• ホーム
  • 話題
  • アドバイスいただけますようお願いします

アドバイスいただけますようお願いします

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

あや

中学生と小学生の子供を持つ主婦です。
おととし婦人科の病気を患い回復しましたが、体力に自信がなかったため週4、1日4時間のパートに就きました。お仕事自体やりがいがあるのですが、収入を増やしたいと思い転職を考えています。ただ、今年は学校のPTA役員になってしまったので、お休みの融通がきく今の職場にいるべきかなと思っています。
大学での図書館司書に興味があり、1年勉強して資格をとって挑戦するか思案中です。
下の子が来年中学生でPTA役員は3年間で1回は引き受けなければいけません。
先がなかなか予想できず悩んでばかりいます。
アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに簡単になれるもの?

トピ主さんは、図書館司書になる為には何が必要か、調べましたか?

図書館司書って、1年勉強したくらいではなれないのでは?
    それに資格を取っても、就職はかなり難しいみたいですし、パートや派遣で就職出来たとしても、時給は低いみたいですよ。

お子さんの学校関係でもまだ時間を取られるみたいですし、今の勤め先は辞めない方がいいと思いますよ。

• 図書館司書は

倍率が高い上に求人があまり出ない図書館司書は、中学生と小学生がいる年齢の人よりも若い人の方が採用される事は百も承知ですよね。

そして1年で取ると考えていらっしゃるようですが、世の中そんなに甘くありませんよ。
    無駄金になりませんように。

聞こえが良い「図書館司書」にあなたくらいの年齢の子持ちで無資格者の主婦が憧れるお気持ちはよく解りますが、本当に職に就く事が出来るかどうかを考えたら、今のパートを大切にした方が賢明だと思います。

お金が欲しいのに、お金になるかどうかも解らない(おそらく、ならないでしょう)資格に一体いくらのお金と時間をあなたは費やせるのですか?

>収入を増やしたいと思い転職を考えています。ただ、今年は学校のPTA役員になってしまったので、お休みの融通がきく今の職場にいるべきかなと思っています。

だったらWワークをすればいいのでは?
    体力に自信がないのでしたら、家で出来る内職とか短時間でそこそこ稼げる店舗閉店後の清掃の仕事とか。

厳しい事を書きましたが、本当に世の中そんなに甘くないですよ。
    夢見る夢子ちゃんではお金は得られません。

お子さんのいる主婦が司書を目指せるのは、時間と費用がさっと出せる、生活に余裕のある人です。
    言ってしまえば、お金の為に働く必要のない主婦です。
    資格をとっても、まぁこの資格で別に働かなくてもいいや〜みたいな。
    (ただ不思議とそういうガツガツしていない人に意外とチャンスはやって来て、その職に就けたりする)

お金が必要で資格が欲しいのであれば、介護とか良いと思います。
    介護職は人手がどれだけでも欲しい職場です。

トピさん、お金も欲しい、聞こえの良い資格で聞こえの良い職場で働きたい、でも体力は自信がない、そしてPTAの為に休みも欲しいというのはちょっと無理だと思います。(お金が欲しい、というのを外せばいけると思いますけれど)

• まずは調べてみよう

ただ、図書館の司書って求人自体が少なかったと記憶しています。

• 仕事しながら役員は無理と自分でハードルを設けてるだけ

フルタイムでも役員してる人はいるので転職できるなら今すぐに転職したって無理な事はないと思います。要は自分が大変かどうかで、楽したいならパートで役員の方が気持ちは楽ですよ。
    大学図書の司書を目指すのも悪くはないでしょうけど、そんなに求人あるかな?しかも正職員はかなり少ないしより専門性を求められるので倍率も高いかと思います。実務経験のない人を雇う事はしなさそうですけどね。
    というわけで、資格取っても時給で雇われるパートって事になりそうですけど。まぁ好きな仕事ならそれでもいいかもしれません。そこで実務を積めばいいし。
    ただ収入アップをしたいという目的だと司書の時給ってそこまで良くないので結局そこは難しいのかなと思います。司書って受付だけやってればいい訳じゃないし、大学だと「〇〇調べてまとめてレポートにして」など課題のような事も言われます。残業も結構あります。そして、資格取って終わりじゃなく、ずーーーっと勉強が続くと思った方がいいです。そういう仕事ですよ。
    まぁ資格が無いとダメなので、資格を持っておけばいざという時使えるかなーって感じです。

• 今年は勉強

今年一年は司書の勉強をして、合格してから就活するのがいいと思います。

PTA役員は夫婦で協力して乗り切ることもできますよね。

問題は大学図書館司書の募集があるかどうかですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 重労働でもいいなら

チャレンジされたらいいと思いますよ。

既にご存知かと思いますが、大卒なら図書館司書の資格を大学の通信教育課程で取ることもできますし。

ただ、必須科目には退屈な科目もありますし(主観ですね、すみません)、実務では当たり前ですが図書を運んだり蔵書整理したりするのも図書館職員の仕事ですから、体力も必要です。腱鞘炎や腰痛持ちの方はきついかもしれません。

私はたまたま近所で臨時職員募集があり採用してもらいました。
    翌春に就職するまでの間だけでしたが、私はこの期間だけで十分と思いました。

既往症がありPTA役員もされていて仕事を休まなければならないなら、労働者としては不利なのは明白ですから、動かない方が良いのではと思います。

• 司書のお仕事は・・・

大学事務の経験ある40代子育て終了者です。
    職場はいろいろですがずっと事務畑で、小中高と何らかの役員をやってきました。

本が好きなのでよく大学図書館へも出入りしてました。
    仲良くなった司書さんに聞くと、予想通り直接雇用では無く派遣で、しかもその職場に就けるまで長い時間を要したそうです。

結局、空きが出ないと就けない仕事です。
    未経験の中年女性が出る幕ではないといいますか、現実的に考えて今のパートを続けた方がよろしいと思いますよ。

図書館司書は、それで就労するならなるべく若い時に取るしかない資格だなと思います。

• 資格をまず取って

大学の司書にこだわる理由は?司書は町の図書館にも小学校、中学校、高校にもいますよ。
    とりあえず資格を取って就活してみたら?
    大学と直接契約でなくて派遣会社的な所から派遣されるケースが多いと思います。
    公立図書館の非常勤でも採用試験は厳しいですよ。
    きれいで知的に見える仕事だと思っているかもですが、時給は高くないし、本は重いです。
    私は40冊入りの段ボール持ち上げて腰を痛めました。

• 図書館司書って

博物館学芸員と並ぶ、仕事の口がない二大資格ですよね。
    通信教育で取得出来るとは知りませんでしたが、子持ち主婦が今さら資格取っても就職できるとは思えませんけど。
    確実に仕事につながる資格ならやっぱり介護じゃないですか?
    他の方の書かれているように、なんか知的でかっこよさげな資格取って、仕事できたらラッキー…
    みたいな感じなら、世間知らずにも程があると思いますよ。

• 気持ちは分かる

本が大好きで、図書館によく通っています
    (現在コロナで閉館中)

市の図書館ですが、司書と呼ばれる方はそんなにいないです
    ほぼ派遣か短期契約のパートさん、バイトさんです

それが現実じゃないかな

まあ、屋内できれいな仕事で知的で…
    そういうのに憧れる気持ちは分かりますよ
    私だってなれるものならなってみたいけど
    実際の様子は違うんですよね

半年契約であとは契約更新無しとか
    そしてこの時期に、あのパートさんたちはどうしているのかなって思う

だって3か月も閉館って収入がなくなるってことだし

大学司書というのも、結構難関じゃないかな
    チャレンジしてみるのも大いにありです

ですが、司書求人というものが少ないのと
    司書としての収入ってどれぐらいかを調べないと

体力がなくても座ってできる知的なお仕事って
    思わないほうが良いと思います

本は重い!

• 応援します!

良いなあ、
    私も昔は本屋さんになりたかったのを、突然思い出しました
    本に囲まれて生活したかったんです

もちろん、すんなりとは行かないでしょうし
    辛いことも沢山あるでしょうが、
    やっぱり、やりたい仕事につけるって、すごいことだと思う

PTAを気にして、仕事を増減させるなんておかしいよ、主さん
    役員を引き受けるのは避けられないけど、正社員で仕事しながらやってる人もたくさんいるんだから大丈夫!

最近40になってから気が付いたんだけど、子供たちが親といてくれる時間って、人生の中で短くないですか?あっという間に家を出て行って、置いていかれそうだし、その後の人生がすごい長そう…

好きな仕事を目指さない言い訳を探すのはやめて
    とりあえずやってみないと、後々、後悔すると思います

主さん、応援してますね!

• なぜ大学図書館?

大学図書館司書は司書資格を取っただけでは難しいと思いますよ。

知人が大学図書館司書をしていますが、彼女は図書館学の修士号を取りました。
    図書館学を修める前には、英文学の修士号も取得しています。
    つまり大学院を2回出ている、ということです。
    (勤務先が超難関大学なので、ここまでのキャリアが求められるのかもしれませんが)

ただの司書資格だけだったら、地方自治体の公立図書館だったら可能性はあるかもしれません。
    多くの自治体が図書館運営をアウトソーシングしており、その場合、司書は有期雇用の非正規職員として雇われていることが多いようです。
    (つまり有期雇用なので定期的に職員が入れ替わる)

最終的に大学図書館司書を目指すにしても、まずは地方自治体の図書館で実務を積んだほうがいいのではないでしょうか。
    1年間学んで司書資格を得て、公立図書館で働きつつ通信制の大学院などで図書館学を修めたらいかがでしょうか。

かなり道は険しいと思いますが、せっかく興味があるのであれば挑戦したらいいと思いますよ。
    チャレンジしなければ絶対に夢はかないませんからね。

ちなみに学校図書室の司書教諭は、司書の資格ではなく司書教諭の資格が必要らしいです。
    だからこちらだと教員免許も必要になりますね。

• どうして大学の図書館司書?

先月まで某大学で派遣事務していました。

大学の図書館司書ということは大学職員ですよね。

常勤・非常勤にかかわらず正規採用はかなり難しいですよ。採用試験はほとんど新卒です。(しかも大体、採用されるのはそこの大学卒業生か上位国立大)

更に非常勤に至っては、大概、大学職員や教授の奥様がされていることがほとんどです。(所謂、コネです)

あと図書館業務は大学生や院生がアルバイトしています。(空き時間にバイトしたい大学生にとって好条件なので)

大学のカリキュラムで図書館司書は学芸員と並んで楽に取れる資格です。(大卒で持っている人、割といます)

どうしても大学で働きたいのであれば、例えば大学生協で教科書販売などの購買で働くのはどうですか?

あとは派遣登録して大学事務で数年働き実績作って非常勤で応募するとかでしょうか。

とにかくわざわざ資格をとって就くような仕事ではないと思います。

• 追加レスします

もう1つ気になる点があったので追加します。

お子さんが来年から二人とも中学生になるのですね。

私も子供が幼稚園からパートをし始めて、色んなパートをしてきました。

ちょうど我が家の子供が中学3年と2年の時にトピ主さんと同じように収入を増やしたいと思い、正社員(資格職)になりました。

手取りは倍にはなりましたが、仕事と家事や子供の塾通いなどでオーバーワークで1年足らずで病気退職になってしまいました。

病気療養後は、自身の体力低下もありますが、子供の高校受験、大学受験を重視して扶養内パートや事務派遣をしています。

今年は下の子が大学受験なのであと1年は(浪人しなければ)パートで働く予定です。

お子さんの受験やPTA役員をされる予定があるのでしたら、ますますパートで時間の融通がきく現職の方が良いと思いますよ。