彼氏との関係について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ここ

彼は29歳。私は24歳です。
付き合った期間は1年5ヶ月ほど。

彼は出会った当初からイライラしがちな人でした。すぐに舌打ちをするし、車の運転ではイライラするタイプです。
また、私が抜けており、彼はしっかりしてるせいか、私に対してもイライラするようになりました。
聞いてて嫌な気持ちになるから、イライラするのは辞めてほしい。と言うと舌打ちしたり、車の運転でイライラすることはほぼなくなりました。

とある理由で約4ヶ月間程同棲していたのですが、(今は別の事情により同棲解消してます。)
喧嘩の際に、押そうとしたり(押そうとしたときは先にバッグを投げつけた私も悪かったのですが)、胸ぐらを掴もうとしたりします。
寸前で終わったので、結局は何もされなかったのですが、以前彼と付き合う前にDVをされて精神的などん底にいるときに今の彼が救ってくれたのに、またDVのようなことが起こるのかと心が折れそうになります。

ですが精神的などん底にいたときに救ってくれたという恩も忘れられず、彼氏といざ別れるとなるとそれもまた苦しくなります。
経験者の方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がDVの加害者であることを認識していますか?

> 喧嘩の際に、押そうとしたり(押そうとしたときは先にバッグを投げつけた私も悪かったのですが)、胸ぐらを掴もうとしたりします。

現状では、彼からトピ主へのDVではなく、トピ主から彼へのDVですよね。

彼がトピ主にバッグを投げつけていたら、その行為自体を彼からトピ主へのDVだと思ったのでは?

> またDVのようなことが起こるのかと心が折れそうになります。

推そうとしたり胸ぐらを掴もうとしたりというのは、そういうアクションでトピ主を脅そうという目的であったなら問題だと思いますけど、トピ主に暴力を振るわれて(バッグを投げつけられて)カッとなってそうしたのであれば、それを責めるのは卑怯ですね。

トピ主は、自分が彼に暴力をふるったり挑発しても、彼は平然としているべきだと思っているのでしょうか?

• リセットしましょうよ。

軽くマインドコントロールされている状態なのではないかと思います。
    今付き合っているその彼氏に、ということではなく、貴女自身のこれまでの恋愛経験から、自分で自分に足かせをはめているところがあるのではないかと。

その人とは別れないとダメですよ。
    いちばん大事なのは「彼氏がいること」ではなくて「どんな状況にあっても、自分を大切にすること」です。
    言葉や行動でパートナーを傷つけたり乱暴に扱ったりする人は、それだけで人として失格だし、そういう人に対して「自分が一緒にいて直してあげなきゃ」なんて思っていたら、それはもう大きな勘違いだと思います。

トピ主さんの場合は、前のDVから救ってくれた人だからという考え方で自分を縛っているようですが、恩返しのために誰かと付き合うわけじゃないですから。

それと、やはり人をよく見て付き合わないとダメですよ。
    前もDV、今度もDVって…いったいどこ見て付き合ってるのって思います。
    私が抜けており、とか言っていないで、しっかりしよう。
    自己肯定感を上げよう。

そうでなくても今、コロナでいろんなことに制限が出てきていますが、この期間に本を読んだり過去の自分を振り返ってみたりして、いったんリセットしましょう。
    以前のDVもそうですが、それを助けてもらったから(それが付き合い継続の理由?)というのもいったん忘れてみて下さい。
    本当にこれからもお互いを慈しんで成長していける関係を、他の誰かと築いて下さい。

• 分けて考えた方がいい

世の中、精神的にどん底の時に救ってくれる人はその彼じゃなくてもいたと思いますよ。
    しょっちゅうイライラせず、手も出さない人で。

感謝の気持ちは大事にしていいですが、それを全ての免罪符にして他を我慢することないです。
    どんだけ視野が狭くなってるんですか。

車の運転でイライラするなんて気が小さい証拠です。
    弱い犬ほど吠えるって言うでしょ。それだから。
    そんな男性といたらまあ、、穏やかな日々なんて送れないよね。