夫の転勤について行きたい

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひなどり

初めまして。
・20代夫婦
・子供3人(7、5、3歳)

主人は仕事で転勤の可能性ありだったので今までマイホームは購入せずにいましたが、上の子が小学校入学に合わせて家を建てました。
主人は仕事が忙しく、平日も子供が寝てから帰宅・土日も仕事の日がある・月の半分は出張で不在ということもあり、主人の方から家を建てて自分は単身赴任すると言いました。
週末に帰ったり(毎週ではないけれど。)、逆にこちらに出張の際に家に帰ったりすると。

初めは子供の転校もかわいそうだし、子供の手続き等わたしが大変になるので単身赴任という方向で承知していたのですが…。
最近、やっぱり家族でいたいと思うようになりました。夜中になってでも主人がいるのといないのでは安心感が違います。
単身赴任が2年、3年と決まっていれば良かったのですが定年まで全国を転々とするようです。
今のところは転勤話は出ていませんが…。

家は両方の実家が近いので頼れる部分が沢山あります。おそらく、このまま単身赴任にしてもらったほうがわたしは楽だと思います。

ですが、このままでいいのか?
家族になったのに家族バラバラでいいのか?
やっぱり一緒にいて、主人を側で支えたいです。

子供の転校はかわいそうでしょうか?
マイホーム購入後に転勤に一緒について行くことは無謀でしょうか…。
売却も考えています。実際に経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで買っちゃう〜!

単身赴任のご家庭も、それはそれで各家庭の判断だとは思います。

が!私は帯同派です。

子どもの転校は、無ければない方がいい。
    私もそうでしたが、転校して嫌な思いをしたこともある。

でもそれでもやっぱり、家族は一緒がいいと思うんですよ…。

• 是非帯同で

ほぼ2年おきに全国転勤の夫を持つ専業です。
    全国に同じように転々としてる同僚家族がたくさんいます。
    子供が小さい頃は基本的にどの家族も帯同で転々としていました。(お子さんの持病などで単身の家庭ももちろんありました)
    どの家庭もいずれは単身になりますが、そのタイミングは小学校入学、中学入学、高校受験前、などなどいろいろです。
    家族で話し合って高校に入っても転校を選んでの帯同の同僚もいます。(その場合、どのお子さんもとても優秀でした)
    我が家も高校受験直前まで帯同で転々としました。
    無事希望校に入ることができましたが、転々とするにあたり大変なことももちろんありました。
    色んな手続きはもちろんですが、転校してお友達ができるかなと心配も尽きませんでしたし(7校転校しました)
    幸いどの地でも楽しくやってきましたが、子供の成長に伴い勉強面、受験校の選択などやはり心配は尽きませんでした。
    でも、家族で色んな土地で過ごした経験はやはり宝です。
    もちろん単身赴任でもいいと思います。
    何を優先するかで違ってきますしね。
    家を購入後でも、その家を賃貸に出して転々としてる友人や、賃貸には出さずローンだけを支払いながら転々としてる友人もいます。
    単身赴任の大変さ、帯同の大変さ、どちらもそれなりに大変だとは思います。
    でも、自分が選んだ道が正解だったんだと思えば、どんなことも乗り越えられますよ。
    やっぱり単身(帯同)が良かった。と思い出せばキリがありませんしね。
    ちょっと長めの旅行と思って帯同はいかがですか?

• ほんの三十年前までは

夫の転勤先に付いていくべしというレスが大半だったと思いますが上のお子さんが七歳なら今はいいけど小学校高学年になると家族同伴の転勤は難しいかも知れませんね。
     何が難しいかと言えばいじめだそうです。小学生の子供の。いじめがあるから家族同伴の転勤が少なくなったと聞いています。日本の社会が歪になった証拠なのでしょうかね。ただこのレスは一つの意見に過ぎません。そんなことは無いですよと言う反論のレスがあると寧ろ嬉しいです。家族一緒に転勤についていくのが本来の姿だと思うので。

• 今回はどこの住むのですか

今回は転勤ではないのですよね?
    会社からご自宅か遠く、出張も多いからご主人は出張以外は会社近くや出張先に宿泊し、たまには自宅に帰ってくる。と言うことでしょうか?それと単身用賃貸予定?

でしたら、今回は単なる別居ですよね?
    家族なら引っ越し。

お子さんが中学か高校になるまでは、帯同がよいと思います。
    それに出張だと外食が多くなり、ご主人の健康が心配です。
    上の子の年齢から早ければ5年後?長くても8年間が帯同期間ではないでしょうか。
    そのうちに転勤は2〜4回?と言うより、今までもなかったのだから、あるのもかも不確定で、一回だけと言うことも考えられますよね。
    でしたら家はお子さんとトピ主がその際に戻ってくる予定で、空き家か、どちらかの親が賃貸住みなら住んでもらうとかにしたらどうですか。もう戻る予定が無くなった時点で、売却などを検討してはどうでしょう。
    本来は今の家に永住するつもりで、建てたんですから、進学や老後も考えてますよね。

ひとつわからなかったのは、
    >主人の方から家を建てて自分は単身赴任すると言いました。

持ち家あるのに、また家を建てるのでしょうか?単なるタイプミスですかね?

あとよほど出張が多くて大変なのに、家族での引っ越しを望まないなら、浮気も疑って下さいね。

それと単身赴任でもないのに、パニクってませんか?落ち着いて下さいね。

• 転勤族です

うちはずっと社宅住まいで転勤には
    ついていきました。

私はそんなに抵抗なかったです。
    長期滞在型旅行みたいな感じです。

子供は不登校やイジメはなかったけど、すごく親しい友達はできなかったです。でも家族では毎週末あちこち
    出かけて、旅行したり、美味しいものを食べ、観光し、温泉につかり、貴重な経験はたくさんできました。

その地方の文化や味覚、方言、歴史、
    子供達は今も故郷みたいに思ってます。また転勤族が集まる地域って
    優秀なお子さんが多くて公立でも
    落ち着いて学力の高い学校でした。

幼稚園一回、小学校二回転校して
    3つ目の小学校高学年のときに定住を
    決めて新築しました。夫は単身赴任
    して月に二回くらい帰宅します。

友人は社宅を出て新築したものの、
    転勤についていきました。
    家は賃貸に出し、何年か帯同して
    中学受験して帰りましたが、入学
    した学校が遠かったので、賃貸に
    出していた家を売却して、また
    家を買いました。
    その方はたまたま家を貸した方が
    そのまま購入を希望されたので
    上手く買い替えできたんですね。
    そういう例もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単身は出来たら避けたいが

現状維持のままでは駄目なのですか?

転勤が決まった時点で、次のステップに進む事はできませんか?
    内容を読むと、今も不在が多く、週末も仕事で居ない時もあるなら、単身赴任先に行っても、それ程かわりないように思えます。

ご主人の職業が転々とする仕事なら、一緒に行ってもあまり意味ないような…

先ずは自分の気持ちをご主人に話す事ですかね。
    ちょっとご主人の真意がわかりませんが…

• 大丈夫

最初は寂しいと思いますが、慣れますよ。
    着いていくのもいいと思いますが、子供がある程度大きくなったらいずれは単身赴任になりますよね。子供が3人いたらそのタイミングを決めるの難しくないですか?
    わたしも転勤族ですが周りは長子が小学校入学以降は単身赴任を選ぶ家庭が大多数です。