勤め続けるか、転職か

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

aaa

転職のため、教員採用試験を出願しようか迷っています。
ご意見をお聞かせください。

大学卒業後、地元の県で教諭として3年間勤務しました。とても充実した3年間でした。
その後、地元の自治体を退職して隣県の附属学校の教諭として勤務を始めました。しかし、今までの教育との違いから職場での関係が悪くなり抑鬱状態に、休職をしてしまいました。

大変なことはあっても子どもたちがいれば楽しくて、自信を持っていたこの仕事だったので、自分でもショックが大きく苦しかったです。

今年度、所属を変えてもらい気持ち新たにスタートを切ったのですが、コロナの影響で学校は再開していません。その為、まだ自分がこの学校でやっていけるのか自信が持てないままです。できればまた公立校で勤務したいのが正直な気持ちです。

受験を思い止まっているのは、
・学校が再開すればここで楽しく働けるかもしれない
・結局どこに異動してもまた体調を崩すかもしれない、それならここで慣れた方がいい
・今年、結婚する予定なので産休育休のタイミングを考えるとこのまま勤めた方がよい
・家族と婚約者はこのまま勤めることを勧めている
というのが理由です。

このことを考えると、昨年の辛かった時期が蘇り、涙が止まらず自分では判断できなくなります。

皆さんの率直なご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々の転職の目的は?

勤め続けるか、転職するべきかを考える前提として

地元の県でとても充実した3年間を過ごしたのに、なぜ、わざわざ、隣県の付属学校(私立ですよね)に転職したのか、理由を思い出してください。

付属学校への思い入れとか「○○をやってみたい」という、何らかの希望がない限り、充実している職場をわざわざ退職しないと思います。

転職後、その希望はどの程度達成されたでしょうか?。

教育方法や学校方針の違いがありすぎて、学校自体が希望していた内容と全く異なっていたのでしょうか?。

「転職したら今よりも○○が良くなる」と思っていた○○はどのような結果になったのか。

それを考えるのが先だろうと思います。

それを考えないから、周囲の人の意見もあれば、自分でもいろんな意見を出して、判断が難しいのだと思います。

転職した目的が今の学校で達成できないのなら、公立を受験して元の環境に戻る方がよいかもしれません。

転職の目的がどうだったのか。今でも達成したいのか、今となっては達成できなくても良いのか。

そのことと、受験を思いとどまっている4項目をいろいろ天秤にかけて考えましょう。

そうすれば「これは我慢する」「これは我慢出来ない」とだんだん、自分の考えが明確になると思います。

ちなみに、私は最初に就職した会社が傾いて将来が見えなくなったので転職しました。

転職後は、転職先の会社で辛い事がある毎に「元の会社に戻ろうか」といつも考えました。

でも、元の会社の将来性がわからないので、その都度、思いとどまりました。

最終的に、元の会社が倒産してなくなり、その考えはできなくなりました。

• 今現在で判断してみては?

>今までの教育との違いから職場での関係が悪くなり抑鬱状態に

というのは仕事内容や教員間の人間関係ではなく、生徒との関係で疲弊していたということでしょうか?生徒間との問題でなければ、単純思考ですみませんが今現在の仕事状況である程度判断しても良いのではないかと思いました。学校は再開していなくても教員は授業準備や生徒への宿題作り、今後の計画などでなにかと仕事が多いと思います。私は教育機関に勤めておりますが、授業準備はかなり忙しいです。オンライン授業の準備で通常より大変になっているような気がします。現時点で耐えられないようであり、かつ休職の原因が教員間の人間関係や教育方針であれば、受験をしてもよろしいのではないでしょうか。

• 受かるかわからないし受けてみては?

教採は滑り止めで受けてる人も併願もかなり多いので、受かってから考えても、一般企業に比べて大して相手側もダメージが少ないと思うんです。採用担当してましたが、辞退者の数も見込んでますので。
    とりあえず受かっても、まだ一年近く余裕があるじゃないですか。ゆっくり考えたらいいと思いますよ。

• どちらもok!

職種は全く違いますが(技術系専門職)、わたしも社会人2年目の時に激務と人間関係で抑うつ状態になり会社を休職しました。

復職直前は本当に憂鬱で、でも心身も多少は回復したし、そろそろ働かないとお金がなくて生きていけない…という気持ちで復帰。部署は同じだったけど上司を替えてもらったら何もかも変わり、仕事が楽しめるようになりました。

その後、同じ会社で7年目まで働きました。楽しい時もあれば楽しくない時もありました。7年目の時にいた部署の仕事は面白くて、人間関係もよかったのですが、会社に対して疑問に多く思うところが多く結局7年目の途中で転職。

社会人8年目の今は、仕事が嫌な時もあるけど、まあまあ楽しくやっている時もあります。

結局どこにいても、楽しい時期もあれば楽しくない時期もある。
    逆に言えば、停滞している時期があってもじっと待っていればまた潮目は変わります。
    トピ主さんは教師の仕事そのものは向いているわけですよね。それなら、今の職場によほどの疑問点がないのならわざわざ転職しなくてもいいのかなと思いました。

でも今回転職しなくたって、この先いつでも転職したくなった時にすればいいのです。
    あんまり難しく考えずにね。