なぜ外出する?

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

吹雪

本当に疑問なんですが、あれだけ自宅にいてくださいと言われているのに、なぜマスクもせず家族全員でスーパーに来たり、パチンコやったりするのでしょう?そういう人って何を考えているのでしょう?

1 特に根拠なく、自分たちは大丈夫と思ってる
2 自分なりに考え、判断して大丈夫と信じてる
3 要請を、正しく理解できない
4 要請を、自分の都合のいいように解釈する
5 そもそも、ニュースなど見ない
6 人生、どーなってもいいと思ってる

どれですかね

最初は「若者は軽症」と言われていたので、「自分たちは大丈夫だから(人のことはどーでもいいから)と、外出するのかなと思ってました。

でも最近、感染後の病気(脳梗塞とか)子供にも心配なニュース(川崎病など)も語られていて、可愛い我が子、心配じゃないの?と思ってしまいます。

家にいて、ストレス溜まって、気分転換したい気持ちはよくわかるんですが、死者もでてて怖い病気ですよね、コロナって。

ちなみに仕事でしかたなく…は、もちろん理解できます。

何が、要請に従う人と従わない人を、分けるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1〜5はすべて当てはまる。

と思います。
    6もね。パチンコ店に行列していた女性がテレビのインタビューに「私、コロナかかってもいいと思ってるから〜」と答えてましたね。
    パチンコはみんな依存症なんじゃないですか?
    結局、要請に従う人と従わない人をわけるのは「知性」だと思います。

• 全部でしょうね

1番から6番全部だと思います。
    いるんですよね、そういう人ってどの国にも一定数。

多分、自分の大事な人を亡くしたり、自身が感染し死ぬほど苦しい思いをするまでわからないんだと思います。
    なんでしょうね、正常派バイアスを働かせてしまう性格というか。
    想像力の足りない性分というか。

でも今回のウィルスは自分だけでなく、感染した時点で他者に伝染してしまうのも大問題なわけで。。

当方海外なんですが、地域の知事も「私が要請していることの一体何が理解できない?どこが理解できないのか聞かせて欲しい」ってキレてましたよ。
    で「そうか、わからないなら刑事罰も考えないといけない」とまで言わせてようやくそういった人たちが減ってきたという経緯があります。

本当に困った話です。

• 分かりません。

パチンコは依存症だと思いますよ。
    依存症でない人は自粛してますからね。

スーパーは確かに人が増えましたね。
    でもさ、人それぞれ何か理由があるかも知れないし、
    本当に理解できない人もいるかも知れない。
    それは本人に聞かないと分からないです。

こちら側が自分で自分の身を守る事を考える方が良いと思いますよ。

• 根拠のない自信があるか、悪いほうに考えないなどの

人それぞれの性分というものもあります。新型コロナの厄介なところは、自覚症状が全くない人や、風邪症状から始まる人、頭痛や強い倦怠感、高熱や咳、息苦しさが出る人、これらの症状が出ずに、味覚と嗅覚の障害だけで終わる人など様々です。そして何より、症状のない人達が出歩いて、感染を知らないうちに広げてしまうんですね。
    変に怖がらないことは大事ですが、政府や県知事さんからの注意や指示を守らないで発症したら、自己責任だと思います。ただ、自己責任も自分一人だけでは終わらないという代償が大きいというのが、わからないんですよ。なので、それはもう止めるのは無理だと思います。
    如何に自分が自重して行動するかが、問題です。でも、ここ最近は国内の感染者の報告が減っていますよね。私は広島県在住ですが、嬉しいことにここ一週間ほど県内の新たな感染者が出ていないんです。まずは、全国ではなく、お住まいの都道府県の状況に目を向けてみられては?お住まいの地域の状況と尚且つ大都市を見て、報告がゼロとか報告の数が減ったということなら、自分もその協力している一員だと思えば少しは違うと思います。これからは、お住まいの県での感染者の状況で、自粛も緩和されてくるところもあるので、そうなった時に如何に自重するかも、これからの課題になると思いますよ。

• 自分が経済を回さないと!と言う思いがある

自粛、自粛で、客が入らず閉店になってしまうのを見聞きして
    「経済を回さないといけないから、自分は客として行く。そうすれば現金が店に入って働いている人と経営者を助けることになる」と言う、正義感?を持つ人がいるそうです。

単に、自分のエゴを正当化したいだけと思うのですが。
    でも、確かに、お金を回す必要はあることはあるんですよね。みんな、生活がかかっているから。

大手の建設会社が工事を感染予防のため休止した時、関連会社・下請け孫請けが仕事が無くなり経営難になったそうで、悩ましいことこの上なしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうひとつあると思う

7家に居場所がなくて耐えられない

こういう人、結構多いと思うんですが。
    数人こういう人を知ってます。

・姑と同居している嫁。在宅中の嫁いびりに耐えられない。
    ・↑と逆。強烈な嫁と同居している姑。毎日針のむしろ。早くお迎えが来るよう祈ってる。
    ・夫と不仲の妻。夫と同じ空気を吸うだけで胃痛になるらしい。
    ・↑と逆。妻に嫌われた夫。キッチンに入れてもらえないので外出しないと食べるものがない。

全員私の知り合いです。
    外出ダメなことはわかってるけど、心情を思うと口に出せない。

• 本気で命に係わると思っているかどうか

今流行っているのがコロナではなくエボラだったら。
    外出する人なんていないと思います。
    会社から出社しろ!と言われても拒否しますよ。

>ちなみに仕事でしかたなく…は、もちろん理解できます。

それが理解出来るという事はトピ主さんにとってコロナは仕事だったら仕方がないという危険度って事。
    みんなそんな認識だから理由をつけて外出するのでしょう。
    本気で恐れている人は要請とか関係ないです。

• プラス

7 なーーんにも考えていない

じゃないでしょうか。

意識の高い人はちゃんとマスクをして距離を取って必要最小限にしか外出してませんよね。

パチンコ屋に行く人は本当に迷惑です。行くのならそのパチンコ屋で1か月くらい出ないでほしい。そしてコロナにかかっても病院に行かないでほしいくらいです(そういうわけにはいきませんが・・・・)

いつも、「俺は大丈夫」と言うのを聞くたびに、「お前の心配なんかしてない、周りの心配をしてるんだ!!」とつっこみたくなります。

• もう少し優しくなろう

スーパーに家族や子供連れで来ることについてですが、外見からはよその家庭にどんな事情があるのかは分からないのです。
    それを、トピ主さんの勝手な解釈に当てはめて叩くのはやめましょう。
    ストレスが溜まっているのは分かりますけど。

• 狭い

都内ですが、昔ながらの古い家に住んでいます。
    同居だったので、部屋数が多く、無駄に広い(と私は思う。掃除も面倒)ので、外出しなくても、自宅で十分に趣味などをして、ストレスなく過ごせます。

でも、都会のマンションはあまり広くない。と言うか、狭い。

そこに家族が4人も5人もずっといたら、やはりストレスたまるだろうなと思います。

子供は子供の、
    大人は大人のストレスが。

今、日本は一番清々しい季節。
    出不精の私でも、ちょっと公園の花を愛でてこようか、という気持ちになります。

元々外出好きな人には、辛いだろうなあと察します。

でも、我慢のしどころですけどね。

• レスします

>何が、要請に従う人と従わない人を、分けるのでしょう?

基本的に、真面目さや倹約は美徳という日本人気質が過去のものになりつつある。
    ネットの発達と新自由主義の台頭は、日本人のメンタルに大きな影響を与えた。

リベラルと全体主義の攻防とも言える。

• 出かけるバイタリティー残ってる人が羨ましい

私が1番出かけたくて耐えられなかったのは2月29日〜最初の1週間です。
    ちなみに緊急事態宣言が最初に出た地域ですが、宣言出る前は感染者数の少ない隣県に何度か遊びに行きました。でも対象が全国になり、娯楽施設が閉鎖し、県外の人はお断りになってからなんだかどこにも逃げ場がないと思ったら無気力になってしまいました。

ゴールデンウィーク、駐車場がどこも閉鎖なのは承知で旦那は子供達連れてドライブに出かけてました。車窓だけで気晴らしになるのでしょう。私は行く気にもならず1人で留守番してました。5歳の娘(本来はめちゃめちゃ外交的で目立ちたがり屋)までせっかくの外出チャンスに「私も家でゲームしてる、TV見てるからいい」と言うようになりなんかやばいなと思っています。

暑くなってきたし、なんかもう家でいいです。元気があって羨ましい。人間怒りも感じなくなったら終わりだなと思います。

• パチンコはいただけない。

休業要請延長で良いです。

ただ、家庭には色々事情もあるでしょう。
    自粛は強制ではありませんし。

急に暑くなってきましたね。
    家に籠ってばかりですと、暑さに慣れず、
    室内でも熱中症になりやすいとニュースでも
    言っていました。

適度な外出は必要です。

ストレス解消も必要です。

家が密集している地域もありますし、
    皆が広い家に住める訳ではありません。
    独り暮らしと大家族では、ストレスの度合いも
    違うでしょう。

自分の基準で人をはかるより、想像力と思いやりで、
    自分にも人にも優しくありたいものですね。

私は友人の「ステイホーム、ステイホーム」言うLINEに、秘かにキレました。
    自粛を強制出来るのは、支援金を払えるとか税制優遇出来るとか、知事や国のトップだけだと
    思うからです。

自粛しないと罰金だとか法律違反などになれば
    従います。
    でもそうなってない日本ですから、
    良識の範囲で、頑張ります。

• 1〜4+α

感染者数が減ってきていることが一番の弛みの原因だと思います。
    ここで最後の一頑張りをしないと「第2波」が来るということを考えないんです。ここで一休みしたいという気持なんですね。
    韓国が感染者一桁が続いていたのに、昨今また二桁になっています。
    ほんの少数の人の弛みがまた国全体に広がる「第2波」が本当に怖いです。

特にパチンコをする人はしなければそのストレスを他のことに発散して事件が起こったらそれも怖いです。
    私は自粛も新しい生活習慣も「やれ」と言われれば守りますが、それができない性格の人も大勢いると思います。
    私は街歩きのサークルに入っていて、3月も月例の街歩きがありました。
    私は「不要不急の外出は控える」に従って休みましたが、休んだのは私だけでした。そもそも主催者が「今月は休み」と言わないのがおかしいですが、そういう意識の低い人なんでしょう。
    要請はお願いですから「何が、要請に従う人と従わない人を、分けるのでしょう」と言われればモラルの高さの違いでしょうね。
    これから暑くなるとマスクによる熱中症も心配です。「夏にマスクなんてしてられねぇ」という人も出るでしょう。

• 全部でしょうね。

どれかひとつだけの人もいれば2つ当てはまる人、3つ当てはまる人、色々でしょうけど、1から6までの理由全てだと思いますよ。

• 感情の赴くままっていうかね

「寂しい」とか「つまらないから」みたいな、自身の感情だけで行動しているように見えます。そういう方々。

先日とある用事があり、身近な人と連絡を取ったのですが、
    私が、「今はコロナ自粛であまり出かけられないから」と云うと
    「でも!絶対に寂しがっているじゃん!そっちは別に大丈夫でしょー!」などといきなり切れられ… とても驚きました。

自分の欲求しかみえていないみたいだし、政府がーとかウイルスがーとか死ぬ危険があるんだよーとか言っても、聞いていないんだか理解できないんだか、なんかこっちが疲れました。

世間で起こっていることが、そういう人たちにとっては別次元に思えるのかもしれないですね。くわばらくわばら…

• ほっといたら?

パチンコに行く人は自業自得
    理性が働いているなら、そもそも行かないですから

そこを上げ連ねても
    今更なんなんだろうと冷めた目でみてます

あとは、他人の事情なんてわからないのだから
    そんなことでカリカリしないことです
    自粛警察ですか?

その家族は
    ものすごく久しぶりに出かけたのかもしれないし
    どんな事情があるかなんてわからないのだから

あなたは何でも知らないし 知ることもできないんです

誰かを見てとやかく言わなくて良いのですよ
    自分が正しいと思うことだけで十分です

• 本当に。

まあ、中には依存症って方もいますからね。
    こうなると周りが何言っても頭では分かっていても止められないって所もあります。

心理学の先生が言ってました。
    自分の意思でするのはきちんとするけど、他人に指図されたり命令されると反抗したくなる。其れも人間の心理だそうです。
    しかしコロナの場合は生死がかかっている目に見えないウィルスですし、多くの人は国の要請よりも自分の意思できちんと自粛しているので、まだ日本は抑えられている感じにも見えます。
    ただ、中には反抗的なそういう人も居るのかな?とも思います。

これだけ人が居ると、幾ら団結しようと思って居てもまとまりないですね。

インタビューの中にはコロナになったらなったで良いと言って居る人も居て、「いやいや、貴方一人でなって居るなら兎も角、感染が一番怖いんでしょ!。」と一人テレビの前で怒ってました。
    そして頑張っている医療従事者の方の負担も増えるどころか医療崩壊にも繋がるって事さえも全く理解してないなあと残念に思いました。

• 1と5と6かな?

そういう人たちは「根拠なく自分だけは大丈夫」と思っているか「そもそもニュースなど見ない」か「どうなってもいい」と思っているんだと思います。
     政府や自治体の自粛要請を大部分のトピ主のようにまじめな日本国民は守っていますが、1,2割はそうでもない人たちがいるということです。
     諸外国(ドイツやスイスを除く。)では、おそらく自粛ではルールを守る国民は半分にも満たないので強制的な封じ込め策を取っています。
     多分数十年前なら、ルールを守らない人間は数パーセントだったでしょう。ここ2,30年で自分のことしか考えない国民が2,3割にまで増えてしまったということだと思います。

• 今までとの違いは?

確かに新型コロナは怖いです。死者も出ています。
    けど、インフルエンザも毎年同じくらい流行していて、同じように死者が
    出ています。特効薬もありません。

なぜ、インフルエンザの毎年の流行に対しては外出制限は行われず、
    今回はここまで制限されるのでしょう?
    その疑問に対する明確な答えがないから、が大きな原因の一つでは?

世間が騒いでいるから、政府が言ったから、外国がそうしているから、
    ではなく、明確な根拠が説明されているでしょうか?

罹ってしまったらほとんど死ぬ、狂犬病のような致死率なら、みんな
    外に出ないでしょう。
    例えば2週間家に閉じこもっていさえすればウィルスが根絶できるなら、
    我慢もするでしょう。

緊急事態宣言が解除されたら、新型コロナには絶対罹患しないのでしょうか?
    「気を緩めれば罹る」と言う状況は一体いつまで続くのでしょうか?
    特効薬ができるまで何年かかるでしょうね?作れないかもしれません。

あなたは「ウィルスが根絶された」と宣言される日まで、家に閉じこもって
    いられますか?その日は来ないかもしれません。

あなたは、いつまで家に閉じこもれますか?
    多分そういう事です。

• 怖いと感じないからです

パチンコや家族でスーパーは行きませんが、仕事で出歩いてます。
    マスクはしてます。世間体のために。
    人に感染させないようにという善的な意識からでもなく、惰性ですね。批判されるのも面倒だし程度で思い遣りではない。
    そんな上等な人間ではないので。
    (結果だけ拾えば同じですが)

どうしていくのか。
    まぁ、仕事があるからですね。
    仕事だって結局は言い訳で、在宅でできる職場に転職とかやりようはあるわけです。
    実際、このコロナ禍の中でもお声かけはいただきました。まだまだ求人も多いです。動こうと思えばどんだけでも動けるのですが面倒臭い。
    仕事だって自粛すべきなんですが、面倒なのであてがあっても転職せず今日も出勤しています。

パチンコとか娯楽で出かける人は危機感がないだけでしょう。
    外に出れば交通事故もある。車や自転車に乗れば人を跳ねることもある、死ぬ病気はコロナだけではない。
    数多にある死ぬ理由のひとつでしかないわけで。

私は持病持ちなので医師からコロナに罹患したら命の危機もと釘を刺されています。
    でもまぁ、それはそれですよね。子どももまだ小さいし、生きたいけど、色々あるのが人生です。
    自粛しろと言われても強制ではなくぶん投げですよね。
    要望でしかないなら、要望への対応レベルに個人差が出るのは当たり前です。人それぞれ生活は異なりますから。だからレベルが自分と違っても個人を叩く気にはなれません。
    私は自粛しろと言われていても、会社がこいという限りは出歩きますね。
    パチンコは依存症でしょう。
    スーパーはわかりません。ついて来たがったとか?
    うちは預ける人がいれば連れて行きません。自粛警察うっとうしいから。事なかれ主義なので仕事以外は自粛してます。でもトピ主さんのように人を叩くまで正義感溢れてはいないかな。コロナは死因のひとつに過ぎませんから。
    もしろなんでそんなにコロナだけ怖いの?

• その家族にしかわからない理由があるんだろうなと

思います。

こういうケースは想定内の範疇で、軍隊の規則のようにはいきません。
    マスクしてないのは ネット環境にない・マスクが高くて買えない・そもそも店頭で売っていない・・などの理由を自分なら考えます。

家族全員で来るのも 子供たちだけで留守番させられない事情があるのかもしれませんし・・

来店人数を減らしてくれてる家族とそうもできない家族と合わせて
    想定内なのではないだろうか。

パチンコは 依存症という病気の可能性が高いと思うので スーパーと同列には考えません。

• もともとそういう人

情報番組で、実際にパチンコ店に並んでいる人にインタビューしていました。
    「だって、いま競馬もやってないし、カラオケもできないでしょう。他にすること無いからパチンコ来たんだよ」
    みたいな理由でした。
    要は
    「我慢する」
    っていう選択肢がもともとない人達なんだと思いました。

そういう人達はもともとそういう感じで生きてきたのでしょうし、コロナ禍だからといって急に人格を変えられるわけでもないんでしょうね…

• ほんとにね〜…

私の住んでいる地域でも、気温が上がりお天気の良い日が続き、もう夏!バケーション気分!になってる人達が増えて来てます。
    気持ちは分かるけど、コロナ、まだ終息してませんよね?
    忘れちゃったかな?

そんななのでコロナ対策…マスクする…ソーシャルディスタンス!…って、もう実はしなくても大丈夫なのでは?と、浮かれている族が増殖中。

多分、「これだけ自粛やったからさ、もういいよ!大丈夫。自分、かからないと思う。でも、かかってもいいや!関係ないし、仕方ない。」と思ってる。
    愚かにも。

マスクをするのは自分を守るためではない事も理解してない。
    周りの人を感染させない為って、耳が痛くなるほど聞いてるはずだし、医療関係者が口が酸っぱくなるほど言ってるのに、それでもマスクしない人は…???

一緒くたにしてる人がいるけど、コロナとインフルエンザの違う点は、コロナは予防ワクチンも治療薬も出来てない事。

それと、コロナの感染率の高さと、感染後に症状が出る人と出ない人がいる事。

だから他人と距離を置く事が、今は一番の防御なんですよ。

無症状の人が、「自分は元気だから、どんどん外出外食してます。マスクも無駄だね!だからしないよ。」って、そういう事が一番の恐怖です。

結局よく分かってないんです。

だから無責任に他人を危険に晒してる事も分かっていない。

外出するなら細心の注意を払って…は、まだしばらく個々で守るべきです。
    途中で気を緩める人がいるから、いつまでーも自粛せよ令が延びるんです。

一人一人がもうちょっと気をつければ、状況も良くなるかもしれないのに!

って事で、1から6全部でしょうね。

• 通勤、通学その他

テレワーク出来ない業種の方々の通勤、また用事でどうしても出ないといけない人、
    通院など人それぞれですよ。
    パチンコは論外ですが。

• 答=なにも考えていない

答えなんて決まってますよ。
    「なにも考えてない」

• レスします

>何が、要請に従う人と従わない人を、分けるのでしょう?

そもそも「要請」に従わなければいけない「法的根拠」がないからです。
     法的根拠がなくても「国が言っているから」「みんな言っているから」といって「空気」に従うことを是とした人、自ら考えることをやめた人が「要請」に従う人なのでしょう。

例えば、

>ちなみに仕事でしかたなく…は、もちろん理解できます。

なぜ理解できるのですか?
     命がかかっているのですよ。
     ほかの人に移したら、トピ主はほかの人の命を危険にさらすことになるのですよ。
     「仕事でしかたなく…」なんて理由は理解したり許してはいけません。

と言われたらどうしますか?
     この時点でトピ主は「(周囲の)要請に従わない人」なりますが・・・。

「国からの要請ではないから違う」ですか?
     でも「法的根拠がない要請」では同じですよ。

さて、この矛盾、どのように説明しますか?

そしてそれが答えだと思います。

• パチンコと買い物を一緒にされても

マスクは品薄で手に入らなかったから。

買い物は必要があるからですよね?

パチンコに行く人は我慢出来ないからでは?

• ヒマなんじゃない?

パチンコ屋に並んでる人達のインタビューをテレビで見ましたが、「自粛のストレスが凄くて」みたいなこと言ってましたけど、要は、「暇で暇で死にそー」って意味でしょ…と思いました。

パチンコ屋に来るくらいだから、みんな熱もないでしょ。咳とかしてる奴の側には寄らなければいいし、こっちはマスクしてるから大丈夫っしょ。

みたいな軽い感じなのでは?

自粛なのに遊び歩く人。
    自粛警察と言って出歩く人。
    嫌な世の中ですねぇ。

• ママ友に聞いたら

子供を家に閉じ込めておくのはかわいそう
    性格が歪む、病気になるのでは

だそうです。
    なんだかなー。。

大人の単独外出はよくわかりません。
    用事があるか、それ以外は状況がいまいち飲み込めてなく、
    興味もないのかなと思います。