自粛中の塾代

レス15
(トピ主2

趣味・教育・教養

てんてん

新型コロナによる自粛も小学校は既に3ヶ月になりました。
習い事も自粛している方にお伺いしたいのですが。

お子さんが塾や運動習い事に通っている方、お月謝はどうなっていますか?
通常どおりですか?それともレッスンが止まっている方は、再開まで保留ですか?

うちの場合通常支払してるのですが、最近疑問に感じ始めてしまって・・・。

武道系・・・道場賃貸料があるので、練習はないけれど通常引落。

えいご1・・・教室閉鎖で、オンラインレッスンになり、通常支払い。
学習塾2・・・教室が閉鎖、問題受け取りで自宅学習。最近は丸付けも親で、問題受け取りだけで通常支払。

結局、全部通常支払してますが、問題もらうだけで月8000円?
武道ももう3ヶ月練習ないのに・・・。

だんだん疑問とストレスが溜まってきています。

みなさんのお子さんの習い事の月謝はどうなっていますか? 納得してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

うちは、バレエとピアノと塾を習っています。
    ですが、バレエ代と塾代は通常通り引き落とされています。
    塾は空調代で毎月何千円も取られているのに、「zoomで授業をいたしますので通常通りの月謝をいただいております。」と塾から連絡が来ました。空調代は払わなくていいとか、そういった対応をとるべきだと私はおもっています。しかも、うちが通っている塾は個別指導なのに、zoomで大人数で授業をしたら意味がないとおもいませんか??なのに、いつもどおりの月謝です。
    今年は受験も控えているので、塾も、学校も、国も、それなりの対応をとってほしいです。

• うちの場合

スポーツジムでの子ども向けスクールに通っていましたが、ジムでクラスターが発生したこともあり、コロナが完全収束するまで退会することにしました。
    (緊急事態宣言が解除されたとしても、安心してレッスンを受けられる状況ではないと思ったので)
    なので月謝は、うちはかかってませんが、継続されてる方はどうなってるんでしょうね。

別の習い事は個人の指導者によるもので、レッスンがない間は無料になりましたが、途中からオンラインレッスンが始まり、通常の月謝の半額となりました。
    非常に良心的です。

学習系はもともと通信教材だったので、当然ながら変わりなしです。

塾や運動系の習い事は、経営を考えると普通はなかなか月謝を安くはしにくいでしょうね。
    しかしトピ主さんがこの状況を疑問に感じるのも当然だと思います。
    いったん習い事をやめるのもアリだと思いますよ。
    もし家計的に問題なく、塾等が経営難で倒産するのを防ぎたい気持ちがあるなら、支払い続けてもいいのでは、と思いますが。

ちなみにオンラインレッスンに切り替わって月謝が半額になった習い事については、私としては満額お支払いしてもいいと思っています。
    先生の負担自体は通常より増しているので。

• うーん、月謝に納得いかないという気持ち分かります

小学生、幼児のこども2人です。

運動系
    区のスポーツセンター主催で、4月開始予定だったため、開始すらできないので、受講料発生なし。
    3月の中止分は払い戻し予定あり。

音楽系
    区の主催のため、今年度のレッスン開始未定。月謝も発生なし。
    3月の中止分は、銀行振り込みで払い戻しされました。

英語
    4月からオンラインレッスン。
    当初は、子どもがオンラインレッスンに適応できず、かなり不満はありました。
    動画で予習、復習が定着し、オンラインレッスンに少しずつ慣れ初めたので、1ヶ月経ってまあまあ納得しています。
    しかし、オンラインレッスンに移行した関係で、諸費用が発生したようで、通常の月謝にプラスして教材費が上乗せされています。

幼児教室
    オンライン授業。
    子どもは小さいので、はっきり言ってオンラインは適していない。
    先生方は、家でストレスにならないよう、手遊び、工作など工夫して教えてくれますが、、、子ども同士のふれあいが楽しくて参加していたのに、オンラインになってしまい、正直、月謝がもったいないと感じます。
    先生方も教室維持していくために、仕方ないのかなと思いつつも、子どもが先生の顔と声を覚えるためにオンライン参加している感じです。
    しかも、オンライン参加は任意ですが、月謝は必要。

コロナで自粛になって思ったことは、上の子どもが小学生になって習い事をいろいろ検討して、コロナの影響で体験レッスンとか受けることができなかったけど結局、新しく習い事を始めたりせずによかったなぁと感じています。
    習いごとによっては、月謝に見合わない対応になる可能性もあるからです。

通信教育も始めなくてよかったなと今では思っています。
    (休校期間中、親が教えた方が進度が早いからです)

• なくなってもいいなら退塾

これは他のお稽古事や飲食店さんにも言えるのですが、コロナの影響でその塾がなくなっても構わないなら退塾しても良いと思います。

でも、塾も先生の自宅でやらない限り家賃が発生しますから月謝がなくなると塾がなくなってしまうこともあり得ます。塾の先生だって生活がありますから生活費は必要でしょう。

もしコロナが落ち着いたころにまた通いたいと思っているなら支援の意味で月謝を納めてはいかがですか?

飲食店もそうですよね。無くなって欲しくないならテイクアウトを買いに行って支援とか、それと同じでしょう。私なら気にせず支払います。実際我が子が私立高校に通っていますが(授業はオンラインのみ)お月謝を払うのは当然と思っていますよ。

• 小4男子

うちは春期講習(普通にありました)から入った塾はコロナの影響で閉室、オンライン授業となり割り引きに。ピアノレッスンは個人宅でやっていますので、通常どおりです。はやく学校に行けるようになるといいんですが。

• え!?

うちは、サッカー→半期ごとの会費(少年団なので)は、練習なしでも引き落とし

ピアノ→オンラインになり通常

体操→月謝なし

個別指導塾→宿題のチェックと課題私がありましたが無料だったので月謝なし

特に塾の対応はかなり助かりました。ピアノは、正直オンラインなら割り引いて欲しいです。でも、トピ主さんの状況で全部通常支払いは辛いですね。問い合わせてみたら?と思ってしまいました。

• いろいろです

スイミング・・・休校中は閉鎖なので月謝引き落としストップになっています。

英語教室・・・オンラインレッスンに変更。月謝は通常通り。

学習塾・・・オンライン授業(平常時より40分増)になりました。平常時は英数だけですがそれ以外の科目も全対応してくれ先取り学習してくれています。オンライン授業外の時間にオンライン自習室があり好きなだけ利用できます。月謝は通常通り。

スイミングと英語は小学生で、学習塾は中学生。
    塾は個人経営されてる塾で対応も細やかでとても満足しています。学校の課題も少なくオンラインにもなってないので塾で少しでも進めてくれるのがありがたい。

問題受け取りだけで8000円はボッタクリですね。小学生でしょうか?中受対策でもなければこれを機に辞めて、市販ドリルでもいいんじゃないかと思えます。中受するんだったらオンラインもないような塾でこれから先大丈夫?って感じ。

• 補習塾お休みしています。

学校が始まるまで、外出自粛期間が終わるまでは補習塾をお休みしています。
    その間は授業を受けないので受講料は止めてもらっています。

• 対応色々

プール・体操(大手スポーツクラブ)は3月〜ずっと休み。
    どちらも一度引き落としされた後、返金扱いになっています。
    体操に関しては続けるか迷っていましたが、3月末で辞めました。
    プールは5月まで休館が決まっていて6月は未定。

塾(中・小・幼それぞれ別)に関しては対応様々。
    中学は3月はプリントが大量に配られ動画配信を見ながら解いて質問は個別にライン使用、4月からはオンライン授業が始まりました。
    家はたまたまカメラ・マイク付きのPCがあったのでよかったものの、スマホしかない家の子は小さなスマホ画面では先生と参加生徒と細かく画面が分割されるので音声はわかっても画像がよく見えない…徐々に参加者が減っています。
    月謝はずっと通常と同じ料金です。

小学生はプリントが大量に配られるだけ(取りに行く)で4月〜も対応が変わらない様子だったので3月末で辞めました。
    プリントだけでも通常月謝。
    今年中なら入会金免除で再入会の特別措置あり。

幼児塾は3月時点で動画がたくさんアップされ、回答や出来栄えをラインで送付。
    最近はオンライン授業も始まりました。
    使う教材類が郵送されますので逆に先生たちは負担がかかってそうな…。
    3月分に関しては半分返金、4月〜は通常通りです。

交渉してみても良いと思いますが、減額になるかは教室側の都合もあるので微妙なラインかも・・・。

• 還暦過ぎたおばさんです

近所のスイミングの水中運動コースに
    通っています。4月は、止めておけと主人に
    言われ、休んでいました。自主的になので。
    当然会費は払っています。

今月は。スイミング自体が、休業となっています。
    会費は、月初めに引落なのですが。来月に充当しますと、
    ホームページに書いてありました。来月初めは引落し
    しませんと。

お子さんの塾とは違いますけど。ご参考までに。

• 教室やってます

回答する対象者ではないのですが、教室を主催している側の状況です。
    ご参考になれば。

私は希望者のみオンラインレッスン実施、オンラインレッスンの月謝は割安に設定しました。

ハッキリ言ってオンライン化で手間や労力は減るばかりか寧ろ増えましたし、機材を整備するのに出費がありましたし、私が教室から発信しますので光熱費もかかるため、割安にしたくないのが本音です。

ただ、受講する側がのレッスン効果は減るだろうと思い、値段を下げました。
    経費や労力より、生徒側から見た価値を重視しました。

ただこれが本当に正しかったかは分かりません。
    周りにもオンラインレッスンで値下げはしない先生も多く、考え方によるのでしょう。

オンラインも、色々オプションをつけて頑張っている先生方もいますが、私は値段を下げた分最低限の技術維持と楽しい時間を提供できればそれで良いと割り切ってあまりあれこれサービスはしていません。

オンラインレッスンを受けて無い方からはお月謝はいただきませんでした。

ただこれも正しかったかとは限らず、日本古来の「お月謝」の考え方…師匠に入門して、その後一生弟子としてお世話になる分を月割りで納めている…という考え方の先生は、お月謝を納めて当然と思うでしょう。

また番外編として…

講師仲間が、オンラインレッスンを前払いチケット制にしたのですが、
    生徒さんの中には「先生に破産して欲しく無い」「廃業して欲しく無い」という思いから、レッスンは受けないけれども寄付のつもりでチケットを買って応援してくれる方も、中にはいるようです。

この特殊な状況下で、何が正しいとか判断はできない気がします。
    さまざまなケースが有りますので、やり方に賛同できない教室はお辞めになる、これしか無いと思います。

• 娘が通う

某塾はオンライン授業に切り替えました。
    塾の方針で
    「生徒の質問などに直ぐに答えられない環境になっている為」月謝が何割か値引かれています。

• みなさんありがとうございます。

実に習い事によって色々なのですね。

新型コロナで習い事がなくなってきくなか、最初の1ヶ月は、教室維持の為に引き落としのままでいいと思っていました。

しかし、2ヶ月、3ヶ月たち、新型コロナの影響で私のパートもなくなってしまったので、

まともにレッスンを受けられておらず、家庭での手間が多く発生しているのに、月数万の月謝が発生することに疑問とストレスを感じますし、

月数万の子供にかかる習い事の月謝が重くのしかかってくるようになりました。

お師匠さんをもつような、先生方支援の意味で月謝を支払える方はそれでいいとおもいますが、家計の問題ですね。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

• 同感です

中1と小3ですが、
    2人とも大手進学塾ですが、この塾の対応が1番早く良い状態なので、塾費は通常引き落としでなんら文句はありません。
    小3はソロバンも、通ってましたが、そちらはお月謝支払い無しでした。
    広い自宅での開講なので家賃などのもんだが無いからかと思われますが、それではあんまりなので、再開後は少し多めにお包みさせて頂こうかと考えています。

問題は小学校。
    もう、滅茶苦茶!真新しい教科書だけ渡すだけ渡して、自分で読んでノート作成って、、、
    とことんバカにしてると思いました。
    学校の先生もいい迷惑だと思います。

娘の中学は私学ですが、
    オンラインはすぐ始まったのですが、、、
    全国の私学が一気にサーバーにアクセスでパンク!
    アクセス出来ないのでオンライン授業はできず、
    H.P.からの動画配信などで対応ですが、それもちょっとした宿題のようなもの。
    なのに、一期の授業料は満額引き落とされてました。
    え?2ヶ月、ろくな事してませんけど?
    とやっぱり思いますよね。
    お金じゃなくて、何も無いことに何万ものお金を払う意味を見いだせない事に苦悩します。
    今は仕事出来ず、お給料が出ない事も当然なのに、引き落としのものはしれぇとってちょっとドサクサ紛れに何してるのかな?って気分は悪いですよね。
    先生にも生活が有るからと言い聞かせますが、
    その他、お給料出ない勤めの方も居るのに変だなって思います。

• ありがとうございます。

習い事の他、小学校の授業のフォローも家庭でというのが結構たいへんですよね。

正直、我が家は見きれていません。

塾もそうですが、春休み前から1ヶ月なら何とか頑張れると思うことが3ヶ月目からは慣れてきた部分(休みの一のスケジュール)と、きつくなる部分(自宅でのフォローとパートがなくなったのに塾代はある)の両方があります。

政府からの10万円は最初は生活が立ち行かなくなった困窮家庭に30万円が変化したものだったので、我が家は主人の仕事はまだあるので寄付してもいいのではと思っていました。しかし、現在は事情が異なり私のパートが新型コロナでなくなった+今後主人の会社のボーナスが大幅に減るだろうという見込みで、やっぱりもらおうと思いました。

レス求!トピ一覧