友人、友達がいなくても大丈夫

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぺんこ

アラフィフ女性です。既婚です

時々、友達がいないなどのトピが上がっていることを見て、私のような人もいる、と知っていただきたく投稿することにしました

50歳をちょっとだけ過ぎた既婚女性です。子供もおります

私 友達いません(笑)結婚前までは何とかいましたが、ほとんど友人と遊ぶことはなく、一人で過ごすか、交際している人がいた時にはその人と過ごすか、そんな感じでした。交際相手が初めてできたのは27歳頃です

31歳で結婚しましたが、結婚後に友人に会ったのは32歳の頃、友人の結婚式です。それ以外はだ〜れにも会っていませんし連絡もとっていません

若い頃からどちらかというと大勢で群れることが苦手で疲れてしまう人で、一人が一番好きでした。就職してからも、週末は一人のんびりと過ごしたり、一人で行きたいところに行って見たりと、一人でも何ら困ることがありませんでした

子供がある程度成長しやっと自由な時間が増えた今、好きな街に一人のんびりと出かけたり、お茶をしたり、ランチをしたり、誰に気を使うことなく過ごせるってものすごく幸せです

人と会えば相手に気を使い、相手に話を合わせたりも時には必要で、疲れます。

年齢的にも人に会うことがしんどく感じられることが多く、一人であることの幸せを噛み締めています

まあ、これも夫と子供がいるからなのかもしれませんが、夫とも子供ともべったりとした関係ではありません

一人が一番落ち着くし、何よりも好きな時間です

最近思いますが、女友達はややこしく、若い頃には楽しかったものが、25歳を過ぎたあたりから、一緒に過ごしたり出かけたりすることが億劫になったことを覚えています。とにかく友人でも一緒にいると疲れる。

私のように30歳を過ぎてから友人付き合いがゼロの人もいますから、大丈夫。
友達がいなくてもすごく幸せで気楽。こんな人もいます。参考にしてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぺんこさんと友達になりたいです

アラフィフ女性で既婚です。
    50歳ちょっと手前の既婚女性で子供もいます。

私はぺんこさんとすごく似ています。

友達になりたいです。

でも・・・友達と一緒にいると疲れるのに・・・
    たぶん出会ったところで友達にはならないですね(笑)

• 同じです

今は既婚ですが、元々、読書や映画鑑賞などの静かなことが趣味だったので、友達がそこまで欲しくありません。
    映画館も外食も一人で平気だったし、友達がいらないというだけでコミュニケーションが取れないわけでもないので、職場でも普通にできてました。

ただ、トピ主さんのトピに賛同する人も多いと思いますが、最後の[参考にしてください]は微かに違和感あります。
    友達がなくても支障ないタイプと友達が欲しいけど作れず悩むタイプは、異質です。

ですが、本音は友達がいらないんだけど、そういうのは人として欠けてるかしら?と、世間一般の[友達が多い=善]のような縛りを窮屈に思う人にとっては、トピ主さんの提言はぴったりだと思います。

• ズレてる

私も友達はほとんどいないし一人でいるのが大好きですが。

友達がいなくて悩んでいる人は「友達がいる状態」になりたいのですよ。
    トピ主さんのような暮らし方では満たされないのです。
    そういう人に「おひとりさまは楽しいよ」と言っても無意味です。

例えるなら。
    トピ主さんは一人でいるのが好きなのに、世話好きな知人などに、
    「もっと友達を作ったほうがいいよ」とアドバイスされて、
    実際に人と会う機会をセッティングされたりして困っているとします。

「私は一人でいるのが好きなのに、おせっかいを焼かれて困っています」
    などと相談した時に、友達が大勢いて満たされている人が、
    「友達が大勢いると楽しいですよ。すごく幸せですよ。参考にしてください」
    とアドバイスしてきたら、いやいやいや、参考になんないから、と思いませんか?

• どうして

友だちが少ない、あるいはいないって
    わざわざアピールするのか

トピ主さんの場合は、どうも
    「そんな私も幸せだから、友達いない人安心して」
    ということらしいのですが
    それって「友達が欲しいのに一人な私」で
    悩んでいる人には、非常に的外れだと思いますし
    トピ主さんと同じようなタイプの方は
    「だから何?」な感じじゃないかと。

かくいう私も友達は少ないです。
    心地いい関係で、ちょうどよい人数のお付き合いが
    できている私は幸せ者だと思いますが
    人に勧めようとも思わないし、ましてや
    自分が一人なのは群れるのが嫌いだからなんて
    恥ずかしいことは言えませんね。
    でも「おひとりさまアピール」する人って
    そういう発言が多いように思います。

何にせよ、人に迷惑かけず
    自分(と伴侶)が幸せなら
    いいんじゃないでしょうか。

• だって

トピ主さんは一人じゃないもの、家族がいるんだから。

>一人が一番落ち着くし、何よりも好きな時間です
    「時間です」ってことは、常にじゃないってことです。
    常にじゃないからそう思えるんです。
    一人でいることも、家族といることも選択できる環境だから。
    いつでもどこでも一人ぼっちの人、否応なく一人ぼっちになってしまう人とは違うもの。

• ゼロではないけど、付き合いがないですね

同じくアラフィフです。

私の場合は友だちはゼロではなく、片手ほどはいるのですが、みな離れた場所に住んでいるのもあり、かつ子どもの年齢が高くなってきたことから、以前よりもあまり会わなくなったし、連絡も取らなくなりました。

まあ、家庭内で上手く行っていれば、特に友だちは必要は無いですよね。
    多少いても結局、自分の生活で精一杯で連絡も取らなくなるし会うこともない。

人と話したりなんだり、確かに疲れます。
    愛想笑いも話題も、特に聞きたいことも無いし話したいこともないし、めんどくさいです。

子どもが小学生くらいまでは、習い事や学校の関係で、ママ友付き合いっていうんですか。そういう世界にどうしてもいて面倒だったですけど、今はそれも無いし。ほんと平和ですよ。

一人っていうか、家族が上手く行っていれば万事OKなのは事実です。
    夫と仲良く、子どもも出来が良く穏やかで、家計も心配ないのが一番の幸せ。やっと楽になってきました。
    付き合う人は少人数に限りますね。自分の時間も思考も感情も勿体ないですから。

• 満たされていないみたい

トピ主さんが「友達がいなくてもすごく幸せで気楽」なら、それは喜ばしいことだし、顔の見えない相手ですがよかったねと思いますよ。

でも素直に賛同できないのですよ。なぜかしら。

このトピには「私もです」というレスがつくでしょう。なぜなら、友達がいなくて平気な人は世の中にはたくさんいるからです。わざわざ「平気です」と発言しないから目につかないだけで。

何より、友達がいないことを悩んでいる人はこのトピを開いて読まないのではないかと思うのです。ねこさんのレスのご指摘のとおり。悩んでいる最中の人は、大丈夫だという励ましなんか聞きたくないのでは。あなたは大丈夫かもしれないけれど私は大丈夫じゃないと反発されそう。

それよりも、いちばん気になるのは、トピ主さんが表明しているほど「すごく幸せ」な人の文章とは思えないこと。満たされていないけれど、強がっているみたい。

最後にご友人と会った後に新しい友達を作ろうとしなかったのか、友達ができなかったのか分かりませんが、32歳以降は家族としか交流がないことのほうが不自然に思えるのですが・・・友人、友達はいないけれど、知り合い程度の付き合いがある他人はいるのですか?

「女友達は難しい」。そうですか?そんなに大きくまとめて決め付けることはできないと思うし・・・

何より「友達がいなくてもすごく幸せで気楽」の「ても」が引っ掛かります。彼氏・彼女がいなくても、結婚していなくても、子供がいなくても、世の中のこうした「ても」が気になって仕方ありません。本来なら、そうしたものがあることが幸せになる条件だと言っているみたいで。幸せな人は友達の有無を考えたりしないと思うのです。幸せであることと友達がいないことの間に相関関係があるのかないのか。

幸せであることと友達がいることの間には相関関係がありそうですが。

• 同じことを思っています

結婚し、子どもが小学生になりました。
    世間がママ友や、インスタで賑わう中
    ここまで誰一人、友人と呼べる人はおらず、
    プライベートてランチやお茶をした人はいません。

悩んでいるわけもなく、最近ふとそう思っただけ。8年ここに住んでいるけど、そういえば友達いないわ、って。

休みはほぼ家族と、そしてたまーに年1,2階独身時代の友人に会いに行くくらい。
    昔のグループ仲間と会おうとすれば調整不調で流れがちですしね。
    おまけに平日は仕事。

で、家事育児以外で家で何しているかといえば、
    ラジオ聴いたり、動画で落語やコントみたり、
    自分の勉強したり、裁縫したり。こうして小町を覗いたり。
    いやー、最高に充実しています。

職場や保護者の飲み会もたまにだから、
    深くならないから楽しんで参加できているのだと思う。
    言った言われたにクヨクヨする方なので出来る限り自由人でいたいのです。

• 大丈夫ではない人

トピ主さんの生活、素敵だと思います。
    私もトピ主さんほどではありませんが、1人でのんびりは好きです。

それでも、友達とランチしたり、旅行にも行きたい。家族以外の繋がりも欲しいと思います。

そういう人にとっては、何十年も友達のいない生活が続く事は、大丈夫とは思えないです。

大丈夫ではないから、友達が欲しいと悩むのではないでしょうか。

子育てが一段落してから、学生時代社会人時代の友人と会う機会が増えました。自分から誘うこともあるし、誘われることも多いです。自然とそうなったのは、友達付き合いがしたい人が多いのではないかと思います。

• このコロナを機に

つきあいをやめようと思っています。
    私には、ある趣味を共にする友人知人がいましたが、いろいろと不満がでてきましたし、最近はその趣味でなく新たにしたいことが出来た(一人で可能)ので。

更には、夫とも上手く行かなくなってしまいました、私が甘えすぎたのもありますが。夫には別に義家族と仕事関係者がいるのだから、私がいる必要無さそうです。

こんなに、人生で人のことを嫌になるのは、初めてです。
    だからといって、理解しようと努力したり、気を使ったり、余計な心配をされたり、そういうのがもう、うんざりです。

また、更年期が過ぎて、さっぱりしたら友達が欲しくなるのかな。
    ただ、これからは自分のためだけに、自分を癒す食事や旅行やイベントに行きたいです。

もっと早くにトピ主みたいになっていたら、良かった。
    でも、なんだか、自分が今思っていることが多少共感できたようで、気が楽になりました。ありがとうございます。

• 私も友達いないけど幸せ

私も同じです
    友達いません
    でも人見知りもしないしコミュニケーション力も問題ないので職場などでは特に困りません
    学生や結婚前はそれなりに付き合いもありましたが子供が産まれると家族優先で全く付き合いがなくなりました

昔は一緒にいて楽しかった同級生と会っても今は疲れるし楽しくなくなってしまい誰とも会わないですが気楽です

私の場合完全に一人ぼっちは寂しく感じてしまうので大好きな夫がいなくなってしまった後の事を考えると恐怖を感じます

• わたしもそうだよ。

アラフィフというか、あっという間にアラ還になってしまいました。
    仕事をしているので、何人かご飯を食べに行こうと誘ってくれる人はいます。
    でも定年して職場を離れたら、連絡しないし、ないだろうな。
    映画もコンサートもひとり。好きなお稽古事やサークルにも入っていますが、決してそれ以外のところであったり話したりすることはありません。
    群れるの苦手です。ひとりでいるのがお好きならそれていいんじゃないでしょうか。私も友達いないと思って悩んだ時期もありましたが、これでいいんだと思えるようになって、すごく楽になりました。
    友達がいないと悩んで、友達がほしい人は少し無理しても群れることを選べばいいんです。私はそう思います。でもトピ主さんが書かれているように自分から「こんな人もいるんです」とあえて言おうとも思いません。

• 同じタイプですが

だから何?と思います。

私も友達付き合いめんどいので飯も泊まりの登山も一人です。が、そういうのできない人の気持ちもわかりますよ。
    お一人様好き〜みたいなタイプって、そういう人に対して上から目線っていうか、アピールしたがるんですよね。

悩んでる方は友達いないと恥ずかしいとか、さみしいとかあるんですよ。
    そういう気持ちってなかなか拭えないですよ。
    だから悩んでるのに私は友達いないけど幸せです!って言ってもですね……悩んでる方の性格が変わるわけでもないですし。

先の方もレスされてましたが、何が言いたいのか謎です…

• だから一人でいたいんです

私は友達といる時の方が孤独を感じます。

何人かで会っても自分だけ浮いている、話題に入れていない時とか。
    声は掛かるけど人数合わせの一人だったり。
    自分が友達だと思っていた人達が、みんなで旅行に行ったのを知って眠れなくなった事もあります。

いつも友達の中心に自分がいるなら一人になりたいなんて思いません。
    友達をどんどん増やしたい、みんなでワイワイ遊びたい。
    でも友達といると孤独感が一層深くなる。
    だから一人でいたいんです。

でもこのトピを見てちょっとホッとした自分がいます。
    おかしいですね。
    トピ主さんとは友達じゃないのに友達以上に「仲間」のような気がしました。

• 私は40歳過ぎに考えが変わった

私も一人で過ごすことが好きで、特に友達って必要じゃないって思っていた時期もありました。
    迂闊に人との距離を縮めると気を使うだけでなくいろんなトラブルも招きます。

ですが、40歳過ぎにちょっとしたきっかけで知り合った友人数人と定期的にランチ会をしてます。
    ただ美味しいものを食べて話をするだけですが、とても私にとって大事な時間となりました。
    仕事でも、学友でも、ママ友でもありません。
    なので、皆嫌になればいつでも疎遠になれます。
    それでももう10年以上の付き合いです。
    一緒に遊びに言ったりはしません。
    だって私は一人で過ごすのが好きですから

私にとって友達は必須ではありませんでしたが、人生を豊かにしてくれる大事なものの一つとなりました。

それとこれから先人との付き合いをずっと避けていると待っているのは孤独死かもしれませんよ。
    トピ主さんにはお子さんがいるからタカをくくっておられるのかもしれませんが。

>大丈夫。
    >友達がいなくてもすごく幸せで気楽。こんな人もいます。参考にしてください

これは的はずれかな。
    トピ主さんが大丈夫でも、悩んでいる人たちは大丈夫じゃないんですよ。
    私の同い年の同僚に、一人でご飯が食べられないって言っている人がいました。とても人懐っこい良い人で周りにいつも人がいました。
    何を幸せだと思うかは人それぞれです。

友達なんかいなくても幸せになれるよというのは、友達が欲しいと思っている人には帰って辛い言葉になるのではないでしょうか。

• 共感します

私は、50代半ばの子持ち既婚専業主婦です。 

子供の頃から、集団・群れが苦手で嫌々人と接してました。

人に無理に合わせず、一人を貫くほど強い性格でもなく、

30代になってからやっと、正直に一人で行動で出来るようになりました。

結婚後は子供を通して「ママ友」との付き合いがあり、

学びもあったけど、やっぱり疲れました。

子供が中学入学以降、全く友達いません。 

比較、マウントとも無縁で快適な日常を送ってます。

• 本当の意味での独りじゃないから

他の方も仰っていますが、本当の独りじゃないですよね。
    家族、夫、子供がいる。
    数人いる中での、<一人>です。<独り>ではない。
    <一人>になれる時間があって過ごすのが好き。ですよね。

本当の独りは天涯孤独、家族もなく、誰とも話すこともない人も居るんですよ。
    それでも<ひとり>が好きと言えるでしょうか。
    誰にも会わず、誰とも話さず、誰にも頼れない。
    そんな<ひとり>が。
    トピ主は家族が居るけど、一人でも行動するから、限定的な一人時間が好き。
    ずっと真に独りの人と一緒にするのはトンチンカンだと思います。

• 群れたがりよりはいいかも

知人は常に人と一緒じゃないと無理な性格の人なので、はっきり言って重くて
    かなり鬱陶しかったです。あなたのほうがいいですね。

彼女が女友達だけのランチ会に旦那を連れてきたときは驚きました。
    習い事もひとりではできないタイプで
    常に周りを巻き込むように誘い先に友人に入会させて良さそうなら自分もはいる。
    でも飽きて自分だけ先に辞めたり。

彼女は常に異性も必要なタイプで3回離婚しています。

もっと精神的に自立しないとお一人様を楽しめる大人の女にはなれません。
    あなたは一人だからまだ被害者もでないけど
    周りを巻き込んで常に複数でつるみたがる人は厄介ですよ。依存型なので。

それから友人の数と人格はあまり関係ないかな。
    虐めのリーダーは性格は悪いけど友人(のようなもの)は多く顔は広いです。
    でも人格には問題があります。

• 出会い次第

トピ主さん、

ちょっと安堵しましたよ。
    友達付き合いしなくても幸せだという方がいて。

私はすべてはご縁次第かとおもっています。
    良い方と知り合えたら喜んでお付き合いします。

それでもいきなり親しくするわけでもなく、
    ゆっくりじっくり付き合います。

一緒に実りある時間を過ごせる方だからこそ
    付き合うのですけどね。

人生のご褒美と思える至福のひとときです。

そういう時間はたまにしかありませんが
    生きる張り合いになっています。

トピ主さんが幸せを感じられる時間を
    過ごされていれば良いのだとおもいます。

限られた人生の時間ですので、
    どうぞ充実した日々をお過ごし下さい。

• 恥じる事は無い

私は五十代半ば、LINEをする人は何人かいますが、自分で友達と思っている人はいません。
    子供の頃から、一緒にトイレに行くとか一緒に帰るとか無理に付き合う?付き合わせる?
    そういうのが苦手です。
    自分の性格なので諦めています。
    そして寂しくありません。
    1人時間が好きです。
    何が良いのか、何が普通なのか分かりません。
    それでも私は私で良いとしていますよ!

• なるほど

友達が居ないのが幸せ…ですか。
    軋轢はなくても、そもそも関わりがない、存在感がないという事実ですよね。
    家族に実はどう思われているか、わかりませんけどね。

• 安心しました

主さんのレスを読んで。

結婚2年目の兼業主婦ですが、平日は仕事、休日は夫と過ごすサイクルが出来上がっており、友人とご飯は新婚当初の数回は頑張ったもののこの半年は全くいけておらず…
    内向きになっててよくないんじゃないかと思ってたところなんです。
    よくないんじゃないかと思いつつ、実は全く困ってはいなくて。夫といるのが一番気楽で楽しい。

ただ、独身だと友人は大きなウェイトをしめるのかな、と思います。

何かの本で読んだんですが、人は自分の理解者が1人いれば幸せなんだって。だから、それが夫でも友人でも仕事仲間でも誰でもいいのだけど。

ただ、自分の時間をたくさん割く価値のある人と出会えることにはアンテナをたてておきたいとは思います。

それから、連絡とらなくなってきたけど、お互い老後など暇になってきたらまた一緒に遊びたいと思う友人は数人います。まぁ遠いから、実現できないかもだけど。

自粛中の今をいい風にとらえて、昔夢中になってたジャンルの読書を再開しましたが、めちゃくちゃ楽しいです。マニアックなので近くにこの話題で盛り上がれる人はいませんが、同じ本を読んで面白かったという人とはいつか語り合ってみたいです。長い人生の中で出会えればラッキーよね、とそれも楽しみにしつつです。
    でもその相手は友人なのかと言われると違う気もします。

友達がいなくてもいいんだ、と肩の力が少しだけぬける人も中にはいると思います。その上でやっぱ友達欲しいってあるとも思うし、確かに的外れと思う人もいるでしょうが。
    こういう話ができる機会をつくってくれたトピ主に、私は感謝です

• わかります

やや年上です。

若い頃は必死でした。親友を見つけなきゃ、理想の男性を見つけなきゃと。孫はおりませんが夫と成人した子供がおります。だからでしょうか、濃密な、彼らを世話した思い出だけでもこの先一人で生きていけそうな気がします。

いまさら一からよくわからない、がっかりするかも(されるかも)しれない他人と知り合って気を使いながら関係を続ける…考えただけでも面倒で二の足を踏みます。

守りに入ってしまったのでしょうかね。余生は数少ない知り合いのご近所さんくらいでいいやと。あとは読書好きなので、過去の優れた人達と心中で語り合いたい。これまでと同じく。

お互いひっそり、でも心楽しく生きていきましょう。

• 同感だあ

アラ還です

夫 子供 たまのたまに会う数人の友   これで十分です

コロナでわずらわしい呑み会を しなくて良いから、、、 ひとりのんびり

過ごしています

横並びの席が増え 大声での会話禁止

これからは 益々 ソロ活動が増えるでしょう

ひとり は 自由で 快適だあ

• 私も一人が好きです

若い頃は不本意な誘いにも なかなか嫌と言えないダメな自分でしたけれど。色々な人に出会えて強くなれた?のか はっきりものが云えるようになって「プライベートな時間」はしっかり守ることが出来るようになれました。人との付き合い方も ちょっとだけ見方を変えると楽になれるみたいです。変なコメントですみません。勇気づけられて嬉しいです。

• まだ微妙

例えば、「友達いらない」を70代や80代の方が言うのと、50代過ぎの方が言うのは意味も、重さも全然違うと思う。
    50代はまだ伴侶も子供も自分も元気。だけど、高齢者になると体力も落ちて、伴侶が亡くなってしまったりなど色々と変わりますよね。その中でも「友人なんていらない。一人が楽しい。」と言うのなら本当に一人が好きなんだなと思いますよ。

私も群れるのは苦手で、一人で海外からバーから、どこでも行きたいとこに一人で行きますが、親友と信頼出来る関係の友人数人いますよ。友人達も皆自立心のある人です。だから会えば盛り上がるけど、四六時中べったりはないです。
    住んでる場所も日本と海外、皆バラバラだから直ぐには会えないけど、お互い信頼の出来る友人と認識しています。
    もうすぐアラカンさんの意見と同じで、私も「友人という存在は人生を豊かにしてくれる大事なものの一つ」だと思っています。

年を取ると会話をしたりなど、会話をするくらいの友人がいた方が健康にも良いですよ。孤独死を免れるし、脳の衰えも防ぐことが出来る。もしかして老後に老人ホームに入ったら、人間関係を作る事をやってこなかった分苦労するかも。だから人に「友人いなくても大丈夫」って勧めるのはどうかと思いますよ。

• 年代は違いますが、概ね共感します。

わたしは概ね共感します
    概ねと書いたのは、わたしは友達がいるからです。

ただ最近は、ちょっと友達というか他人に依存している人が多すぎやしませんか?と思うんです。家族を二の次にして友達と自分を比較して一喜一憂、メールやLINEの返信ひとつで疎遠にする、グループに入ろうと必死になる、学生時代の頃のままのいい歳した大人が多すぎます。

あと主さんは家族がいるからとか本当に独りではないとか、そういう極論でもないでしょう。主さんは夫や子どもともべったりではない、と書かれているのに、言いたい趣旨も理解しないような人も増えましたね。

わたしはお互いに笑い、泣きができる心を通わせられるような人は必要ですが、そんなの極わずかだと思っていますし、友達でも家族でも知り合いでも、毎回自分の感情をぶつけてくるような人は疲れます。
    そして仕事以外では、自分が自分で居られないような人と付き合うことはしたくないです。

主さんは無愛想に拒絶している訳ではなくて、「友達だから」と考えて気疲れするのをやめてみたり、あと、他人の幸せ(この場合は友達がいること?)と自分を比べるくせもやめようってことでは?

友達が欲しい人には響かない?
    いえいえそうじゃなくて、結局のところ、自分の幸せは、友達に依存しないで自分で見つけるんだよってことじゃないですか?

お互いが気持ちよく過ごせるように
    自分が気をつければ良し。
    主さんは自らの経験から友達がいない幸せもあるよってことを言ってるのですよね、そうじゃないと思うなら自分で行動あるのみって事です。

1人を楽しめるって、素敵なことですよ。
    どんなにしがみついても、亡くなる時はみんな1人ですから。

• 共感します

親友なんていませんし、一人で行動するのが大好きなので。

• 極論ではなく

共に暮らす家族がいて、友達がいないのと、
    家族も友達もいないでは、孤独のほどは雲泥の差です。

私の母は、晩年20年を一人で暮らしましたが、
    友達が多くて、毎日だれか遊び来てくれました。

毎朝、近くの喫茶店で朝食をとり、朝食仲間と昼まで話し、午後のコーヒータイムには、近所の人が話しにきてくれました。趣味も楽しんでいました。

でも、80歳を過ぎた頃から友達が次々なくなってきて、身体も動かなくなり外出も病院以外いけなくなると、凄く孤独だったようです。

私か姉が、日参して家事をしたり通院の付き添いをしましたが、用事が終われば時間に追われるように帰宅せねばなりません。

小さな子供のように、帰るなと寂しがっていた事をよく思い出します。我が家で暮らそうと言ったけど、それでもご近所からは離れたがたいとしぶります。

葬儀の時、ご近所の方々が泣いてくれました。
    皆さん、寂しくなると。一緒にコーヒー飲んで楽しかったと。

独居老人でなくても、一人暮らしで家族も友達もいないのは、本当に辛く孤独だろうなと、私は思います。

夫が仕事、子供が学校に行って、夜まで1人の私ですが、夜になれば家族の分の食事を作ります。

もし、一人暮らしだったら、品数はグッと減るでしょう。家族の為というやりがいも心の支えもなくなり、朝も夜も1人で、友達が1人もいなければ、私は孤独に震えると思います。

トピ主さんは、生来友達付き合いが苦手で、交際相手ができた27歳まで、殆ど1人で過ごしておられたとか。友達でも一緒にすごすと疲れると書かれています。

ここまで、孤独を好む才能を持って生まれたようなトピ主さんを、参考にして、友達がいなくても大事ですよーといわれても、友達が欲しいという人には参考にならないと、私も思いました。

• どっちもいいよ

私もひとりが気楽で大好きです。映画も食事も旅行もひとりで楽しめます。
    でもね、去年ウン十年ぶりに学生時代の友人と旅行しました。
    遠く離れて暮らしているから、途中の駅で待ち合わせです。
    あっという間に旅行の話になって、あっという間に行先決めて、あっという間にチケット手配して、もうほんとに楽しかった。
    旅行から数ヶ月経つけど、まだまだ思い出噛みしめてます。

いや〜ひとりが気楽でいいやって思ってきたけど、仲良しと一緒もすごく楽しい。ひとりもいいし、信頼できる友達となら一緒もいいって実感しました。
    旅先の公園で夕日を見ていたら、美しすぎてとてもセンチメンタルな気分になりました。友達と「一緒に来てよかったわ〜ひとりで来てたら泣いてたわ!」と大笑いしたのがいい思い出です。

この旅行がなかったら、私もひとりが気楽でいいって言いきってました。
    自分次第、相手次第でどちらもいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧