ゲーム中毒の息子

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

なお

高校3年の息子ですが、一日中、チームで大会などがある、オンラインゲームとSNSをしています。家のお金を盗んで、貯まったお金で、タブレットを買い、部屋に鍵をかけるので、しばらくは、それも気付かず、課金も10万以上していた様子。使用済みのプリペイドカードが沢山隠してありました。学校も、行かなくなり、辞めると言いだし。取り上げれば、また、反発して学校を休みます。部屋に鍵をかけ、夜中に行動しています。全く勉強しないので、卒業も危ういです。引き篭り状態です。学校は、進学校です。
私は心配と悲しみと怒りで、精神的に参っています。何を言っても反発します。部屋から出ません。怒っても、逆効果だと思い、言わないようにしていますが、とても、ストレスです。財布やカードを毎日、隠すのにも、疲れました。
学校は、卒業できなくても、本人の問題だと、放っておいたらよいのか、、 小学校5年の頃から、ずっと、異常にゲームに執着しています。盗む金額も年と共にエスカレートし、高校に入ってから、反発もひどくなりました。ゲームが好きなのは、理解してあげていますが、日常生活に支障があり、将来も仕事に就けるのか、心配です。ゲームを作る仕事に就きたいと思っている訳でもありません。
何かゲームより、楽しめる事を見つければ、と思い、本人が興味がありやりたいと言った事、スポーツや海外留学、ゲームアプリ開発講座など、色々やってみましたが、どれも長続きせず終わりました。

高校が卒業できなくても、お金を盗んでも、本人が、何か気付くまで、親は忍耐強く見守るしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っとくのはマズい

働かなくとも生活できて、その生活が自分の好きな事だけしていればいい、という環境を与えてしまっています。
    しかもだからといってゲーム関係の仕事に就きたいという将来の目標があるわけでもなく、ただただやりたい事を1日中やり続けたいだけ。
    そのためには親の金を盗む、反発すれば親を黙らせられると思っている。
    親に言う事を聞かせるため、金を出させるため、暴力を振るい始めるのは時間の問題でしょう。
    大変危険な状況です。
    こんな異常な状態を理解してあげている、というのがそもそも間違いです。
    何か気付くなんて事は一生ありません。
    こんなラクで楽しい生活はありませんからね。
    学校で勉強したり、就職して辛い事や苦しい事もある仕事に就くわけがない。
    親は脅しさえすれば、いくらでも生活費も遊ぶ金も出すんですから。
    そのまま学校を卒業せずに大人、と呼ばれる年になり、その生活を続けながら中年、高年、老人になります。
    中高年のひきこもりで男性の方が圧倒的に女性より多いです。
    大人になって暴力をふるうようになったら、親は怯えて何もできず。
    最終的にはどこか立ち直り施設に大金を払って、息子を連れて行ってもらうか、親が息子を残して家を捨てるか、はたまた命にかかわる最悪の事態になってしまうおそれがあります。
    中高年男性のひきこもりをネットで調べてみてください。
    放置していたら取り返しがつかなくなった事例であふれています。
    まだ高3だったら間に合います。
    すぐに手を打たなければ、家族全員の一生がメチャメチャになりますよ。
    見守るとは放置と同じ事です。
    現実から目を背けています。
    このまま逃げ続けたら、家族も家も崩壊します。
    考える勇気と行動する勇気を持って下さい。
    1秒でも早い対策を。

• 家から追い出しましょう

兎に角息子さんは今すぐ家から追い出すしかないですよ。
    特に息子さんは精神状態が普通の人と比べてかなり乱れていますから、ここはお寺さんで修行させるべきですね。
    そうしないと真人間にはなれません。
    それと厳しさと辛さを体験させるのも重要です。
    大体息子さんをそうしてしまったのはあなたとご主人です。
    少しお聞きしますが、息子さんは中学まではどんなお子さんですか?
    またご主人は今回の息子さんの行動をどう思われますか?
    もう一つ息子さんは友達は居ますか?
    また成績の方は如何ですか?

• うーん

プレイヤーもゲーム制作も仕事として成立しますから、ゲーム=悪ではないですが、
    小5〜高3まで親のお金を盗み続けているのが大問題だと思います。課金やプリペイドカードのお金はどこから出てるのですか?

今どきPCやスマホは必須だし、お小遣いも必要でしょう。
    ですから、それを取り上げるのではなく、ルールを決めて、お小遣いの範囲内でやりくりさせましょう。そして、お金を盗まれない工夫は徹底しましょう。
    夫が出てきませんが、夫はなんと言っていますか?父と息子で向き合わせるのも必要ではないですか?

大会に出るのはサークル活動のようなものですから、これは世界も広がるし、良いことだと思います。

それだけゲームにハマっているのに進学校なのですね。地頭はいいのかな?高校卒業後の進路はどうするつもりですか?
    高校を卒業できなかったり、大学受験に失敗したら家から出す約束にしてはいかがですか?
    もしかしたら、それまでにゲームで生計を立てる算段をしてくるかもしれませんね。それならそれでいいと思いますよ。

>ゲームアプリ開発講座など、色々やってみましたが、どれも長続きせず終わりました。

私は女性でゲームはやらないのですがゲームの仕事をしていたことがあります。やはりゲームが好きな人達が集まっていましたよ。
    息子さんはゲーム関連の仕事に就きたい(制作側)ではなく、あくまでプレイヤーとしてゲームが好きなんですね。

とにかく、お金も学校も進路も、ダラダラさせない。
    部屋の鍵は夫か業者に壊してもらいましょう。
    好きにさせすぎですよ。

それとね、家族間でも金を盗むと窃盗ですよ。
    親子なら刑は免除されますが、犯罪に該当しますから、起訴すれば有罪判決となります。
    窃盗の証拠ビデオを撮るのもいいですね。もちろん暴力も。
    ゴネれば何でも許されるというものではありません。

• 7年も

こういう人達ってどうしてこんなに何年も放置するんだろうと思ってたけど、見守ってるつもりだったんですね。

でも、もし体に異常が出てたら7年もほっておきますか?
    心も体と一緒で、早いうちに対処すれば早く治るんですよ。こんなこと言いたくないですけど、もう結構手遅れじゃないですか?

そもそもゲームに執着しちゃう子にオンラインゲームなんてさせちゃダメですよ。中毒にさせてるようなもんです。そういう風に作ってあるんだから。

そこまで行っちゃうと、ギャンブル依存と変わらないですね。ゲームの為にお金盗むって本当にヤバイですよ。依存症の施設とかに行かないと無理だと思いますよ。

• お願いします。心の闇です。

主さんはお子様に小さな頃何かトラウマを植え付けていませんか?
    子供に悩む前に我がふりを見直してください。
    そして扉越しでもいい。
    対話をしてあげてください。
    根気強く。

心を開かないのであれば貴女から
    何も責めず、ずっと話しかけてあげてください。

愛が不足しています。泣きそうです。

• 既に医療に頼るような状態ではないでしょうか。

トピの少ない情報からなので、
    あくまで私の憶測なのですが、

元々、個性の強い性格だったのではないかと。小中と学校生活で友人関係は円滑だったのでしょうか。

一度発達検査などをした方が良いと思いました。
    年齢的に精神科の予約を新規で取るのは大変だと思うので、学校のスクールカウンセラーやお住まいの保健所などの相談窓口を利用してからの受診の方が良いように思います。

お子さん本人が相当嫌がると思うので、まずは親御さんだけで受診し、自尊心を傷付けぬよう本人が受診しやすいタイミングを作ることです。
    この点は、カウンセラーや保健師さんなどから適切なアドバイスが頂けると思います。

男の子なので、お父様の協力も絶対不可欠。

ゲームに熱中することが悪いわけではなく、
    そのために、家のお金を盗んだり、多額の課金したり、本来やるべき事との線引きが正常にできなくなっている事です。
    依存かどうかまでは、素人なのでわかりませんが、一度医療を頼った方が良いと思いました。

今が親としての試練と忍耐、そして頑張り時だと思います。

• たぶん

もう家庭内での解決は望めないのではないでしょうか。病院に行くべきだと思います。

学校の問題はとりあえず置いておいても良いと思います。中退でも、本人が困るだけです。でも、それと、ほかの問題を一緒にしてはいけないと思います。ゲームのせいで課金し、家のお金を盗み、日常生活に支障が出ているのは、とても大きな問題です。

たぶん本人も、それではいけないという気持ちも持っているのでしょう。何か別のことに興味を持つことは、その表われではないでしょうか。でも、ゲーム依存症になっているので、本人の意思だけではどうしようもないのだと思います。病気なんです。だから、その状態から抜け出すには、ご両親の支えが必要になるはずです。いまはもう、見守る段階ではないと思います。

• ない袖は振れない

親が出すお金がなければ、息子さんがどう反発しようが、今のような生活は成り立たなかったはず。

やりたいことがあることはいいことだと思いますが、それを例え親からとはいえ盗んだお金を資金にしているところに問題があります。いずれ親からもらえなくなった時に、他所様から盗むことしか思いつかなければ犯罪ですよ。そのまま放っておいて好転するとは思えません。高校3年生ですよね。自立も近い年齢です。顔をつき合わせて先々どうするつもりでいるのか考えを聞く時間が必要だと思います。

チームで大会、とありましたので、ゲーム上では色んな人とコミュニケーションを取れていると思います。表には普段出さなくても本人なりの考えや将来への恐れもあると思います。お互いに思うところを吐き出して、落ち着くところを見つけてください。親も自身の人生を考えれば、いつまでもお金を与え続けることは実際問題できないでしょう。

ゲームは本当に好きでやっているようなら、今のような生活を続ける場合にかかる費用を認識させ、それを息子さん自身でどう稼げるか考えさせることです。親ができるのは自身の経験から、色んな道を選んだ場合のメリットとデメリット、リスクを話し、情報を与えることです。それさえも今の時代、先々同じような世界が続いていくのかわからないので当てにはならないですが。高校含め、どこまで学業を続ける必要があるのかは、そこから考え判断する事ができるでしょう。

• そのまま中高年かな

今、自粛中なので、致し方ない部分もあるのですが
    トピから察するにそれ以前からの問題ですね

もう鍵なんて甘いこといっていないで
    ドアを壊してしまいなさい
    ドア撤去するぐらいの強硬手段です

そのぐらいの覚悟が無いと、そのまま中高年になっても引きもりです

学校にもいかず、仕事にもいかず、バイトもしないまま
    高齢者となります

思うのは、見守っているつもりであって
    本当は怖くて接したくないんですよね

もう第三者に介入をお願いしてもいいんじゃないでしょうか

こういうことになるから、コロナが落ち着いたら
    学校は再開すべきと思います
    9月だの来年4月からだのいっている場合じゃない
    (基礎疾患その他の理由のある方は例外です)

いっそ18歳になったら独立させてしまいましょう

親が養ってくれるから、引きこもれるんです

働かないと生きていけないという切迫した状況に
    一度は陥ってみないと分からないと思う

あなたも、ちょっと甘くないかな
    守っているつもりが、実は甘やかしているだけなのかもしれませんよ

• この先も気付くことはない

学校へは行かず、盗めばお金が手に入って、自由に使える状況なのだから、
    この先も気付くことはないでしょう。

極端な話、両親が病気や亡くなったりしないと気付かない可能性もあります。

指摘しても反発するのであれば、お金を自由に使える形で置いておかない、
    通信に制限をかけるなどで強硬するしかありません。

お金は面倒でも、金庫を用意して、お財布ごと、
    毎日金庫で管理・出し入れして下さい。

またオンラインゲームのため、タブレットを利用していることから、
    「ルータ」をお使いだと思うので、そのルータの設定で利用可能な
    時間帯などの制限を設けておくか、フィルタリングソフトを導入して、
    親御さんが管理をしてください。

• 人と関われなくなってしまう

強制は良くないと思います。そこで兵糧攻め。現金と簡単に食べられるものを一切家に置かない。暴れるようなら警察を呼ぶ。
    お金ください。ご飯ください。ゲームを責めるわけでなく会話のきっかけを作る。外食に連れて行く。とにかく外の世界を感じさせておかないと、本当に戻って来れなくなってしまいそう。ネトゲ中毒者の支援団体とかないんですかね。家族だけで解決は難しいのでは。

• きっかけ

小学校5年の頃からゲームに執着していたようですが、お子さんがゲームに依存するようになったきっかけに心当たりはありますか?

生まれ持った性格もありますが、子供の異常な行動の裏には心のSOSがあると言われています。

失礼ながらトピ主さんの夫婦関係や息子さんとの親子関係、親戚や兄弟など周囲の大人たちの関係は良好でしょうか。

子供は自分が暮らす環境が不安定になるとわざと大人たちを困らせるような行動を取ったりします。

子供のひきこもりは実は親が気付かないうちにタネを蒔いているケースが少なくありません。

懸命に努力しているのに思うような結果が出ない時はやり方や努力の方向が間違っていたりします。

手に負えないなら専門家に相談なされた方が良いように思います。

• レスします

二度目です。
    引きこもり支援団体に依頼する方法もあると思います。
    部屋から連れ出して、説得して(レスしてる方もいますが「ない袖は振れない」が響くようです)そのまま施設に連れて行き、自立支援を行います。

この自立支援ですが、成人が対象となることが多いので、職業訓練や集団生活で規則正しい生活を行いますが、
    トピ家のケースは高校生なので、そこは相談してみてください。

いずれにせよ親が本気にならなければ、誰も動きません。
    手に負えないのなら、支援団体の手を借りてください。

• うわぁ〜

>本人が興味がありやりたいと言った事、スポーツや海外留学、ゲームアプリ開発講座など、色々やってみましたが、
    これ、甘やかしすぎですよ〜。

どうせゲーム機だって”欲しい!”って言ったらなんでも買い与えていたんでしょ?

でね、単なるゲーム好きはゲーム業界には向きませんよ。
    ”こんなゲームが作りたい!”ってタイプじゃないとね。

でね、ご主人は何と言っているのですか?
    極論ですが鍵をかけて引き籠っているのならドアをけ破ってでも引きずり出すべきですよ。
    だって、お金を盗んでいるのでしょ?
    もっと言えば、主様夫婦ではもう無理な状況です。
    何らかの”矯正施設”にでも入れないと無理ですよ。

まぁ、唯一”プロゲーマー”って言う道も有りますけど…。
    一度探してチームに入れてみたらどうですか?

ですが、聞いた話だと”意外と体育系”らしいです。
    上下関係もしっかりしているようです。

ある意味”矯正施設”に近いかもしれませんね。

• 環境の問題です。

まずは「家のお金を盗んで」盗まれる環境が問題です。
    「部屋に鍵をかける」鍵のかかる部屋が問題です。
    「進学校」歴然とした差がついてしまっていますので今更復帰できません。辞めさせた方が良いです。
    クレジットカードも解約して、口座引き落としスイカ等のチャージ系のカードのみとしましょう。

そもそも、ネットが繋がる環境にある事が問題ですよ。
    まずはネットを解約して兵糧攻めしていくしかありません。

息子は好きな事への集中力はあるようですが(進学校に入れているのをみると)、衝動を抑えられないようなので極端な事を言えば息子と離れる必要があると思います。息子を追い出すのが無理なら、トピ主さん夫婦が家を出て別な所で暮らすのが良いかもしれません。そうしないと、トピ主さんがまいっちゃいますよ。
    そうすれば、お金を隠す心配など要りません。

• 精神科に連れて行く

立派な依存症です。
    今、治療しないと一生立ち直れません。見守ることなど何の役にも立ちません。

• すでに

すでに第3者の介入が必要なレベル。

これがお酒やギャンブルでも同じ事言いますか?
    貴女の親や旦那さんが同じ事になっても。

残念ながら、この国はセーフティーネットという意味では比較的優しい部類に属します。
    お金だけは何だかんだ死なない様にくれるのです。
    それで本人たちが納得するかどうかは別として。

彼の場合、ストレス発散の手段、及び生活における心の拠り所などが全部ネットゲーム上のつながりに一元化されてしまっている。
    これはだいぶ問題です。

幼少期の様に、行動範囲も狭く、そのために世界が狭く、自分で出来る事も少ないために親が保護しという状況は成り立つのですが、大人になって自分で行動範囲を広げられる状況で心の拠り所が一元化されている場合、そこでストレスが生まれた際に逃げ場がなく、且つ新たに世界を築くにしても最初のストレスが必ず立ちはだかるため何も出来ない負のスパイラルが生まれます。

他の貧困国なら、食べるために何かという話にもなるのですが、この国ではそれも望めません。
    人生を生殺しにされるだけ。

いずれ年齢という取り戻せないアドバンテージで人生のリカバリー計画もどんどん追い詰められ、プレッシャーに堪え切れなくなった所で、何か犯罪を犯すとかでこの世界観を壊すとか、通常の思考では出さない短絡的行動に出て終わる。

親御さんにお金があるとか、いずれは資産を受け継いで持ち家を継いで、細々と贅沢しないで電気代などだけでゲームしても何とか暮らしていける、いよいよ駄目になったらその時はその時くらいに思ってるんじゃないですか?

昼間から遊び歩くなどの不良と違い、夜中の行動などから見るに、普通に対人を避けている。

対人に負い目のある状態で放置したら、ほぼ100%その後で自助努力で改善などしないですよ。
    避けられるうちは避けるのが世の常。

• ゲームが

ゲームが単に自己承認の場になっているだけの事ですね。
    お金をかければそれなりに優位に進められるというのもありますし。

つまり、彼からすれば、勉強程努力しなくても、勉強より人に勝てる、見下せる、それが快感と言うだけの事。

そして、課金制のゲームの大半がそうですが、それを継続するにはやり続けないとどんどん抜かされる様に作られていますので、今更捨てるには惜しいという感情が働き、何とも出来ない状況になっていますね。

一番シンプルなのは、そのアカウントを停止するとか、アカウントを乗っ取って色々台無しにするとか、停電でアクセスできない状況になるなど、積み上げてきたものの価値を落とす事です。

ゲームはしょせんがゲームです。
    一部のお金を稼ぐところまで繋げられている人を除いて、ゲームは娯楽です。
    時間を割いたところで、そのゲームの運営が終われば終わり、データが消えたら終わり、アクセスする媒体が壊れたら終わり、そういう虚無感と隣り合わせの物という実体験が必要だと思いますよ。

彼の中で、リアルの面倒くささよりもゲームの快楽が勝っている限り、そちらの世界に逃げて出てこないでしょうね。

まず、そういう相手に資金力と自由度を与えちゃだめです。

資金が続けば止めないし、自由度があれば活動は継続する。
    後は本人の教義に従い行動を継続するのみ。

これらが中止に追い込まれるのは決まって、外圧によって活動継続を阻害される、資金提供が閉ざされ活動よりも生命維持が優先されるなどの状況変化によってのみ。

今どき高卒でない場合のマイノリティ具合と、生涯の稼ぎの差など、明確なデメリットを提示してはどうですか?
    本当にやめるの?卒業位しなくて本当にいいの?と。

• バイトは?

学校で禁止されてるかもですが、学校に相談してバイトさせてみては?(内緒でもいいですけど)
    ほんとにゲームがしたいってだけなら課金のために働くのではないですか?
    課金のためとはいえバイトしたくないなら、ゲームはただの逃避先であり、引きこもりだと思います。
    学校で何かあったんだと思いますが、親には言わないですよね。

本人は学校辞めてその先どうするんでしょう?進学校やめて他の学校に行くとか何か考えはあるんですか?
    ないなら引きこもりじゃないですか?
    問題はゲーム自体ではないと思います。

高校3年は子供じゃないですよ。義務教育じゃないですし。
    引きこもりとして本格的に対処すべきだと思います。

• とことんぶつかっていないと思う

>盗む金額が何年エスカレート

とありますが、いつくらいからお金を盗んでいたのでしょうか?ゲームに執着し始めた小5の頃からですか?

どうして、最初の時点で何とかできなかったのだろう?と思います。
    ゲームに執着することよりも、親のお金を盗む事をまずは何とかしなければならなかったはずです。

怒っても逆効果なので言わないようにしている、との事ですが。
    言わないようにするのではなく、
    >私は心配と悲しみと怒りで、精神的に参っています。
    ……母親であるあなたのこの気持ちを、正面から息子さんに伝えるべきだと思います。

息子さんだってきっと、このままではダメだと思っているはずです。
    母親が悲しみ苦しんでいる、でもそれでも何とかしたいと手を差し伸べてくれる……そういった環境を作れば息子さんも少しは心が動いたのではないかな、と思います。

見守るだけでは、ただただ親子で現実から逃げているだけに過ぎない。

どれだけ反抗されてもどれだけ喚かれてもお母さんはあなたを心配するよ、だって私はあなたの母親だから。他の誰でもない母親なんだから。
    ……これを伝えるべきだと思います。

我が家も高1の息子が休校中にスマホに没頭するようになり、先日親子で大喧嘩になりました。
    私の考えを伝えた後、どう考えてるのか知りたいと息子に言いました。反抗され喧嘩にはなりましたけど、息子は息子なりの意見を伝えてきました。
    ちなみに我が家は、スマホはリビングでしか触らせていません。

最後になりましたけど、ご主人は?
    どうしておられるのですか?
    それから、お母さんだけでも専門機関に相談にいかれるのはいかがてすか?

• すでに遅い気もしますが

なぜ「盗む額も年と共にエスカレート」なんてことになるんですか?
    家に現金を置かず、財布は常にトピ主さんが肌身離さず身に着けていようとか対策は取らなかったんですか?
    盗まれても盗まれても盗まれっぱなし?
    ありえませんよ。
    そんなんだから舐められるんです。
    舐められてるというより、ちょっと病的ではないですかね?息子さん。
    何年も改善せずというより悪化してるわけで。
    本気でお子さんのことを思うのであれば、もういっそスマホを解約すれば?
    端末も取り上げる、もしくはネット環境をなくしてしまう。
    それで暴れれば、しかるべき機関に相談するなり、暴力を振るわれれば警察に突き出せばいいんですよ。
    課金のお金もそもそもどこから出てるんですか?
    ゲームばかりして引きこもって学校にも行かない生活ができる環境を作ってるのは親ですよ。トピ主さんです。

• これ深刻な問題だと思います。

ゲーム中毒者トピ主さんの息子さんだけではありません。世界中の多くの母親が悩んでいる問題です。放って置くわけにもいきませんがだからと言って解決方法も見つかっていないと思いますよ。
     やはり心療内科にお世話になるのが一番かと思いますが高校三年生では親の言うことを聞き分けられるか甚だ疑問です。特にトピ主さん宅の場合はゲームに費やすお金を「盗む」状態になっていることが心配です。赤信号ですよね。
     ゲーム中毒患者の親御さんの集まりがあれといいのですけどね。ネットで調べて見ませんか。そういうところで相談するのも一つの方法かもしれませんよ。放って置けない状態まで来ていることは心配でなりません。
     取り敢えず学校の教師に相談してみませんか。教師ならトピ主息子さんのような生徒さんを知ってる可能性があるので。

• 親のお金が尽きるまで見守る気ですか

>高校が卒業できなくても、お金を盗んでも、本人が、何か気付くまで、親は忍耐強く見守るしかないのでしょうか?

親のお金が尽きるまで問題を棚上げ(トピ主さんのは見守りではないです)しておくならそのままでいいと思いますよ。

そもそもですが、隠すと言ってもお金を盗ませられる環境を残しておくのが謎です。
    他の方も書かれている通り、貴重品すべて金庫にしまっておかないのですか。

トピ主さんにしてみれば、私たちは同じ経験をしていないから口ではなんとでも言えるのだと思うでしょう。

うちにも一日中ゲームばかりする息子(体が大きい)がいますよ。
    やることはやっているので何も言いません。

もしお金を盗んでまで引きこもるなら、ドアを破壊してでも部屋を開きます。
    まぁその前にWi-Fiは切り、スマホ類の契約は解除します。
    そうするとたぶん暴れるんでしょうね。
    覚悟して警察呼びますよ。

学校はやめてもいいと思いますが、そうするなら自分の食い扶持をバイトしてでも稼いでそのお金で好きなだけゲームをしなさいと言い渡しますよ。
    フリースクールや通信制、二部制や高卒認定試験もありますから、辞めてから本人がどうしたいか考えてもらっては?

このまま放置しておいたら、息子さんは就職どころか何十年とそのままだと思います。

トピ主さん夫婦に潤沢な資産があり、夫婦共に亡くなっても息子さんが散財しても死ぬまで経済的に困らない遺産が残るのならそのままでいいと思います。

私の夫の実家の隣にもいらっしゃいますよ。
    すでに50歳も半ばになりますが、高校中退後家に籠ってパソコン三昧だそうです。
    親が言うことを聞かないと暴力に訴えるそうで、体の悪い70超えた母親が今でもパート仕事をして年金で暮らしているそうです。
    ご主人は亡くなり遺産もすでに使ってしまったそうですが、親がいるうちは生活できるんじゃないでしょうか。

• 毅然と

うちの中学生の息子も私のお財布からお金をとり、スマホゲームに課金しました。
    それを三回しました。
    三回目の時に夫が警察に連れていきました。
    家族の中でも窃盗になること。欲望を抑えられないと大変な事になること。
    今手を打たないと取り返しがつかなくなること。
    反抗期で親の言うことは聞かないので、警察の力を借りる事にしました。
    少年係の警察官の方がたっぷり二時間は息子と話してくれました。
    その後も家に訪問してくださったり、何度も電話をしてくださりました。
    これからも改善する様子がなければ、児童相談所に行き心理テストをしたりカウンセリングを受けることになると思います。
    今はスマホもゲームも全て没収しています。
    少しでも自分をコントロールできるようになれれば、制限をつけながらやらせようと思います。
    ただ息子は心底悪いことをしたと反省しています。
    警察は怖いところだって。

主さん、見守るだけじゃだめだと思います。
    親も本気でぶつからないと。

• 怒っても逆効果、について思う事。

>怒っても、逆効果だと思い、言わないようにしていますが、とても、ストレスです。
    >本人が何か気付くまで、親は忍耐強く見守るしかないのでしょうか

怒ったら逆効果だと思っておられるんですね?
    つまり、言わないようにしている今の状態が効果的だということでしょうか?

実際、言わないようにしてこられて、何か良い兆しが見えていますか?……いや、相変わらずお金を盗み、その額もエスカレートしているんですよね。

ということは、「言ったら逆効果」というのは間違いなんじゃないですか?

見守るという聞こえの良い言葉を使っておられますけど、結局は、反抗されるからどうしようもないから、現実から逃避しているだけに思います。

それから。
    >財布やカードを毎日、隠すのにも、疲れました
    ……とおっしゃっているのに、息子さんは今もまだ盗んでいる。
    隠しているのに、それを何とかして見つけ出して盗むって……大変恐ろしい精神状態なんじゃないでしょうか。

そして。
    >部屋から出ません
    ……との事ですが、ご飯はどうされているのですか?
    もし、部屋まで運んでいるならそれをやめては?
    お腹が空いたら、出てくるでしょう?

長々と取り止めもなく書いてきましたが……
    私は見守るなんて言ってごまかさずとことんぶつかるべきだと思います。
    ご主人も一緒に。
    もうここまできたら家族内だけでの解決が難しいでしょうから、何らかの専門機関に相談していく事も大切だと思います。

あとひとつ。

>高校が卒業できなくても、お金を盗んでも、本人が、何か気付くまで、親は忍耐強く見守るしかないのでしょうか
    ……高校卒業できない事と、お金を盗む事は同列で考える問題ではないと思います。

• 考えさせられます。

私は二十代中盤ですでに家を出ていますが、実家でのことを思い出されます。
    私には兄がおり、小6あたりからオンラインゲームにはまり親のお金を盗んだり、1日8時間ゲームをしたり、そのことで両親と喧嘩になって壁や襖に穴を開けたりと問題行動を17才程度まで続けていました。

私の親は毎日毎日兄と戦っていました。
    ゲームやパソコンを捨てられたこともありますし、財布などは毎日金庫に保管。
    時には泣いて家出したり、警察を呼ばれたりと散々でしたが毎日さまざまな説得や喧嘩を繰り返していました。

17才ころにこの行動が収まった理由というのが兄が高校を中退したところにあります。
    我が家では進学をするのであれば大学卒業までは実家にいていい。
    進学しなくてもフルタイムで仕事を行ってお金を実家にいれるのであれば成人までは面倒を見るという方針でした。

兄はバイトをしていましたが微々たるもので、高校を中退したことで家から追い出され、寮のある職についたりとして二十歳頃まで過ごしていました。

現在では兄はアラサーですが人当たりもよく、相変わらずゲーム好きですが独り暮らしをして生計を立てています。

しかしこの方法はいまの引きこもりに陥るひとたちなどを仕事柄見ていると、正解というわけでもないなと感じます。
    兄の性格などとこの方法がたまたまマッチしただけなのではないかと思います。

私もまだ乳幼児ですが子供がいるのでこういったことを考えさせられます。
    なにが正解かはわかりませんが、親を舐めさせない、親は子供に舐められない(殴る蹴るなどの物理的な方法で行うのではなく)姿を見せるのが必要なのかなと思います。

• トピ主さんの認識が間違っていたのかも?

>何かゲームより、楽しめる事を見つければ、と思い、本人が興味がありやりたいと言った事、スポーツや海外留学、ゲームアプリ開発講座など、色々やってみましたが、どれも長続きせず終わりました。

同じように引篭もってゲームばかりしてる子の話で
    ゲームがしたくて引篭もっているのか
    何かから逃げて逃げた先がたまたまゲームなのか
    それをしっかり見極めなければならない。
    と聞いたことがあります。

トピ主さんの書き込みを見てると、前者の
    ゲームがやりたくて他を捨ててる、ようにお考えのようですが
    本当にそうなのでしょうか?
    そこに疑問はもちませんでしたか?
    すでに確認済みでしたらいいのですが

そうでないとしたら
    その逃げたい要因が何であるかわからないと
    ゲームがなくなっても別の何かに逃げるだけだから
    キリが無いと教わりました。

レス求!トピ一覧