つわりと職場

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マンゴー

妊娠初期、つわり真っ只中の妊婦です。
一人目のときにつわりがあまりなく、余裕だと思っていたらものすごい吐き気で動けない日が続いています。この2週間コロナで仕事休みでしたが、外に出れたのは検診と市役所に母子手帳を貰いに行ったのみ…。
動悸、息切れもあり寝たきり。風呂も2、3日に1回です。
今は少し落ち着いていますが、テレビすら観ていられず耐えてる時間も1日に何度もあります。

コロナ休業が終わり、月曜日から復帰します。
もう、絶対無理です…。家にいても辛くて辛くて泣いてるのに仕事なんて…。考えただけで涙が出ます。
とくに私(パート)は元々正社員のいじわるおばさま方にいじめられています。妊娠なんて言って、つわりなんて言って休んだら……。ゾッとします。
辞めてから作れば良かったのはわかっていますが、転職したばかりで辞められずいじめを我慢して1年半働いてきました。
つわり、まさか2人目がこんなに酷くなるとは。本当に甘かったです。でも妊娠は嬉しいし絶対継続したいです。
いっそ辞めたいけど上の子にもお金がかかり、急に収入0はキツイしそれは不安だし、出来ればギリギリまで働きたいです。
自分でもどうしたらいいかわからず、精神的に参って泣いてしまいます。
主人に相談しても、なにも言いません。つまり、行けってことです。そりゃあ急に私のフルタイム収入が全てなくなったらやりくりがかなり大変です。
でも、それでも俺がなんとかするから!辞めて休みなくらい言って欲しかったです。

支離滅裂ですみません。
つわりが辛く、いじめも怖く、辞めたいけどお金が不安、主人も賛成してくれない、つらい。こんな感じで本当に悩んで毎日泣いています。精神的にも変です。
どうしたら良いでしょうか。
私が甘いのもわかっています。反省しています。
踏ん張って働きたい気持ちもあります。つわりが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡カードの活用

先日厚生労働省から働く妊婦を感染から守るため申し出があれば在宅勤務や休暇の取得を認めるよう義務化されたそうです
    私は安定期に入りつわりも落ち着いた上に人手不足もあり連絡カードの申し出もしづらいのですが、
    トピ主は悪阻がつらいようなので、医師か助産師からの指導内容を会社に伝える連絡カードを活用して、その際に特記事項の欄に必要な措置を書いてもらうのはいかがでしょうか

• ほぼ1ヶ月休職しました

思い出すなぁ、辛かったです。

あの壮絶な悪阻に比べれば、20時間の陣痛も助産師馬乗り吸引分娩も何てことはなかった。

二人目諦めたのは、悪阻の恐怖が理由のひとつでもあります。

強くなってください。

と言うのは、悪阻は赤ちゃんから、休んで、のメッセージだと思って。堂々と休んでほしいです。

上の方も言われてますが、連絡カードも使って。
    安定して出社できるようになったら、菓子折でみなさんに感謝を表明。笑

よく思わない同僚もいるかもしれませんが、関係ないです。自分と子どもの人生に関わることですから。

それに、悪阻で出社しても度々トイレに駆け込む…仕事にならなかったですよ。

• つわり、辛いですよね…

6カ月の妊婦です。

私は初めての妊娠でしたが、2カ月から5カ月まで本当に辛かったです。
    人間動物関係なく、宇宙の全ての母はすごいと思いました。

つわりのパターンや対策を毎日試行錯誤していました。何かパターンや特徴はないですか?
    私の場合は、空腹で胃液を吐いてしまう、食べすぎても吐いてしまう、一度吐くと1時間は吐かなくて済む、歯磨きや洗剤の匂いで吐く、のが特徴だったので、この4つをいかして?避けて?仕事しました。

私は仕事中は緊急用にビニール袋と消毒液を持ち歩いてました。患者さんの介入の合間にちょこちょこ休憩室で食べ物をつまみ、時間を決めて1時間に1回ずつトイレに吐きに行って。

どうしても嘔吐が我慢できずトイレまで走ってしまうところを、他のスタッフや、患者さんから、見られたりもしましたが、、女性職場だからか周りからの理解もわりとありました。

体調悪すぎて会話も辛くて愛想がなかったかと思いますが。でも仕事はとても忙しかったからか、家にいるより、ほんの少しだけ気分はラクだったかなぁ。。

点滴も受けていましたが、少し楽になりましたよ。つわりのパターンから対策ができたらいいですね、あなたの職場のスタッフの理解も得られたらストレスも減るので、同じ女性として分かってもらいたいものですね。。