてください。

• 私もです

私もADHDです。本当に理解されるのは難しいですね。
    仕事は色々な仕事をしていますが、基本単発や短期や週2−3の仕事などの寄せ集めです。
    5時間半で週4の営業事務の仕事を副業で6年位やっていましたが、どうしてもミスを出してしまい、ADHDであることも伝えました。上の方が代わってから、Wチェックをしてくれなくなってから特に言われるようになり苦しかったです。
    正社員をしていると長くいるとボロが出てきくるのを感じました。
    現在、ピアノ演奏や司会や受付、美容部員をしていますが、そういうのを一人でやるほうが周りを気にせず自分らしくのびのびできます。投稿者様も自分が自分でいやすい、ADHDの特徴をいいふうにいかせる仕事に出会えたらいいですね。販売系とかむいているそうです。

• 同じです。

私もADHDです。
    パートで働いていますが、他の人よりミスが多いです。上司や同僚に迷惑かけてるなと思います。でもコロナ不況や年齢(40代)のせいで他に働くところがありません。
    私は心療内科でもらった薬を飲んで仕事しています。今はいい薬があるんですよ。私は薬を飲むようになってからだいぶミスが減りました。
    でもいつかは辞めなくてはいけないかなと思います。

• 赤の他人が「障害があるなら辞めよ」と言う?

障害があるからといって、言われてもいないのに、自ら退職する必要はありません。また、言われたとしても、別な職場や業務ではどうなのか、まずは相談でしょう。
    更に、辞職を引き留められたのでしたら、他の社員への説明やフォローは上司や会社側の責任です。このままでは「傍目が辛い」ことを伝えましょう。

どうしても辞めたいといのうでしたら、規程に則って手続きをすれば良く、会社にそれを阻止する権利はありません。

• ほんとうに

同僚に冷たくされるというのは事実なのかもしれませんが、実際は過剰にそう思っていると思います。すべての人は被害妄想というものがあって現実より悲観的にものをとらえます。べつにあなたが思うほど同僚はあなたのことを嫌がっていないということです。じっさにいにあからさまに嫌がらせを受けるようなエピソードはないでしょう(飲み会は別)。

従業員にとって他の従業員がミスをすることは多くの場合問題ではありません。あなたも他のパートの人が何かミスをしても大して苛立ったりしないでしょう。べつにあなたの賃金が下がるわけではありません。あなたの休日が減るわけでもありません。あなたへの評価が下がるわけではありません。

よって現在の状況はあなたの気持ち次第でかなり改善します。

「辞めさせられたらうれしいいけど辞めないでというからしかたなく残っている」というのはある意味最も気楽な状況です。