職場の先輩がつめたくてしんどいです

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

Moon

こんにちは。総務事務をしている27歳女性です。保険の手続きや全国で働いている社員1000名ほどの給与計算、労務管理が主な仕事です。入社して1年が経ちますが入社してからずっと、他部署の先輩(女性40歳 社歴約15年)が私にだけつめたくてしんどいです。

いい年にもなってくよくよと、、と厳しい意見も出るかと思いますが、その方と接するコツなどがあればアドバイスいただきたいです。

あまり社員の入れ替わりのない会社で、私以外は10年〜40年勤務しており、私が最年少です。
総務という仕事柄、他の社員の方へお願いや指示をすることが多く、嫌な言い方にならないよう常に気を遣ってます。

下っ端なので多々雑用が回ってきますが、快く受けてはやく丁寧に終わらせることを意識しています。

つめたい先輩とは部署が違いますが、先輩が勤怠管理を担当しているアルバイトの保険の手続きや最終的な給与計算や確認を私が行っています。

漏れや確認したいことが有れば聞きますし、手続き上必要な書類があれば「お手数ですが、、」と言って依頼します。

ただこの「依頼」をしようと声をかけると冷たいトーンで被せ気味に返事をしてきて満足に説明ができません。そして書類を貰うとなると「それってそっちで保管してないんですか!」等トゲのある回答です。

先輩から私へ仕事をお願いする時だけ優しいです。

先輩はすごく仕事が出来る方で、私もこの方みたいに仕事をこなせるようになりたいと、尊敬しています。

月に1〜2回程度関わるだけなので気にせず、かと言って失礼にならないよう笑顔で丁寧に接してます。1年間頑張ってみましたが変わりません。

最近は先輩と接するのが怖く憂鬱です。休日も思い出して憂鬱です。

この先輩と上手く関わるための私の改善点、もしくは上手く気にならなくなる方法を教えていただせませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は毎日真横の先輩がそうでした

過去形になっているのは、ついに本日退職願を提出したからです。
    毎日真横の先輩が冷たくて、自分のミスやお願い事がある時だけは陽気な雰囲気を醸し出し、逆は決してありませんでした。
    新入りや不慣れな人にはとことん厳しく、ダメ出し・ムチ打つだけの指導方針なので辛かったです。

日曜日になると、翌日からの職場での雰囲気がゆううつで良く眠れず睡眠不足がたまりました。
    ごもっともな指摘で厳しいのは良いんですが、人によって態度を甘くする所と、自分のミスでは決してごめんが言えない所と、人の愚痴を延々と言い続ける所に尊敬の念が消えました。

心療内科に通うようになって、担当医に現状を訴えると、厳しい環境や状況に直面しても、今ほどまともに受け止めなくて良い心理状態になる薬を処方してもらい、これをお守り代わりにしていました。

あとは、先輩のことは、赤ちゃんだと思って接すると見え方が変わりませんかね?というアドバイスをいただきました。
    赤ちゃんは、大好きなお母さんが目の前に居てくれても、自分のおむつが気持ち悪い時やお腹空いた時には状況問わず感情を出すでしょう?それは赤ちゃんだから許せますよね。仕方ないから。
    先輩も、あなたには関係ないところにある仕方ない理由で感情をあらわにしているんだと考えてみては?と。
    要するに相手の不機嫌と、あなた自身は直接関係ないんです。という話でした。

頑張りましたが、先輩の腰巾着みたいな後輩が参入してくるようになってから
    勢いが増して、あからさまな意地悪をするようになってきたので辞めることにしました。辞めるって決めてから心が軽くなりました。スキルは他社でも生かせます。しかし、自分が壊れてしまっては家族に申し訳ないからです。

信頼できる主治医を見つけ、愚痴は会社ではなく、専門家に話してみると良いアドバイスがもらえるかも知れません。

• 違うんじゃないかな?

>漏れや確認したいことが有れば聞きますし、手続き上必要な書類があれば「お手数ですが、、」と言って依頼します。

この場合、
    「お手数ですが」ではなくて、
    「お時間宜しいでしょうか?」でしょ。

トピ主からの仕事だけをやっているのではなくて、他の仕事をしながらやってるんでしょ?
    ならば、先輩も忙しいのだから「今宜しいでしょうか?」って言わないと。

>嫌な言い方にならないよう常に気を遣ってます。

相手がどのような状態か考えて対応しないといけないのでは?
    言葉だけ丁寧にしても却って慇懃無礼で失礼です。

先輩が忙しい時に依頼をしているから、
    仕事の状況を見ろよって
    態度で示されているのではないですか?

• 知らぬ間に私が投稿したのかと思った

ほぼほぼ私も同じ状態です。
    私が最年少
    周りは10〜40年勤務
    先輩が、他の社員には優しく、
    仕事を頼む以外は私にだけ冷たい

私の場合は月に1〜2回ではなく、
    週5というところだけが違いますが苦笑
    いやーどの職場にもいるんですねー

話しかけ方やタイミング、言葉遣いに問題があるなら
    サクッとその場で注意すれば済む話であって、
    理由も言わず、黙って、冷たい態度を取って
    ”察せよ”とするのは、かえって仕事の効率下げるだけだと思います。

私の職場でも、その方以外の上司や先輩は
    言葉遣いが間違っていれば「それ間違ってるよー」って言いますし、
    タイミングが悪ければ「今無理」って言います。
    そうしてくれれば、即・訂正できますし、学べますし
    タイミングも図りやすいです。

思ってる事なんて言わないと、分からないでしょうよ。
    意思疎通ぐらい言葉でやろうよって思います。

すみません。逸れましたが。

冷たい態度取ってるんだからそっちでくみ取れ。
    くみ取れないお前が悪い。というタイプは、
    こちらが何をやっても、変えても、
    変えたら変えたで、その言い方が気に食わない。
    となって結局冷たいままです。
    (私はそうでした苦笑)

そこで私が見出した現在の所の解決方法は

今まで通りの口調・態度で接する。モヤモヤを顔に出さない!
    この人はこういう人なんだと割り切る心を育てる。

すみません、これしかありません笑
    これは結構長い道のりが必要でした私も…
    未だにウッとなる事もしばしば…

きちんと仕事に責任もって挑んで、
    ミスをしないようにして、
    会社に業績を残し、
    他の人や上司と問題なくコミュニケーション取れていれば、
    私は問題ないと思いますよ。

先輩以外はとても優しい方ばかりで、
    仕事にやりがいがあるので、辞めると言う選択肢は無いです。

頑張ってください〜
    私も頑張ります〜

• 心を入れ替える

これは想像ですがトピ主さんだけに冷たい訳ではないのでは?
    だってトピ主さん人から嫌われる要素無さそうだもの。

トピ主さんは必要以上におどおどしない。仕事なのですからそんなにへり下らなくていいです。
    きっと今後生きていく上で、自分に非がないのに冷たい人がまた出てくるかもしれません。それはその人の問題なので引きずられないで淡々とやっていきましょう。その内どうでもよくなります。

• 冷たいの?普通では?

トピ主だけに冷たく、他の人には優しいってのがどんなかんじか書いてないのでわかりませんが、冷たいという例を読む限りは、普通です。
    確かに優しくはないですけど、冷たくしてる自覚は本人にはないでしょうね。
    むしろ、その人以外が優しいのが私はビックリ。

総務事務ですよね。私も近い業務なのでわかりますが、他部署からすると、総務からの依頼って本業じゃないんですよね。
    本業の片手間にやってあげる仕事なんです。

先輩の反応からして、本業で忙しいときに、自分にとってどうでもいいこと(さらに、工夫すればその依頼って不要では?と思うこと)を依頼され、イライラしてるだけでしょ。

>>ただこの「依頼」をしようと声をかけると冷たいトーンで被せ気味に返事をしてきて満足に説明ができません。そして書類を貰うとなると「それってそっちで保管してないんですか!」等トゲのある回答
    →忙しいときに、説明されなくてもわかることをいちいち説明されたくないし、一度は入手してるであろう書類をまた用意しろと言われたら、なんでまた用意すんの?と思う。

依頼してやってくれないわけじゃないんですよね?
    トピ主の目的は依頼事項をやってもらうことなので十分でしょ。
    トピ主にとっては正当な仕事かもしれませんが、周りにとっては迷惑な依頼です。
    そんな依頼をやってくれるだけで感謝すべきであり、優しい対応なんて期待しすぎだと思いますよ。

そして、みんなムダな業務はキライです。総務にとっては当たり前で昔からの慣習かもしれませんが、一度回ってきた書類は総務で保管し、再度依頼しないようにするとか業務改善できる部分はあるはずです。

「あの人は私にイジワル言ってる」という思い込みは捨て、「確かにそう思うよな〜」と素直に受け止めては?
    トピ主からしたら先輩に依頼するときはお客様にお願いしてるのと同義ですよ。
    私の部署では他部署の人はお客様です。

• 働くランキング

その他も見る
  • 変化球返しもしくはゲーム

まずは通りすがりさん。

このトピ主さんだったら「お手数ですが」ってものを頼んだり、質問があったりする前に、そもそも、今、話しかけていいか絶対聞いてらっしゃるはずですよ。
    一字一句書かなくても、そんなことはわかりますが。

さて、トピ主さん。

一定、こういう人はいると思いますよ。
    あまり気持ちよくないですよね。
    今はなかなか大変だと思いますが、今度もしもかぶせ気味やキレ気味に話し返されたら「ふぅ、また怒られちゃいました。どうやってもダメですね、私」ってため息交じりで悲しそうに答えてみたらどうですか?
    恐らく、トピ主さんは丁寧だし礼儀正しいし、もしかすると、本当の意味で文句の付け所がない人なんじゃないかと思います。
    そういう部分、そういう人にイライラする人というか、イライラしていますっていうところを見せないと気が済まない人っているんですよね。
    仕事はできるかもしれませんが、いろんなことで不満をかこっている人なんだなぁと思います。

なので、今度はトピ主さんも平気な顔をしないで「いつも言われるんでへこみます」的に多少大げさにしょぼんとして対応をしてみてもいいと思います。
    変化球返しです。
    これをされると、相手はちょっとウッと来ますよ。

相手がウッと来たところで「次は言われないようにがんばります」って言って、きびすを返して帰る。

これは一つのゲームだと思ってやって下さい。
    ゲームのやり取りの一つだと思って相手を観察していると、意外と冷静になれば、不思議と自分に余裕が出ます。

もう少しだと思います。

• 頑張ってますね!

お辛い状況の中、よく頑張って接していると思います。拝見した限り特に至らない所はないと思いますよ。

むしろ相手に問題があるように思えます。
    きっとトピ主さんはターゲットにされやすいというか、優しさにつけこまれている気もします。

そういう人って何処にでもいるんですよ。
    大人しい相手を見抜き、自分のストレスを発散する可哀想な人です。

私も経験あります。
    いざ自分がその立場だと凄く悩みますし、自分を責めますよね。
    でも、これ以上相手の顔色を伺う必要もないし、反抗する必要もないし、普通にしてるのが1番なんです。

相手がどうであれ、自分は自分。
    きちんと挨拶はし、
    そのまま変わらぬ主さんでいて下さい。

あなたが私のそばにいたら、ヨシヨシってしてあげたいぐらい健気に頑張ってますよ。
    落ち込んじゃった時はゆっくりお風呂に入り、
    好きな物を食べて、少しでもリラックスして先輩の事、気にならない時間を増やしていって下さいね。
    応援しています☆

• そういう人なのかもよ

私も声が低いし、つっけんどんなのと、
    よく自分に対して怒っているので怖がられます。

気をつけてはいますが、怖がらせるつもりはないのです。

ランチ誘ってみたりするのはどうでしょうか?
    はた、と扉が開いたりするかもしれません。

• そういう人

どっちかと言うと「自分はデキる」と思ってるタイプに多いけど、「つっけんどんに接する」のがカッコイイと思い込んでるみたい。

で、恥かくのキライだから「つっけんどんに返した結果自分がミスってたりすると逆切れ」(笑)。

まあ「カラスは啼くものだ」くらいに思って接すればいいのでは?

• 好かれようとしない

仕事で著しく迷惑をかけているのでなければ、
    そういう人に好かれようとする必要はないし、無駄。

頼み事する時は愛想よいって、当たり前。
    大したことでもないのに、キレ気味に話すのは、我儘なんですよ。

私は、そういう人に遭遇したら、淡々と応対します。愛想よくしても、つけ上がるだけ。

仕事をきちんと、黙々と淡々すればいいです。
    毅然としていたら、あれ?機嫌とってこない?と、あっちも何か考えます。

• トピ主です。沢山のご回答ありがとうございます。

沢山のご回答ありがとうございます。応援・共感してくださる方や頑張ってるねと言ってくださる方が多く読んでて涙が出てきました。お一人お一人に返信をしたいところですが、全て長文になってしまいそうなので、まとめて返信をさせて頂きます。

元々接客業をしていたということもあり、会社の方はお客様だと思いながら接しています。嫌な対応をされても平気な顔でしたがたまには「いつも言われるのでヘコみます」としょぼんとしてみようと思います。
    あとは依頼事項に対応してもらえただけ充分だと考えるようにします。

ランチに誘うのは緊張で心臓止まっちゃいそうなのでエレベータで一緒になった際に話しかけてみます。つっけんどんな方でも意図的にその態度をする方と、そういう性格でその態度になる方では違うかと思いますので。

まめさん、知らぬ間に自身で投稿したのかと思う程同じ状況で週5日も!すごい!全文に共感と納得しました!私はまだウッってなることばかりで情けないですが...割り切る心育てていきます。先輩以外の社員の方や上司には恵まれているので頑張っていこうと思います。

そしてメイさん、真横にそんな方がいたなんて...考えるだけでゾッとします。心を削られながらも耐えて頑張っていたんですね。退職の決断も簡単てはなかったかと思います。丁寧なアドバイスを頂き文面からも優しい方なんだと伝わってきました。自分が壊れない程度に時には専門家の力をかりつつ頑張ってみます。

顔色を伺ってビクビクしていましたが無駄に怯えず好かれようとせず、失礼はなく、淡々と毅然と業務に取り組もうと思います。そういう人なんだと思って。
    またゲームだと思ってという言葉、すごくしっくりきました。冷静に観察して攻略したいと思います。(ジャシンタさん前文のフォローありがとうございます)
    そして落ち込んだ日は湯船に浸かって好きな物食べてリラックスします!

• その後状況は変わらずでしょうか

私もです。
    Moonさんと同じで言われたことは素直に聞き、嫌な仕事でも率先してやったつもりですが、先輩からはガン無視。
    連絡事項は目線をそらし吐き捨てるように伝えられます。
    連絡がない時も多々あり、業務に支障があったことも。本当におとな気ない。
    攻撃的な人でしたが、自分より立場が上の者にはニコニコヘコヘコ。女性版スネ夫でした。

タイミングが悪いとか気のせいじゃないかとかそれが普通だという意見もありますが、私は違うと思います。
    ただ単に「気に入らない」とか「いい子ちゃんぶって」とか、「この人には何をしてもいい」とかそういうたぐいの理由でマウントをとっているのではないでしょうか。
    気にするなと言われても気にしますよね。
    だって自分はそんなことしないから理解ができない。

そうなるとこちらの努力ではどうしようもありません。
    私の場合、週5での濃厚接触ということもあり、先日退職しました。
    ある日急にぷつっと糸が切れてしまったんです。

月1〜2日関わる時は、冷たい態度をとられるのがデフォルトと思いながら接するのはいかがですか?
    いつもより冷たくなかったら「ラッキー」くらいに思うんです。
    応援してます!

• 嫌な対応された時こそチャンス

キツく刺々しいのが、できる女と勘違いしている典型ですね。

そういう思考回路なので、基本的には、なれるしかないです。

年齢差があるのでできる技ですが、嫌な対応をされた時に、メールで謝る、改善点を伺うというものです。

これに自分で考えろと返信してくる女性は、救いようがないぐらいトゲトゲした人なので、諦めて、周りに愚痴りましょう。

まわりまわって上司から一言いわれなければ、改善することはないでしょう。

メールにしっかり向き合ってくれて、改善点をアドバイスしてくれる人なら、こちらの気をつけ方次第では寧ろ味方になってくれる方です。

トピ文を読む限り、書類など用意できるものは、失敗から学んで用意するくらいの工夫は自分でした方がいいですよ。

• 自分かと思った

仕事の内容が違うにしても
    凄く似ていました。
    自分だけに冷たい課長が私も職場にいます。
    年齢的には違いますが
    社内の事務員では自分が社歴もあさく、
    質問してねという割には、質問したら冷たくされ、
    何かと注意されます。私の意見も聞いてくれず。
    我慢して、笑顔で話すようにしてますが、
    時間の問題なのかと思ってきてしまっていますが、とりあえずコロナが落ち着くまでは、
    良い子?気が弱い?人を演じようかと思ってます。
    もしかしたら、読んでいて思ったのは、
    妬みじゃないのかなと思いましたけど。
    女性は妬みで好き嫌いはっきり態度に出す人もいます。本当にくだらないですよね。
    普通に仕事してくださいと毎日思ってます。
    と、アドバイスにならずすみません。

• 皆様のおかげで以前より落ち込む事がなくなりました

トピ主です。沢山のコメントありがとうございます。
    皆様のアドバイスや共感のおかげで前より上手に生きていけてる気がしてます。

今までは、私って冷たくされる原因も気付けないダメな奴だ自己否定がすごくなってしまう事があって心折れてたんですが、私よりずっと大変な状況を経験されている方からの応援が優しくて優しくて。。すごく救われています。ありがとうございます。

今でも先輩と話す時は緊張して気構えてしまって情けないですが、、「こんな人なんだ!」と割り切ることができて、前より悲しい気持ちになることが減ってきました!丁寧に淡々と接するを心がけてこれからも頑張って行こうと思います。

そして効いてるのが落ち込んだ日は「夕飯は好物にしよう」って言う思考でした(食い意地すごいですが)悲しい気持ちで原因をぐるぐる考えて落ちる性格なので少しでも別の事を考えられて精神が救われてました。。

私も下っ端さん、退職されたとのことお疲れ様でした。新しい環境でのご活躍を祈っております。本当気にするなって自分自身にも言い聞かせるんですけど気になってしまうんですよね。。「冷たくなかったらラッキー」くらいに思って接していこうと思います。

自分でも気付けた点は気をつけていき、今後もこの状況が続いたら改善点を伺ってみようかと思います。

皆様のおかげで視野と思考が広がって心に余裕がうまれました。

私自身に仕事のスキルと力をつけて、より頼られる人間に成長できるよう努力ていきます。そして人に丁寧接する気持ちは忘れずに部下ができたときには同じ思いをさせない人でありたいです。
    頑張ります!