専業主婦の1日の過ごし方について

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

なつめ

こんにちは。
今回、専業主婦となったため1日の過ごし方が分からずトピ立てさせていただきました。
今まで看護師として夜勤もしながら不規則な生活を15年してきました。結婚し外来勤務に変わり夜勤はなくなりました。そして、この度めでたく妊娠したのですが、コロナウイルスのこともあり産婦人科Drに相談し母権カードを書いてもらい、全妊娠期間が終わるまで休業することになりました。
なので、人生初の専業主婦です。
元々朝がとても苦手で夜勤をしていたときは昼過ぎ(出勤1〜2時間前)まで寝て過ごしていました。放っておくと、用事がないと、昼まで平気で寝れます…アラームをかけず起きるまで寝てると目が覚めるのか10〜11時頃です。簡単に言うとぐーたらなのです。長年培った生活はなかなか変えられまず困っています。
今は結婚をしたので朝6時に一度起きて朝食を作り、6時30分過ぎに旦那を送り出し…洗い物をして…で、また寝てしまいます。
その後どのように過ごせば有意義な1日になるのかが分からない日々です。
カラダのスイッチも13時頃に入るので買い物や掃除なども昼からになり、気付けば夕方、気付けば旦那が帰宅(20〜21時頃)になります。
専業主婦の皆様、1日どのようにお過ごしですか?
掃除は全部屋を毎日?掃除機だけ?お掃除ワイパーなどの掃き掃除のみ?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいことをやる

困ってないならそれでいいのでは?
    寝ていれば特に冬は暖房費の節約にもなるし、お金も使わないし、良いこともあります。

困ることがあるとしたら子供が生まれた後、朝起きなければいけない生活になったらキツイこと。
    夫にグウタラを知られたら愛情が冷めるかもしれないこと、くらいでしょうか。

掃除は看護師ならわかると思います。
    居場所を清潔にして衛生環境を保ち家族の健康を守ることですから、看護師の知識と経験があればおのずと何をすべきかわかるはずです。

>掃除は全部屋を毎日?

病院と家はレベルが違うだけで、特に衛生的にしたい場所とそうでない場所があるのは同じです。
    トピ主が必要と思う部屋、必要と思う回数で掃除すればいいのです。

私は勤務先でやっていた「カット綿に消毒液を含ませて手で触る場所を拭く」をやってます。
    ドアノブなどです。

もし寝てしまうのが困るということなら、一度家から出てしまうのがいいです。
    ご主人を送り出す時に一緒に出てしまうんです。
    24時間営業の店があれば買い物を済ませてもいいし、無ければ散歩など体力維持のため運動してもいいです。

私も寝てしまうほうで、朝家から出てしまうと寝るのを防げます。

有意義な1日にする方法は自分で考えるしかありません。
    他人の真似をしてしたくないことをしても充実しないからです。
    自分がやりたいことをやるしかありません。

とにかく午前中にやることを詰め込んで動く。
    家にいてだらだらするくらいなら散歩に出て体を動かす。

運動するにも早朝のほうが他人と接触する機会が少なく安全かもしれません。

• 有意義でない私の場合

朝7時に目覚めて、ベッドで猫とゴロゴロ起きるのが7:20分ごろ。
    階下に行ってまずコーヒー。夫は7時半に家を出るので
    いってらっしゃいを言う。
    入れたコーヒーを1時間ぐらいかけて飲む。その間メールチェック、
    ニュースチェック、鉢植えに水やり、猫のブラッシング等ボーっと
    しながらします。
    その後ウエアに着替えて、歯磨き、洗顔、日焼け止めして1時間の
    ウォーキング。帰ってから30〜45分のヨガ。
    シャワーを浴びてる間に、洗濯機を回し、階下に降りて軽い朝食。
    スムージーとか、ゆで卵オンリー、ヨーグルトかフルーツなどです。
    1時間ほど家事。お風呂洗い、絨毯に掃除機、階段を乾拭き、
    板張りの床の雑巾掛け。玄関の掃除。その間、洗濯物を乾燥機に入れる。

1時ごろ、残り物やさっとできる物でお昼ご飯。
    洗濯物を畳んで、空気を入れ替えていた寝室の窓を閉めささっと床掃除。
    ベッドメイク。トイレ掃除。猫の砂箱掃除。
    3時にはまたこーで寛いで見たかった番組や映画を見る。
    ミシンに向かう時もあれば、本を読んだり色々。
    友達と2時間ぐらい喋る日はストレス発散できます。

夕方夫が帰宅。残業は無く早い帰宅なので一緒に夕食を作り、
    (下ごしらえ等はしておきます)食後のコーヒーの後、
    私が後片付け。その後一緒に映画を見たり、別々にドラマを見たり。

今はコロナで外に出ないのでこんな感じです。これに週一の
    買い物が入ります。
    私も20年近くフルタイムで勤めて、5年前専業主婦になりました。
    最初は戸惑ってました。

今は体が日々変化を遂げているので、眠れるならば寝たら良いと思います。
    言えるのは朝起きておくと夜適当な時間で眠れるので
    朝日を浴びて体内時計をリセットされてもいいのかなと思いました。
    お体大事にされて、健康な赤ちゃんを。

• まあね

忙しい専業もいれば、時間をもて余す専業もいる。

その人が、その家族が、それでいいなら、
    オッケーではないかな。
    決まりはないのだから。

私は何かと忙しいので、(親の介護や町内会のこと、自分の趣味など)
    掃除機かけられない日もあるよ。
    フローリングだからダスキンでさっと掃除するだけのことも。

でも、食事は割と凝ったものも作るかな。
    喜んでもらえると、続けて作っちゃうけど。

何に力を注ぐか、ホントにそれぞれだと思うよ。
    専業であってもね。

だけど、規則正しい生活は大事だよ。
    健康にも良いし。
    早寝早起き、私はこれだけは何十年も続けているよ。

ルーズなのは嫌なので。

• 楽しく、ノンビリ。

時間がたっぷりで持て余しますよね。

午後からは、
    *読書…ミステリー。

*ミシンがけ‥…キルティングの布地で、シート。マザーバッグ。哺乳瓶ボトルカバー・母子手帳カバー。
          柔らかな生地で、 おくるみ。ミトン・スタイ・
    などなど縫ってました。
    裁縫が苦手で、チェック・ボーダーの布地。直線縫いが専門(笑)。
    *簡単な部屋の模様替え…気分転換になるし、赤ちゃんを迎える準備。

多少、身体を動かし、時間にメリハリしつつ、暢んびりしましょう。

で、過ごしました。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

掃除は看護師なら分かる…との記載がありますが、分かります…分かりますが、それをプライベートで実行に移せるかどうかはまた別問題…
    栄養士や調理師だから、みんながみんな栄養を考えた食事を自宅でも作っているかと言うとそうではないと思います。医療者ほど自己管理が適当な人は居ないと、私含め周囲の医療者は思っています(笑)

趣味も特にないのは楽ですが困ったものですね。とりあえずは身体に身を任せて過ごしつつ、人として落ちていかないように過ごしたいと思います。細かい時間の流れを記載してくださり、とても参考になりました!
    料理はきちんとしていますし、超絶ルーズなことは旦那も承知していますので呆れられることはないと思いたい…です(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 産んだら1人時間がなくなる

本を読む
    ジックリ映画を見る(ネットで)
    育児書を読む(予防接種のスケジュールとか激しい)

ただの専業主婦ではなく
    出産前の自由な時間、嵐の前の静けさと言っても良い
    ネットスーパーの買い物を試してみる
    オムツはもちろん、服も次々サイズアウトしますので、どの辺りの店やネットで買えるのか?
    届け出、税金関係の知識も必要
    産後、少しでも楽になるように今の時間を使った方が良いです
    産まれたら、二時間おきの授乳で眠い毎日です