グレイヘアにするタイミング

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

紫陽花

もうすぐ60代女性。グレイヘアに関心があります。どのタイミングでグレイヘアにしたのか、している方に伺いたいです。また、どうやって移行出来たのかも伺いたいたいです。良かったらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毛染めは面倒ですよね

私も60代。白髪を本格的に染め始めて10年以上。
    生え際にチラホラ白いのが目立ってくると、我慢して持たせて
    月に1度の毛染め。とても面倒になってきてます。

1〜2年ほど前だったでしょうか?
    グレイヘアを称賛する声が高まった時がありましたよね。

その波に乗れたら私も楽になるかなと思い
    掛かりつけの美容院で相談してみました。

先生いわく
    「メディアで取り上げられる女性は、グレイヘアに負けない
     メイクとファッションをされている。
     だから素敵なんですよ。
     普通の生活をされている方だと、チョット残念な感じになってしまう」

その言葉で今は、せっせと毛染めに励んでいます(笑)

• 美容師さんに相談

今通ってる美容室が得意でなければ、カラーだけグレーヘアが得意なところにしてみてはどうですか。

まだ黒髪が多いなら上記がいいと思います。
    白髪が多くて外出が少ないなら、すっぱり染めるのを止めてしまったらどうですか。
    外出時は帽子で隠してしまえば、大丈夫ですよ。
    あとは長期休暇時に、染めないとか。
    特に今は美容室も控える人も多いですから、ちょっと見栄えが悪くても、今のタイミングで染めるのを止めてしまうとか。
    (私はカットいきたかったですが、美容室難民になってしまい一年近くカットしてなかったので、コロナ騒動でとうとうセルフカットしてしまいました。)

私は四十代ですが、以前からこめかみと頭頂部に白髪が多くて悩みですが、染めたくないので、我慢してます。
    この前はあまり目立つので、やってはいけないと思いつつ…結構な本数を抜いてしまいました。しばらくは悩みから解放されますが、また生えてくるとどうしましょうかね。

• 追加です

肝心なところが投稿できてないので、追加です。

グレーヘアが得意な美容師さんは、黒髪または茶髪から徐々にグレーまたは白髪に一年くらいかけて、変化させて行ってくれるようですよ。あとはカットもグレーヘアに合うようにしてくれるそうです。

• ある日決意した

実際はあらカンの者です。
    ある日突然思い立ちまして、もう面倒だから染めるの止めようと。
    正面から見るとほとんど白いのです。グレイじゃないですね。
    横は灰色混じり、後ろも多分そうでしょう。前のほうから白くなってその他は遅れるそうです。

過渡期は辛いものです。私は理髪店でしたけど、染めた部分が伸びて切り落とされてなくなるまでは中途半端で、みっともないと言われても仕方ない状態であったと思います。普通に体裁を気にする人ならば現状も耐えられないでしょう。

数か月はかかりました。
    白髪と黒い部分と染めたところは焦げ茶(真っ黒ではおかしかったので)で、三毛猫とか言われちゃいました。
    連れ合いを亡くしてしまい、こんなお婆さんと一緒に歩きたくないなんて言われずに済んだので初志貫徹できました。
    理髪店は私の白髪は白くて綺麗だから、いっそ潔いのではないかと言ってくださいます。私もいい色だと思います。でもやはり髪の毛で判断されてお婆さん扱いされるのは愉快なものではございません。

• 60歳直前で

取り寄せている定期購読雑誌に「グレイヘア」の特集がありました。それを読んで決心しました。
    近藤サトさんともう一人児童ノンフィクション作家の方が紹介されていて、以前から白髪染めを止めようか思っていた私を後押ししてくれました。

背中の真ん中まであったストレートはバッサリ切りました。
    白髪混ざりの長髪は、山姥にしか見えません。
    右分けにして左は耳の下までのボブ、右は中学生男子のように短く耳を出すショートカットにしました。左右対称では無い髪形です。
    右耳にはいつも揺れるイヤリングを付けてるようにしました。(仕事の時は付けない)

白髪の部分がだんだん伸びてくると「三毛猫」と言われる状態になりますが、ベリーショートにすると1年ですべてグレイヘアになります。

私の今の仕事は測量なので作業服がユニフォームです。
    前職も小学校の先生なのでトレパン・ズックがユニフォーム。ルックスは問われません。
    接客や営業だとこうはいかないと思います。

グレイヘアにして何がいいかって、面倒くさくない。
    染めてから2週間もすると根本が白く目立ってきて、気になっていたのが全くない。
    60歳、もう人生の三分の二は過ぎててしまったので、自分が生きたいようになりたいようにしたらいいかな、と思いました。
    勢いで友達と家の中も断捨離しました。
    すっきりです。

グレイヘアはあなたの心次第だと思います。
    人目が気になり自由に生きられないのなら、まだ染めていたほうがいいのでは?

ちなみにノンフィクション作家の方は私が住む県に住んでいて、定期的にグレイヘアの会を開いてくれます。
    私も出席しています。何人もグレイヘア友達ができました。

• 今がタイミングかも

グレイヘア歴5年、染めるのを止めたのは40代半ば。病気で美容室に気軽に行けなくなり(美容室に居る時間が身体に負担でしんどい)、肌も弱かったこと、染めが面倒になっていたこと等、色々な理由で染めるのを止めました。

移行は特に何もしませんでした。伸びたらカットの繰り返し。それも上記の理由で小まめにカットできたわけでもなく。
    きっとみっともない時期あったかと思います。でも、基本病院と家の往復で人と会うこともなく、特に気にしませんでした。

そう思うと、今、もしかしたらグレイヘアに移行し易いタイミングかもしれません。

以前と比べて、人に会うことも確実に少なくなるでしょうし、しかもマスク着用。あまり顔を見られることなく、移行できるのではないでしょうか。
    人の目があるからこそ、移行が大変に感じると思うのです。
    人目を気にせずに歩ける(?)今が移行時かも。

移行はボブかショートヘアがいいと思います。私はセミロングをボブにカットし、最後はショートボブで終えました。

• 私なら

私ならグレーヘアのカツラを被ります。その間に地毛を染めるのをやめて完全移行を目指します。働いていたら難しいかもですが

• 退職後を予定しています

五十歳です。
    子供のころから真っ白な髪に憧れていました。
    グレイヘアも好きです。
    だから、白髪が出るようになったら、黒く染めるのではなく白く染めようと思っていました。笑

でも現実には難しかった……。

白髪をそのままにしておくと、てきめんに老けて見えるようです。
    それは構わないのですが、周りの方たちが気になるみたいで、「疲れてる?」とか「最近、忙しいの?」とか聞かれてしまって。
    私の場合は選択グレイヘアではなく、怠慢でグレイヘアになっているように見えてしまうのでしょうね。

退職まではカラーリングを続けます。
    ただ、ヘアマニキュアに切り替えて、少しずつグレー率を高めていこうかな、と考えています。

• コロナのせいにする

今までは、自分で箱入りのを使って染めてました。

コロナが流行り始めて、買い物もままならなくなり、同時に髪を染めるのは身体に良くないというのも前々から聞いてたし…兎に角面倒くさいし…という気持ちがどんどん大きくなりました。

それで、この際コロナのせいにして、やめてしまおうか!?と。

聞かれたら「うん、コロナでヘアサロンにも行けないし、このままグレー突入しちゃおうかな?と思ってさ〜。仕方ないよね〜。」などと言う。

今は前に染めていたダークブラウンにグレーがハイライトのように入っていて、それはそれで良いかな?ナンテ。

そんな感じで、私には今ですね。
    カッコよくグレーになるよう努力します(笑)

• 髪型を変えるときに

私は今50代半ばですが、40代後半から染めていません。
    理由は病気をした関係で、美容院で長時間座っているのが
    耐えられなくなり、家で染めるのもしんどかったためです。

グレイヘアが決まるかどうかは、髪型次第だと思います。
    だからグレイヘアにすると決めたら、ベリーショートにするとか
    思い切って一度、短くしてしまうとよいですよ。
    モダンな女に大変身です!

個人的には、長めのグレイヘアは見苦しいなと
    感じてしまいます。いつも結い上げるならば良いですが。

• 染めない勇気

60代ですが、ヘアマニキュアしています。
    完璧にではないけれど、許せる範囲の白髪ですんでいるので、当分はこのまま自分で染めます。

染めるのは手間だけど、入浴時に出来るので(週1)まあ、手軽かな。
    でも、もちろん面倒だと思う日もある。
    が、染めないでいる勇気がないので、なかなかグレイにする決心がつきません。
    しかも、2か月3カ月でできるならいいけれど、長期戦だしねえ。

それに、グレイにするのなら、これまで以上にファッションに気を配る必要があるよね。

私の周りでも同世代でグレイの人が3人いるけれど、残念な雰囲気なんです。

ただ老けて見えるだけでなく、男性か女性か、よくわからない人もいる。
    ショートでグレイ、服装もいつもパンツで色もダークな物ばかり、ノーメーク……

もちろん、本人がそれでも良いならオッケーなんだけどね。

• シルバーカラー

1度シルバーに、カラーしてみるといいと思います。
    草笛光子さんはシルバーカラーにしていたと聞いた事があります。
    ’グレイならなんでもいい’
    のと
    ’グレイヘアで美しく’
    とは、
    雲泥の差があります。
    そこは、きちんと考えたほうがいいです。
    1度シルバーのカラーをしてみれば、対処しやすいと思います。
    髪が伸びるのを待つよりいいように思います。

レス求!トピ一覧