しつこい後輩男性に困ってます

レス44
(トピ主5

キャリア・職場

かな

職場のしつこい後輩の対応に困ってます。
途中入社してきた30代男性。入社して3ヶ月後に告白してきて、彼氏いるから無理ってキッパリ断ったのに、2週間後にまた告白されました。彼氏いなかったとしても無理ですって改めてハッキリ断ったのに、手を繋ぎましょうよとか、俺と付き合った方が絶対幸せになれるのにとか言われました。もちろんスルーしました。

その後もランチに何度も誘ってきます。色々と理由をつけて断ってましたが、あまりにもしつこいので、2人で行きたくないってハッキリ断りました。そしたら今度は同僚を巻き込んで誘ってきます。

耐えきれず、上司に相談して2人きりにならないよう配慮してもらってます。でも隙あらば、大した用件でもない事で声をかけてきます。今まで散々断られてるのに、満面の笑みで声をかけてきて本当に不快です。

私は元々、誰にでも愛想が良いのですが、彼にだけは徹底して事務的で冷たい態度を取り続けました。そしたら今度は追い詰められた様子で、緊張して…うまく話せないから…悪い印象を…与えてるのかも…とか泣きそうな顔して言ってきました。別に気にしてないですって事務的に返答して逃げてきました。

これ以上冷たい態度を取って逆上されても怖いし、かといって少しでも親切にしたらつけ上がりそう。粘着質で怖いです。このまま我慢するしかないのでしょうか…

仕事は気に入っていて、他の人間関係は良好です。給与や条件も理想的で、辞めたくないです。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このままでいいんじゃない?

言うなら、「ここは仕事をする場です。仕事外の事は私にはご遠慮ください。」かな。

上司以外にも他の男性同僚さんや女性同僚にも相談して、彼が声を掛けない環境にしちゃえばいいんだよ。

近くに行くようなら、同僚さん達が声を掛けて「後輩さん○○をしましたか?」
    お昼になったら、「かなさんお昼行きましょ」ととっとと行く感じで。
    しばしやってもらえばいいのでは?

それか、今お付き合いしている彼がいるなら
    「結婚を考えている人がいます。すみませんがこれ以上言われても大変こまります。これ以上しつこくしないでください」と言えばいいのでは?

彼がいます。だけだと、付き合っている段階、まだこっちにもというのがあると思ってしまうかも。隙があるのだと思うよ。

言ってきてもいちいち反応せず。事務的に「今は仕事中です」「すべてお断わりをします」でいいと思うよ。

• 普通で良いと思います

普通の態度。
    冷たくも愛想よくもなく普通の態度で良いと思います。

上司も知ってるし周りも知っていると思いますよ。
    自分に気がないなら冷たくしないで普通の態度で良いでしょう。
    彼が思い詰めて退職しても気分が悪いでしょ?

きっと必ず最後に愛が勝つって信じている人なのでしょう。
    根比べ。
    そのうち好きになる日が来るかもしれませんね。

• 辞めないといけなくなる

かなりしつこくて厄介な人みたい。
    何においても諦めないことが正しいという間違った価値観を持って育ったのかな?

例えば「これ以上しつこくされると、私はこの会社を辞めないといけなくなります」と言ってみるのはどうですか?

もしこの人が良い人なら自分のせいでトピ主さんが会社を辞めたという罪悪感を持つのは嫌だろうし、本当にトピ主さんが好きなら会えなくなるのも嫌だと思うし。

もしそれも無視してしつこくするようなら…

• 注意に越した事ない

うわ。粘着質でしつこいですね。上司ではなく人事に相談してみませんか?
    少し普通とは違うので常識が通じない相手で、推測されているように逆上しかねないタイプです。
    ストーカー気質がありそうなので後を付けられていないか用心なさって下さい。

• 怖いですね…

上司も間に入ってるし、主さんもしっかり伝えてるのに、後輩の態度…
    怖すぎますね。
    ストーカーになりそうだし、変なことすると、ちょっと命の危険を感じます。

>上司ではなく人事に相談してみませんか?
    わたしも賛成です。
    嫌かもしれませんが、違う部署に異動とかできないのかな…?
    辞めるよりもマシな気がします。

• 無視だけはダメ

無視だと、モラハラになってしまいます。逆にトピ主さんがモラハラで訴えられる可能性がある。

今やっている後輩の人、セクシャルハラスメントに入らないかな?何となくギリギリの所だと思うけど。

既にお付き合いしている彼氏がいるのに、しつこい。

1度ハッキリ、言った方がいいと思うよ。今の彼とずっと一緒にいたいので、他の人と付き合うつもりはありません。これ以上しつこくしないでください。
    と言うか。

それか、今の彼にすごくしつこいと言って相談して
    後輩に「今度の金曜日、夕方6時頃、○○カフェに来てください」という
    彼にも来てもらい、「この人がお付き合いしている彼、この人と今はずっと一緒に居たい人なんです。だからこれ以上しつこくされても困ります」
    と言って、彼からも一言言ってもらえば?
    先に去ればいいと思うよ。

それか彼役を、誰かほかの男性にするか、職場内の人にお願いするとか。
    本当の彼が行くと言ってくれるといいが・・
    ちょっと難しいけど・・・。

ストーカーに走らなきゃいいが・・・。走ったら走ったで
    上司にいい、警察へ訴えて、そして人事にも通達 すれば即解雇にしてくれると思うが。

上司にもう一度相談して、上司から「もうかなさんにしつこく誘うな」と言ってもらえばいいと思うよ。
    30代、上司から言われればヤバイとわかるでしょう。

• ありがとうございます

みなさん、色々とアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

人事や、他の課の同僚にも相談してみます!帰り道も気をつけます。

気持ち悪いのは、彼は総務の人間なので私の住所や履歴書、健康診断の結果など個人情報はいつでも調べられる、という点です。戸締まりも気を付けないといけないですね。

他にも気持ち悪いセクハラを受けていましたが、人事に訴えるほどでもないかな、と思ってました。でも何か起こってからでは遅いですものね。

あと、彼のことは死んでも好きにはなりません!笑 生理的にもう無理です。

皆さんのおかげで、気持ちが少し楽になりましま。思い切ってこちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました。

• セクハラ案件です

十分なセクハラ案件なので、上司にその都度、相談しましょう。

セクハラは会社として対応しなければいけない問題であり、
    回数が多いと状況の深刻さを伝えることが出来るかもしれませんし、
    我慢してストレスを抱えていいことではありません。

職場全体の環境としては理想的でいらっしゃるので、
    トラブルは避けたいでしょうが、会社が適切な対応を取ってくれない
    場合には、会社に対して法的な責任を求めることも出来ます。

• 個人情報を探られたと感じたのならば、

早急に上司へ相談ですよ。

”住所を教えていないのに家に来た!”
    と言えば真っ青な顔になるはずです。

そのようなコトが社外に出たらとんでもない話になります。
    総務のトップの首が飛んでもおかしくない事態です。

あと、今回のような状況は、
    ”独りでは抱え込まない”
    事です。
    現にその男性は周りを巻き込んできています。

へんてこな言い方ですが、”対抗勢力”を作るしかありません。

その男性、泣き出しそうな顔ってヤバいですよ。
    ちゃんと手を打たないと、
    主様がいじめてるみたいな印象を振りまこうとしています。
    そうやって搦め手で主様を引きずり込もうとしてます。
    放置しておくと、いずれは同僚の”女性”から、
    ”かわいそうだから付き合うだけでもしてあげなよ〜”
    等と言われてしまいます。

• ストーカー気質の男性に、

彼氏として男性を会わせるのは逆効果ですよ。
    かえってエスカレートさせてしまいます。

>俺と付き合った方が絶対幸せになれる
    こういう事を言う人間は要注意です。

この手の男性に異性(男性)を絡ませるのならば、
    上司または父親しかありません。

これ以上しつこくされたらセクハラ案件として、
    その男性と取り巻きをまとめて会社に訴えるべきです。

• え!あなたの個人情報ダダ漏れじゃないですか?

総務部にいるのか、その男…。
    脅かすようですが、すでにあなたの住所や連絡先は入手済みだと覚悟しておいたほうがいいです。
    かなり危険な状況だと思いますよ。

おそらくその男は、前職でも同じようなトラブルを起こして退職したんじゃないのかな?

まずトピ主さんは、その男が入社してから受けたセクハラ行為を時系列ですべて書き出してまとめること(メールや物証があればそれも保管しておく)。

そして、あなたの上司だけでなく人事や総務部の長に、真剣に(←ここ大事)まとめた内容を提示しながら対処を訴えてください。
    なんなら、「身の危険を感じるので警察への相談も考えています」くらいは言ったほうがいいです。

相手はあなたがいつ有休を取得するかもわかる環境にいるんですよね?
    彼氏とも情報はつねに共有して、連絡はマメにしておいてください。
    どうか無事に切り抜けられますように。

• 辞めない方が良い

今は会社が味方になってくれます。
    (ならざるを得ない)
    やめたら会社があなたを守る義理はなくなります。
    すでに個人情報がダダ漏れなのに、
    丸腰で世の中に1人で出ていくなんて無謀です。
    会社が雇った人間がつきまとっているんですから、
    会社の責任で、キッチリ話をつけてもらってください。

• 振り返ってみると、やはり危険人物かも

引き継ぎ、たくさんの方にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。

彼氏にも報告しているのですが、大切な人を危険な目に合わせたくないので、話を聞いてもらうだけに留めておきます。心配かけてしまっていますが…

告白されてから半年近く経っていますが、自分にも隙はあったし、大した事じゃないと自分に言い聞かせて、最近まで一人で抱え込んでました。もっと早く相談しておけば良かったです。

セクハラについては、私の容姿について言及したり、下ネタを言ったり、身体を必要以上に近づけてきたり、です。何度も彼の腕や手が胸に当たりそうになり、その都度のけぞって逃げていました。

また告白を断った後にも関わらず、「僕と結婚したら〇〇してあげるのに」、「今までの僕の気持ちをどうしてくれるんだ」、「どうしてもダメなのか、絶対に君じゃなきゃイヤだ」、「キスしたかったのに」等の発言をされました。冗談っぽく言ってるからOKだろうと彼は思ってそうですが、冗談としても気持ち悪かったです。

卑怯だなと思うのは、他人がいる時は一切そんな一面を見せないのです。真面目で、でも少し抜けてて憎めないキャラだと思われています。私も最初はごく普通の人だと思っていたので、親身になって接していました。

とりあえず、時系列にまとめて人事の方と相談してきます。同じ部屋の人たちには、すでに情報を共有してもらいました。皆(といっても小さな会社なので少人数ですが)、協力的で優しくて、泣けるほど嬉しかったです。

まだ不安ですが以前よりずっと前向きに頑張れそうです!

• 恨まれない対応を

上司には一応伝えているんですよね。

相手が追い詰められている様子なら、とりあえず普通程度を頑張ってみて下さい。

何かあったら大変ですし、下手をするとトピ主が危険な状況か辞めざるを得ない状況になります。

また上司以外の他の課の方にも話しておくことが大切です。何かあった時に1人では、証言に偏りができてしまいます。

あくまでも恨まれないよう普通を目指すことが大切です。

私も似たようなことがありましたが、最後は恨まれます、本当に怖いです。

今後、似たようなことがあったら、普通程度の中で拒否する姿勢を貫き通しましょう。

• 世の中一定数やばいヤツがいる

普通の人では考えられないような思考やメンタルの持ち主って実在するんですよね。
    私もその彼と似たような知人にしつこくされたことがあります。

なんでもハキハキ言える妙な自信と元気があるので、そこそこ周りの人も味方に「〇〇さん?感じいいですよね」と思われていたりするのがまた厄介です。
    「かわいそうだよ、ランチくらい皆で行こうよ」と周りが言い出しそうです。
    早めに周りの同僚や先輩に相談しておくと良いですね。

断っても何でも交際を迫ることや、手を繋ごうという誘い、仕事の用ではない事での呼び出しなどはセクハラ問題になると思われます。

ただ今回のケース、トピ主さんの方が先輩で相手は後輩とのことなので、トピ主さんから後輩へのパワハラや攻撃と取られないように慎重に発言・行動することも大事です。
    いつ上層部や警察へ経緯を提出してもトピ主さんの落ち度がないように、そして相手が逆上した時に逆手にとれることがないようにという点に気を付けながら対応していきます。
    もちろん「やめてほしい」とはっきり示すのは大事です。
    こう言うと複雑に聞こえますが、「あなたのこと無理だから。気持ち悪い!いいかげんにして!」などと感情的に言わず、「迷惑だからやめてください。理解してもらえないなら第三者を交えて話しましょう。」という言い方にできます。
    そして、証拠とともに人事やセクハラ相談部門に話を持っていきましょう。辞めようかなと思うくらいなら人事や上層部に訴えてからです。

教えていない個人情報を使ってコンタクトを取られたと思ったらすぐに会社に報告しましょう。これ大ごとですよ。職権乱用です。

その男性はじっとり型でなく行動力があるタイプなので、いつか何かやりそうで怖いです。お気をつけて!応援しています。

• 総務部長はそのこと知らないの?

知らない状況が続くのはおかしいです。
    そんな男を総務部へ置いておけないはず。
    早く、社内の相談窓口へ証拠を持って相談しましょう。

他の人もコメントしていますが
    彼氏と会わせるのは危険です。
    その男は(こいつさえ居なくなれば)と
    考えかねません。

防犯ブザーを常に携帯してください。
    彼氏にも持たせてください。

• ICレコーダー

録音してください。
    いつ、何をされたか、されそうになったか記録してください。
    上長にも事細かく相談・報告してください。
    なぁなぁな態度でしたら、じゃ、弁護士に相談しま〜す、
    と匂わせてください。

• あぁ〜?

トピ主様の二つ目のレス読みましたが、
    完全にセクハラですよ。
    さらに、表と裏の顔を使い分けてる。
    かなり悪質です。

他の方も書かれていますが、レコーダーなりスマホで録音しましょう。
    また、社内では極力一人にならないように気を付けましょう。

その男性は既に社内ストーカーレベルで、一人になる瞬間を狙ってます。
    帰りも駅までは同僚さんと一緒の方が良いです。

• コネ入社ですか?

中途入社で総務部、入社してすぐ仕事以外でやりたい放題。

もしかして、コネ入社なのかなぁと思いました。
    他でも同じような問題を起こして、退職して、今に至るんじゃないでしょうか?

だとしたら、余計に証拠が必要です。
    今はICレコーダーといっても、ペン型や
    USBメモリ型など安価でネットで買えますよ。
    ぜひ接近してきたら、常に録音しておくことをおすすめします。

• あなたのご結婚の予定は?

今お付き合いしている彼との結婚が進んでいるなら、公言して婚約を急ぐか
    婚約指輪(もどきでも)あからさまに周囲に分かるようにして出勤したら
    どうでしょうか?

それもダメなら、あなたも長期戦を覚悟して徹底的に冷たくするしかないと
    思います。あくまで事務的に会話は最小限に出来たら「はい」「いいえ」だけ。すぐに視界から外してもとの席に戻る。
    無表情、無反応に徹し、時間外の声掛けには無視して帰る。

長期戦です。相手はあなたが折れるのを待っているような気がします。

• 周りが協力的でよかった。

確かにちょっとストーカー気質ですね、その人。
    オマケに「キスしたかった」とか・・・き、き、きしょくわるっ!!!!!!

なるべく一人にならないようにするとか、彼をトピ主の個人情報が一切見られないような部署に配属させて、物理的にも近づかせないように誓約書書かせるとかしないとダメかもしれませんね。
    セクハラ的な言動については、しっかりメモを取ってください。

弊社にもたまにいるようですが、例外なく左遷されたり地方に飛ばされたりしています。
    男性側にもそういうリスクがある事を知らしめることも必要だと思います。
    一日も早く解決しますように。。。

• ややストーカー気質の方のようなのでご注意

彼氏のことなどは言わないほうが良いと思います。ストーカー気質の人はその場合「彼氏の強い束縛から逃れられないのが自分と付き合ってくれない理由=彼氏を排除すれば自分と付き合ってくれる」と非常識な脳内変換をするタイプの人であることが多いです。結婚していても同じ思考回路を取る人もいます。思い込みが激しいと映画の「卒業」のダスティン・ホフマンのようなことが実行できる危ないタイプですから、その後輩にはプライベートなことを極力話さないほうが良いと思います。たとえ今の彼と結婚するにしてもです。

個人で対応するのは難しいので、上司含め組織で対応してもらうようお願いして下さい。後輩が総務関係なら総務部長(総務課長)にも話がいくようにしておいた方が良いと思います。

• 気をつけて下さい!

とても心配になりました。

総務。おっしゃっるように、ご自宅が知られているかと。

録音ももちろんですが、防犯の方もしっかりなさってほしいです、
    駅からご自宅まで、ご家族が同居なら迎えに来てもらうとかして頂けるとよいのですが。。むりですか?

マンションの、エレベーターに、閉まる直前に乗り込まれた知人がおります。幸い、エレベーターの非常ボタンを押して、相手は逃げて行ったそうですが、
    兎に角お気をつけて下さい。

• 身を守るため

人事に相談しながら対処を考えるとのこと、まずはよかったです

しかし、確実に身を守るため、ICレコーダーでの録音等をすることを上司に報告した上で実行に移しましょう

いざというときはちゃんとした証拠がモノをいうものです

• 主さんも同僚を巻き込めば?

主さんにとっては古くからの同僚でしょうに
    なぜ、主さんよりも転職してきた後輩の肩を持つのか?
    すごい不思議…

とにかく、集団パワーは味方につけたほうがいいよ!

主さんも、ちゃんと同僚たちを味方につけなきゃダメでしょ?

って言うか、さっさと結婚したらいいのに?

• 録音レコーダー買います!

早く人事に相談したいのですが、まだできておりません。

普段、私がデスクを長時間離れることはほとんどないので、後輩が不在のときに相談したいとお願いしているのですが、なかなか不在にならなくて…

私としては、彼をできるだけ刺激したくないので、人事から注意してもらうのはやめておこうかなと思っています。

小さな会社なので異動は難しそうですし、彼は思い込みが強くて自信満々、プライドが高そうなので、逆恨みされそうで怖いです。

ただ身の危険を感じたら、警察や弁護士さんに問答無用で訴える覚悟ができました。アドバイスいただいた皆さんのおかげです。

録音レコーダーは、自分では思いつきませんでした!ありがとうございます。

ちなみに彼はコネ入社ではないです。でも会社としては人手不足だし、専門的な知識のある彼を手放したくないだろうなとも思います。

私は元々、大人しくて人に強く言うことが出来ないタイプです。悩むことがあっても同僚や上司に頼ることも今までほぼありませんでした。そこにつけ込まれたんだろうなと思います。

いきなり性格を変えるのは難しそうですが、とりあえず、ずっと大したことじゃないと言い聞かせて我慢して、自分こそ自分を大事にしていなかったんだなと反省しました。

先輩からも、元気がないから心配していたと言われてしまいました。

長期戦になりそうですが、周りの方達に協力してもらいながらがんばります。

• ペン型IC

胸ポケットにさしておけるよ
    証拠が無いと不利になるかもしれないから

• そうそうICレコーダー!

他人がいる時はそんなそぶり見せないって、その男かなり計算してますよ。

人前では真面目なキャラ演じつつトピ主さんには本気で迫ってるんだから。

他レスにもあるICレコーダーで録音しておきましょう。
    そういう奴はトピ主さんがもし反撃始めたらきっと「そんなつもり無かった。自意識過剰だろ」みたいな事言い出しそう。

証拠をつかんでおきましょう。

• 彼氏のことはあまり言わないほうがいいかも

彼氏のせいで、俺と付き合えないんだ。
    彼氏に監視されているなんて、なんてかわいそうなんだ。
    かなを救えるのは、俺しかいない。
    アプローチを続けて、かなにはDV男(彼氏)から逃げる勇気を持たせたい。
    そして俺のところに来てもらい、一緒に幸せになろう。

という風にストーリーをつくり上げ、DV男に虐げられるかわいそうな彼女にされるだけでしょう。
    あくまでも、「私」があなたとは付き合いたくないんだ。
    彼氏がいようといなかろうと、関係ないんだ。
    というスタンスは崩さないようにしましょう。

あとは人事の方に「相談があるので時間を作っていただけないか。会議室などで相談したい。(もちろんドアは開けっ放しで)」
    という風に、後輩の目につかないところでの相談を予約できないでしょうか。

• 多分、

主様が大人しくてかわいいから、
    ”こいつなら落とせる”でロックオンされちゃったんでしょうね。

でも、素朴に思うのですが、それほど大きい会社じゃないのに”総務”とか”人事部”とかは有るんですね。

とは言え、まずは先輩に相談できたようですね。
    そこから少しづつ広げていけば良いと思います。

また、人事への満天星ですが、先輩はどのように言ってますか?
    人事の前に直属の上司にセクハラや社内待ち伏せなどのを報告なさるのも有りです。
    また、上記の事が怖くて業務に集中できない。っていうのも良いかと思います。

とにかく”業務に支障が出ている”と言うことを前面に出せば会社も動いてくれるでしょう。

それで一つ質問です。
    その男性は総務に在籍とのことですが、そこでの専門知識とはどのようなモノですか?
    経営コンサルタントとして入ってきたのなら理解できますが…。

レス求!トピ一覧