彼氏の一人称がオイラ

レス101
(トピ主0

生活・身近な話題

ほしの

タイトル通りですが、彼氏が自分のことを「オイラ」と言うのですが、私はそれが嫌で仕方ありません。

私は30代半ば、彼氏は40代前半で、結婚相談所を通して知り合いました。
まだ付き合って3ヶ月程度ですが、日に日に彼のオイラが気になり、最近では嫌だとすら思うようになりました。
初めはふざけているのか、場を和ませるためにそう言っているのかと思っていたのですが、どうやら違うようで、真面目な話のときにもオイラと言うのでなんだかなぁ、と思います。
例えば、オイラはほしのが好きだよ。結婚しよう、などです。
職場は違うので、彼が私以外にもオイラを使っているのかは分かりません。

また、これはLINEの文章だけなのかもしれませんが、語尾が「〜のだ」「〜なのだ」なのも、とても気になっています。
オイラも仕事に行ってくるのだ、休憩なのだ…

ですが、本人に直接やめてくれと言うのは気が引けます。
こんなことくらいでと思われるかもしれませんが、結婚をやめたいとすら思ってしまっています。婚活してる30代の分際で選べる立場でないのは重々承知です。
彼氏を心から愛していれば「オイラ」も「なのだ」も気にならなくなるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼のお仕事は?

すみません、笑ってしまいました。
    ギャグマンガの登場人物みたいですね。

お仕事は何をなさっているのでしょうか?
    普通の40代会社員が会社で「おいら」はないでしょう、と思うのですが。

私の夫は家では「おれ」、親の前では「ぼく」、仕事関係では「私」と使い分けています。
    特に意識はしていないようです。

一度、いやだと思っていることを伝えてみては?
    「おいら」と「〜のだ」がなければ、結婚してもいいと思っているなら。
    それ以外にも引っかかっているなら、辞めておいたほうがいいです。

ご縁のある方とは、嘘みたいにスムーズに話が進みます。
    10年婚活して、やっと30代後半で結婚しましたが、決まるときは1か月で決まりました。
    私たちが結婚を決めたとき、お互いに好きだとかはありませんでした。
    一緒にいて楽しいし、気が合うし、気が楽だから結婚しようか、とあっさり決まりました。
    正直、30代女性と40代男性で恋愛結婚というのは、よほど恋愛脳でないと珍しいのでは?
    友達としてOKなら結婚もあり、くらいに思って結婚しました。

• えーと

それではあなたは自分のことを「アタイ」って言ってみたらどうでしょう。
    「オイラは○○(私)が好きだよ。結婚しよう」
    「アタイ嬉しい!」
    どうかな。
    80年代のヤンキー漫画みたいで面白いですね。

オイラって言う人、北野武くらいしか知らないです。
    彼の地元では普通なのかな。
    それともキャラ付けのためでしょうか。
    いいか悪いかは置いといて、彼の育った環境とか聞いてみてはどうでしょう。
    地域的に普通なのか、何か深い事情があって、自分を変えたいと強く望んだ結果なのか、あるいは仲間内でのブームがあったとか、聞いてみたらお知らせください。

• ないない

四十代で、オイラ?なのだ?

ないない!

絶対嫌です、どんなイケメンでも即別れます!

• 申し訳ありませんが...

笑ってしまいました。ごめんなさい。

私も若かりし頃、初めてのデートにイルカのペンダントをつけてきた彼に、ものすっごく冷めたのを思い出しました(イルカのペンダントを愛用中の男性の方、すみません!)
    スーツ姿は素敵だったんですけどね(笑)

経験上、感性が合わないのは一事が万事でことごとく合わないんですよ。これから他にもイヤーっ!って思うことたくさんあると思います。
    もう生理的に受け付けないという域に達してるようなので、彼のためにも早めにお別れを告げるのがいいかもしれません。

• ごめんね

吹き出してしまいました。

「〜なのだ」もバカボンパパを思い出してしまって。

トピ主さんも「あたい」とでも言ってみますか?

悩んでるのにごめんなさい。

いくら愛していても「オイラ」も「なのだ」も気になると思い

ますよ。

その言い方ちょっと気になるんだけど・・・って言えない

かぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別れるで

早く別れましょう

私が以前付き合っていた男性の口癖にそっくりです

もう気になって仕方ないよね

止めてっていっても無理と思いますよ

本当に好きだから許せるかどうかって
    3か月たった時点でもう付き合うの嫌って思っているみたいだし
    無理して付き合う必要無いです
    婚活時期を大切にしましょう
    次は良い人と巡り合えますように 

• 真剣な悩みですよね。。。

前の職場にも、自分のことを100%常にオイラと呼ぶ人がいたので、読んでて少しクスっとなってしまいました。でも確かに珍しいかも。オイラってどこから持ってきたんでしょうかね。アニメとかからでしょうか。私の知ってるオイラさんは、年齢の割にはちょっと精神が子供っぽい感じの人でした。若いのではなく、子供っていう感じ。だから、アニメ由来?と思ったりして。

オイラの出どころは聞いてみてもいいかもしれません。やめてくれ、とかいうと角が立ちそうですが、オイラって珍しいね、なんでオイラって言うの?ってふってみれば、もしかしたら(ダメかもしれないけど)、あれ?気になるかな??って察してくれる可能性は出てきますね。「オイラって言うの、変?」と聞いてくれたら、チャンスとばかり「ん。。。少し。。。」とか言ってみたり。

ご本人にとっては真剣ですよね。人って気になりだすと止まらなくなるものだし、ましてやもし結婚となれば、それ以降一生ついてまわるネタですから。

オイラ以外の部分では、どうなのでしょうか。人柄とか、オイラ問題がなければ、結婚も大丈夫そうかどうかがキーとなるかと思います。
    おっしゃる通りで、どれだけ相手を好きになれるかが、許容範囲を決めるのは間違いないと思います。

確かに人によっては、そんなことで。。。と言いそうですが、私であれば、結婚相手には細部までこだわると思います。ただのお付き合いであれば、そこまでは気にかけませんが、結婚となると生涯毎日ついてまわるのが前提となってくるので、自分の気持ちというか感覚は大切だと思います。

• 失礼ながら、、

バカボンのパパからのLINEかと思ってしまいました。

気にならなくなるかはわかりませんが、なんだかなぁにはとても共感します。

「お父さんもオイラなの?」と聞いてみては。。

• おいら、使う人いますよ

取引先の60歳くらいの専門職の男性が、一人称「オイラ」です。最初は違和感ありましたが、慣れてくると平気です。
    頭もいいしとっても優しい方なので、感じは悪くないですよ。和ませようとしての言葉使いなのかもしれないですね。

彼氏の「〜なのだ」はバカボンのパパから来ているのでは。これも和ませ目的か、お気に入りで癖になってるのかも。なので、そのうちやめる可能性はあります。

私も漫画の影響で、彼の前でも「〜ざんす」とか言ってた時期があったし、昔、キテレツ百科を見てたときは語尾が「〜なり」になったり。そのうち飽きて、というか言うのを忘れます。

• レスします

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    私なら絶対無理です。40前半でそれなら一生続きますよ、耐えられますか??
    一度やめてとお願いして、無理なら別れた方がいいのでは。

• 嫌なのはわかる

トピ主さん、違う違う。
    いや、違うっていうか何で?って思う。

本人に面と向かって言えない。
    言うくらいなら結婚したくない。なんでそうなる??

違いますよ、そのくらいの事を言えないなら結婚なんてしちゃダメです。
    そういう事だと思うよ。

自分もイヤですね、一人称のオイラ。
    大学生じゃあるまいしって。偏見かもしれませんが40代前半で当たり前のようにその一人称を使う感覚が受け入れられません。
    好きでやっていても時と場合で使い分けてこそでしょう。

実は知人で1人いましたが、彼はちゃんと使い分けていましたよ。
    同性の仲間内ではオイラ、異性と話す時は僕、職場では私ってね。

言えばいいのに。嫌だって。
    そんな事でストレスためることないですよ。
    そこで相手がへそ曲げるようなら尚更結婚なんてしなくて正解じゃない?
    あるいは話し合って彼が改善してくるかもしれない。
    そうしたら「なんでもっと早く伝えなかったんだろう」って思うだろうし。

あと「なのだ」もね、、きっと癖なんだろうねえ。
    まだまだ彼の知らない部分があるってことじゃない?

もう選べる立場にないなんて書いてますけど、30代もまだ半ばならそこまで焦らず、もっと選んでいいと思いますよ。

• ごめんなさい、笑ってしまいました

個人的には50代のおばさんでも
    「オイラ」も「なのだ」も気になります。
    心から愛していても、止めて欲しいと思いますよ。だって、子供が真似するでしょ。

どうして、そういう言い方をするのか純粋に知りたいですね。

お付き合いしているのだから、別に聞いても角は立たないと思いますよ。
    嫌なら止めて欲しいって言うべきですよ。

• 知人に何人かいます。

”おいら”はドラゴンボールから、
    ”〜なのだ”は天才バカボンから〜らしいですが。

どちらも子供じみて嫌ですね。
    件の男性たちには誰も何も言いませんが、陰でネタにされてますよ。

ちなみに上記は一本的な会話とSNSなどのネット上だけですね。
    真面目な話でそういう状態ならばふざけていますよ。

私だったら、
    ”その言い方ってバカにしてる?”と言うか、
    ”子供じみて見えるから止めて”って言いますね。

ちなみに”〜なのだ”の天才バカボンですが、言葉遣いの裏にはちゃんと意味が有るそうで、それを知っていたら凄いそうです(別のまともな知人談)

ちなみにビートたけしさんが”おいら”って言いますね。
    下町だと使うのかな??

• 気になった事には蓋をせず

結婚相談所で知り合ったからこそですよ、結婚前提なんだから。

きちんとそこは本人に伝えた方がよろしいかと。

結婚してもずっと気になりますから。

男の私でも周囲にこんな同僚とか友達がいたら気になります。

• ちゃきちゃきの江戸っ子かい?

それって北野武さんとかが話す江戸言葉、東京弁って事ですかね?
    亡くなった俳優の石原裕次郎さんや歌手の忌野清志郎さんも歌詞の中でオイラを使ってましたね。

彼は生まれも育ちも生粋の東京って事ですか?
    だとしたら所謂方言ですから、嫌と言うのも失礼な様に感じますが、確かに幾ら東京生まれでも最近は其の様に話す人ほぼ居ないかもしれませんね。

と言っている私は東京生まれで無いので本当の所分かりませんが。
    東京の人何人か知っていますが、表では共通語話し、もしかしたら東京の人同士ではオイラと言っているかもしれないので。

「〜のだ」「〜なのだ」と言うと天才バカボンのパパを思い出してしまいますが、これも方言なのでしょうかね?

しかしながら幾らなんでも彼も上司とかにもオイラと言っているとは思えないので、意識すれば直してくれそうですが、方言として幼い頃から話して来たのなら止めさせるは可哀想ですね。

これが全く東京の人でないなら「其の東京弁って、東京の人が話すからさまになるんじゃない?」と言って見るとか?
    もしかしたら東京弁を意識してカッコイイと使ってる可能性もあるのかなあと。
    実際方言って地元の人じゃない人が話すとしっくりきませんからね。

仰る通り好きになれば少しの言葉遣いにはどうでも良いと思うのでしょうが、それ以外は大好き、其の言葉遣いだけが我慢出来ないと言うなら、言うしか無い様な?
    だって一人称って凄く頻繁に使いますから、嫌な言葉ずっと聞いてる羽目となりますね。
    それ止めてと言う事で逆に彼から別れを言われる可能性もありますが、ここは結婚意識している二人なら思い切って話してみたら?

• その一人称、年期が入ってそうですね

まあ「〜のだ」だの「〜なのだ」はオイラという一人称に相応しい語尾ですけど。話し方はどうなのでしょう。

オイラと聞いてまず思い浮かんだのが哀川翔さんですが(自分の事をそう発言していた記憶あり)彼氏はやっぱりバンカラな方なのでしょうかね。今時この言葉を好んでわざわざ使うなんて、照れ屋・純粋といったイメージを勝手に抱いてしまいます。まあ良い人なのでしょう。

いつからオイラと言っているのかとか、会社や目上の人の前で思わず口にしてしまうことはないのか等聞いてみましたか。でもどうしても気になるならそのまま彼氏に伝えてみたら良いと思いますよ。気になるとどこまでも気になってしまいますから。

• たぶん次々に嫌なところが

ヘンなクセだけど、嫌で堪らないほどなのか理解できません。

でも、そんなに嫌なら、彼にキツく申し渡して直してもらえばよろしい。

性格ではない単なるクセだから、直すのは難しくないでしょう。

しかし、この程度の事が嫌になるなら、このクセが改善された後は、また別のクセを見つけて不快感を覚えるようになるのではありませんか?

相手のクセを面白がるように、ご自分の気持を切り替える方が平和だと思うけど。

• 正直その彼との

結婚は止めた方がいいと思います。人間一度気になりだした相手の仕草はず〜っと気になると思いますので。一つ気になりだすと次から次に気になるものです。三十代半ばで結婚を強く意識されることは分かりますが、結婚はゴールではなく始まりですよ。つまり結婚はしてもその継続が大切です。まだまだいい男が居る筈です。もう少し婚活続けたほうがよくありませんか。
     それにしても「オイラ」という言葉懐かしいですね。確か「ガード下の靴磨き」という流行歌に出てくる言葉だったように思います(歌った歌手が先日亡くなりこの曲が流れていました)。終戦直後に流行った言葉なのでしょう。
     あと著名な昔漫才師で今は文化人(この言葉も懐かしいですね)と言うか映画監督と言うかとにかく有名な人もこの言葉を使っていらっしゃいます。
     まぁ悪い言葉ではないのでしょうが私もピ主さんと同様な感想を持ちますよ。「オイラ」という言葉には。

• 舅が使います

職業警察官。
    割と登りつめてる方ですが、雑談時の「あ、それおいらの」とか言いますね。特に違和感はないです。他にも訛り言葉があるのでそのひとつかなと思います。
    言われてみれば、のだも使いますね。
    「缶切りはこう使うと効果的なのだ」とか。ニュアンスが難しいですが、なのです、という使い方ではなくあそこに行ってくるのだ、などトピ主さんの書かれている寄りの使い方です。
    むしろ若者より、年齢層上の人が使うイメージです。
    男性のかしらのように。こちらもご年配の方は男性でも使われますよね。
    それをみて育った我が家の息子は若くてもかしらを使いますが。
    あまり気にならないですね。
    使い分けていれば私は気になりません。

• やめてって言うしかないよね

「本人に直接やめてくれと言う」
    以外に何があるかなぁ。

嫌なんでしょ??
    ワタシも嫌だ。嫌すぎる。

はっきり言えばいい。
    なのだ、とかも。

痛いよと。変だしさむい、寒すぎると。
    おもしろくもかわいくも何ともないと。

ワタシなら言うな。

言われないと分からない事って
    ありますから。
    言われないと分からないんだと思う。

うっとうしいからやめてくれと。

「こんな事ぐらい」で別れるような事に
    なるかどうかはお互い様。
    「心から愛して」ないのは
    主さんかな、彼氏かな。

言ったら今モヤモヤしてるものが
    はっきりして、次のステップに進めると思うよ。

別れるにしても結婚するにしても。

• 言わなきゃわからない

40代で「オイラ」はないですよね。。
    結婚相談所で知り合ったならなおさら言うべきです。

まさか職場では使ってないでしょう?
    飲み会とかで同僚と話す時はやはり「オイラ」なんでしょうか・・。

ハッキリ言ってみましょう、それでこじれたら終わりでいいのでは?
    オイラ連呼されたら恥ずかしくて友人にも紹介できませんよね・・(笑)

• わかります!笑

読んでて思わず笑ってしまいました。

私も最近知り合った人がLINEで「オイラ」、語尾に「なのだ」使ってて興醒めしてしまったからです笑
    しかも同じく彼は40代前半…そぉいう世代なのですかね?

会社や友人の前でもそうかは分かりませんが…それが日常で使われて、しかも愛情表現の最中にも普通に出てくるとなると。。私は耐えれないかもです。
    私も本人に「なんでオイラなの?」とか聞けるタイプでは無いので、トピ主さまの事を考えるととても心苦しさが理解できます。私は知り合い程度の人なので、これ以上の恋愛関係には繋がらないのですが…。
    トピ主さまはこれから結婚が決まっている?のであれば、早めに思い切って聞いてみるか、それが直るのか…悩ましいところですね。

• その違和感大事にした方がいい

気になってイライラする時点で愛せないと思うよ?

今は「オイラ」と語尾だけかもしれないけど、一緒に暮らすようになったらもっともっといろいろな事が気になってイライラすると思う。

多分、何かの漫画やアニメに染まっている人、しかもTPOが分かっていない。
    私は趣味がオタク系なので周りにそういう系の人が割といるのですが、TPOが分かる(空気が読める)人は仲間内以外では、そういった呼称や語尾を使わないようとても気を付けている。
    仕事や日常生活、まして婚活では絶対使わないです。

結婚は一生の事、長い時間をともに歩く人を見つけることです。
    その違和感を大事にした方がいい、あなたの心の底が「まってまって!ストップストップ!」って言ってくれてるんだよ。

• それは厳しいですね

普通の感覚を持った女性なら、40過ぎてオイラ・〜なのだ などの言葉を日常的に使う男性を愛せませんよ。無理です。

今は気になるのは言葉使いだけでも、結婚したら、その他でも色々と価値観が合わず苦しい思いをするのでは?

慌てず、ゆっくり考えて、幸せな結婚をしてください。

• 主さんだったら言われたいかどうか

結婚相談所で知り合った相手がいて、いい人だなと思っていて結婚も視野に入れている。

そんな相手から「あなたの一人称の言い方と語尾が嫌なので、もう会うのは止めにしたいです」っていきなり言われたら。

私なら「言ってくれたら改善したのに」って思います。
    主さんはどうですか?

• 私も嫌だな

彼氏さん世代ですが、知り合いの男性ら 誰一人「おいら」と言う人はいませんでした(関東です)。

だから、やっぱり「おいら」と彼が言うのは 私も好きじゃないと思います。なんというか 田舎のおじいさんみたいな感じがするからです。

同様に、女性が自分の名前で自分の事を呼んだり、「うち」と言うのも好きじゃないですね。

とにかく、私はできればやめてほしいので、私自身も「おいらはね」とか言っちゃうかも。それで「なんだよそれ、やめろよ」と言われたら、「嫌でしょう?私も貴方が 自分の事をおいら と呼ぶのは気になるから やめてほしい」と言うと思います。

• ごめんなさい、笑えます

受け狙いかなぁ、前回のお見合いで面白みがないとか言われて駄目だった、今回こそ成功させようと、そういう言葉を使ってるのかしら
    職場ではどうなんだろうって考えちゃいますよね

結婚前提なんだから、こういう場合、初期対応を間違えてはいけません
    嫌なことは、早めにはっきり意思を伝えましょう
    バカボン言葉やめてほしいって
    素直に聞いてくれれば見どころあります

私も結婚前後に夫にさんざん言いました
    笑い方がきらいとか、(笑)

• 子供みたいですね

40歳で「オイラ」や「なのだ」は、ちょっとキツイですね。
    一つ気になるのですけど、トピ主さんに対してだけじゃなく、友人に対しても「オイラなのだ」なのでしょうか?
    そして、会社では?
    会社では、いくらなんでも「自分は」とか「私は」と使っていると思うのですが、気を許した人に対してだけ、「オイラ」になるのですかね?

一回は本人に対して「申し訳ないけど、一人称がオイラと、語尾の“なのだ”が許容できない。直すことは可能ですか?」と聞いてみてもいいのでは?

余談ですが、うちの小2の娘が、最近自分のことを「ぼくちん」と呼んでいました。
    速攻で叱って、「自分をそのように呼ぶのは恥ずかしいことだ」と言い聞かせて、徹底的に直させました。
    一人称なんて、無意識で使うものなので、一度変な癖をつけてしまうと、そこから直すのに時間がかかると思ったので。

自分の言い方はオカシイと、しっかり意識しないと、なかなか治せないものです。

• 笑った

脳内で、
    ビートたけしとバカボンのパパが交互に出てきます。

やめてくれというか、
    なんでそんな喋りなの?って聞いてみたら?
    今後があるなしにしても、
    次の女性のためにやめたほうがいいと言いたい。

• はっきりと

彼のためにも、はっきりと嫌だ!と伝えた方が良いです。

それで、改善されるなら、継続もあり。

ダメなら次ですね。

そんな話し方の人がまともな女性とお付き合いできる可能性は低い。
    常識を教えてあげるのも彼のためです。

不快である事を、きちんとお伝えして彼の反応を見て結論を出せば良いと思います。

遠慮なんかしなくて、大丈夫。

頑張ってください!