マンションでの早朝の水やりについて

レス24
(トピ主2

趣味・教育・教養

たわし

この度、義実家と同居でマンションに住むようになり、ベランダに鉢植えをおいたのですが、日曜日の7時に水やりをしていたところ水音が別フロアの人の迷惑になるのではと義父に注意されました。
だんだん気温も高くなってきたのでなるべくなら涼しいうちに水やりをしたいのですが、休日は皆さんゆっくり寝ているでしょうし、何時頃にやるのがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思うけど…

ホースでジャバジャバの水やりですか?
    朝7時は早いと思わないし、水音は騒音に入らないと思うのですが…。

どなたのマンションですか?
    義両親さまの家なら、従ったほうがいいです。
    経験値からのご意見だろうし、植木よりも、一緒に暮らす家族の人間関係を優先します。

トピ主さんの家に、一戸建てにお住まいだった義両親さまが越してきたのですか?
    それなら、マンションライフに慣れてなくてトラブルを心配されたのかもしれませんね。
    両隣と階下の方に、引越しの挨拶をされる際お聞きしてみては。

• 聞こえないけど

マンションに住んで6年になりますが、窓が閉まっているとよその音(ベランダ)は聞こえないですよ。

日曜日の7時ならばまだ起きていない人もいるだろうし、そもそも水やりする時ってそんなに音が出ますか?

少し神経質な気もするけどお年寄りに言い返すのも面倒だから、水やり時間を8時以降にすればいいでしょう。
    8時以降ならばまだガンガン陽が当たらないのでは?

マンションでの二世帯生活、何かとたいへんだと思います。

• どれだけあるの?

朝七時なら常識的な時間だし
    マンションに置いてある鉢植えって
    数なんてたかがしれてると思うけど

そんなに迷惑になるほどかな?

ベランダは共用部であるので
    あんまり置きすぎるのは問題です

補修工事などは撤去しないと行けないことを頭に入れて置いてください

マンションで同居とはあまり聞かないけど

色々たいへんそうだなぁ

• 如雨露で静かに水やりをする

私は20鉢程度なので、バケツから水を小さな如雨露に移して水やりをしています。

水音なんて全然しません。

トピ主さんのベランダはとても広くて、水道のホースから直接水を撒いているのでしょうね。

如雨露を使うとかホースの水の勢いを弱くするなどすれば、水音も気にならなくなるでしょう。

夜勤で昼間寝ている人がいる可能性もあるので、水音を立てない工夫が大切だと思います。

• 朝7時

朝の7時は多少の音がしても皆起きているのではないでしょうか?
    マンションで無音で暮らすのは無理だと思います。
    その中で常識非常識の時間がズレなければ大丈夫です。

今回朝7時というのが問題ですよね?
    夜勤明け、徹夜組、朝寝坊さんの家まで配慮するのは神経が参ってしまいますよ。
    水やり。ワアワアぎゃあぎゃあはしゃぎながらやっているわけでないならよいと思いますが・・・・

義父様がそうおっしゃるなら7時半まで待ってみたらどうですか?

• 音を立てない

ペットボトルから引くとかやり方はありそうですよ。

• 静かにする窓の開け閉め程度なら気にならない

ベランダに置いてある植木鉢にに水をやる程度なら、
    数分で終わるのではないですか?

歌を唄ったり、植木に話しかけたりしなければ、
    朝7時でも気にならないと思いますが。

トピ主さん、ガタガタ騒がしく水やりしているのですか?
    もしくは、義父の意地悪かな?

• 義父さんに一票

マンションに住むアラカンの女性です

仕事している頃は 土曜、日曜の休日に
    朝、ゆっくり寝ていたいです。

管理組合では ピアノなどは9時~~20時までとルールが。
    下の階から土曜の7時~7時30分までビアノの音が。まだ寝てるので 耳の下から聞こえてくる。三週連続の時に
    言いにいきました。
    「寝たいのに 目覚まし代わりのビアノで起きたくないです。 規約は9時からですが。」と。
    「娘が部活に出る前に弾いてました。9時からの規約見てませんでした。すいません」
    次週からは 聞こえません
    ちなみに 主人は ピアノ音 聞こえたことない。との、事

音の感じ方は人によって違う事は
    マンションライフでは大切かと。

植木への水やりも ベランダでガタゴト
    、水のザーザーの音も 寝てる人には
    うるさく感じるかも。

せめて8時からでお願いしたいです

もう1つ、水やりの水が排水口越えて
    隣のベランダまで 頻繁に流れて
    「臭い、土が貯まる」などと、
    スゴくもめてた二軒のお宅。

マンションライフは
    結構 気を遣いますが 常識と お互い様の兼ね合いがあれば スムーズにいきますよ

• びっくり

ちょっとびっくりしました
    私自身は虫が苦手なのでガーデニングはやらないのですが
    母がガーデニング好きで花や野菜などいろいろ植えていて早朝から水やりしていますが、水音など気になった事はないですよ
    やり方が悪いのかトピ主さん自身が出す音がうるさいのではないかしら?
    たとえば窓の開け閉めの音とか道具ガチャガチャとか?
    水やりはジョウロなどでシャーって花の上からまくよりプランターの土に直接あげれば音など殆どないと思うのですが・・・
    義父さんもあなたがうるさいとは云いづらい為水音がとうるさい言ったのではないかしら?

• どれだけノ音なのか……

水道からジョーロに入れる音?
    シャワーホースからの水音?

ジョーロならば、水は前日夜に貯めておけば良いのでは無いでしょうか?

多量な鉢植えですか?
    何分くらいかかるのでしょうか?

• ベランダガーデニングはOKなんですか?

わがマンションでは、ベランダには何も置いてはいけないとの規約が・・・
    それでもプランター置いてガーデニングしている人はいますが
    水やりには気を使っていると思います。
    まずはジャージャー音を立てての水やりはNGです。
    あふれる水もNG(ベランダに水を流してはいけない)

で、トピ主さんの住むマンションがOKな所なら
    朝7時ならいいのではないかと思いますが
    義両親名義の家に入ったのなら、義父に従うしかないと思います。

• そういう問題じゃないのでは?

ご近所がうるさい方達なのかもね
    水音よりも、まず窓の開閉音が大きいし、開ければ話し声や生活音も漏れてしまうから。
    義両親が近所の方に「朝早くから云々」って文句を言われているのかも。

あとは、そもそもベランダに植物を置いてほしくないのかもしれないね。
    植物は癒し!大好き!って方が多いから言いにくいけど、虫が寄ってくるし(蝶や蜂だけじゃなく、蚊やハエとかGとか)、布団や洗濯ものが風で鉢の植物に触ってしまうのが嫌だという人もいる。
    植物によっては触ったらかぶれてしまう人もいるし。

とりあえず、水やりは朝でなくても大丈夫ですし、鉢が乾かないようにするグッズ(さしておいてゆっくり給水させるタイプなど)を利用されては?

• 夜はどうですか?

かんかん照りの時以外なら問題ないので夜に水やりもいいもんですよ。

あと、私はマンション1階暮らしなのですが、何度も上の人から水を掛けられています。

ベランダの柵にかけたプランターに水をやっているようなのですが、ジャバッとあふれるみたいです。あと花の枯れたものも落ちてきますので、そのあたりお気遣いいただけるとありがたいです。

• ありがとうございます!

皆様コメントありがとうございました!

夫婦で暮らしていたマンションにこのたび義父が同居する形になりまして、基本的に穏やかな方なのですが、私の足音かじょうろで葉っぱに水をまく音がかなり気になったのかもしれません。

いろいろなご意見があるので、ひとまず8時くらいで様子をみて、それも難しいようであれば簡単な給水機を設置したいと思います。
    土や葉が排水溝に流れないよう定期的に掃除はしているのですが、もめてしまうと大変そうなので一層注意しますね。

義父が神経質なのか、私が無神経なのかと少し悩んでいたので、たくさんの客観的なコメントをいただけて同居の不安が解消できた気がします。お忙しい中コメントを頂き本当にありがとうございました!

• バタバタ音をさせないならOK

マンション住みです。窓の開け閉めなどで力強くする人は朝早くはやめてほしいです。あとバタバタ音をさせて歩く方もやめてほしいです。平日に7時は普通に起きていますが、土日はまだウトウト…ゴロゴロ…していたい時間です。

ただ、鉢植えはベランダの柵側ではなく、部屋側に置いてくださいね。水がベランダの外側に置くと水飛沫が外に飛び下の階の方が迷惑される可能性が高いです。

なので、周りに配慮すればOKだと思います。
    共同住宅なので、周りに配慮は大事です。

• 義父さまに水やり係を

なるほど。

義父さまは引越していらしてナーバスになっているのかもしれませんね。
    または、ご自身でも何かを植えたいとか。

この機会に、義父さまに水やり係をお願いしてしまうのはいかがでしょうか。
    朝か晩か、どちらかを義父さま、どちらかをトピ主さま。

もしも枯れてしまっても、今年はドンマイ。
    良いコミュニケーションツールになるといいですね。

• 義父さんが気になってるだけでしょう

ベランダへの出入りの音じゃなくて水やりの音ですよね
    そんなに大きな音はしないと思うし
    音が気になるならジョウロじゃなくて先の細い水差しですれば
    音はしません。

思うに義父さんは自分がゆったりしてたいから
    別フロアの人を気遣うふりをして
    自分の気持ちを言ってるんだと思います。

一度水やりの方法を変えてみたらどうでしょうね
    それでも義父さんが何か言うならトピ主さんがベランダに出入りする事が気になってるんですよ。

• 私は

私自身はまったく気にならないです。

• 窓の開閉音の場合と水やり問題は別だけど…

まあ、それはさておいてトピ主さんの水やりの仕方って適切ですか?

シャワーのようにして葉っぱとかに水をかけるのではなくて、
    土の部分、根から水が吸収できるような水やりをするのではないのかな?

まあ、時間帯をどうかもあるが、葉っぱに水を撒いているような水やりは
    日差しが強くなるとかえって植物を痛めることになりかねませんよ。

• 音がするのが気になるか時間帯が気になるか

たわしさんこんにちは。いろんなご意見が十分出揃った感じでしょうか。
    自分もマンション住まいでペチュニアの大きなプランターを置いて楽しんでいます。次々に花が咲くので、毎日の水やりが楽しいです。

匿名さんお書きのように、自分も花や葉にはなるべく水がかからないように、土にそーっと水をやっています。ジョウロではなく細いケトルで。
    植物によっていろいろでしょうか。

もうひとつは、義理のお父様のご性格はもしかしたら神経質かもしれない。
    ですがたわしさんとコミュニケーションがとりたいために単に会話の切り口として仰っているかもしれません。トピ主さんの反応をみておられるのかな、とも思いました。

時間については7時でも音がしなければ構わないと思います。
    8時頃やってみて、義理のお父様はどんなリアクションをなさるでしょうね。

• ありがとうございます!

皆様たくさんのコメントをありがとうございました!
    一人で悩まずにこちらでご相談して本当によかったです。

ひとまず8時に水やりをしたところ問題はないようなので、このまま週末まで続けて様子をみようと思います。

八重咲のペチュニアは葉に水をあてると良くないと書いてあったので、ケトルでやっていたのですが、他の花もそうなんですね。これからは鉢を柵とは反対側において、ケトルで静かに水やりをしてみます。父に頼むのも良いアイディアですね!ぜひ時間がありそうなときにお願いしてみます。

皆様、お忙しい中たくさんのコメントをありがとうございました!
    マンション暮らしも同居もちょっとした気配りとコミュニケーションが大事なんですね。とても勉強になりました。ありがとうございます!

• うーん

横ですが…

マンションのベランダって、避難経路を兼ねていませんか?
    避難はしごとか設置されていると思うんですけど。

なので、鉢植えやプランターを置くこと自体がNGな規約もありますから確認した方がよいかも。

家はお隣がベランダガーデナーでしたが、夏は小さな赤い虫が発生し、うちの洗濯物に付いたりして、本当に迷惑でした。

あと、柵近くに置いた鉢にじょうろで水やりして、その水が階下のベランダの柵を濡らすとかね、、、

台風が近づいたら、室内に取り込まないとダメですし。

そんななんやかやで、お隣も室内で育てられるハーブ類に切り替えました。

マナーを守って楽しんで下さいね。

• 排水音かな

ベランダの水は排水口からパイプで下階に排水されていると思います。
    「別フロアの人の迷惑」という言葉から流れた水がパイプ内を階下へじょぼじょぼ流れる音が下階の住人にはうるさいという事を気にしているのかなと思いました。

ベランダの排水パイプが窓の近くにあって窓を開けてあれば排水音が聞こえるかもしれません。(お義父様が以前住んでいた所がそうだったとか)
    マンションの構造によるので気にしなくても良いのかもしれませんが、ホースで豪快に水遣りしてベランダの床に大量に水が流れている状況とかであればそうならないように水遣りの方法を工夫してみたらどうでしょうか?

以前住んでいた古い賃貸アパートはトイレ内に上階からの排水管が露出して設置してあり、上階で水を流すと排水管内を水が流れる音が聞こえていたことを思い出しました。

• 葉に水を当てると痛むし下の人が困る

植物の水やりは、コーヒーポットのように先が細くなった如雨露で直接土に水をかけるようにすると根に水がいきますし、葉も傷みません。

シャワータイプの如雨露で葉に水を当てると葉がキラキラ輝いてきれいなんですが、葉が痛む植物もあるし、葉がはじいた水が階下に垂れることがあります。階下の人も布団を干したりはしないでしょうが、7時なら洗濯物にかかる可能性があるので、葉に水をかけるのは止めたほうが良いと思います。

レス求!トピ一覧