術後の痛み

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

愛香

子宮腺筋症の術後から1カ月経ちました。
腺筋症核出術で15センチくらい横に切ってオペしました。術後の経過も良い、仕事もして良いと言われましたがいまだに傷というよりは傷上のお腹全体が痛いのでお休みしています。ショーツなどでも何か布が触れたり指が触れたりするだけでピリピリ、チクチクした鈍痛があります。そのため歩くのも車や電車の振動でさえ痛むので外出さえ控えてしまいます。痛み止めはあまり効果ありません。

神経過敏になって触るだけで痛いところと皮膚を触ってもあまり感じないところがあります。
主治医に相談したら手術で神経も切ってるからちゃんとつながるまであと2週間くらいは痛みがあるかもと言われましたが、ずっとこの痛みが残るのではと不安です。

同じような痛みがあった方はいませんか?
一日中痛みのことを考えて辛いです。
ペインクリニックに相談しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこう長期間痛みは残るね

胃の半分切除したときなんか、軽い咳しただけでも
    超激痛が走る。それが数ヶ月続きやがて痛みがひいていく感じだよね
    歯科で歯を一本抜いたって数日から一週間もあれば
    痛みはひくのだが、体に十数センチほどメスを入れたら
    そりゃ長引くよ。でも、いつかは徐々にひいていくね
    我慢できなきゃ今はペインクリニックなんて便利なものがあるので
    処方してもらうのもいいでしょう

• 時間経てば引いてきますよ

私は昨年6月に子宮頸がんで子宮卵巣を全摘しました。開腹手術で、縦に30cmくらいの傷&ドレーンの穴2ヶ所。

手術して1カ月はホントに痛かったから、朝の家事して横になり、昼ごはん食べて横になり、夜も早々横になってました。

近所のコンビニまでそろりそろり歩いていったり。

だんだん痛くなくなり、あれ?走れる、あれ?チャリ痛くないみたいになり、人の体はすごいなぁと思いましたよ。

ただ、冬の寒い日や天気の悪い日は鈍く痛んだり、今でも疲れたときは傷がシクシクすることがあります。ドレーンの穴の跡のほうが私は痛いかな。

体を切ったのですから、普通じゃないんですよ。ゆっくり回復していきましょう。無理しないでね。

• ありがとうございました

少し痛みは和らいできましたがまだ辛い日も多いです。開腹手術のダメージを甘く見ていました。時間薬と割り切ってしばらく付き合っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。